■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 統合CRP雑談 設定・相談

1 名前:大槻聖:2020/06/24(水) 02:11:37
此方は統合CRP雑談における参加者様のキャラクター、組織、兵器等の設定を投下し、シナリオ募集や進行中シナリオの相談及び談笑等を行う場所です

378 名前:無頼 ◆9qjpEsKPB80i :2024/03/28(木) 22:57:41
>>377
自分の場合ですとwikiで纏める事で設定を見返したり出来るのでそういった意味で重宝しています。基本Wordで書いてますが一々開くのが面倒くさいので()

基本的にはその内容にちょっと肉付けをして体裁を整える感じでしょうか。自分の所感ではありますけどこうした部分にも纏めている所は参加者が多いという印象がありますね。多分ですけど、そこらへんのルール回りをしっかり整備しているのとか割と見ていたりするんじゃないかと思います。無論、ガチガチに厳しすぎるのもあれなので適度に緩くは作ろうかと思います。
ありがとうございます、ではEmailの方に招待コードを添付しましたのでそちらからサーバーの方に来てください。

たしかどこぞのファッキンゼイ司令の当初の異動先がノースポイントの国際停戦監視軍の基地だったので、本部は記憶違いだったかもしれないですけど中立国の基地なのでそれなりに安全かつ環境がいい場所ではあると思います。オーブ側はムラサメ系列の機体にシフトしているので払下げ品のM1アストレイを近代化改修して配備してそうですね。
基本CNEAは旧連邦/連合系の機体が大半ですが各国軍は別々で特色がありそうですね。なんだかんだ再生産されたり新型機のベースになったり基本性能は悪くありませんからね、没案ですとガンダム顔を加えたバリエーションも考えられてたらしいですし。

379 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/03/29(金) 02:07:52
>>378
出先等でも自分や皆様の設定眺められると楽しいですよね。私は基本メモ帳で書いて全部保管してありそれを投下する感じです。他の方を見るとあんまり自分で設定保管している方は
いらっしゃらない様なのでその辺もWikiは補完してくれているのかなと思います。上記の通り私はこれ以上基本ルールは思いつかないので無頼様等他の方がアイディアを出して
頂ければと思います。後お手すきでしたら本編のレスとか。Discordの方確認したのですがメールは来てない?様なのでサーバー名や無頼様のHN名で検索させて頂けないでしょうか
私のHNは「大槻聖」で画像アイコンがウシャンカ帽被った兵士のです。

380 名前:無頼 ◆9qjpEsKPB80i :2024/03/29(金) 04:27:36
[png][削除](6KB)
>>379
自分も他の人の設定を見るのが楽しみではあるので見る機会がなくなってしまったのは少し寂しいですね。
すみません、こちらの言葉足らずでした。前レスの自分の名前が青くなってると思うんですけどクリックしてもらったらメールの代わりに招待用のURLが表示されると思います。多分もう有効期限が切れていると思うので改めて画像の方でURLを添付いたしますのでお手間をお掛けしますが画像のURLを入力してもらってサーバーに入っていただけますか?

381 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/03/29(金) 04:36:33
>>380
メール欄と画像の方双方試したのですが有効期限切れ或いは参加資格無しとなっています。他に方法は無いのでしょうか。

382 名前:無頼 ◆9qjpEsKPB80i :2024/03/29(金) 04:55:12
>>381
現在認証レベルを一時的に引き下げてみたのでそれでもう一度入れるかどうか試してみてください。それでもダメでしたらメール欄に自分のユーザー名を添付したのでそこからフレンド申請してみてください。某戦闘妖精な雪風のアイコンが出たら自分だと思います

383 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/03/31(日) 03:37:06
- CNEAF車両 -

M4A2スコーチャー
AFTA製自走榴弾砲。車体はM2A5Cスラマー改の物を流用し主砲は180mmサーマルキャノン(電熱砲)を装備。従来の155mm榴弾砲に比べ液状炸薬ケースレス弾使用による砲弾数の向上。
大口径化によって威力と射程も向上し高性能用砲撃CPによって長距離精密砲撃を実現。RA(ロケットアシスト)弾や誘導弾を使用すれば更なる長距離精密砲撃も可能。
ただし当時としてはまだ技術途上であった為180mmサーマルキャノン砲塔部がやや大きく、Eカーボン複合材製だが重量がありやや機動性が低いのが欠点。
その為専用車体や新型砲塔の開発等も行われているが、CNEAFでは未だ本車両が砲兵部隊に多数配備されている。

全長 6.6m
基本重量 20.6t
装甲材質 Eカーボン複合材
主機 半永久機関

武装
3連装複合発煙弾発射機×2
遠隔操作車載Mk30-12.7mm重機関銃×1
180mmサーマルキャノン×1

M5A1アイアンストーム
AFTA製ロケット砲システム。車体はスコーチャー同様スラマー主力戦車の物を流用し227mmロケット砲後継として開発されたタイタン230mmロケット砲を装備。
高性能用砲撃CPとタイタン230mmロケットに使用される新型ロケットモーターにより、長射程精密射撃を実現。また短弾頭、誘導多以外にも旧MLRSでは不発弾の大量発生等で不採用となった
クラスター弾も使用可能。圧倒的な面制圧能力を有しCNEAFではM4A2スコーチャーと共に砲兵部隊で多数運用されている。

全長 6.8m
基本重量 19.3t
装甲材質 Eカーボン複合材
主機 半永久機関

武装
3連装複合発煙弾発射機×2
12連装タイタン230mmロケット砲×2

ハンターUMRAP
AFTA製四輪駆動耐地雷・伏撃防護車両のハンターUはEカーボン複合材製重装甲と大型エンジンで重装甲の車体でパワフルな機動を実現しつつ、旧モデルで燃費が悪かった点を小型半永久機関に
エンジンを換装する事で悪燃費を解消。静粛性も高まりECS(電磁迷彩装置)と併せる事で一定のステルス性も有す。防御能力と良好な整備性から来る使い勝手の良さ、汎用性から
CNEAFでは汎用車両として偵察や航空、砲撃支援観測、単純な移動、パトロール等多彩な役割を担っている。

