■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■ 超クロスオーバー空想大戦・作品考証談話室

1 名前:村上 峡児 ◆ROSE/l4266 :04/03/28 09:20
***スマートブレイン本社ビル・54階・社長室***

我々は人間を襲うことで、彼らをオルフェノクにすることが出来る。
人を襲うことは、愛故の行為なのです……。

ここは、リレーSS『超クロスオーバー空想大戦』
http://appletea.to/~charaneta/test/read.cgi/ikkoku/1084962936/l50
に参加されている上の上たる出演者の皆さんが、
特撮やアニメ、そしてゲームや漫画、ジュニア向けSF・ファンタジー小説等、
全てのヒーロー作品での出来事は、同一時間軸上で起こっているものと想定し、
各作品世界を、ポジティブに、SF的に考証していきながら
楽屋裏として利用するスレッドです。

レギュラー参加を希望される方がこちらへお越しの際は、
必ず何かの作品の登場人物になりきっての形式にてお願いします。
私は賑やかなのが好きな方なので、中身お一人で同時に複数のキャラになりきり
独自のチームを編成されても結構ですよ(中の人など最初からいませんが…)。
尚、一般の名無し客や部外者の方が感想や批評を書き込みたい場合は、
ここではなくしかるべき該当スレにてお願いします。

このスレッドを利用する際のマナーは、以下の通りです。

●秘密保持及び鉄の規律維持のため、sage進行を推奨しましょう。
●情報提供やネタバレは大歓迎ですよ。
●E-mail欄に出典作品を明記してください。
●『超クロスオーバー空想大戦』のあらゆる運営に関する全ての権限は、
 不肖この私、村上 峡児◆ROSE/l4266が掌握しております。
●私に「下の下ですね」と言われても、決して怒ってはいけません。

901 名前:リクスレ8用ルール解説・テスト:2014/06/20(金) 21:22:37


■「黄泉還り」現象について

死んだ筈の者(死者)達が、全くの当時のままの姿で蘇る(黄泉還り)という原因不明の
超常現象が、物質界を中心に、幻想界、魔界といった全世界、全次元規模で多発しています。

彼らは、ゾンビや幽霊の姿ではなく、死んだ当時の姿のまま、
自分の事を想い続けてくれた人の前に、或いは深く関連する場所で、ある日突然現れます。
まるで何事もなかったかのように黄泉還ってきた人達。
最愛の夫、恋人、兄弟。彼らを目の前にして喜ぶ家族…… そして戸惑う周囲の人々。
地上、天国、地獄は大きな混乱に包まれ、原因解明の為に多くの人員と時間が費やされています。

しかし、戸惑う時間は許されません。
何故なら、ヒーロー達の死闘によって滅んだ筈の、数多くの悪の組織達も
再び地上へとその姿を現し、その力を結集し、とてつもない脅威となりその活動を再開したからです。


○【生き返る者は、善悪の立場は問わず】
かつて戦いに何らかの形で関わったことのある有能な戦士や指揮官(科学者含む)が中心。
シリーズの初期段階で死亡、もしくは死亡済キャラクターは、一部を除いて控えた方がいいでしょう。
(例:南原博士、破嵐創造博士、緑川博士、風見志郎の家族、神敬太郎、長老バゴー、
   高坂博士、ヘンリー博士、秋月教授、星博士、飛鳥五郎、如月博士etc…)

ただしエピソード0など、本編の過去時系列作品に登場した場合などは、その法則から除外します。
(例:衛宮切継、遠坂時臣【Fate/zero】、冴島大河【牙狼〈GARO〉 暗黒魔戒騎士篇】、
   スカーレット・ヒビキ【マジンカイザーSKLヴァーサス】など)

もしくはパラレル(平行)的なで登場した場合、その平行世界から登場させる事も可能です。
(例:碇ユイ博士【新世紀エヴァンゲリオン・育成計画シリーズ】など)

また、外伝作品にて理由付けで生存が確認された場合、その設定を導入して登場させる事も可能です。
(例:兜十蔵博士【マジンカイザー 新魔神伝説】など)


○【かなり物語の中核に影響深い人物達について】
その人の死そのものが、原典作品の世界観や主人公の人生に
大きな影響を与えているキャラ復活もなるべく控えましょう。
(例:ララァ・スン【機動戦士ガンダム】、アルファートリン【トランスフォーマーシリーズ】、
   デンジ姫【電子戦隊デンジマン】、クイーン・セレニティ【美少女戦士セーラームーン】、
   星野加奈江【銀河鉄道999】、宇宙刑事ボイサー【宇宙刑事ギャバン】)


