■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■ 超クロスオーバー空想大戦・作品考証談話室

774 名前:無名の妖怪ハンター:2007/11/06(火) 23:00:21
【空想大戦的ドラえもん考察】

とりあえず、空想大戦にドラえもんを出すために、色々考察してみます。

■ドラえもん達の戦闘手段

まず、リクスレ4の>629でのドミニア様の意見を引用すると、

>私の観点では、ドラえもんの道具は限定呪術や魔術の類を科学に置き換えた
>ようなもので、着弾するなどきちんと相手に作用すれば効力を発揮するが、
>【気】【念】【霊力】【魔力】などによる防御には簡単に弾かれると見た。

>要するに、もしもBOXに「ナイアを消して」だの「アルクェイドを消して」
>だの頼んだとしても、もしもBOXの方が吹き飛ぶのではないかと。
>スモールライトを当てようが、途中で光ごと遮断されるのではないかと。
>そう推測するわけだ。

以上のコメントを参考にすると、ドラえもんがDショッカーやマルスと対峙するとなると、
必然的に(物語の流れ的にも)純粋に武器としての効果を持つ道具で対抗する事になりそうです。

とりあえず、ドラえもんの道具で純粋に武器としての効能を持つ道具を上げてみます。
一部Wikiからの引用なので、多少命令口調になっている点は見過ごしていただけたら幸いです(汗

★ショックガン
一種の光線銃。相手を気絶させるのみで、殺傷能力はない。
機械に対しても使用できるが、致命的なダメージを与えることはできない。
また、対人攻撃でも、防護服程度の装備があればあっさり防がれてしまう。

★空気砲
手にはめて「ドカン」と言うと空気の衝撃波が発射される。ただし、無言で発射する描写もある。
威力はそこそこあり、集中砲撃で敵の円盤を撃墜した事も。ただし空気の無い宇宙空間では使用できない。
超強力波動化アダプター」を取り付けて発射すると、通常の衝撃波ではなく強力な光線が発射される。

★秘剣“電光丸”
形状は日本刀。レーダーを装備しており、たとえ目を閉じていても相手の位置を探知して、
振り回すだけで斬り合いができる。バッテリー式で、バッテリーが切れるとただの刀でしかない。

★無敵矛と盾全自動式
鋼鉄を貫く矛と、あらゆる攻撃を防ぐ盾のセット。弥生時代の青銅器を思わせる古風な外観が特徴的。
名前に反して必ずしも無敵というわけではなく、大ムカデ「白神様」との戦いでは盾は毒液を受け止めた
ものの、矛は甲殻を貫けなかった。「鋼鉄は貫けても、鋼鉄以上に硬い皮膚は無理」らしい。

★瞬間接着銃
一瞬で相手を強力な接着のりで動けなくする銃。

★スーパー手袋
外観はゴム手袋に似る。これをはめると怪力を発揮できる。武器として使う場合、
威力は相手を数時間気絶させる程度。

★バショー扇
どんな種類の風でもだすことのできる扇。握りの部分のダイヤルで風の吹き続ける時間、マイクで
香りなどの風の種類、扇の振り方で風向きや強さを自在に操ることができる。作中ではドラえもんの
ミスで家の中が暴風に包まれて進入不能となった。敵を吹き飛ばす武器として応用できると思われる。

★フワフワ銃
6連発のリボルバー銃。遊戯用だけあって殺傷能力はなく、撃たれた人間はアドバルーンのように体が
膨れ上がって宙に浮かび上がり、身動きが取れなくなってしまう。1時間経つと元に戻り、地面に
降りられる。西部の星の悪役ロボットを撃つと機能を停止させることができる。

★石っころ銃
この銃で撃ち出した光線を浴びた物は3分間だけ石になる。

★フリーズガン
冷気エネルギーを撃ち出し、相手を凍結させる銃。

★光線銃
その名の通り、強力なビーム光線で敵を攻撃する武器。

★こけおどし手投げ弾
外観はその名の通り手投げ弾で、投げつけて爆発させると、強烈な閃光と爆音で相手を威嚇する。
効果は名前の如く単なるこけおどしであり、殺傷能力は一切ない。 役割としては閃光弾に近い。

★時限バカ弾
小さなボタンのような格好をしていてタイマーが付いている。バカな行動をさせたい人にタイマーを
セットして付ける。タイマーが切れて破裂すると作動し、付けられた人はわずかの時間だがバカ行為
(奇声を上げて踊るなど)をしてしまう。また対称は人だけでなく、ロボットでも良い。
役割としては単体の強敵相手への時間稼ぎだと思われる。