全長 5.6m
基本重量 3.6t
装甲材質 Eカーボン複合材
主機 半永久機関

固定武装
3連装複合発煙弾発射機×2

基本武装(選択式)
遠隔操作車載Mk30-12.7mm重機関銃
遠隔操作車載Mk32-20mmグレネードマシンガン


- CNEAF航空機 -

DPB-10ドールバット
CNEA(大陸諸国経済同盟)が開発した大型無人爆撃機。ユージア・オセアニア大陸紛争でクーデター軍が運用したユージア同盟軍製無人爆撃機「XB-10」の後継機であり
全幅142mの半全身翼機(機体後部に独立した垂直・水平尾翼が存在)という特徴的なデザインも踏襲されている。機体材質をEカーボン複合材にする事で強度、耐久性等を保ちながら
機体重量を削減しつつ、主機として大型半永久機関駆動水素プラズマジェット/ロケットエンジン四基を搭載。単に機動性や航続距離が向上したというだけでなくジェットとロケット
双方の特性を併せ持つ事でスクランブル時等緊急加速にロケットの瞬間加速を、通常飛行時は水素ジェットによる安定飛行と状況に応じて切り替える事で大型機でありながら
瞬発力や加速性にも優れる機体となっている(これ等の構造は扶桑皇国製戦術機の跳躍ユニットの物を模倣)高い積載量を誇ると同時にAAMランチャー、機関砲等を標準装備しており
ある程度の自衛能力を有す。人工知能も現代では自律人形等高性能な物が一般化した事と併せ戦略爆撃機としての任務を全う出来る物が搭載され、テスト飛行においては爆撃精度に
おいては有人爆撃機を上回る性能を発揮した。装甲自体も元々空対空ミサイルを数発撃ち込まなければ沈まない程だったが、本機は扶桑皇国製対光学兵器防護膜加工が施される事で
高出力レーザーやビーム砲等光学兵器による耐性を高めており、ある程度迎撃を受ける事を前提としつつ敵機は自衛火器で、地上からの対空攻撃は機体事態の防御能力で耐え
空爆を成功させるという設計思想。前モデルのXB-10はロールアウト直後の機体を無理に実戦投入した為大した戦果も無く同盟軍によって撃墜されたが、本機は全体的に
完成度が高められており、熱核エンジン等を用いない事でコスト高を防ぎ、経済的問題を抱えるCNEAFでも量産と配備を可能とした。尚本機の耐久性等を生かし
25mmガトリング砲、ボルフォーズ40mm機関砲、155mm榴弾砲等を装備したガンシップモデルも存在。

全高 26m
全幅 142m
装甲材質 Eカーボン複合材
主機 大型半永久機関

固定武装
40oイーゲルシュテルンU近接自動防御機関砲×2
GRMML-02マルチマイクロミサイルランチャー×2
ナノチャフ・デコイフレアディスペンサー×2

B-52A2ストライクフォートレス
多国籍企業ゼネラルリソース社がGRP(ゼネラルリソースプラン)に乗っ取りB-52を再設計したレストア機。同社製「B-1Cロングランサー」同様コックピットにコフィンシステムとIOSを採用し
操縦難易度と低下させると同時にパイロットの生存性を向上。新型水素プラズマジェットエンジンによって機動性等も大幅に向上した他、Eカーボン複合材によって機体耐久性の向上
及び機体事態の軽量化に成功している。一応ECS(電磁迷彩装置)等も投入されているが原型機B-52の時点で既に戦略爆撃としては完成された設計故現用改修程度に留められている。
ただ積載量の向上により旧世代の爆撃機の様にミサイル迎撃用の近接自動防衛火器を標準装備し、機体事態に光学兵器防護膜加工が施される事で一定の耐性も持つ。
ゼネラルリソース社の販売する戦略爆撃機の中では最も安価な事と併せ、大陸内紛争、戦争で多数の爆撃機を失ったCNEA加盟各国空軍は大陸自体が広大である事から
戦術爆撃の必要性が高くゼネラルリソースに本機を大量発注しCNEAFでは主力爆撃機として配備されている。

全長 47.5m
全幅 56.3m
装甲材質 Eカーボン複合材
主機 大型半永久機関

固定武装
ナノチャフ・デコイフレアディスペンサー×2

384 名前:朔夜 ◆IVscwJFQMI :2024/04/01(月) 16:18:14
お久しぶりです。返事が滞って大変申し訳ないです。体調を崩しておりました。レスは分けて返信します。

385 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/04/01(月) 22:46:49
>>384
お久し振りです逆に負担になると元も子も無いので体調を第一にゆっくりやってください。
それと私宛のレスとかは無理に返さなくても大丈夫ですよ。その場の雑談ですし楽しくやるのが一番です。

386 名前:朔夜 ◆IVscwJFQMI :2024/04/23(火) 21:39:22
>>385

すみません、ありがとうございます。
アイデアが浮かんでも文章にする時間がとれないのがもどかしいですね。

以前に申し上げたレールガンを使用した拠点防衛用リーオーや、装甲をEカーボンにしたサーペントやトールギスの近代改修型とか考えてます。サーペントのネオ・チタニュウム合金はコスト面の問題があるので。もしくは現代なら当時より低コストで生産出来る設定も考えてはみましたが。


それと、サポーター枠でユーノくんを追加してみようかと。ただ、考古学やサバイバルについて私の知識不足があるので出しにくい悩みがありますが。


387 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/04/24(水) 02:49:56
>>386
頭の中の構想を文章にするのって大変ですからね私は長文駄文を書き連ねますが誤字脱字も多いし文章も破堤してたり長くやってますが悩む事もあります。
まぁ結局思いついたことをダラダラ書き連ねる感じで気楽に遊んでいますが(笑)
分かりますアフターコロニーMSは素材として優秀だから何か作りたくなりますよね!リリなのユーノ君の登場も楽しみです。
今はこんな感じで皆様ロウペースなのそれこそ文章が一行とか二行とか、実際使うとか使わないかとか全然気にせず是非是非お暇な時に投稿して下さい。

388 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/06/10(月) 06:57:19
MBT-2ブラウニー
ミリテクグループブラックリバー社が開発した「スチールライン」シリーズの歩兵型バイオロイドで名実ともに世界で最も多数生産されたバイオロイドとされる。
大量生産、大量消費を前提とした設計で性格は陽気で単純かつ勇猛果敢。ただしその性格設定故無駄に被害を出す事も多く後にブラウニーと共同運用を前提とした支援型バイオロイドも開発されている。
低コストな歩兵型故知能面や身体能力面で問題は無いが、使用出来る武器が限られ基本的に突撃銃しか扱えず射撃精度も高いとは言えない。本機は崩壊したブラックリバー社を吸収したミリテクが製造する現行型で型式番号のMTBは
主力戦車の略ではなくミリテクバイオロイドトルーパー…ミリテク製歩兵型バイオロイドを意味する。低コストさを維持したままある程度アップグレードが為されており、ミリテク製強化プラスティール樹脂製ヘルメット、マルチゴーグル、簡易マスク、
アーマージャック(高密度の強化ケブラーと強化プラスティール樹脂繊維のメッシュを挟み込んだ防具)を着用し武装はミリテク製M251Sアイアス突撃銃装備型とミリテク製クラッシャー散弾銃装備型が存在(どちらかしか扱えない)

全高 154cm
基本重量 41kg

基本武装
M251Sアイアスアサルトライフル
クラッシャーショットガン

MBT-3レプリコン
ミリテクグループブラックリバー社が開発した「スチールライン」シリーズの支援歩兵型バイオロイド。ブラウニーの突撃戦術による多すぎる損耗からより慎重な性格の火力支援型が求められレプリコンが開発された。
通常ブラウニー3ユニットレプリコン1ユニットで一分隊となり慎重な性格かつ演算能力もブラウニーに比べ高い為より高度で複雑な作戦を理解し実行する事も可能。ボディ事態は大半をブラウニーと共有しておりコストは低く抑えられているが
レプリコンは分隊の生存を第一とする思考プログラム故、常に敵を火力で圧倒しようとする為弾薬消費量が多くなり運用コスト事態は高くなってしまった。MBT-3レプリコンはMBT-3モデル同様ミリテク製現行型アップグレードモデルであり
思考モジュールにも改良が施され弾薬消費を抑える様調整された他、身体装具がミリテク標準装備一式になり腕に外付け式パワーアシストユニットを装備している為、機関銃の連続射撃時においても反動を抑制する為精密射撃を行う事が可能。