○【TVで現在放送中の番組での死亡キャラの復活について】
矛盾防止のため、基本的に死亡キャラの登場〜死亡該当クール終了までは出演禁止としています。
特に少年誌はポロッと【実は生きていました】が多いので、滝壺に落ちた、建物ごと爆発した、
ブラックホールに吸い込まれた、などのいわゆる【死体の無い死に方】の場合は注意が必要です。



■時空クレヴァスについて

黄泉還り現象と時期を同じくして、世界各地で「時空の穴(クレヴァス=crevasse)」と呼ばれる
時空・次元間の移動ゲートがあちこちに、不規則に発生、消滅を繰り返しています。
それを通じて異なる時代や次元へと行き来が可能になっていますが、多くは片道通行で
元の時代に戻れず、特に現代の物質界に一時的に滞在している英雄、戦士が多く居る現状です。
ちなみに、そういった【異邦からの客人】達の一時滞在、隠匿用の施設として、森羅の所有施設、
“トアールホテル”が在り、各世界、時代入り乱れた様々な英雄、戦士が滞在しています。


902 名前:リクスレ8用ルール解説・テスト:2014/06/20(金) 21:23:55


■特定作品の扱いについて

○【絶望の未来】
戦争、資源の枯渇。外宇宙侵略インベード…… その他様々なる脅威により、正義が滅び、
ありとあらゆる生命が死滅し、絶望と悲しみが支配する世界みらい……
悪の組織達が望む可能性の未来の数々を、総称し【絶望の未来】と呼びます。
正義に味方する予知能力者ブレコグ達はその全員が、このままでは全宇宙の未来が
絶望に染まってしまうと予言し、同時にそれを防ぐ為に戦い続けています。
同時に、あらゆる世界、各時代から英雄、戦士が結集しているのもそれに関与しているとの推測もできます。

その未来の世界では、あらゆる英雄、戦士達が非業の死を遂げ、力なき者は虐げられ
エスパーとノーマルが壮絶なる世界戦争を繰り広げ(【絶対可憐チルドレン】)
核戦争によって世界に死の灰が降り注ぎ、地球のほとんどが砂漠と化し(【北斗の拳】【砂ぼうず】)
やがて、全世界、全宇宙の全ての生命は消え去り、無へと帰します。
各作品の中に在る【絶望的な未来】は、全てこの【絶望の未来】の一つとされます。

手塚海之を始めとする預言者チームは、『このままでは全ての未来が消滅してしまう』と予言。
彼らは当初こそ、未来にある無限の可能性の中にある【滅亡】を、悪の組織側の預言者、
そしてそれを望む強大な悪の存在、暗躍によって、本来の未来が捻じ曲げられていると解釈してました。が……
そもそも未来の可能性は一つに定まる物などではなく、正義側の勝利も、悪側の勝利も、
結局のところそれを望む者達にとっては『正しい未来』で、望まない者からは『間違った未来』であるに過ぎません。
例え未来が誰の手に委ねられようとも、全てが滅ぶ訳ではなく、また新たな未来が生まれるだけとも考えられ、
現在は預言者チームの人員も考えを改めていると思われます。
より言ってしまえば、最終的な未来のカタチを決めるのは“勝者”に他ならないとしか言いようがないでしょう。

少なくとも、『正義側陣営にとっての』絶望的な未来は、ラウル・グレーデン【スーパーロボット大戦R】や、
未来のトランクス【DRAGON BALLシリーズ】といった英雄達によって、一部こそ回避されましたが、
まだまだ無限の可能性に潜む【絶望の未来】は数知れず残っています。

執筆者注<br>
 なお、リクスレ2の>27における、テンカワ・アキト並びにダイゴウジ・ガイの人物紹介において
 【機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-】の物語そのものを『絶望の未来』と見做し、
 それが回避されたかのような文言がありましたが、後に発表されたSSの描写において、
 同作のシナリオがまるまる無くなったのではなく、火星の後継者によるテンカワ夫妻の拉致等も発生こそしましたが
 【スーパーロボット大戦W】の展開に近い形で、戦後に彼らの救済が成された物と、解釈変更がされています。

≪作品中の未来、または本編自体が未来軸で、絶望的な展開、設定があった作品群≫
(例:【スーパーロボット大戦R】【時をかける少女】【ティルズオブデスティニー2】【絶対可憐チルドレン】
   【ひぐらしのく頃に】【ドラえもん】【チェンジ!!ゲッターロボ 世界最後の日】【宇宙戦士バルディオス】【クロノ・トリガー】
   【コミックマスターJ】etc…)