★分解ドライバー
どんな物でも分解するドライバー。物の中央部分にこのドライバーで触れると、バラバラに分解される。
機械類を部品の状態にまで分解することはもちろんのこと、人間や動物に触れれば五体がバラバラになる。

★改良型山びこ山
通常の山びこ山に改良を加え、音だけでなく熱や光も跳ね返すようにした者。
劇中通り、空襲などにそこそこ高い効果を持つ。

★ペンシル・ミサイル
目測30センチメートル程度の小型ミサイル。先頭を引き出し、適当な場所に置いておき、後は発射したい相手の
名前を「目標――」と指定して手持ちのボタンを押すと、いつでも、相手がどこにいてもミサイルがその相手
目掛けて発射される。相手が黒焦げになって気を失うほどの威力がある。
オプションとして、敵の攻撃に対して自動的にミサイルを撃ち出す「自動しかえしレーダー」がある。
改良型山びこ山と同じく、敵に対する迎撃が効果的だと思われる。

★ゴキブリぼう
ゴキブリの触覚のようなアンテナがついたヘルメットで、高速移動が行える。
正確にはドラえもんの道具ではなく、「ハツメイカー」でのび太が作った道具。
最も、現在はドラえもんのポケットの中に存在すると思われる。

★能力カセット
カセットテープ状の道具で、マラソン選手、数学者、野球選手、奇術士、歌手、強い人、考える人等
様々なタイトルのものがある。これを人の腹に差し込むと、それぞれに応じた能力が身につく。
1時間テープなので、効果は1時間持続する。「剣豪」「格闘家」等なら戦闘にも応用できると思われる。

★大寒波発射扇
直径3メートルはあろうかという大型の扇風機。零下100度の冷たい風を放ち、物を凍りつかせる。
敵の大群を凍りつかせたり、池や海を凍らせれば水中型の敵にも対抗できると思われる。

★無敵砲台
部屋ほどの大きさもある砲台で、どこかにセットしておき、誰かを指差して「発射!」と合図すると、
思いのままにいつでも誰でも砲撃できる。威力は相手が黒焦げになって倒れるほどだが、砲撃から
逃れることも、砲撃を防ぐことも一切不可能。のび太がスネ夫に買ってあげたことが判明した際、
ドラえもんがひっくり返って驚くほどの恐ろしい兵器である。砲台の機能を停止できるのはセットした
本人のみ。本人以外が停止させるには砲台を破壊するしか手段はないが、砲台に接近した者はレーダーに
よって探知され、たちどころに迎撃されるため、破壊は殆ど不可能と言って良い。
扱いとしては固定砲台辺りか。

★ミサイル付き原子力潜水艦
大きさは全長おおよそ40-50cm程度であり、ラジコンで操縦するほか、人間がスモールライトで小さくなって
乗り込んで使用することができる。ただしコントローラーは登場しなかった。形状はUボートに似ている。
この道具は道具という範疇に入れるべきでないほどの性能を誇る。40-50cmの大きさで本物並みの強度、魚雷、
ミサイル、原子炉を備えている。作品中では魚雷は2発で公園の木製ボートを撃沈している(ただしこの攻撃に
よる人間への目立った損傷はない)。またミサイルは艦対空ミサイル(シースパロー)に相似しており、上空を
不規則に飛行するラジコンのうち、4発で2機を撃墜している(さらにもう2機は白煙を上げながら降下している)。
ラジコンサイズだが、ビッグライトで大きくすれば間違いなく主戦力になると思われる。

主機関:原子炉(ドラえもんが口にしただけであり未確認)
乗員:乗り込んだ場合2名以上(ラジコンでは1名で操艦可能か)
武装:魚雷発射管(艦首4門) 対空ミサイル(少なくとも4発を水中同時発射可能)

★ジャンボガン
リボルバーの形をした武器。装甲車(戦車など)を一撃で「破壊」する威力を持つ。
(従って現用の戦車砲や対戦車火器を遥かに上回る恐ろしい威力を誇る)。弾数は少ないと思われる。

★熱線銃
スナイパーライフルを模した銃器。強力な熱戦を発し、鉄筋コンクリートのビルを一瞬で
煙に変えるほどの威力を持つ。SS的には高威力ゆえエネルギーの消費が非常に大きいという
設定があればそこそこ話的に盛り上がると思われる。