全高 150cm
基本重量 43kg

武装
MSM11汎用機関銃
Mk.31HMG(重機関銃…設置式の物をバイオロイドの筋力とコンバットハーネスで補助し運用)

MBT-20Sノーム
ミリテクグループブラックリバー社が開発した「スチールライン」シリーズの支援歩兵型バイオロイド。ブラウニーの突撃戦術による損耗の多さから開発され一種の膨張セメントに形状記憶合金やオーダーメイドナノ粒子薬を添加した
特殊な発泡コンクリートを瞬時に形成する手榴弾を標準装備し開発以降はスチールライン分隊にノーム1ユニットが必ず配属される様になった。性格は口数少なく温厚で分隊を家族と呼び大切にする一方命令には忠実で勇猛果敢。
MBT-20Sもミリテク製現行型アップグレードモデルであり、他のスチールラインバイオロイド同様身体装具がミリテク歩兵標準装備一式化、更に旧型の武装が突撃銃であったのに対し、中距離支援用のM-179Eアキレスに変更された。
また手榴弾も遮蔽物形成用発泡コンクリート形成手榴弾以外に通常の破片手榴弾、テルミット弾等多種多様な手榴弾を装備、運用出来擲弾兵の様な役割を担う。

全高 175cm
基本重量 62kg

基本武装
M-179Eアキレス(電磁加速式テックライフル)
発泡コンクリート手榴弾
破片手榴弾
ナノテルミット手榴弾 他

MAA-7インペット
ミリテクグループブラックリバー社製「スチールライン」シリーズの近接航空支援型バイオロイド。背部に一対のダクトファンと電気推進機を備え(これ等の電力はバイオロイド内のオリジンダストを使った生体発電で補っている為専用装備)
之によって低速低空ではあるが飛行能力を有しており歩兵携行型対戦車ロケット、ハンドミサイルランチャーを装備しブラウニー等地上歩兵型スチールラインシリーズの支援を行う。飛行する関係上身体装具はボディウェイトスーツ
(衝撃を吸収する積層構造ナノアーマージェルを内包したタイツ型スキンスーツ。軽量かつ銃弾等の衝撃や汚染物質、高熱等に対する一定の防御能力を有しネットランナー等も愛用)その上にベルトキットと武装用予備弾薬を装備。
他のスチールラインシリーズバイオロイド同様低コストでガンシップ一機のコストで20ユニット以上のインペットを生産出来るとも言われている。ただし命中精度に関してはそこまで高い訳ではなく飛行しているとはいえ軽装かつ低速故
本格的な対空兵装等があると簡単にやられてしまい、基本的に低コストさを生かした集団運用で攻撃成功率を上げる運用がなされる。特に補給ドローンさえ来れれば戦い続けられる継戦能力の高さは評価されていた。
元々ブラックリバー旧ロシア支部が開発したバイオロイドで武装はロシア製RPG2040を使用していたが現行型はミリテク製M-53A1ミサイルランチャー等ミリテク製重火器を装備する。

全高 175cm
基本重量 62kg

武装
M-53A1マルチミサイルランチャー
ML4シージ四連装ロケットランチャー

MC-77レッドフード
ミリテクグループブラックリバー社製「スチールライン」シリーズの支援部隊用として開発されたバイオロイド。正確にはブラウニー等で構成されるスチールライン歩兵部隊の連隊長(指揮官)兼監察将校という役割を持ち
冷酷にして勇猛な軍人の模範であり同時に恐怖と憎悪の対象でもある。その理由は監察将校とは即ち旧ソ連時代の政治将校の様な物で「スチールラインの規律と規範、戦意の維持を完全な物とする」と言う責任を負ったMC-77レッドーフードは連隊の規律と規範を乱す臆病者や無能者
時には戦意向上の為ただその場に居たバイオロイドの頭を容赦なく撃ち抜く。そして実戦においてもひるむ事もしり込みする事も無くただ何時もと同じ堂々と立ち振る舞い、連隊旗を掲げ部下を率いて最前線に立ち戦う。
身体装具は指揮官故制帽を被りマントを羽織った制服姿で中にボディウェイトスーツを着用。その為耐久性に関しては歩兵型バイオロイドと比べ劣るが身体機能は頭脳面を含めて全般的に高く、片手でブラウニーを放り投げられる程。
基本的に「T-40バトルチャリオット」と呼ばれる四連装機関銃を搭載した小型フライングプラットフォームに搭乗するが、作戦に応じて徒歩での戦闘も行う。ミリテク製だがバイオロイドの性質上旧ブラックリバー時代ロシア支社で主に開発され
その繋がりから武装は旧ロシア地区の大企業(メガコーポ)テクトロニカ製の物を装備している。

身長 175.2cm
基本重量 54.7kg

基本武装
T-40バトルチャリオット
フライングプラットフォーム(個人用垂直離着陸装置)四連装12.7mm×108弾使用機関銃搭載。

RT-46ブーリャ
テクトロニカ製リボルバー型ガウスピストル。シリンダーには12.7mm×55弾を四発装填し反動抑制の為銃身がシリンダー下方前部と直列になる低位置に設けられるデザイン。
装弾数は少ないが電磁加速された大口径弾を即発射可能(チャージする必要が無い)為、対義体化歩兵、戦術人形用サイドアームとして一定の需要を持つ。尚サイバーウェアで強化された人間や戦術人形(バイオロイド含む)が撃つ事を前提に作られている為
普通の人間が撃つと一発で肘が折れる程の強烈な反動がある。

TCVサーベル
TCV(高周波振動熱)機能を持つ高い切断力を誇るサーベル。

スチールラインオナーフラッグ
MC-77レッドフードが持つスチールライン部隊の記章が描かれた旗。スチールラインバイオロイドはこの旗を見ると戦意が高揚する様設定されている他、ロケーションビーコン等の補助機能が存在。

389 名前:朔夜 ◆IVscwJFQMI :2024/07/21(日) 00:27:42
>>387


返信お待たせしてすみません。忙しかったり、問題が起きたりして遅くなりました。


頭の中のイメージの出力が上手くいかない感じですね。

はい。読み返して自分では大丈夫だと思ってから送信した後に、誤字脱字が見つかったりとかありますね。

はい、宇宙世紀のMSも素晴らしいですが、アフターコロニーのMSも色々と楽しみいっぱいですからね。アフターコロニーの方が馴染み深いというのもありますが。

ユーノ君を登場させる前に質問なのですが、なのはさんは何歳ごろの設定でしょうか?違和感ないように、合わせようかと思いまして。

CRP本編のユーノ君だと原作と似たような立場になりそうですが、CRP1920の方だと本業の考古学者やってそうなイメージありますね。なのはさん達に関わる場合は、考古学者と兼任する形になりそうですが。

