■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 瓦礫の王と、今ここに在るどこにも無い未来の為に 〜Lord/Road of no←w→here.

33 名前:Kresnik ◆WEISS0lzjQ :2011/02/05(土) 01:05:14
>>32

だから、お前が原作から「キャラとして切り出してくれてる」から、俺は接触できたんだよ。
 二次創作のリゾームは、俺にとってはそれほど重要じゃない。
 ていうか、前にも話したけど俺にとっての妹紅の理解は、あくまでここのお前でしかない。
 だから参照対象は、あくまで触れることのできた原作って範囲に限られる。そりゃまあ、他の二次創作に触れ
てみれば俺の理解も広がるのかもしれないけど、それはそれで余計な物も背負い込みそうだしな。
 今の俺はこの範囲が適切だと思ってるよ。
 得る事は得ない事を選択できない。

それで、前にも話したけど、俺は自分の理解で他のキャラを使う、崩す、ってのは結構キツい、ってか、ぶっ
ちゃけ苦手なんだよ。
 ……まあ、別の人が作った作品を背負えてないだけって言われたらそれまでなんだけど、だからそこらへん
はほぼ妹紅に依存する形にはなってたんだよな。妹紅たちの世界は妹紅に丸投げ、みたいにさ。
 愛情云々が、ってのはお前も言ってたけど、それこそこれは各人がキャラに持ってるイメージの距離感の話
なんだろうとは思う。いや、全員の理解を背負うなんてのはハナっから不可能だけど。
 キャラネタは、特性上どうしてもキャラが物語を背負うことになるし、「物語内のキャラ=物語のパーツ」って
状況から外れがちになるけど、物語がキャラの為に存在するような事態にはなっちゃいけないとは思ってる。
だから、そこでクロスオーヴァーでそれが困難だってのは、まあ、それぞれの原作への愛着がコンフリクトす
るからだってのもなんとなく解る。マーヴルの例とかで。設定を出すこともキャラを出すことも愛着の証明に
はならない。バットマンとスーパーマンのファンがどうしたら両方満足するか、とかでもいいけどさ。
 で、ぶっちゃけ無理だそんなの。
 こればっかりは二次創作の困難さだと思う。
 前に俺が世界観だけ借りたのがツッコミ入れられなかったのは、多分そういう面倒さから逃れてたからだろ。
キャラを入れてたらマズかったんじゃないか、とは思うよ。……いやまあ、仮想関口さんは入れたけど。
 あとは……そうだな。メアリー・スーっつって解るかどうかだけど、俺は別にアナキン・スカイウォーカーを軽
くあしらえる隠されたジェダイの騎士を気取りたい訳じゃない。っつーか、俺は誰かの作品を貶めたいワケじゃ
ない。どんな状況でも。場所の特性上「舞台を書いちゃいけない」ってのもあるから、別の作品に介入したがっ
てる……どうこうしたがってるように見えてたなら、これはそれこそ悲惨な話だよ。俺は他の人の目にどう映る
か、ってとこまではあまり意識してなかったけど。うん、まあ、意識したら自縄自縛ってのもあるけどな!
 「設定語りが不要」ってのは、多分そういう特殊なとこからも生まれてると思うけど、逆に言うと設定しておか
ないと生まれる齟齬もあるって、結構コレは単純な話でさ。
 突き詰めて言うと、俺達はキャラネタとして歪なんだろうなってのは、主流である二次創作を考えれば、充分
に理解はできる話だ。
 だからこそ「物語背景を持たない(作っちゃいけない)俺に関わってくれたこと」にも感謝してるんだよ。
 この板での「キャラネタ」は流行と時勢だけで成立しないジャンルであることや、その中に複数の状況と居場
所がちゃんとあることを伝えてくれたわけだからな。
 でもって、これはその先にどう行けるか/行けたかって、まあ、そういう話でもあるからさ。
 もしこの先に続けるなら、「行けた」じゃなくて、これは「行ける」であってほしいもんだけど。

70KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1.10