■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■ 【鉄人!・・じゃないけど】円盤皇女ワるきゅーレ総合【28号】

14 名前:記念大会にわく甲子園 でも土産物は当て外れ…:2008/08/18(月) 15:47:35
 決勝戦を迎えた夏の全国高校野球選手権大会。第90回の記念大会とあって例年より6校多い55校が出場、北大阪代表の大阪桐蔭(北大阪代表)が決勝に進むなどベスト8に近畿勢3校が残って盛り上がりを見せたが、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)近辺の土産物店は期待に反して売り上げが大幅に減り、肩を落としている。店主たちは「みやげ物を買ってくれるのは主に遠方の人たち。地元常連校がこれだけ勝ち進むとは…」と思わぬ誤算にため息をついている。

 「昨夏に比べ、売り上げは3割減ってます」。こういって首をかしげるのは、球場近くのみやげ物店「ライムライト」の塔筋耕二店長(39)。夏の大会は10年前の80回大会でも出場校を例年の49校に6校を増やしており、今回も応援の入場者が増加、売り上げもアップというのが予測だったが、結果は逆だった。

 こうした傾向は他店も同じ。別の店の従業員は「近畿勢の活躍しすぎが原因では」と指摘する。

 大阪府勢としては17年ぶりに決勝進出を果たした大阪桐蔭をはじめ、8強に報徳学園(東兵庫)、智弁和歌山(和歌山)と、2年ぶりに近畿勢3校が顔をそろえた。

 この影響もあって今大会準決勝(17日)までの総入場者数は延べ84万4000人と、昨年同期を2万2000人上回っている。

 さらに今年は、出場校名入りのスポーツタオルやペナントといった定番の土産物に、歴代優勝校89校の校名を入れたタオルや記念ボールなどの「歴代優勝校グッズ」が新アイテムとして登場した。が、扱えるのは球場内のオフィシャルショップだけ。球場周辺の土産物店は包装に歴代優勝校名を入れたクッキーなどを発売したものの「思ったほど売れなかった」という。

 みやげ店の従業員は「おみやげをよく買ってくれるのは、遠方から応援に来てくれる人たち。地元の人、とくに頻繁に出場する常連校の応援団はなかなか買ってくれない」と嘆く。

 大阪桐蔭を応援しにきた大阪市の男性会社員(32)は「甲子園は身近な場所。みやげはいつでも買えると思ってしまう」と話し、購買意欲にはつながりにくいようだ。

 甲子園では、早稲田実業の斎藤佑樹投手が「ハンカチ王子」として話題を呼ぶなどすると、おみやげの売り上げが一気に伸びる傾向がある。

 また、「沖縄のチームが勝ち進むとグッズがよく売れる」というジンクスもあり、今年は沖縄代表の浦添商が勝ち進み、みやげ店は期待をかけていたが、それも準決勝敗退で途絶えてしまった。

 塔筋店長は「単純に不景気で、お客さんの財布が固くなっているのも一因。原油価格の高騰で、商品の仕入れ価格は春のセンバツのころより上がっているので店としては厳しいが、どこが勝ち進むかは熱戦の結果などで仕方ない」と話している。



ttp://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/080818/bbl0808181136001-n1.htm
ttp://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/080818/bbl0808181136001-n2.htm

1136KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

img0ch(CGI)/3.1.10