ありがとうございます。無理しない程度に書き込みます。

390 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/07/21(日) 03:28:41
>>389
返信に関しては本当にお気になさらず。リアルと健康第一でお手すきかつ気が向いた時にでも返して頂ければ幸いです。
私も頭の中では色々思い浮かべるのですが、いざ筆を執ってみるとそれを字に出来ず悩む事が多いです。
愛着のある作品ってありますからね私の場合はやっぱり宇宙世紀になるのかな?ガンダム以外だとドラグナーも重用しますし、似たような理由でマブラヴやリリなのも良く使います。
本編の高町はsts以降Force前後なので25歳前後20代後半位の設定です。CRP1920も同じぐらいですね本編では当時あまり深く考えずsts時のを使いましたが1920世界の場合
原作の様に手軽に魔法無双出来ない世界で直接戦闘出来、尚且つそれなりの経験を積んでるという背景を考え本編と同じ位の年齢にしました。
1920世界だと<狩人>やってる高町と仕事で同行したりしたのがなれそめって感じになるでしょうか。本編だと出会いは原作通りですがその後時空管理局とあれこれあったので
暫く連絡とって無いかちょっと微妙な関係になってるかもしれません。

391 名前:朔夜 ◆IVscwJFQMI :2024/07/21(日) 06:30:13
>>390

ありがとうございます。

はい、形にしようとすると上手くまとまらず、時間かかってしまいますね。


ドラグナーはスパロボ MXで知りました。機体も好きですが、敵味方も魅力的なキャラが多いです。最近、YouTubeでアニメも配信していたので。

マブラヴは詳しくないですが、世界観がリリなのはコミカライズも出ていたので。ドクターやナンバーズがお気に入りです。ユーノ君は、一時期は扱いが色々あって大変でしたね。

ご回答ありがとうございます。Forceは中止してしまって残念でした。1920の世界観もCRP本編と異なるとはいえ世界が混沌としていますからね。確かに魔法だけで無双は難しいですね。では、ユーノ君も同じく二十代後半位にします。

そうですね。仕事で同行したのがきっかけになりそうですね。1920の世界だと、某考古学者並に色々と巻き込まれて経験してそうですし。

本編ではなのはさんと微妙になっているかもしれませんね。ただ、休暇に高町家へ来たりと交流は続いている事もありそうで。なのはさん本人より高町家との付き合いが増えたりして。完全に関係が無くなってはいない感じに。

二次創作では、自分が居なくなっても大丈夫なように引き継ぎしている作品を見かけましたので、もしかしたら本編でも幾らか動き易い可能性もありますが。

392 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/07/21(日) 17:40:09
>>391
私も実はスパロボAで知ってその後ドはまりした口です。作品的に色々惜しい部分はあるのですがそれも含めて好きです特に量産型機ドラグーン関連。
私もDr.スカリエッティやナンバーズは好きで、扶桑超常現象対策科(本編CRP)は原作のスカリエッティ博士を含めた服役組を管理局との取引で引き取り
扶桑超常現象対策科の技術部門責任者にしたという設定が(レプリカクローンとかその辺りの凄い技術関連は大体博士製)
1920世界だと明確に魔法や霊力に代償がありますしね。後<狩人>と言えば戦闘イメージですが実際はお祓いとか、学術的調査とか非戦闘役職の<狩人>も多いです
そういえば1920世界のユーノってどういう扱い何でしょうか。純粋な地球人なのかそれとも別世界から来た原作通りの異世界人なのか。何かお考えありますか?
いざこざあって管理局辞めて地球に帰ったと言っても縁が全部切れた訳じゃないし、高町も10数年続いた友情を捨てる様な真似はしないでしょうしね。
というかCRP本編だと主に私が悪いのですが管理局が悪の組織化して地球とも衝突しちゃってるんですよね(爆)

393 名前:朔夜 ◆IVscwJFQMI :2024/07/21(日) 23:11:12
>>392


スパロボ A、久しぶりに名前を聞きました。アクセルやラミアが主人公の作品ですね。量産機ドラグーンはいいですね、全部乗せしつつ上手くまとまったデザインが好きです。

スカリエッティ博士、色々な意味で凄い人ですからね。自由に出来る環境と資金があれば万能の人になれる方ですし、実際ラスボスやってましたからね。ドクターの科学力が認められる最高の職場で、いい空気を吸っていそうですね。欲望が底無しでロマンに理解があって、家族愛の持ち主で非道だけど妙に憎みきれなくて生き生きしていて憎みきれない面白い人ですからね。長文すみません。

1920世界で力の代償があって乱用は出来ないですからね。狩人も様々なのですね。ユーノ君にも出来ることはありそうですね。

1920世界に参加させて頂いている魔女ランダも正体はアレですが、基本的には銃火器使いますし。


今のところは1920年のユーノ君も原作と同じ異世界人と考えていました。

仲違いするような事があったわけではないですし、ユーノ君側としてもなのはさんは命の恩人ですからね。それに、高町家以外に地球で出来た友人達がいるのでユーノ君としても関係を切るような事はしないでしょうね。

原作でも管理局の上層部は真っ黒な組織でしたからね。人間やめる前はまともだった雰囲気はありますが。

ユーノ君の場合、最終的に生業の考古学者に戻って有事の際には、なのはさん達の裏方としてサポートする立場に落ち着くかもしれないですね。無限書庫という厄ネタをどうするか悩みどころですが。

394 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/07/22(月) 00:36:09
>>393
スパロボAはスパロボ作品の中でも特に好きで主人公アクセル乗機アシュセイヴァーの組み合わせで何週もしてました。本当カッコいいし設定的にも試作型(D兵器)を上回る正式採用機。
MAに不慣れな連合兵用に自動操縦機能重視で乗り易い(その為カスタム機に乗ったベテランには弱い)等設定的にも美味しい点が多く、精神的後継機のMSウィンダムも好きです。
野心家でロマンチストな万能天才という設定的にも凄く使い易いお方。高町は一度殴った相手に四の五の言うつもりはない。白銀は純粋にスカリエッティを頼れる有能な人物と評価して
厚遇しているので博士本人が過去をあまり気にせず適切に評価されてるが故純粋な技術職、研究職として超常現象対策科に在籍してるといった感じです。高町恭也の嫁月村忍という吸血鬼真祖の天才(原作設定)と
タッグを組む事で魔導兵器からMSまで何でも作ってくれるとても都合が良い…もといとても有能な最強の二人。本編だとまぁ高町がユーノに対して敵意持つとかそういう事は絶対無いでしょう。

実際1920世界はヴェール崩壊以降人類にとって未知の出来事多過ぎて研究職は割と重宝されてます。現れた怪異や超常現象を倒すのも大切ですがそれについて見識を深めるのも同じぐらい重要で
列強各国の大学に研究部門があり、教授とか研究者、学者が二足わらじで<狩人>をやっている事もあります。成程1920世界のユーノも異世界出身ヴェールの向こう側から来た存在ですか。
無限書庫はあってもよいんじゃないでしょうか。実際原作でも管理局設立以前からずっとある訳ですしただヴェール崩壊とか色々あったので怪異や超常現象が起きる一種ダンジョン的なのになってるかもしれませんが
この辺りはユーノの設定同様ご随意にどうぞ。スカリエッティ博士自身元をただせば管理局のデザインベイビーですからねいくら何でも真黒すぎるという。

395 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/08/02(金) 05:01:57
- 結社 特機 -