★原子核破壊砲
劇中では使用されなかったが、おそらくその名の通り、想像を絶するエネルギーで
原子核そのものを破壊し、対象物を完全にこの宇宙から消去することのできる威力を持つ
ドラえもんの道具の中でも最強レベルの威力を持った銃と思われる。
エネルギー消費については熱線銃と同じ設定がいいと思われる。

★地球破壊爆弾
その名の通り、地球を完全に破壊するほどの威力を持った爆弾。
核のマークがあるが、おそらく別のエネルギー源であると思われる。
SSで使用するとすれば必然的に、巨大な隕石や彗星の破壊、又は大神龍やラ・グースなど宇宙規模の
強敵との戦闘での使用が妥当かと思われる。

★ミニ地球破壊爆弾
その名の通り、地球破壊爆弾の小型版で、大きさは目測10cm程度。その大きさに比例し、爆発の規模は
「地球破壊」にはほど遠いが、それでもビル爆破用に使用されるダイナマイトに近い威力を持つ。

★次元爆弾
爆発させると次元が歪み、周囲の物を宇宙の彼方まで吹っ飛ばすことができる。
劇中では地球ごと自爆しようとした相手に使用された。

★カラオケマイク
普通のカラオケ用のマイク。
最も、ジャイアンが使用すれば、立派な戦力になると思われる。

★ミニ虎の巻
22世紀のドリーマーズランドの忍者の星で、ジャンアンが貰ったコンピューター内蔵の巻物。
忍法カベ抜けの術、バッタの術、ネズミ変身の術の3種類の忍術が使える。厳密にはドラえもんの
道具ではないが、特に返却した描写も無いので、ドラえもんがポケットに保管していると考えられる。

他、各メンバーの戦闘能力を挙げると、

●ドラえもん・・・石頭、129.3kgの体重によるキック
●のび太・・・天才的な射撃の腕、時折見せる道具の組み合わせ
●ジャイアン・・・腕力、「太陽王伝説」で身につけた棒術、大量破壊兵器レベルの歌声
●スネ夫・・・ラジコン等機械類の操縦
●静・・・結構勇気と根性を備え持っている。なお、彼女のバイオリンはジャイアンの歌に匹敵する


後、以前挙げた「暗黒結社マルス」の改訂版を挙げます。
作品の設定を生かした半オリジナル敵キャラは、青色で表記します。


■暗黒結社マルス
 かつてドラえもん達に敗れたアンゴル・モアが、自分と同じくドラえもん達に倒された
 悪の戦士達を纏め上げ、作り上げた組織。
 目的はドラえもん達への復讐及び全宇宙&全次元の制服であり、その為に様々な世界を制圧し、
 同時にかつて自分達を倒したドラえもん達を始めとするヒーロー達を狙う。

●大首領・・・・・・アンゴル・モア(宇宙漂流記)

 原作の最後でブラックホールに送り込まれたが、逆にブラックホールを吸収し同化する。
 本体は宇宙空間に存在し、そこからロボットの体を遠隔操作している。
 なお、モアの同化したブラックホールは、かつてドラえもんとのび太が宇宙に送った
 無限増殖する栗饅頭が変じたという案もある。

●四邪神・・・・・・大魔王デマオン(魔界大冒険)
       妖霊大帝オドローム(夢幻三剣士)
       ポセイドン(海底鬼岩城)
       百目王(ザ・ドラえもんズ スペシャル)

●参謀・・・・・・ドラコルル(宇宙小戦争)

 様々な罠を張り巡らせてドラえもん達を窮地に追い込んだ戦歴を見込まれ、
 マルス内で唯一、モアと四邪神に意見できる権限を持つ。
 小人の為、ハリケンジャーのサーガイン風に2mのメタルスーツを内部で操縦している。
 メタルスーツ操縦時の戦闘能力はかなり高い。他、作戦に失敗した部下を処刑する権限も持つ。
 なお、性格は原作よりの有能な指揮官のイメージで書く構想です。

●幹部・・・・・・ギラーミン(宇宙開拓史)・・・異星、異世界系の敵を指揮する。
      鉄人兵団司令官(鉄人兵団)・・・通称『鉄人隊長』。ロボット系の部下を指揮する。
      ギガゾンビ(日本誕生)・・・未来犯罪者系の部下を指揮する。
      ヤドリ天帝(銀河超特急)・・・ヤドリ軍団を指揮する。
      レディナ(太陽王伝説)・・・妖怪、魔物系の部下を指揮する。