○トランスフォーマーシリーズの扱いについて
サイバトロンは初代コンボイ=スター(G2)コンボイを頂点に各方面に歴代司令官たちがおり……
デストロンは歴代大帝たちが各勢力を率いて抗争している大分裂状態である…とします。


○海外作品を元ネタとした作品の参戦
先に述べたとおり、海外文学単体での参戦は基本的に認められませんが、
それらの作品の世界観や要素と直接繋がる設定の、完全な和製作品を通す形であれば、
本スレへの出演は許容範囲であるとします。
(例:クトゥルフ神話体系の諸作品(『デモンベインシリーズ』『邪神伝説シリーズ』『伴天連XX』等々)、
   【宇宙戦争】(『火星人類の逆襲』)etc…)


○参戦作品に関する注意事項
必ずしもアクションや勧善懲悪だけがその作品のメインでなくても、
主人公や他キャラクターに最低限の戦闘能力あるいは問題解決能力があると認められば、
本スレへの出演は許容範囲内であるとします。
(例:【パタリロ!】【Dr.スランプ】【こちら葛飾区亀有公園前派出所】【銀魂】【エム×ゼロ】【To Heart】etc…)


903 名前:呉織あぎり ◆OZcRL0X5xE :2014/10/23(木) 18:56:31

■半オリジナルキャラクター案


○天美 あきら(仮面ライダー響鬼)
元猛士のメンバーで、当時の階級は「と」。秋田にある鬼の名家の一人娘で、長らくイブキの弟子として彼と活動を共にしてきた。
師匠のサポーターとして優秀な働きを見せるだけでなく、既に鬼の力を授かる一歩前の「序の六段」の資格を得ていたが、
それ以降は伸び悩んでしまい、なかなか鬼になれない現状に対して焦りの色を見せるようになる。
森のコダマ戦では安達明日夢らを救出したい一心で鬼へ変わることに成功するが、
やがては別のボランティア活動に己の道を見い出すようになり、威吹鬼との師弟関係を解消するに至った。

仮面ライダー天鬼
(仮面ライダーディケイド/仮面ライダー響鬼/仮面ライダー ライダバウト!())
天美あきらの変身体。天鬼(アマキ)の名は猛士に復帰したあきらが、
師匠であるイブキから正式な一人前の鬼として認可を受けた際に与えられたコードネームである。
外見や戦術などは基本的に威吹鬼を踏襲しており、音撃管・烈風(威吹鬼のお下がりではなく、
天鬼専用に新しく造られたもの)や風属性の鬼の技を駆使した中〜遠距離戦を得意とする。

実際に新規登場枠に書くときには、本作のことは省いてもいいかもしれません。


サキ/仮面ライダー佐鬼(小説 仮面ライダー響鬼/仮面ライダー響鬼/半オリジナル)
猛士関西支部のメンバーで、階級は「角」。吉野の本部ともゆかりの深い一族の末裔である。
鬼としてはまだ修行中の身であり、自身の鍛錬を兼ねて全国の猛士支部を訪ねて回っている。
ヒビキやイブキとは共に魔化魍討伐任務をこなしたこともあり、彼ら二人を実の兄のように慕っている。
変身体である佐鬼は弦楽器の使い手で、音撃弦・神楽鈴(おんげきげん・かぐらすず)をかき鳴らして
音撃斬・桜花爛漫(おんげきざん・おうからんまん)を発動する。


風見 圭子(仮面ライダー響鬼〜明日への指針(コンパス)〜/仮面ライダー響鬼)
猛士のメンバーで、現在の階級は「金」。表向きの顔は城南高校の教師にして、ブラスバンド部の顧問。
かつては音撃管を扱う鬼戦士であり、関東十一鬼に名を連ねるほどの実力者だったが、
現在では教職を優先するために鬼の力を封印している。音撃使いとしてはいまだに数少ないベテランの女性戦士なので、
天美あきらやサキなど、若手の女鬼の多くは彼女の指導を受けている。

仮面ライダー吹雪鬼(仮面ライダー響鬼/半オリジナル)
風見圭子の変身体。管楽器を操る音撃射の戦士。変身鬼笛・初雪(へんしんおにぶえ・はつゆき)を用いて鬼の姿へと変わる。
専用武器である音撃管・白雪(おんげきかん・しらゆき)はユーフォニアム型で、
トランペット型やトロンボーン型に比べて威力が抑えられているが、優れた命中精度と連射性能を誇る。
音撃鳴・深雪(おんげきめい・みゆき)を接続させて繰り出す音撃射・白花繚乱(おんげきしゃ・びゃっかりょうらん)は、
極限まで冷却された“清めの音”の力で魔化魍を凍てつかせる冷気属性の必殺技。