アークゲイン・ターク
とある特殊任務実行部隊が運用してた機動兵器型戦術人形を元に黒の逆十字結社で開発された特殊大型機動兵器。所謂「特機」であり結社においても特機開発は之が初めてで副総統である
柿崎めぐ曰く「完全な工芸品」ベースとなった機動兵器型戦術人形であるアークゲインは白兵戦に特化し両肘の刃「スザク・ブレード」を中心とした格闘戦で戦い遠距離攻撃武器は無い
(脚部にリボルバーカノンを装備するが之は蹴り技の追加攻撃用)元々アークゲインは「EG(アースゲイン)」と呼ばれる特機を参考に開発されたと思われEGは機動兵器による格闘技を追求していた者が開発に
関わっており、そのコンセプトは3m級機動兵器型戦術人形であるアークゲインにも反映されている。その為本機はある意味アークゲインを「本来の姿に戻した」と言っても良く、開発に際してはEG並びに
その改造機または派生機と思われる特機「ソウルゲイン」を参考に開発された(特にソウルゲインは実際に現物を入手してそれをベースに本機を開発したとも言われている)本来コックピットは
パイロットの動きをそのまま機体にトレースさせる「ダイレクト・アクション・リンク・システム」と呼ばれる特殊な物だが、結社での開発の際之はオミットされ結社PW用コックピットシステム
ローゼスザルグを採用。もう一つのシステムであるパイロットの思考を機体の動きに反映する「ダイレクト・フィードバック・システム」はローゼスザルグに同系統のシステムが存在した為
此方も採用されていない。EGシリーズは「EG合金」と呼ばれる自己修復機能を特化させたアクティブメタルの一種で造られており金属粒子レベルでの結合・分離によって記憶した形状を取り戻す作用がある。
本機はEG合金をベースにしつつセラマイト合金内にマイクロマシンを内包し特殊な信号を送る事で、その分子系列を瞬時に組み替え形状を変化させる事が出来るエンダセラマイト合金複合材仕様
となっており一定レベルの自己修復機能と格闘技を30m級機動兵器で問題無く繰り出せる柔軟性と装甲強度を両立。主機は大出力反応炉を一基搭載。本来EG系列機は予備電源以外パイロットの
生体エネルギーを主動力としていたが此方も技術的問題、元々アークゲインが戦術人形である事から通常動力に変えられた。ただしESP能力で機体性能を強化する疑似的なシステムが搭載されている。
推進機関は格闘技の邪魔にならない様配慮され背部や脚部等にペトルサイトレジストスラスターを搭載。慣性制御機能により推力自体はそこまで高くないものの機動兵器としての機動性は
優れ0G空間は勿論ある程度空中の敵にも対応可能。武装は先述の通り格闘技が中心の為EGES特殊複合材製で伸縮自在の「スザク・ブレード」以外は脚部の戦車砲を流用した短砲身型180mm電磁投射砲
(両脚部に一門ずつ)以外存在しない。完成した機体を見た柿崎めぐは「大金注ぎ込んでヴァイサーガ(同系統機)から五大剣や烈火刃を無くした劣化版」と評したが
それでも特機としては十分な性能を有している。機体名の「ターク」はドイツ語で昼を意味し之はソウルゲインのライバル機に「ナハト(ドイツ語で夜の意)」があった為それに対する昼としたという(柿崎談)

全高 30.0m
基本重量 92.6t
装甲材質 EGES特殊複合材
主機 大型反応炉(ESP増幅器搭載)

基本武装
両肘部「スザク・ブレード」
脚部内蔵短砲身180o電磁投射砲

アタックモーション
白虎咬・連
読み方は「びゃっここう・つらね」拳打による連撃から脚による連撃(蹴りを当てた際至近距離から砲撃)に繋げる。

舞朱雀・断
読み方は「まいすざく・だん」両肘部「スザク・ブレード」による連撃を加え、よろけた対象に上から延長したスザク・ブレードで斬り落とす。

麒麟・暁
読み方は「きりん・あかつき」左腕による連続拳打から「スザク・ブレード」による連続斬撃に繋げ、蹴り上げた対象を下から殴り「スザク・ブレード」で斬る。

396 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/10/20(日) 03:27:23
遥かなる遠未来。そこには絶望だけが残った。

CRPR(RESISTANCE)はCRP統合編より二世紀程経過した世界です。契血氏族との戦いに勝利した扶桑超常現象対策科は政治的理由により地球圏から遠く離れた僻地の植民地星守備隊に任命され、事実上解散状態となりました。
その後地球圏には突如謎の異星人星間連合軍が現れ、地球圏は総力を結集して戦うも敗北。更に異星人星間連合軍は無数の隕石を地球圏に投下し地球は勿論月や火星、多くのコロニー等も壊滅的被害を被りました。
更に隕石には未知の病原菌が付着しており、この「KOT症候群」と呼ばれる疫病は人間を「サブリミナー」と呼ばれる怪物へと変貌させ、100億を超えていた人口は一億人を下回り残存する地球国家は星間連合軍に降伏しました。
以後地球圏は「SMO」と呼ばれる組織とそれを統べる「ザザ総督」によって完全な支配下に置かれる事になります。旧国家は全て解体され同時にSMOはウィッチやリリィ等ESP能力者そして地球の文化や技術を徹底的に排除する粛清と文化浄化を進め、
現在の地球圏の技術力は21世紀初期レベルまで低下しSMOによって建設された「シティ」と呼ばれる都市に人々は暮らし、そこでSMOの為の労働に従事します。抵抗運動は勿論ありましたがSMOの圧倒的軍事力とサブリミナーの脅威により悉く失敗。
そしてSMO支配下からおよそ二世紀程経過しました。既に盤石な支配体制となり僅かな反動勢力は生存すら難しいシティ外の危険地帯を放浪する程度ですがそこへかつての扶桑超常現象対策科メンバーと結社が合流し「聖地奪還軍」を組織し
本格的な抵抗運動を始めます。あなたの目的は奪還軍の一員としてSMOと戦い最終的に地球圏を取り戻す事です。ですが奪還軍には人も物も何もかもが足りません。かつての時代の様な高性能な艦艇や機動兵器は勿論、明日の食事にも困る有様です
この絶望だけが残った未来で何としても希望の灯りとなりましょう。

勢力

扶桑超常現象対策科
かつて扶桑皇国という国に存在した超常現象対策科は「国家に対するあらゆる超常的脅威から国を守る」という使命の元敵対的異種族や発生したアノマリー等の対処を行っていた。
しかし「契血氏族」と言う組織を壊滅させるとかねてよりその存在や強大過ぎる戦力から疎まれていた対策科は僻地の植民地惑星守備隊へと左遷された。地球を離れる際何人かのメンバーは離脱し残ったメンバーとレプリカのみで植民地星に赴き
「懲罰戦」を行う事に。月日は流れついに戦線は崩壊し指揮官であった白銀は全員に退艦、脱出命令を下し自らは殿として機体に乗り出撃した。無謀とも言える撤退とワープはイレギュラーな状況を引き起こした。
対策科がたどり着いたのは二世紀後の地球それもごくわずかなメンバーだけだ。白銀は撤退戦の折瀕死の重傷を負い脳を予備自律人形スノーホワイトIDモデルへ移植し、高町は懲罰戦によって右腕だけでなく身体の多くをサイバーウェアや人工部品に置換した。
「懲罰戦」を生き延び漸くたどり着いた地球の有様に絶望したものの、それでも故郷と地球を守る為対策科の残ったメンバー達はSMOとの戦いに身を投じた。

