■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■ 超クロスオーバー空想大戦・作品考証談話室

1 名前:村上 峡児 ◆ROSE/l4266 :04/03/28 09:20
***スマートブレイン本社ビル・54階・社長室***

我々は人間を襲うことで、彼らをオルフェノクにすることが出来る。
人を襲うことは、愛故の行為なのです……。

ここは、リレーSS『超クロスオーバー空想大戦』
http://appletea.to/~charaneta/test/read.cgi/ikkoku/1084962936/l50
に参加されている上の上たる出演者の皆さんが、
特撮やアニメ、そしてゲームや漫画、ジュニア向けSF・ファンタジー小説等、
全てのヒーロー作品での出来事は、同一時間軸上で起こっているものと想定し、
各作品世界を、ポジティブに、SF的に考証していきながら
楽屋裏として利用するスレッドです。

レギュラー参加を希望される方がこちらへお越しの際は、
必ず何かの作品の登場人物になりきっての形式にてお願いします。
私は賑やかなのが好きな方なので、中身お一人で同時に複数のキャラになりきり
独自のチームを編成されても結構ですよ(中の人など最初からいませんが…)。
尚、一般の名無し客や部外者の方が感想や批評を書き込みたい場合は、
ここではなくしかるべき該当スレにてお願いします。

このスレッドを利用する際のマナーは、以下の通りです。

●秘密保持及び鉄の規律維持のため、sage進行を推奨しましょう。
●情報提供やネタバレは大歓迎ですよ。
●E-mail欄に出典作品を明記してください。
●『超クロスオーバー空想大戦』のあらゆる運営に関する全ての権限は、
 不肖この私、村上 峡児◆ROSE/l4266が掌握しております。
●私に「下の下ですね」と言われても、決して怒ってはいけません。

854 名前:呉織あぎり ◆OZcRL0X5xE :2012/03/17(土) 15:29:13

■半オリジナル団体案7


・時空海賊団ネオファンガイア所属メンバー(チェックメイトフォー キング級)

●杉村隆=仮面ライダーアーク(劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王)
関東西刑務所に収容されていた死刑囚。22年前に脱獄を企てて暴動を起こすが、
その際に刑務所の地下から出土した棺に封印されていたレジェンドルガ族の王(ロード)を解放して
しまい、王に憑依される。これにより何度死刑を執行されても死なない強靭な肉体を獲得した。
現代の時間軸では脱走を成功させ、同じく現代に復活したマミーレジェンドルガらと遭遇。
完全に覚醒した王の人格に支配されて以降は、復活体レジェンドルガを率いて魔界城に君臨する。
遙か昔にファンガイアの初代キングによって封印された為、現世に復活した際にはキングの力を継承する
キバへの復讐を誓い、一時は紅渡を自らの支配下に置いたが、父・音也の呼びかけによって
自我を取り戻した渡=キバ飛翔態の反撃を受けて撃破された。
しもべのレジェンドルガと共に復活。その後同じく黄泉還った白峰天斗と協力体制を
取り、自身を頂点たるキング級として時空海賊団ネオファンガイアを結成する。レジェンドルガではなく
あくまで人類の為に暗躍する白峰の思惑を知りつつも、ファンガイア族の殲滅という
共通の目的を果たすべく泳がせている。なお黄泉還りを果たしたのは杉村の肉体と
これに宿った王の人格のみであり、人間としての杉村隆は死亡したままである。



□「レジェンドルガ族」と対ファンガイア組織3WA
世界各地に多種多様な幻獣の伝承を残す13魔族の一つ・レジェンドルガ族は、
ほかの魔族とは一線を画す特殊能力を持ち合わせていた。

まず第一に、レジェンドルガは恐怖や苦痛といった「負の感情エネルギー」を吸収し、
自らの体内にライフエナジーを精製することができた(「人間の悲鳴」が最も効率よく
ライフエナジーに変換できるらしい)。ファンガイア族を始めとする他の魔族が、
あくまで捕食という形でしかライフエナジーを得られなかったことを考えると、
レジェンドルガの持つ力がいかに特異なものであるかがわかる。

さらに、レジェンドルガにはもう一つの特殊能力があった。それは、他種族を洗脳・奴隷化して
数を増やすというものだ。基本的に魔族は長寿ゆえに子孫を産み出す機会が少なく、その多くは現在に
至るまで少数民族にとどまり、さほどの隆盛は迎えていないのだが、レジェンドルガ族のみは例外で、
他の種族を強引にレジェンドルガ化する方法を用いて急速に勢いを増し、
世界の覇権を巡りファンガイアと戦いを繰り広げるまでに発展していた。

自分達を含めた魔族に対してかなりのアドバンテージを持つレジェンドルガの力を危険視した
チェックメイトフォーの初代キングは、ついに自らキバの鎧をまとって出陣。
彼はレジェンドルガ族の王(ロード)を叩き、この戦争に終止符を打とうと考えていたが、
ロードの力は予想以上に強大であり、初代のキングはロードの魂をシールフエッスルの力で封印し、
残りのレジェンドルガをキングズ・ワールドエンドなる秘技を用いて自身の命を道連れにして、
その大半を消滅させた。

これを以て敗北を悟った生き残りのレジェンドルガはファンガイア族への抵抗を止め、その他の魔族と
同様、人間社会に身を潜めて細々と暮らしていくようになる。しかし、一部のレジェンドルガは密かに
人間と結託し対ファンガイア組織「3WA」を設立。人間の構成員をレジェンドルガ化する引き換えに、
魔族に関する情報を与え、人類がファンガイアに抵抗できるように仕立て上げていたのである。

