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■ 【三十路?】円盤皇女ワるきゅーレ総合【30】

683 名前:アニメキャラ使いませんか:2009/09/13(日) 18:39:12
 あなたも「鉄腕アトム」や「ブラック・ジャック」のキャラクターが使用できる−。今や日本を代表する文化として海外での人気も高い日本製アニメだが、アニメ製作会社が自社キャラクターのライセンスを一般に提供し、商品に使ってもらおうという動きが活発化している。その背景には、違法な無料動画サイトの普及などで減少しているアニメ製作会社の収益を増やしたいという切実な思いがあるようだ。

 「鉄腕アトム」が描かれたちょうちんに、「装甲騎兵ボトムズ」に登場するIDタグ(認識票)…。これらは日本動画協会と経済産業省が開催する「ジャパン・アニメコラボ・マーケット(JAM)」の公募で集まった企画案から、実際に商品化されたものだ。

 この企画が始まったのは3年前。実行委員会の清水義裕副委員長は「アニメ商品の取引先は玩具、文具、食品会社など特定の業界に限られていた。もっと広く使用許可を与えたら、全く新しい発想の商品が誕生するかもしれないという期待感があった」と語る。

 アニメ製作会社約50社が加盟する日本動画協会によると、加盟社の平成19年度の総売上高は1843億6500万円で、約1990億円だった平成16年をピークに減少している。無料で見られる動画投稿サイトの普及や中国などで出回っている海賊版の影響、さらには作品本数が急増し、消費者の需要が追いつかなくなったことなどが原因だ。

 清水さんは手塚プロダクションの所属だが、世界的に著名な手塚治虫作品を扱う手塚プロでさえ、同様の問題を抱えているという。最近は手塚作品を実写化したいという申し出が相次ぎ、邦画の「どろろ」や「MW−ムウ−」、ハリウッド版CGアニメ「ATOM」と次々に映画化されているが、「そのライセンス料で収入を穴埋めしている状態」と明かす。

 そこで目を付けたのが商品化による収入だ。同協会の19年度の商品化収入は約140億円と、製作の受託収入の42億円より上回っており、商品化の拡充で収益拡大が図れると期待する。JAMでは、同協会に加盟しているアニメ製作会社が使用可能なキャラクターや作品を提供し、一般から商品化の企画案を募集して審査。興味を持った企業と商品化に向けて商談を進めるという仕組みだ。

 今年10月に東京・秋葉原で開催されるJAMでは、手塚プロをはじめ「未来少年コナン」の日本アニメーション、「機動警察パトレイバー」のバンダイビジュアルなど9社から51作品の使用が許可された。現在、企画案を募集中で、清水さんは「将来のアニメ業界を担う斬新な新商品が現れてほしい」と話している。



ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090905/gam0909050748000-n1.htm
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090905/gam0909050748000-n2.htm

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