黒の逆十字結社
黒の逆十字結社は天才マエストロ・ローゼンが生み出した生きた人形である「ローゼンメイデン」の第一ドール「水銀燈」を崇め信奉する秘密結社だ。とは言え活動に関しては手広くオープンにやっておりそれなりに知名度がある
所謂「入る方法が秘密の秘密結社」でそれなりの勢力だったが、地球での決戦に参加した結社も戦力の大半を失い、同時に総統である水銀燈と副総統柿崎めぐは傷を負い、二人?は異空間であるNのフィールドに渡りそこで眠りにつく事を決めた。
永い眠りの後漸く目覚めた二人の眼前に広がっていたのは二世紀後の荒廃した地球であり、自分達を起こした結社残党と共に抵抗運動を始め対策科と合流し現在の奪還軍を設立する。元々組織の規模に対して構成員は少なかったが
終末戦争でその数は更に減少しいまや水銀燈と柿崎に傅く結社の構成員は数える程しかいない。

ペレグリヌス
異端の巡礼者。かつてはウィッチやリリィ等特殊な才覚を持つ少女達だったがSMOの粛清から逃れると同時にKOT症候群に対抗する為、粘菌ナノマシンや死霊薬を使ってネクロニカとなった。不死の肉体と現在では禁忌とされる魔術を扱え
名前通り小規模なグループでシティ外の危険地帯を放浪している。ペレグリヌスの中には地球がこうなる以前からつまり二世紀以上に渡って生き延びている者も居れば、危険地帯の小さなキャンプ等で才能を見出されスカウトされた者等
年齢層は様々であり、尊姉(エルダーシスター)等と呼ばれる年長者達は妹達に自分達の知識や経験を成るべく多く教え、伝える事を義務とし同時に旅の中で失われた魔術に関する書物、魔科学技術品等を探している。
ペレグリヌスは魔術を使えると言っても多くの神秘は失われかつてほどの力は無い。またペレグリヌスのグループ内のリーダーである「長女」は修道士の様な格好をし擦り切れた修道服の下にはバトルアーマーを着用している。
之は最終戦争以前ウィッチやリリィに支給された大量生産品だったが現代では製造法が失われ、大きな損傷は共食い整備でしか直せず一部は機能すらしていない。
しかし之を着用出来る事は知識と伝統の継承者の証であり非常に名誉な事であると同時に実際防具としても高い機能を有す。

アウェイクソルジャー
SMO軍から離反した兵士達。SMO軍兵士は基本的に地球人の志願者によって構成され彼等は合成食糧の優先配給権や酒肴品を得る為自らをSMOに差し出した。脳に制御チップをそして身体の多くの部分がサイバーウェアや
人工物に置換され訓練されたSMOソルジャーは優秀な兵士である。しかし制御チップの不具合によってSMOの支配から脱した事で、SMOは正当な支配者ではなく異星人の簒奪者である事を知り、また多くの同僚がこうした不調を訴えた際
「治療」の為どこかへ運ばれるがその同僚が帰って来た所を見た事は無い。その為SMOを離反しシティから脱出。危険エリアに他のアウェイクソルジャーと共に暮らしている。ソルジャーの肉体を元に戻す事は不可能でありそれ故
SMOと戦い「元同僚」から修理部品を調達する事が生存に必要な為奪還軍へと参加した。それ以降彼等は反逆者や離反者でなく覚醒した、目覚めたという意味の「アウェイクソルジャー」と名乗る様になった。

SMO
星間連合軍に敗北した後の地球圏を支配する組織。星間連合軍の下部組織と思われるが詳細は不明。ザザ惑星総督と呼ばれる一人の司令官の完全な独裁組織であり指導者層が異星人や異種族で末端は主に改造された地球人で構成される。
兵士は改造チップを含めた何らかの手段で洗脳されており命令には絶対服従、命令一つで簡単に命を差し出す。地球支配後はシティと呼ばれる都市を各大陸に建設しそこを拠点とし残った人類の大半もシティに暮らしている。
星間連合軍本隊は引き上げたとはいえSMOの戦力は圧倒的で、この二世紀の間に起きた大小さまざまな抵抗運動は全て失敗に終わった。あなたが倒すべき敵。所属は出来ない。

サブリミナー
終末戦争時星間連合軍による隕石攻撃時蔓延した「KOT症候群」によって人間が変異した怪物。無数の落下した隕石によって発生した直接的被害や発生した地震、津波、異常気象などの二次被害合わせると数十億の人命が失われ
その混乱の渦中KOT症候群はすさまじい勢いで感染が広まり結果二世紀を経た現在も尚サブリミナーはシティを除く危険地帯全域に生息している。サブリミナーは基本人型ではあるが一般的なメタルタイプ等まるで
サイバーウェアで強化した様な外見が特長であり、高い身体能力と尽きぬ殺戮衝動で目の前の生命体に襲い掛かる。当初は星間連合軍(SMO)を襲わぬよう敵味方識別が何らかの方法で行われていた様だが
それに不具合が生じた様で現在のサブリミナーはSMOやシティにも襲撃を行う為、定期的にSMOが軍隊を差し向けて排除している。シティの外で暮らす人々にとってはある意味SMO以上に厄介な存在。


経歴

あなたは奪還軍に所属する以前はどこかの勢力に所属していた。それぞれの勢力に特徴があり経歴によって現在の能力が異なる。

扶桑超常現象対策科
もしあなたが扶桑超常現象対策科に所属していたなら白銀や高町の部下として長い懲罰戦を戦い抜いた歴戦の兵士であり、同時に対策科はその性質上あらゆる状況への対応が求められた。
時には街をパトロールし違反者を取り締まる警察官、時に怪異やテロリストと戦う特殊部隊の兵士、時に機動兵器のパイロット等、あなたは戦場や状況を選ばず臨機応変な対応が可能であり
身体の幾つかの部分をサイバーウェアに置換するか、あるいは白銀の様に脳を積み替えているかもしれない。どちらにせよ装備も知識や経験も戦争以前の物を有す非常に稀有な存在だ。

黒の逆十字結社
あなたが結社に所属していた場合、ネオテニーによってあなたの肉体は戦闘に最適な物へと変わり、何より水銀燈と柿崎めぐへ絶対の忠誠心を持つ。あなたは水銀燈の為ならあらゆる過酷な状況に耐え
使命を全うするだろう何故ならそういう生物へと生まれ変わったのだから。結社の構成員は崇めるべき尊姉達が眠りにつき、そして目覚めるに至るまで苦難の連続であり、多くの同胞が斃れ補給も支援も受けられぬ
文字通り孤立無援の戦いを続けた。それ故最終戦争以前は最先端だった装備の大半は損耗し、戦前物の装備は殆ど残っていないがむしろ結社の構成員の最大の武器である信念はゆらぐ事は無い。
ネオテニーによって生まれ変わった肉体は殆ど眠りも休息も必要とせず戦い続ける事を可能とする。水銀燈(と柿崎)に傅く永劫の戦士それがあなただ。

ペレグリヌス
あなたは戦前の地球を知る姉妹達から尊敬を集める姉であるかもしれないし、そんなお姉様に教えを乞う新修士かもしれない。どちらにせよあなたには失われた秘術の片鱗がありその肉体はリビングデッドと同様非常に頑強だ。
ペレグリヌスとして生きるという事は修行の連続であり過去の存在となった魔術の足跡をめぐってシティ外の危険地帯を旅し、サブリミナーやSMO等と戦い、空いた時間は魔術の教練に費やす。
だがそれ故かつてはただの少女だったあなたは歴戦の兵士に勝るとも劣らぬ戦闘能力を有し、そして何より繰り出す魔術はかつてほど強大な力は無かったとしても、十分な助けとなるだろう。