3WAが複数の魔族の力を応用し、強力なレイシステムを開発することができたのは、
ひとえに3WAが魔族レジェンドルガを擁する組織だったからにほかならない。

855 名前:呉織あぎり ◆OZcRL0X5xE :2012/05/24(木) 16:02:36

■半オリジナル団体案8


“闇のエリート部隊”エーデル・クロイツ
(仮面ライダー/仮面ライダーV3/仮面ライダースーパー1/仮面ライダーZX/
10号誕生! 仮面ライダー全員集合/仮面ライダー555/超クロスオーバー空想大戦)



・組織概要
「使徒複製」のプロセスを経て、
サイボーグオルフェノクとして生まれ変わった四人で構成される、別名“闇のエリート部隊”。
ラッキー・クローバーに代わるスマートブレイン社のオルフェノクの指揮官として
同社に出向しているが、これらの任務はあくまで表向きのパフォーマンスに過ぎず、
その裏では当人達と一部の者しか把握していない、まったく異なる内容の任務を実行に移している。

かつてのライバルであった仮面ライダーらと戦い、
得られたデータを解析することで自身の肉体を強化し、
サイボーグオルフェノクを更に昇華させた「超生態」へと進化させることも
彼らの任務の一環であると言われているが、依然として詳細は不明のままである。


・所属メンバー

●早瀬五郎=さそり男=ニュースコーピオンオルフェノク
(仮面ライダー/仮面ライダー555/超クロスオーバー空想大戦)
本郷猛のオートバイレースにおけるライバルであり、親友でもあった男。
しかし、常に本郷に一歩及ばぬことへのコンプレックスから彼を憎むようになり、
自ら志願してショッカーの軍門へと下り、さそり男への改造手術を受けた。
人食いサソリを操ってショッカーの脱走者の処刑を行ったほか、
戦闘員を率いて本郷を抹殺するM1号作戦を展開した。
エーデル・クロイツの中で最も闘争心の強い男で、
隙あらば他の三人をも出し抜こうとチャンスをうかがっている。
しかし、その血の気の多さが災いしたのか思うようにデータを収集することができず、
結局超生態に進化するのは、四人の中で一番最後になってしまった。


スコーピオンV(ヴェノム)(仮面ライダー/仮面ライダー THE FIRST/
仮面ライダーカブト/超クロスオーバー空想大戦)

仮面ライダー1号との戦いを通じてNスコーピオンOが超生態へと進化を遂げた姿。
並行世界に存在する秘密結社「ショッカー」の改造技術に合わせ、
仮面ライダーサソードのスペックも一部取り入れられており、
クロックアップ能力に加え、サソードゼクターを模した機械化サソリ軍団や
サソードヤイバーと同形の毒刀を携え、ライダー達を執拗につけ狙う。


●高木佑介=ガルマジロン=ニューアルマジロオルフェノク
(仮面ライダーV3/仮面ライダー555/超クロスオーバー空想大戦)
デストロンのヨロイ元帥配下の怪人。正体は風見志郎の親友にしてライバルの高木佑介で、
デストロンの世界征服に自らの理想を求めている。
脱走者を餌にして志郎を抹殺するのが使命であったが、彼自身は志郎への友情を変わらず抱いており、
志郎を殺さずデストロンに投降するよう勧めていた。このことがヨロイ元帥に知られ、
裏切り者扱いを受けたためにやむなく志郎と敵対、応戦したV3によって倒された。
復活した現在でも志郎とは親友でありたいと考えているものの、
既に互いの思想が共存できないレベルにあることを悟り、
あくまでもライバルとして志郎の前に立ちはだかる道を選ぶ。


ガルマジロンB(ブレイド)(仮面ライダーV3/仮面ライダー剣/
超クロスオーバー空想大戦)

仮面ライダーV3との戦いを通じてNアルマジロOが超生態へと進化を遂げた姿。
ライダーマンのアタッチメントアームに旧BOARD製のライダーシステムを統合させた
独自のアームガジェットを搭載しており、状況に応じて近距離用のスラッシュアーム、
遠距離用のバレットアーム、中距離用のスタッブアームを使い分ける。


●小針正=ライオンサンダー=ニューライオンオルフェノク
(仮面ライダースーパー1/仮面ライダー555/超クロスオーバー空想大戦)
沖一也の友人にしてノーブル賞候補の科学者。文武両道に優れた人間であったが
同時にトップ志向が強く、学生時代にどうしても勝てなかった一也を激しく恨む。
ドグマの配下となったのちも一也を討ち負かすべく幾度も挑戦を仕掛け、その異常な執念は
小針がノーブル賞候補に挙がったことを誰より喜んでいた一也を大いに悲しませた。
怪人体はライオンサンダーで、額のランプから発するC(コントロール)光線や
ライオンサンダー電磁剣、ライオンサンダー鉄の爪などの武装をそなえている。
黄泉還り後もそのトップへの執着心は健在で、そもそも自身が
エーデル・クロイツの「一員」としてカウントされている事実すら気に食わないほど。


D(デッド)ライオンサンダー(仮面ライダースーパー1/
仮面ライダーストロンガー/超クロスオーバー空想大戦)

仮面ライダースーパー1との戦いを通じてNライオンOが超生態へと進化を遂げた姿。
ブラックサタンの三代目大幹部デッドライオンのデータを一部流用しており、
特に右腕のサンダークローにその影響が見受けられる。
頭部のC光線や電磁剣といった武器を引き続き所有するほか、身体能力も全体的に向上している。