904 名前:無名の妖怪ハンター:2015/08/03(月) 00:09:14

闘争の系統様のネタバレノートに投下した「Dショッカー新オリジナル怪人」案、こちらの方にも設定を手直て掲載。
旧編序盤に登場したオリジナル怪人の存在などを下地にした感じで、ゆくゆくはSSへの登場も想定した上で
色々と設定練ってみました。指摘などがありましたら遠慮せずお願いします。
 
 
以下怪人は、いずれもアポロガイスト主導の新世代怪人育成プロジェクトのもと選抜・鍛錬された改造人間であり、
旧来の組織から復活して加わってきた“旧世代”とは異なり、最初から「“Dショッカー”という組織の怪人」としての
活躍を見据えて育成された、言わば“新生代”の怪人達である。
いずれも経験こそ古参怪人に比べれば浅いが、Dショッカーの体質を念頭に置いた上での育成が組まれており、
ゆくゆくは対仮面ライダーに向けての作戦導入が想定されている。

超GOD悪人軍団・翼竜ピサロ(仮面ライダーX/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、GOD悪人軍団の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
大航海時代にインカ帝国を滅ぼしたコンキスタドール、フランシスコ・ピサロの遺体を素体に、
北アメリカ大陸で発見された虫入り琥珀より採取された翼竜ケツァルコアトルスの遺伝子を組み込んだ改造人間である。
かつてのジンギスカンコンドルやコウモリフランケン同様、飛行能力を活かした空挺戦法を見据えた訓練を受けており、
ショッカー正規軍を中核とした異世界侵略軍の提督として、新世界に搾取の手を伸ばすべく策謀を行う。
白兵戦ではスペイン流剣術を用いるほか、翼には小型核ミサイルの噴射装置が搭載されている。

超GOD悪人軍団・タラバリョモウ(仮面ライダーX/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、GOD悪人軍団の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
極寒のオホーツク海で採取されたタラバガニを素体とした改造人間であり、
三国時代に蜀軍の関羽雲長を討ち取った呉の武将・呂蒙の末裔を名乗る。
北方海域での活動を念頭に調整されており、甲殻類由来の堅牢な装甲、鋭利なハサミが武器。
ショッカー正規軍の水雷戦隊部隊を率いて日本海・東シナ海の商船・漁船を襲撃、
日本経済に打撃を与える任務を目的としている。

超GOD悪人軍団・ドクキノコファントム(仮面ライダーX/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、GOD悪人軍団の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
20世紀初頭のパリで暗躍した「オペラ座の怪人」の遺体を素体に、ジャワ島原産のカエンタケを組み合わせた怪人。
全身に強い猛毒を有している。その毒性はカエンタケの666倍を誇り、改造人間でも皮膚に接触しただけで
瀕死の重傷に追い込むほど。また、同等の毒を含有する胞子を広範囲にばら蒔く能力も持っており、
これによる大都市規模のテロリズムを想定した任務が与えられている。

超GOD悪人軍団・クラゲマーズ(仮面ライダーX/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、GOD悪人軍団の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
20世紀初頭のイギリスに出現した火星人の遺体を素体に、バルト海で採取されたキタユウレイクラゲを組み合わせた改造人間。
かつて地球人に滅ぼされた恨みを怪人となった今も根強く抱き、地球の大気成分を火星の物に造り替えて
宇宙時代に適応できない人類を淘汰する「マーズフォーミング計画」を主導する。
武器は神経毒を含んだ触手。またクラゲの傘を開いてUFO状の形態をとって飛行する事も可能。

超GOD悪人軍団・ドクガテロリスト(仮面ライダーX/???/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、GOD悪人軍団の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
Dショッカー地下帝国軍の傘下組織に所属する「とあるテロリスト」を素体に、沖縄県与那国島で採取されたヨナグニサンを
組み合わせた改造人間。巨大な翼を羽ばたかせることで、レーダーや精密機械を狂わせる金属チャフや、
起爆性の鱗粉などを撒き散らすことができ、改造人間である対仮面ライダーを想定した新世代怪人である。
(改造されたのが誰かは個人的に一応想定してますが、実際にSSで扱う際にまたコロコロ変わるかもしれません)