アウェイクソルジャー
あなたは一度はSMOにその身を差し出したがそれが過ちである事、そして人間として生きていく為にはSMOと戦わなければならない事を知っており、戦闘技術だけでなくシティやSMO内部に精通している知見は奪還軍にとって必要不可欠な物だ。
SMOによって改造された肉体は耐久性を除けば頑強で正規の軍事教練を受け、実際にシティ内の治安維持やシティ外のサブリミナー、テロリスト(レジスタンス)掃討等実戦経験も豊富だ。とは言え大戦以前から戦っていた面々と比べると
多少見劣りするかもしれないがあなたの真の強みはSMOのテクノロジーをある程度理解している事であり鹵獲した武器や機材の運用、ネットワークへの侵入、情報収集、シティ内の案内等支援要因として欠かせない存在である。

無論これ以外の経歴も自由に製作可能。上記はあくまでサンプルである。

397 名前:統一性無し:2024/10/20(日) 09:57:01
【スマホからで失礼します。御久しぶりです。かなり間が空いてしまい申し訳ないです、リアルの方で色々とバタバタ(今更ぶり返し
たコロナ後遺症やら転勤やら身内の不幸etc…)どうにか落ち着いたのでまた参加していきたい所存です。まだ完全に追えてなくてすみ
ません。】》ALL本体様

398 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/10/20(日) 20:06:02
>>397
いえ此方は殆ど動いていませんし健康やリアル第一でどうぞお大事に

399 名前:朔夜 ◆IVscwJFQMI :2024/10/20(日) 22:28:58
>>393

【お久しぶりです。返事が滞ってすみません。リアルが忙しいのと、設定が上手くまとまらなくて遅くなりました】


アシュセイヴァー格好いいですよね。私はOG2で初めて知りました。上手く言えないですが、強い正式採用機というのが良いです。


個人的にはヴァイサーガも好きです。騎士に剣とマントはすごくいいです。スパロボAは、上手く扱えなくて撃墜されていた覚えがあります。

ウィンダムは見た目も格好いいので好きです。ネオ機のカラーリングや、飛行ユニットのデザインも好きです。ドラグナーのファルゲンの飛行ユニットを思い出しました。ただ、ウィンダムは?活躍に恵まれないのが惜しい機体です。

ドクターはどう立ち回っても面白い人ですからね。ユーノ君の場合は原作でなのはさんが負傷した件を含めて思うところはあれども、当人が四の五の言わないので引き合いに出さない感じでしょうね。有能な人物として評価している。

なのはさん達と敵対する心配が無くて良かったです。此方では管理局が悪の組織になっているため、無限書庫の扱いについて悩んでいたもので。


では、ユーノ君にも活躍の場があるというわけですね。むしろ重宝される側と。
ヴェールの向こう側にするかは悩みましたが、ユーノ君のように対話可能な異世界人もありかと思いまして。一枚岩というわけではないですし。無理がないか不安もありますが。まだ登場してないですが、1920世界ではヲ級も此方側に有効的な氏族の出身として出す予定なので。

確かに、無限書庫自体は存在していて、ユーノ君が扱いやすく整理したのが本編でしたからね。では、ダンジョン状態の無限書庫を攻略しつつ原作のように整理する感じになるでしょうか。此方側へ貢献して協力関係を結ぶ事に繋がりますし。


本当に真っ黒ですね管理局。まあ、この世界ではユーノ君もなのはさん達の側につきますし、無限書庫もユーノ君や司書の皆さんがいなければまともに扱えないですし。      


1920の方は、扶桑姉様の扱いをどうするか思案中ですね。CRP本編では純人間ですが、1920世界では、先祖が異種婚で深海棲艦の血を引いているので艦娘の力を扱えるとか考えてはいますが。とはいえ、混血だと立場は厳しくなるのが悩みどころですが。某元四代目が如く、人助けしたり、トラブルに巻き込まれて解決する感じになるかもしれませんが。あるいは夕隙社にお世話になる形も。




>>397


【お久しぶりです。此方もあまり動いていない状態です。

お大事になさってください。ご自分のペースでどうぞ】









400 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/10/21(月) 03:12:30
>>399
お気になさらず後レスも返したいものだけ返して頂いて大丈夫ですよ。楽しく会話する為にやっているのであってそれが負担になってしまっては元も子もありませんし。
私の場合まぁ癖みたいな感じでほぼ長文になってしまいがちですが無理にお付き合い頂かなくとも大丈夫です。
個人的にアシュセイヴァーは正統派リアルロボ主人公機という感じで大好きです。スパロボAだとアクセル主人公でアシュセイヴァー選択するとラミアがラーズアングリフに乗るので
美人なラミアが武骨なリアル系機体に乗って立ちふさがるって感じでこの対比もあってより好きですね。
だからと言ってヴァイサーガやソウルゲインが嫌いと言う訳ではありません。私もラミアを主人公に選択した時はアンジュルグでなくヴァイサーガ乗せてました。
ムゲフロEXでもアクセルの技に採用された地斬疾空刀の溜めてから斬撃を飛ばすモーションが好き。

ウィンダム(というか種デス連合系)は福田監督が携わってたドラグナーの血が濃い機体が多いですよね。ジェットストライカーもようはドラグナーのリフターですし。
現状完全にやられ役ですが劇場版ではストライクのイーゲルシュテルンすら防いだジンをトーデスシュレッケンで蜂の巣にしたのがとても印象的です。
ドクターはどう扱っても面白いのですが現状余り出番が無い(私が使わないのが悪いのですが)ので少々勿体無く感じており何か良い出番は無いかと考えております。

1920のイベントとして考えるとユーノ君が高町在籍の夕隙社等に無限書庫探索を依頼して、区画ごとに攻略(中に住み着いた魔物等を排除)して安全になった場所を
ユーノ君が整理整頓し報酬として夕隙社等狩人はユーノ君に<図書館>技能で調べ物をしてもらえるって感じでしょうか。<狩人>も行き成り戦闘開始というよりも
まず依頼を受け探偵の様に調査等フィールドワークする事が多いので、知識特にヴェールの向こう側に通じる数多の世界の知識を持つユーノ君はかなりの助けになります

そうですね確かに1920世界だと混血の場合双方から疎まれる事(リアルでもある事ですが)も多いですがむしろ扶桑姉様の経歴を考えると海神様の血を受け継ぐ巫女
といった感じで崇められる立場とかどうでしょうか。昔は鯨筆頭に海は危険が多く漁村等では友好的な深海棲艦を現代的な価値での異種族でなく海神様と崇拝し
その深海棲艦に見初められる事は名誉な事で地元の神事を執り行う神主や巫女の一族になった(扶桑姉様原作だと巫女装束ですし)的な。1920現代でもその風習は残り
普段は巫女をやりながら海での揉め事(密漁や他の敵対的異種族等)いわばシマを荒らす輩が出ると「なんだと?」と出る的な(爆)勿論夕隙社在籍でも歓迎しますよ。