●三影英介=タイガーロイド=ニュータイガーオルフェノク
(仮面ライダーZX/10号誕生! 仮面ライダー全員集合/仮面ライダー555/超クロスオーバー空想大戦)
バダン所属のサイボーグ兵士で、同組織の中でも最強の実力者と目されているエリート。
組織を脱走する前の村雨良とは甲乙つけがたい能力を持ち、
互いにライバルとして研鑚し合っていた。
そのためかバダンに反旗を翻した良を自らの手でとどめを刺そうとする。
現代の世に蔓延する腐敗に嫌気が差しており、
「力こそ全て」「勝ち残った者が正義」といった信条の下、バダンにその命を捧げている。
他の三人と異なり「組織」に長く属していたキャリアもあって、
エーデル・クロイツの実質上のリーダーを任されている。


S(サーベル)タイガーロイド(仮面ライダーZX/
10号誕生! 仮面ライダー全員集合/仮面ライダー響鬼/超クロスオーバー空想大戦)

仮面ライダーZXとの戦いを通じてNタイガーOが超生態へと進化を遂げた姿。
某勢力から入手した鬼石を体内にセットした上で、
過酷な猛士式トレーニングを積むことによって今まで以上に強靭な肉体を手に入れた。
背中に装備したタイガーキャノンに加えて両腕にも鋭利な爪を生やしており、
遠近共に隙のない構成となっている。

856 名前:無名の妖怪ハンター:2012/05/29(火) 21:37:43

とりあえず、頭の中で考案中の敵対勢力案、忘れないうちに文章にして書き綴ってみました。
あくまで“プロット”ですので、実際に使うか否かはまた別として考えてます。
また、設定と言うよりは“プロット”のイメージで文章書いてるので、そこら辺はご理解下さい。
 
 
■半オリジナル団体案

冥府勢力軍(各作品での冥府描写から発想した半オリジナル)
その名が表わす通り、霊界を統治する冥府政権から派生した敵勢力。
地上界のロゴス同様、冥府政権の過激派主導で構成されている。
正しい魂の輪廻を循環させる建前で、罪なき魂や寿命ではない人間まで積極的に
霊界に誘致しようと目論んでおり、自分達の利益とエネルギーを優先させる事しか考えていない。
その勢力図は天界・地獄界双方に亘り、実質冥府政権の実権を半分握っているとも噂される。

黄泉還りの影響による死者の蘇生に対しては否定的かつ過激なタカ派的立場をとっており、
「死者の復活はそれ自体が罪」と提唱、復活した死者のみならず、それらを助けようとする者さえ
問答模様で地獄行にしようと目論んでいる。

地上勢力とのパイプも意外と多く、ディバイン・ショッカーとは何らかの繋がりを持っていると噂される他、
かつて魔王ゾウナの目論見の下、言峰綺礼に率いられて冬木の街を襲撃した多国籍軍による
亡霊パイロット達も、この勢力を通して派遣されたと設定できるかもしれない。
 
 
【戦闘員】

●冥府軍・正規死神兵(空想大戦オリジナル)
冥府勢力軍の戦闘員の一種。
霊界に勤めている死神・天使の中でも、主に侵入者や脱獄者の討伐、現世へのお迎えといった
ある程度戦闘慣れしている者達が選抜された、敵対勢力に対する特殊作戦班。
完全に武力行使を前提としたチーム編成で、武器として死神の鎌(後述)の他、
マシンガン等の大型火器等などを使用する事も多い。

外見的には、人間と同様の外見に黒タキシードを着こみ、かつ髑髏の仮面で顔を隠した
【仮面ライダーW】のマスカレイド・ドーパントと【BLEACH】の虚を足して二で割ったイメージ。
正規の訓練を受けた死神というだけあり、一般の人間よりは強いと設定されているが
多大な主人公補正・正義側補正の恩恵を賜ったヒーロー・格闘家・強い民間人を前にして
刀の錆になる運命を逃れられぬ事は想像に難くない。

武器として用いる死神の鎌は、現実に存在する大鎌同様、用途によって可変可能。
魂の収穫時には横向きに刃が付いているが、戦闘時には取り回しがし易いように
縦向きに刃を付け直し、刀剣や薙刀のようなイメージで戦闘する。
(むしろイメージ的には、集団戦闘を描写する際に殺陣を描きやすくする方向優先で)
 
●冥府軍・死霊傭兵(空想大戦オリジナル)
冥府勢力軍の戦闘員の一種。
主に(罪を問わず)地獄に落とされた罪人が、減刑を条件に冥府軍に傭兵として参加したもの。
外見は肌が完全に焼け焦げた骸骨やゾンビで、申し訳程度の鎧兜を身にまとっている。
あーうー言いながら敵に襲い掛かるしか脳がないが、意外と俊敏で集団戦闘も得意。
基本的に素手で敵に掴みかかるのが攻撃手段。後付で武器とか使ったりするかも。
動作イメージ的には【仮面ライダーOOO】の屑ヤミーに近い方向で。
 
 
【冥府勢力軍・主要幹部(候補)】

●伐折羅王(桃太郎伝説シリーズ)
地獄に努める閻魔大王の一人にして鬼族の王。“地獄王”の別名を持つ。
冥府戦力軍の形式上のトップだが、その実態はカルラの傀儡(自身はその事実を知らない)。
現世における強大な悪の勢力ディバイン・ショッカーと繋がる事で、冥府の掌握を企んでいる。

●カルラ(新桃太郎伝説)
伐折羅王の腹心を務める、鳥の姿をした鬼。
伐折羅王には全幅の信頼を寄せられており、彼の第一王子であるダイダのお目付け役でもある。
自分以外の全ての生き物を自分が成り上がるための道具あるいはゴミとしか思っておらず、
他の鬼の手柄を横取りして今の地位を築いた。冷酷非情にして強欲な性格であり、卑怯な手段を厭わず用いる。