●科学者・・・・・・Dr.クロン(南海大冒険)
       Dr.ストーム(ふしぎ風使い)
       Dr.アチモフ(ザ・ドラえもんズ 映画シリーズ)
       Dr.ゾロ(ザ・ドラえもんズ スペシャル)
       ナポギストラー(ブリキの迷宮)・・・上記4人とは違い、鉄人隊長直属の部下。

●戦闘部隊(“・・・”後は、主な名前のある構成員を表記)

 ■新生鉄人兵団 鉄人兵団を中心に、ロボット系の敵で構成されている。
   鉄人兵団(鉄人兵団)・・・量産型ジュド
   鉄騎隊、バトルフィッシュ(海底鬼岩城)
   チャモチャ星ロボット軍(ブリキの迷宮)・・・ネジリン将軍
   銀河漂流船団独立軍メカ軍団(銀河漂流記)
   ドロイド兵(ロボット王国)
   量産型バンパイアサイボーグ(以下ザ・ドラえもんズ スペシャル)
   オシリス、スフィンクス

 ■魔界兵団 悪魔、妖魔等の敵で構成されている。
   悪魔軍(魔界大冒険)・・・メデューサ
   妖魔軍(夢幻三剣士)・・・スパイドル将軍、ジャンボス将軍、土の精、水の精、鉄の精
   金角、銀角(パラレル西遊記)
   妖怪軍団(ザ・ドラえもんズ スペシャル)・・・一角大王、偉駄天、さとり、牛鬼、等々
   時空悪魔(ザ・ドラえもんズ スペシャル)

 ■時間破壊者部隊(読み:タイムクラッシャーズ 各作品の時間犯罪者)
   ツチダマ(日本誕生)
   クロノス、ナイトメア兄弟、時空間海賊ブラックシャーク、カベル、メテオ
   (ザ・ドラえもんズ スペシャル)

 ■巨大怪物のクローン軍団
   フェニキア(翼の勇者たち)
   リバイアサン、海坊主、トラゾウ、サイワニ(南海大冒険)
   マフーガ(ふしぎ風使い)
   怪虫ラウミオン(宇宙漂流記)
   巨大イカ(海底鬼岩城)
   肉食ツノクジラ(魔界大冒険)
   大ムカデ「白神様」(創世日記)
   クローン恐竜、巨大食肉植物、砂獣(ザ・ドラえもんズ スペシャル)
   ヤマタノドラゴン(ゲームコミック ザ・ドラえもんズ)

 ■ヤドリ(銀河超特急)
 ■ヤフー、ケツアル、コアトル(太陽王伝説)
 ■グレートダーク、ブラック(ザ・ドラえもんズ スペシャル)
 ■ジャノメリス、暗黒騎士、裏カンフー集団(ゲームコミック ザ・ドラえもんズ)
 ■その他、改心した描写の無い敵キャラ等


「ザ・ドラえもんズ スペシャル」のノストラダムスやメデューサ、第5惑星人等、
他作品との設定の統合が困難だと思われる敵はあえて外しています。
ザ・ドラえもんズの敵が結構多いのは、一話限りの敵として出す構想のが多いからです。


■ドラえもん世界の別世界

 <異星>
 コーヤコーヤ星、トカイトカイ星意(宇宙開拓史)
 ピリカ星(宇宙小戦争)
 メカトピア(鉄人兵団)
 アニマル星、地獄星(アニマル惑星)
 チャモチャ星(ブリキの迷宮)
 小惑星SSS-ZY-997894(ねじまき都市)
 銀河漂流船団(宇宙漂流記)
 ロボットキングダム(ロボット王国)
 昆虫惑星インセクター(ザ・ドラえもんズ スペシャル)

 <地底世界、隠れ里>
 バウワンコ王国(大魔境)
 恐竜人の世界(竜の騎士)
 風の村(ふしぎ風使い)

 <海底世界>
 ムー連邦(海底鬼岩城)

 <異世界>
 魔法の世界(魔界大冒険)
 夢世界ユミルメ国(夢幻三剣士)
 もうひとつの地球、昆虫人の地球(創世日記)
 マヤナ国(太陽王伝説)
 バードピア(翼の勇者たち)
 妖界(ザ・ドラえもんズ スペシャル)
 

1690KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1.10