超GOD悪人軍団・カマキリエドゲイン(仮面ライダーX/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、GOD悪人軍団の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
アメリカ合衆国を震撼させた殺人鬼エド・ゲインの遺体を素体に、台湾原産のコカマキリを組み合わせた改造人間。
両手が鉈状の凶器になっており、作戦に応じてチェーンソー等のアタッチメントに取り換える事も可能。
主にDショッカーが秘密裏に行っている作戦準備の哨戒任務に従事し、目撃者の手早い暗殺を行う。
好戦的な性格で、標的となった人間を筆舌し難い残虐なやり口で殺戮することを好み、
場合によっては自身の部下に些細なことで難癖を付け、粛清の名目で虐殺する事も厭わない狂人。
任務とは別に、犠牲者の遺骸を素材にしたインテリア製作を趣味とする歪んだ趣向の持ち主でもある。

超ガランダー帝国獣人・ウサギ獣人(仮面ライダーアマゾン/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、ガランダー帝国の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
中国・江蘇省にて毛皮目的で飼育されていたアンゴラウサギの脱走した一匹を改造素体とした獣人であり、
獣人となった今でも、同胞達に生きながら毛皮を剥ぐという仕打ちを行った人間に対する憎悪を深く抱いている。
組織内においては、同じくDショッカー新世代怪人であるカマキリエドゲインの補佐に近い立ち位置で活動しており、
彼の毒牙に掛った人間を、生きながら解体しインテリア製作の手伝いをする事も少なくない。
知能は高く人間体にも変身することが可能で、その際にはカマキリエドゲインが製作した人皮のコートを好んで着用する。

超ワーム成虫体・スチルベラワーム ヒエムスアエスタス(仮面ライダーカブト/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと育成された、地球外生命体ワームの成虫体。
地球に棲む冬虫夏草に似た性質のワームで、他の成虫体に比べてやや小柄かつ細身な体躯ではあるが、
Dショッカーの強化改造により、人間の「臓器」や「四肢」単位で擬態する能力を会得しており、
これによって別怪人の欠損した部位を補う形で寄生、戦闘時に敵を不意打ちするなどの騙し討ちを得意とする。
本人の武器は両掌から放つロープ状の菌糸。

超ネオショッカー怪人・ホッパージン(仮面ライダー(新)/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、ネオショッカーの系譜を引くDショッカー新世代怪人。
日本・北海道にて採取されたコバネイナゴを素材にした改造人間で、「第二のスカイライダー」をコンセプトに
ネオショッカー時代の粋を集めた技術により製造されているが、新世代怪人としての本質は素体となった人間にある。
ホッパージンの改造元となった少女は、某国の内戦地帯において母親を亡くし、ただ一人孤児になったところを
ゼネラルモンスターにより数年前に引き取られ、その後Dショッカーの秘密施設にて訓練を受けた身であり、
それ故に自身の親代わりでもあるゼネラルモンスターや魔神提督、そしてDショッカー首領陣には心の底から忠義を捧げている。
Dショッカーに属する身ながら極めて正義感が強く、組織内部の同僚や戦闘員に対しても分け隔てなく接する高潔な人間性の持ち主。

……と、本人は思っているが、実のところ彼女の抱いている正義や理念は「Dショッカーの理想」の影響下に
置かれたものを過ぎず、更に幼少期から隔絶された環境での思想教育を徹底された結果、組織に対する忠誠は盲信、
どころか狂気の域にまで達している。早いが話、「自分とは違う正義の存在を“理解することができない”」。
街中で一般人の親子連れに優しく接しながらも、いざ命令があればその親子を容赦なく嬲り殺しにすることも
「Dショッカーの正義」の為なら厭わない。彼女自身は微塵も気付いていないが、その道徳観念や正義感は
完全にDショッカー幹部陣にとって「都合の良い駒」としてメイクされた結果のものであり、外部から見た彼女の人格や言動は
身内以外の存在や思想は塵芥ほどしか扱わない、正真正銘のテロリスト以外の何物でもなくなってしまっている。
大ショッカー軍の中でも、上述の経緯ゆえ旧ネオショッカー影響下の思想が強い怪人であり、それ故にDショッカー内部でも
他勢力出身の構成員からは、その選民思想ぶりや視野狭窄な人間性から煙たがられている側面が強い。

イナゴ由来の飛翔能力に、重力制御を用いたセイリングジャンプなど、スカイライダーを追従した技術がふんだんに盛り込まれており、
戦闘員や一般怪人との連携をあえて放棄し、単身による要人暗殺などのテロリスト任務に比重を置かれた改造人間。

1690KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1.10