●エンマ大王 (幽☆遊☆白書)
コエンマの父。閻魔大王の一人であったが、魔界の台頭を抑えて人間界における霊界の利権を守るために
不正な手段で魔界住民の人間界での非道行為の件数を水増ししていた為、
その事実をコエンマが告発したことにより罷免された。現在は伐折羅王と組み、冥府の政権の転覆を目論んでいる。

●閻魔大王(スパイダーマン・東映版)
閻魔大王の一人であるが、権力欲と支配欲に塗れたはぐれ者。伐折羅王達と組み、冥府の政権の転覆を目論んでいる。
かつて鉄十字団と手を組んだ事があり、その縁でディバイン・ショッカーを伐折羅王に紹介した。


●閻魔大王(ドロロンえん魔くん/鬼公子炎魔/Dororonえん魔くん メ〜ラめら)
閻魔大王の一人。えん魔の叔父に当たる。地獄の文明生活を支えているサイコワット不足解消のため、
天使界と結託して現世の人間40億人分をあの世行きにする「強制大殺生」を発令しようと目論んだ。
その声は、ディバイン・ショッカーの至高邪神の一柱・ミケーネ闇の帝王のものと酷似…?

●炎魔(ドロロンえん魔くん/炎魔地獄/Dororonえん魔くん メ〜ラめら)
閻魔大王の甥で、幼名「火炎のえん魔」。閻魔大王家の問題児としてその名を知られ、
余りに破天荒な行動の末に大王から現世に追い出された過去を持つ。
冥府の利益の為ならば、罪なき人々を地獄に落とす非道さえも厭わない人物。
バイオレンスジャック(≒デビルマン/平行世界の不動明)とは因縁あり。
悪役として登場した【炎魔地獄】や【バイオレンスジャック】準拠の人物設定で想定。
 
●超人閻魔(キン肉マン/キン肉マン キン肉星王位争奪編)
超人墓場の支配者として君臨する超人にして閻魔の一人だが、それは表向きの顔であり、
その本性は邪悪五神のボス格。かつて数十年前、キン肉星王位争奪サバイバルマッチを裏から操り、
大宇宙征服の拠点としてキン肉星の王位の座を奪って乗っ取ることでキン肉スグルやキン肉王家、
そして正義超人の撲滅を企んでいた黒幕である。
キン肉スグル生誕直後の火災を仕組んだのも彼の仕業であり、自身も超人強度1億パワーを誇る。
設定的には原作漫画とアニメ版に折合付けて、超人閻魔も一度封印された設定で。
 
●ジ・オメガマン(キン肉マン)
オメガ・ケンタウルス星団出身の完璧超人。宇宙の犯罪超人を処刑する事を生業とする超人ハンターで、
本来は冥府に属する立場ではない現世の人物だが、彼自身もかつてキン肉スグルを筆頭とする
正義超人に敗れたが故の因縁から、現在は超人閻魔の手下として冥府勢力に加担している。
目の前のあらゆる物体を吸収、肉体に取り込んで変身する特殊能力を持ち、超人強度は神に次ぐ8600万パワーを誇る。

●絶鬼(地獄先生ぬ〜べ〜)
鬼三兄弟の次兄。人間体の姿は甘いルックスをした絶世の美男子だが、
その本質は破壊と殺戮を好む残忍冷酷なナルシスト。かつて兄の覇鬼(鵺野鳴介の鬼の手)の封印を解く為、
焦熱地獄から3年かけて現世に這い上がったが、撃退されて無間地獄に落とされた過去を持つ。
霊力は鵺野鳴介の500倍で、妖狐の究極奥義・滅気怒さえも耐える実力の持ち主。
兄と妹が現世側に付いた今、唯一悪側の彼はどう動く…?

●閻魔あい(地獄少女シリーズ)
見た目は黒いセーラー服を着た大人しそうな少女だが、その実態は『地獄通信』なるホームページに
アクセスした依頼人の怨みの感情に共鳴し、依頼を忠実に遂行する「地獄少女」であり、
怨みさえあれば悪人のみならず罪なき人々でさえ躊躇なく地獄に送る悪霊。
生前は安土桃山時代に人柱にされた少女“あい”であり、人間への強い恨みを抱き復活、
村民を虐殺するという大罪の罰として地獄少女として働くことを課せられる。
一度は自らが地獄に消える事で任務を終えたが、紆余曲折あり現在は永遠の地獄少女となっている。
“四藁”と呼ばれる4人の妖怪を使役する。悪役補正強めで書きたい。

●人面蜘蛛(地獄少女シリーズ)
背中に3つの目がある蜘蛛であり、閻魔あいに地獄流しの任務を課した張本人。
彼女の行く先々で付き纏うように現れては、常に彼女を監視しており、時にはきくりや人形に憑依して行動する事も。
その声は、ディバイン・ショッカーの至高邪神の一柱・ミケーネ闇の帝王のものと酷似…?
 
