■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理
■ 瓦礫の王と、今ここに在るどこにも無い未来の為に 〜Lord/Road of no←w→here.

32 名前:Kresnik ◆WEISS0lzjQ :2011/02/05(土) 00:50:09

……この時間に眠くないのは久し振りだな。

>>31

最悪って……誰かに否定された、だから辞める、なんてのは最悪だと思ってるからそりゃないよ。
 それなら真っ向からカチ合う方がマシだ。あのスレをまだ残してたのはその理由もあるしさ。
 辞めるってのはちょっと違うけど、それはアレだ。
 ここに居る理由の方が、そうでない理由に少しだけ勝ってるってだけの話でさ。
 自己横着に陥るくらいなら素直に割り切った方が良いとは思うけど。
 まあ、多分まだそうじゃないとは思ってる。

言っちまうと、地下スレで誰かに被せる責任も被る責任もないってのはあるんだけどな。
 ま、目立ってるかどうかは解らないけど、正直それについてはどうでも良かったんだよ。
 ……ってのも前に話したけど、目立とうが目立つまいが、俺達ができるのは反応してくれる人に反応するだけ
だし、基本的には俺達は俺達が楽しめるようにしかやれないからな。
 目立ってるからどうこうなった、なんてのはそれこそ堪らなく歪な話だからさ。
 極論、俺はお前と……他の関係した人たちが楽しめればそれで良かったワケだしな。

>諸々

よくトートロジーを使うけど、「必要な設定が必要」って明らかにただ眠かっただけだな!
 最近カオ出す時間が寝る直前とか起きた直後だったりでこういう事態が多発してるな。マジで!

で、そうだな。

妹紅たちの原作の話、アレは俺の雑感だけど、ハレとケの境界を越えた先に舞台を作ってるんだって感じた。
 機会があったら感想としてでもまとめてスレにでも書こうと思ってたけど、ま、それはそれで。
 なんつーか、生と死の理解や罪悪の話もそうだけど、原作に触れた限り、あれは物語のレベルでは神話の構
造とか寓話のそれに近い理解を話にしてんじゃないかって思うんだよな。肯定的に捉えられてるワケじゃないだ
ろうし、あの写真屋のスレでもぽつぽつ話してるみたいだけど、幻想郷ってのは、一種の「死後の世界=理解か
ら忘れ去られた世界/”去った者(物)”が繰り広げる常時マツリの世界」なんだろうな、って。巫女さんの空虚
さと泰然さなんかは、まあ、その象徴なんだろうな、とか。いやほら見てるとアッパー系みたいだし。置いといて。
 だから世界観にもキャラにも空白が大量にあって、そこに厖大な理解から二次創作が生まれてるんじゃない
か、ってのは前にも話したしお前にも聞いたけど、この場所で妹紅がキャラとして選択してる様相だと、そういう
寓話然とした世界よりも一歩か二歩こっち側に近い立場だ。
 言ってみたら、「神話の住人じゃない」。これは設定云々じゃなくて、キャラの在り方だな。
 そも、「完全に原作通り」だと、多分「キャラ」としての語りには向かない面もあるとは思う。
 だからこそクロスオーヴァーになってんだけど、たとえばこっち側の設定押し付けすぎると、ちょっとしたSFに
なりかねないし、かと言って妙なところでバランス取るとゴシカルなサイバーパンクになりそうだしな。
 正直、そこらを書きあぐねて進められなかった部分はある。

70KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1.10