■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
最新50
read.htmlに切り替える
ファイル管理
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■ 【ニクいねー】円盤皇女ワるきゅーレ総合【29】
192 名前:
上野〜網走、特急乗り継ぎ1600キロ!
:2009/01/24(土) 16:49:50
特急「はつかり」と「おおとり」が復活し、上野から網走まで“在来線特急の旅”を楽しむツアー商品が発売される。運行日は3月20、21日。約1600キロ、途中休憩を含め約35時間も乗り続けるという考えただけでお尻が痛くなりそうな行程だが、企画したJR東日本東京支社は「北海道の果てまで鉄道で行く。昔は当たり前だったけど今ではなかなかできない旅」と自信を示している。
同支社によると、「はつかり」は昭和33年に上野−青森間で運転開始。57年に盛岡−青森間に運転区間が変更され、63年の青函トンネル開通に伴い函館まで延長。平成14年に廃止された。「おおとり」は昭和39年に函館−網走、釧路間で運転開始。47年に函館−網走間だけとなり、63年に廃止された。
今回のツアーは「はつかり」に583系電車と485系電車を使用。583系で20日午前9時に上野駅を出発し、午後8時半に青森駅着。同駅で485系電車に乗り換え21日午前0時に出発、青函トンネルを通過しながら車中泊して午前6時に函館駅着。同駅から国鉄色に塗装されたキハ183系気動車の「おおとり」に移り、午後8時に網走駅に到着する予定。
583系とキハ183系は、それぞれ「はつかり」「おおとり」として運用されていた時期がある。
担当者は「新幹線や飛行機を使えばずっと短い時間で行けますが、ゆっくりと車窓をながめたり在来線ならではの鉄道の旅を楽しんでいただきたい」としている。車外で体操ができる程度の停車時間を数回設けるという。
ttp://sankei.jp.msn.com/life/trend/090123/trd0901231509007-n1.htm
ttp://sankei.jp.msn.com/life/trend/090123/trd0901231509007-n2.htm
>>189
に当選した真田さんにも乗車してもらいましょう。
1016KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.htmlに切り替える
ファイル管理
img0ch(CGI)/3.1.10