 
(冥府勢力軍、個人的な構想の核心部分)
アニメ版【ドロロンえん魔くん】の閻魔大王、並びに【地獄少女】の人面蜘蛛の声を担当されているのは
Dショッカー至高邪神の一柱、ミケーネ闇の帝王の役も務められてる柴田秀勝氏。
……つまり、「壮大なるあらすじ-11」でのノリで行けば、この二名の正体はミケーネ闇の帝王本人。
炎魔もダイナミックプロ的に「闇の帝王の息子」という大きな敵役のポジションに。

自分が以前に>>848で挙げたネタの流れで行けば、“人面蜘蛛”としての闇の帝王の目的は
かつての平行宇宙でZ神との戦いで失った「機械神ハデス」としての神性を取り戻す為、
膨大な年月をかけて死者の怨念のエネルギーを蓄え、冥府の底に沈む肉体の傷を癒し、
そして本来の「機械神ハデス」として完全復活してDショッカー至高邪神に席を置くことである。

閻魔あいに課せられた「地獄流し」の真相は、要は人間が生きながら地獄に流された際の絶望のエネルギー、
契約を行った人間の憎悪、絶望、後悔…… その他諸々の負のエネルギーを集めることにより
人面蜘蛛…… 否、闇の帝王が完全復活する為のエネルギーを回収する役割だったのだ。
(当然、閻魔あい以下の関係者はこの事実は全く知りません。オメガマンや炎魔、絶鬼は知ってて良いかも)
この時のエネルギーは契約者・対象共に“罪なき魂”であれば、それに相反する絶望のエネルギーは
より強大なものとされている。
さらに言えば、「地獄流し」によって地獄に送られた……とされているが、実はそれは真相ではない。
対象となった人々の魂は、冥府の底に眠る「機械神ハデス」のボディに負のエネルギー諸共吸収され、
闇の帝王……否、ハデスが完全復活する為のエネルギーを抽出される役割を負わされているのだ。

このハデスの目論見は思うように成功し、新西暦189年、もうじき復活の達成は間近と言われている。
邪神たるハデスが完全復活した際、用済みとなった閻魔あいに救済を与える事などありうるだろうか……
 
 
……あと、個人的な希望、地獄少女勢には改心などのイベントは特に設けたりせず、
普通に冥府勢力側の幹部怪人として扱い、ヒーロー側に粉砕される流れで執筆したいです(笑

 
 
 
◆広域暴力団「集英会」(または「集英組」)
 (集英社関連作品……【押忍!!空手部】【大相撲刑事】【嘘喰い】【究極!!変態仮面】【魁!!男塾】、etc…)
日本に数ある暴力団組織の中でも、とりわけ強大な勢力図を誇っている一団。
主に東日本を根城とする関東集英会、西日本で活動する関西集英会の二派が存在し、
それぞれが会長によって束ねられているが、あくまでエリア別の活動範囲であって実質同勢力と考えて間違いない。

その手口はアコギかつ恐ろしい程の残忍非道で知られ、海外マフィア経由での麻薬密売は序の口、
違法風俗や臓器売買、誘拐による人身売買、地上げ、カルト宗教団体やテロ集団との癒着、
そして日本国内での銃器や大量破壊兵器の密造、etc……と多岐に渡り、
数々の悪行三昧で罪なき人々から資産を巻き上げ、その鮮血で汚い金を潤している。
過去日本警察が幾度も検挙を行っているも、組そのものの瓦解までには至っていない。

実は、その背後に控えているのはロゴスを筆頭とする地球至上勢力であり、
集英会の行動理念もロゴスの軍産複合による金稼ぎを助長させるためのもので
更に言えば、全ての黒幕である地球教元老院を支える資金調達としての意味合いもあった。
幾度の検挙を受けながら組織が存属しているのも、彼らの後ろ盾がある為。
また、日本中の暴力団やギャング団を影から支配する悪の大組織「ダッカー」参加勢力でもある。
Dショッカーとロゴスの同盟締結後は、両組織の間に立って更に両組織を活発化させるべく
これまで以上に非道さを増した悪行三昧で人々から資産を絞りとり、荒稼ぎしている。

その歴史は古いとされ、最低でも明治初期にてその活動が確認されているが、なおも遡れるとされている。
また現日本国総理大臣・剣桃太郎を始め、変態仮面、大関、高木義志といった著名な戦士達とも
決して浅からぬ因縁を持っている敵対勢力でもある。
 
 
以下は集英会の代表的な会長、構成員、関係者。
なお、組織の実態は上述した通りである為、立場上の会長は実質ロゴス(≒地球教)並びにDショッカーの傀儡である。
(関東・関西を含んだ実質的な総元締めは、ダッカーの首領Lが務めていると考えてよい)
 
●槃蛇院大覚(ぬらりひょんの孫・読切版)
関東集英会・会長。TV番組等では素顔を隠し、インチキ霊能者として活動。
言葉巧みに相手を騙して財産や土地を取り上げ、「清めの儀式」と称した狼藉等で私腹を肥やしていたが
最終的にはリクオ率いる奴良組に殴り込まれ、壊滅的打撃を受けると共に集英会との関わりも露見した。
現在はロゴス/地球至上勢力の後ろ盾もあり、関東集英会・会長として復帰するが、実質的な傀儡である。

●桐山修造(押忍!!空手部)
関西集英会・会長。神奈川の貴公子にして意拳の使い手・木村浩一を麻薬中毒にするなど
数々の悪事を行い、黄暗海と手を組んで、太極寺の膨大な財宝(=麻薬)のありかと
究極の武術が示された「龍天昇」をを狙い暗躍する。
最期は赤松剛鬼に暗海共々射殺されたが黄泉還りによって復活。再び関西集英会・会長として暗躍する。

●黄暗海(押忍!!空手部)
太極拳の達人。黄陳陳、黄流雲という二人の兄を持ち、彼らをも凌ぐ拳法の天才であったが、
その拳に悪が込められていたことを父・黄天昇に見抜かれ、後継者に選ばれなかった。
天昇の遺言を改竄することで太極寺の跡継ぎに納まるも、権力を得たが故に悪行の限りを尽くしたため、
修行より戻った二人の兄によって両手を切断され、追放された。
その後50年間、復讐を夢見て弟子を育てていた。「龍天昇」を狙い来日し、集英会の桐山と手を組む。
切断された両腕には義手を装着しており、義手を飛ばして秘孔を突くなどの芸当も可能。
最期は赤松剛鬼に桐山共々射殺されたが黄泉還りによって復活する。