401 名前:朔夜 ◆IVscwJFQMI :2024/10/23(水) 00:44:49
>>400
すみません、レスは出来る限り返そうと考えてしまうもので。
ありがとうございます。

選ばれなかった機体がライバルになる点も、IF展開らしさを感じて良いですね。

美人なパイロットの駆る無骨な機体、浪漫ですね。OG2で見た肩のFソリッドカノンの変形がする演出が好きです。ラミアは言語機能障害による独特な言い回しも好きですね。

ヴァイサーガとラミアの組み合わせ、良いですよね。スパロボ Aは当時、レベルのシステムが分からなかったですね。


なるほど、それでドラグナーと似ていたのですね。勉強になりました。ドラグナーはスパロボ MXで知ったので詳しく知らなかったのです。以前、うっかりSEED劇場版のネタバレを観て驚いたのですが、納得しました。

旧世代であるジンとの性能差を示す描写、ないがしろにされている訳ではないのですね。

ドクターの好奇心を刺激する何かがあれば、あるいはドクターを利用しようとする存在が干渉するとか……まあ、ドクターを利用した相手は破滅確定ですが。


それならば、お互いに利益のある関係ですし、友人関係も結べますね。地図や事前知識の有無の違いは大きいですし、


神話や宗教観としても神様として信仰されていても自然ですし、神様の血を受け継いでいるとあれば話し合いも上手くいきますからね。扶桑姉様が巫女装束だから設定に説得力が増しますね。そして、今でも友好関係があるから、ヲ級も関わりやすくなるわけで。

そして、海での揉め事を解決するうちに伝説の巫女と呼ばれるのですね。わかります(爆)。夕隙社在籍の場合は巫女の立場として地元民との仲介役になれますね。

402 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/10/23(水) 07:37:10
>>401
そうなんですよねただアクセルへの愛着が強いせいでOG本編での扱い(純粋な悪役)がちょっと受け入れ辛かったです。ラミアはラミアでとても魅力的なんですが個人的にアンジュルグは
何かこうストレート?過ぎて武骨なラーズアングリフや騎士を思わせるフォルムに大剣とたなびくマントというヴァイサーガを乗せるのが好きです。OG2だとアシュセイヴァーと
ヴァイサーガが隠し機体の上選択式で毎回悩んだものです。因みに私もスパロボは感覚でプレイしています(笑)
ドラグナーも良い作品で私は好きなんですが何せ古いですし作品としての完成度というか評価は正直あまり宜しくありませんが、機会があれば少し触れてみると面白いやもしれません
ドクターは今やり始めたCRPRで出そうかなと思ったのですが…如何せん敵にしろ味方にしろチート級技能で何でもこなしてしまうのでさじ加減が凄く難しいです

ユーノ君はそんな感じで無限書庫における役割以外でも必要なら高町等夕隙社メンバー等と一緒に現場入りして、発生した怪異等を調査する仕事をしたり仕事を抜きにして
高町が「たまには本と同じで日干ししないとかびちゃうよ」的にユーノ君引っ張り出して夕隙社一行と東京に飲みに繰り出したり。
扶桑姉様に関しては設定作りに参考になれば幸いです。ヲ級は神社に奉納された絵巻物とかに妙に美化されて描かれたりして年寄り連中は見ると拝んだりしてそう
東京だと設定に築地が海軍(艦娘系)施設や外国人、海関係の異種族(インスマス面や深海棲艦等)の居留地があり独自の発展を遂げる一方トラブルも多かったりします。


- CRPR 設定 用語 -

コンバットゾーン/デンジャーゾーン
コンバットゾーン(戦闘区域)はシティの外だがSMOによって定期的にパトロールが行われているエリア。大抵はシティに近い地域でデンジャーゾーン(危険区域)はシティから遠く離れ
SMOすら滅多に近寄らず大抵は廃墟や荒野にサブリミナーがうろついている。現状SMOの脅威となる組織が無い為、コンバットゾーンのパトロールはシティにサブリミナーを寄せ付けない
為に行われており仮にシティ外で暮らす違法居住者をパトロール部隊が見つけても明らかに交戦の意思ありと判断され無い限り基本的に無視される。
之はSMOの温情等ではなく違法居住者は自分達が始末せずとも飢えや渇き、サブリミナー等によって自然淘汰されるであろうという考え。

ハンターキラー
SMOが脅威と認定した対象に送る討伐部隊。SMO部隊が大規模な攻撃を受けたり、SMOにとって価値のある物を盗まれたりするとハンターキラー部隊に出動命令が下る。
通常のSMOソルジャーより優れた装備のエリート兵で構成された部隊がバイオドロップシップやハンターチョッパー等航空機で輸送され近接航空支援を受けながら戦う事が多い。
レジスタンス(奪還軍)にしろスカベンジャーにしろ真面にやり合うのはかなり危険であり、基本的撤退や戦闘の回避が推奨される。

スカベンジ
シティの外で暮らすSMO以外の勢力にとって必須の作業。かつて栄華を誇った文明の廃墟や残骸、あるいはSMO等から「廃品回収」を行う作業。幸運な事に最終戦争以前はそれなりに
技術が発達しており民間で使用される分子解体・生成機や奪還軍の場合更に優れたエテル造化術施設等が存在し、大抵のキャンプやアジトにはこうした設備があり回収された廃品は
こうした機器に放り込む事で新しく必要とされる物資を生産する事が可能。SMO部隊のリビルドウェポンは生体IDによってロックがかかっており、回収してもすぐに使用する事は出来ない。
しかし回収してリサイクルすれば弾や部品として使えるし、アウェイクソルジャー等に頼めば武器洗浄を行って(当然取引が必要だ)使える様にもしてくれる。ただしパルス兵器だけは例外
パルスライフル、車載火器のパルスキャノン等は原理が不明な上非常に危険(使用者の安全性は全く考慮されていない)で基本的に使用は出来ない。
因みに死体も立派な回収品であり、あまり旨味の無いサブリミナーも集めた死体を拠点でリサイクルすれば今晩の合成食糧位にはなるし、SMOソルジャーの場合もっと有益な物が
詰まっている。技術や知識が必要だがサイバーウェアの強化や修理等はSMOソルジャーが素材になる事が多い。

綺麗な水
シティの外で暮らすSMOを含めた全ての勢力が最優先目標とする物。最終戦争によって地球環境は完全に荒廃し水資源自体が非常に希少となっておりその殆どはSMOが独占している。
ただ大抵のキャンプ、拠点にはエアウィル100(大気中の水分を取り込み飲料水にする機器)の様な物があるが生産量は微々たる物だ(一時間に0,5リットル前後)
しかし水資源の全てがSMOに独占されていると言う訳ではない。例えばデンジャーゾーンの奥にあるかつてのシェルター跡地にはエアウィル100と同型の水生産機や汚染された地下水を
浄化する大型浄水施設が生きてる場合があるし、高層ビル跡の屋上等には壊れたソーラーパネル等と一緒にこうした機器が設置されている事が多い。何ならシティに引かれている
SMOの水道管から直接拝借するという手段もある。つまり危険を冒せば綺麗な水は手に入れる事が出来る。ただ渇きを癒して命を繋ぐだけではなく拠点を発展させる際は大量の水が
必要になってくる。畑を作れば少しはマシな食生活になるしポストアポカリプス世界の住人だってシャワー位浴びたいものだ。

1715KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1.10