857 名前:呉織あぎり ◆OZcRL0X5xE :2013/02/24(日) 14:27:29
■半オリジナルキャラクター案


ダマス(劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル/半オリジナル)
ウヴァとガメルのデータを基に、Dショッカーの技術によって
<コブラ>・<カメ>・<ワニ>の爬虫類系コアメダルから誕生した『新造グリード』。
人間体は茶褐色のスーツを着たビジネスマン風の男で、ウヴァと同様に人間の肉体にセルメダルを投入し、
宿主の欲望からヤミー(爬虫類・両生類系)を生み出す。
怪人体はガメル風の重量級で、攻撃力と防御力が高いパワーファイターだが、そんな外見に反して性格は陰湿で慇懃無礼。
自ら手を下すことはほとんどなく、作戦行動のほとんどはヤミーか、
自身にセルメダルを投入して生み出す白ヤミーに任せている。

ネルマー(仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX/半オリジナル)
メズールとカザリのデータを基に、Dショッカーの技術によって
<クジラ>・<サメ>・<オオカミウオ>の水棲生物系コアメダルから誕生した『新造グリード』。
人間体は群青色のワンピースを着た幼女少女で、カザリと同様に人間の肉体にセルメダルを投入し、
宿主の欲望から合成型ヤミー(水生生物系・猫科系)を生み出す。
怪人体はメズールに酷似。自分の欲望に忠実に動く享楽主義者で、新造グリードの中ではもっともグリードらしい性格。
Dショッカーに命じられてポセイドンドライバーの適合者を探し求めているのだが、
上記の性格のせいで計画はまったくといっていいほど進展していない。

ギル(仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE/半オリジナル)
ショッカーグリードと恐竜グリードのデータを基に、Dショッカーの技術によって
エビ・カニ・サソリの甲殻類系コアメダルから誕生した『新造グリード』。
新造グリードでは唯一人間体を持っておらず、常に怪人体で活動している。
恐竜グリードと同様に人間の想いが込められた器物にセルメダルを投入し、
宿主の欲望からヤミー(甲殻類・爬虫類系)を生み出す。
怪人体は鎧武者怪人がベースとなっている。ショッカーグリードに匹敵する戦闘力の持ち主で、
普段は落ち着き払った古風な物言いを好むが、いざ戦闘になると修羅のごとき力を発揮し、敵を追い詰める。

858 名前:呉織あぎり ◆OZcRL0X5xE :2013/02/24(日) 14:34:05

>>857の訂正箇所です。

× エビ・カニ・サソリの甲殻類系コアメダルから誕生した『新造グリード』。

○ <エビ>・<カニ>・<サソリ>の甲殻類系コアメダルから誕生した『新造グリード』。

× 宿主の欲望からヤミー(甲殻類・爬虫類系)を生み出す。

○ 宿主の欲望からヤミー(甲殻類・節足動物系)を生み出す。

859 名前:井坂深紅郎:2013/03/02(土) 01:47:11
ZX−01 巨腕原種 グランドマスターガンダム(Gガンダム)
ZX−02 鉄髪原種 ラフレシア(ガンダムF91)
ZX−03 顎門原種 量産型エヴァ(エヴァンゲリオン)
ZX−04 巨脚原種 ドミニオン(ガンダムSEED)
ZX−05 脊椎原種 ブッターギルン(ダイターン3/スーパーロボット大戦)
ZX−06 頭脳原種 マモー(ルパン3世)
ZX−07 腕原種 デストロイガンダム(ガンダムSEED−D)
ZX−08 爪原種 アシュタロンハーミットクラブ(ガンダムX)
ZX−09 耳原種 黄泉(幽々☆白書)
ZX−10 瞳原種 ガンQ(ウルトラマンガイア)
ZX−11 腸原種 シン(FF−X)
ZX−12 肋骨原種 ザベル・ザ・ロック(ヴァンパイアシリーズ)
ZX−13 肝臓原種 ○○・○○○(○○○○○○○○○○○)
ZX−14 胃原種 魔化魍「オオナマズ」(仮面ライダー響鬼)
ZX−15 鼻原種 リボルバーマンモス(ハリケンジャー)
ZX−16 翼原種 ディビニダド(クロスボーン・ガンダム)
ZX−17 肺原種 ミレニアモン(デジモンシリーズ)
ZX−18 肘原種 仮面ライダーパンチホッパー(仮面ライダーカブト)
ZX−19 膝原種 原種ガオガイガー「仮称」(ガオガイガー/半オリジナル)
ZX−20 足原種 仮面ライダーキックホッパー(仮面ライダーカブト)
ZX−21 首原種 セイスモサウルス(ゾイド)
ZX−22 胸原種 ヴァサーゴチェストブレイク(ガンダムX)
ZX−23 臍原種(へそげんしゅ) ベムスター(ウルトラマンシリーズ)
ZX−24 尻原種 ○○○○○(○○○○○○○○○○)
ZX−25 生殖器原種 カイラスギリー(Vガンダム)
ZX−26 腎臓原種 グリッドロック(R−Type FINAL)
ZX−27 肩原種 スペースゴジラ(ゴジラ)
ZX−28 膀胱原種 惑星アクエリアス(宇宙戦艦ヤマト)
ZX−29 神経原種 Drバタフライ(武装錬金)
ZX−30 筋肉原種 ライオンファンガイア (仮面ライダーキバ)
ZX−31 心臓原種 ○○○○(○○○・○○○○)

860 名前:新章/少年少女出立・SSテスト:2013/03/30(土) 13:32:31


 麻帆良。そこは東関東に位置する魔法の勢力者が集う拠点にして一つの巨大な学園都市である。
 その中の麻帆良学園と呼ばれる都市に今、多くの人々が集っていた。

 話の舞台となるのはその学園の中の一室。

老人「始めるとするかの」

 発言の主は特徴的な頭をしていた。細長い冬瓜のような頭に、腰まである長いひげ。
 その風貌は年月を経た仙人を思わせる。

 近衛近右衛門。それが、この会合を主催した人物にして麻帆良の長である。

近衛「皆さん。本日は遠いところよくぞお越しくださった。まずは自己紹介をお願いしたい」

 そういって最初に近衛翁が目を向けたのは一人の青年。さらさらとした茶がかかった髪と青を基調とする服。

青年「ヒカルといいます。またの名は『天空聖者サンジェル』。主に魔法世界・マジトピアで魔法使いを育成する教師をしています」

 礼儀正しく挨拶をすると、ヒカルは人好きのする笑顔を見せて着席した。

 次に立ち上がったのは一般的なYシャツと黒いズボンをはいた男性。
 黒い髪と太い眉が日本人らしい顔を示している。一般的なサラリーマンといって通用しそうであるが、
 左手に黒い皮手袋を嵌めているのが不気味であった。

皮手袋の男性「鵺野鳴介、小学校教諭をしながら悪霊を除霊する仕事をしています。よろしく」

 鵺野はいささか緊張した雰囲気で挨拶を終えた。彼が緊張するのも無理は無い。
 今回の会合を主催した近衛翁は『関東一の魔法使い』と噂される力量の持ち主。

 対するヒカルはつい先日、Dショッカーに匹敵する邪悪なる軍団。『地底冥府インフェルシア』を壊滅させた戦士の一人。

 だが、かくいう鵺野もただの人物ではない。悪霊払いに関してはそこらのゴーストスイーパーや陰陽師に
 引けを取らぬ腕前を持っている、伝説の教師といっても良いくらいの力の持ち主なのだ。
 その彼が緊張するほどの人物。

 鵺野の正面に居る2人の人物こそ、今回の会合で呼ぶのが最も困難だと思われていた生ける伝説。

 そのうちの一人、白い白衣を着た男性が、立ち上がって自己紹介を開始する。

白衣の男性「星川学。小学校教諭の資格を持っていますが、今は惑星シドンという星で緑地化作業を行っています。
        今回の会合も本来なら出られるか分からなかったのですが、そこにいらっしゃるヒカル先生のおかげで
        こうして会議に出席することが出来ました」

 礼儀ただしく挨拶する学はヒカルに向かって頭を下げた。ヒカルも恐縮して頷き返す。

近衛「星川殿、惑星を越えていらっしゃるとはご足労痛み入りますわい。この老いぼれからも厚く御礼申し上げる。
    しかし、一体どうやってこの麻帆良にいらっしゃったのですかな?」

学「ヒカル先生の持つ魔法特急トラベリオンにてこちらまで送っていただきました。
    しかも惑星シドンの緑地化に心強い味方まで連れて来て頂いて」

 星川学はそういって再び、礼をして腰を下ろした。その場に居た皆の視線が残る一人に集中する。

壮年の男性「八的猛。私も教師としての資格は持っていますが、その資格は自らは放棄してしまった者です。
        今回は特別に、そこにいらっしゃる近衛さんの計らいで招いていただきました」

 立ち上がって挨拶をしたのは壮年の男性だ。
 意志の強そうだが、優しい目をしている彼は教師らしい、という顔つきをしている。

 八的が自己紹介を終えると同時に、今回の会合の主催者である翁は語り始めた。

近衛「諸君。つい先日、小学生から高校生までの年若い戦士たちが平和を守るために結成した
    『スクランブルフォース』という団体をご存知じゃろうか?」

 鵺野だけが『はい』と返事を返す。他の三人は任務や作業が忙しく、そちらにまで情報が回っていなかったようだ。

近衛「若い世代が人々や町を守りたいと思う、その心意気は素晴らしい。が……少年少女達を戦わせておいて
    ワシらだけが安穏と過ごすのは果たして是といえるじゃろうか?
    何より学業が本分の彼らに生死を賭けた戦いを押し付けることが我らは納得できるかの?」

 全員が首を横に振る。その問いを投げかけた近衛翁自身も答えはおのずと分かっていたようだ。

近衛「星川殿。無理を承知で頼みたいのじゃがご兄弟をしばしの間、地球へと帰還させることが出来るじゃろうか?」

学「……状況が状況です。ヒカル先生。お願いできますか?」
ヒカル「大丈夫です。任せてください」

近衛「八的先生……貴殿の力もお借りしたいのじゃ。光の国の戦士としての力、我らが活動に役立ててはもらえまいか?」

八的「教職に就くのは不可能ですが、人々の安全を守るため、一時的にでしたら……」

鵺野「私の知り合いに妖怪ですが、医師として活動している者がいます。彼にも助力を申し出ましょう」
近衛「頼みます。我が学園の魔法教師達にも参加を勧めますじゃ」

 近衛翁はそういうと、己の杖を天に掲げた。
 それに合せるように八的が己の変身器具であるブライトスティックを。
 鵺野が皮手袋を占めた黒い左手を。
 学がVチェンジャーブレスをつけた右腕を。
 ヒカルもまた己の変身アイテム、グリップフォンを。

近衛「それではここに教師による子供達のための活動団体 、ATP≪Association of Teachers Powered≫の設立を宣言する。
    活動内容は『スクランブルフォース』の補助、そして児童や生徒の安全確保。皆さん、何かと立て込むとは思いますが宜しく頼みますぞ」


 かくしてここに教師達による悪を砕き、子供達の心を導く団体が発足した。
 
 
 
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 
 
 
   そのころの惑星シドン

蒔人「うおぉぉぉーっ!! 草が無い! 木が無い! 畑がなぁい!! だがしかぁし!! この蒔人兄ちゃんが居る限り!
    この惑星に再び緑を取り戻して見せる! 見てろよー! 魁! 父さん! かあさ(中略)みんな―!!
    兄ちゃんはここに、夢の大アニキ農場を作ってみせるからなー!!」

 義理の兄、マジシャインから命を受け、緑の魔法使いの新たな戦いが始まる……!


861 名前:新章/少年少女出立・SSテスト:2013/03/30(土) 13:33:44
○近衛近右衛門→戦闘能力の高い教師達を招集。新たな団体の設立を宣言する。
○ヒカル→星川家族を地球に輸送を決意。ATPに参加を表明する。
○星川学→惑星シドンから地球へ召喚。ヒカルと同じくATPに参加。
○鵺野鳴介→ウルトラマンと戦隊ヒーローに囲まれて緊張する中、ATPに参加。
○八的猛→ATPに参加を表明。ただし、ウルトラマンとしての責務を果たすため栄誉会員としてATPに参加を決意。
○小津蒔人→惑星シドンの荒野に大農場を作るべく奮闘中。

【今回の新規登場】
○近衛近右衛門(魔法先生ネギま!)
魔法使い。関東魔法協会の長にして麻帆良学園の学園長を勤める。
学園で最強の魔法使いと言われているが、本編ではその力は明らかにされていない。

○鵺野鳴介(地獄先生ぬ〜べ〜)
小学校教師でありながら霊能者という異例の肩書きを持つ。学校に取り憑きやすい悪霊や妖怪を祓う教師として、
表裏問わず広く名を知られている。また、雪女のゆきめを妻に持つ。

○ヒカル/天空勇者マジシャイン/天空勇者サンジェル(魔法戦隊マジレンジャー)
マジレンジャーの先生であり、家族である魔法使い。真の姿は天空勇者サンジェル。
鵺野鳴介と同様に奥さんを持つ。妻はマジレンジャーの一人、小津麗。

○星川学/ファイブレッド(地球戦隊ファイブマン)
スーパー戦隊の一角、地球戦隊ファイブマンとして戦ったファイブレッド。
5人兄弟の長男で弟と妹が2人いる。兄弟が全員スーパー戦隊に変身し、また全員が教師という変わった経歴の持ち主。

○小津蒔人/マジグリーン(魔法戦隊マジレンジャー)
スーパー戦隊の一角、魔法戦隊マジレンジャーのリーダーを務めた小津家長兄であり、ヒカルとは義弟の関係。
自宅の近くに「アニキ農場」と称した畑を構える農業経営者であり、家計を実質一人で支えている。
ベジタリアン料理の腕も抜群で、将来ブラジルに「大アニキ農場」を作る夢を持っている(それ故語学も堪能)。
植物との繋がりを主軸とする「植物魔術」を得意とする。

862 名前:新章/少年少女出立・SSテスト:2013/03/30(土) 13:34:47


 極東軍指令基地。

 そこはモビルスーツや他のロボットたちが集う、アジア最大の防衛拠点。
 今、この基地にて歴史に残るイベントが行われようとしていた。

リポーター「ご覧下さい。子供たちが続々と基地に入って行きます。
       彼らは今日、子供達による自衛団として結成される『スクランブルフォース』の戦士たちです」

 子供たちはそれぞれ私服であったり、学校の制服であったり、あるいは巫女服や法衣のようなものを着ている子供もいる。

 彼らは特に報道陣を気にすることも無く基地内部に入ってゆく。

リポーター「世間からは、『子供たちが戦うなんて、人道に反する』という意見が大勢寄せられています」

 それと同時、極東軍の基地の周りを行進する一団があった。

主婦A「スクランブル・フォース反対!」
主婦B「子供達による武力行使反対!」

 カメラがS・F反対を叫んでいる主婦たちを写す。それは善とも悪とも呼び難い行進だった。

 子供たちを戦いに駆り立てるのは悪かもしれない。
 だが、子供たち自身の選択権を奪うのは悪ではないのだろうか?

 大人は笑う。
 『子供は人生の何たるかを分かっていない。だから我々が導かなくてはならない』と。

 しかし、この世界を傷つけているのは、欺瞞で満たしているのは、他でもない善人の皮を被った大人だ。
 無論、全ての大人が悪党なはずが無い。

 だが、S・Fに選ばれた者達はその多くが自らの目で真実を確かめ、自らの耳で世界の声を聞いてきた。

 時に救えぬ涙を知り、時に憎しみに身を任せた。
 そんな彼らに、庇護を強制するのは……果たして『正しい』のだろうか

 世論は割れる。
 子供たちを戦士と認めることに、是とする者と。
 争いを認めず、否とする者に。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


   AM23:00 銀成学園 屋上


 銀のコートを着た男「来てくれたか、カズキ、そして斗貴子」

 三人の人物が学園の屋上にいた。
 月光の月明かりを受けて、彼らの影が何処までも長くのびている。
 少年……武藤カズキと津村斗貴子はきりっと背筋を伸ばし、言うべき言葉を選ぶ。
 目の前の男……キャプテンブラボーが純銀の鎧を纏った。
 それは彼らの戦いが再び起こったことを意味する。

斗貴子「ブラボー、あなたがその服……シルバースキンを身に纏ったということは……」
ブラボー「そうだ、錬金戦団は再び戦いに介入することを決意した。 敵はDショッカー、ネスツそして……1人の宇宙犯罪者だ」

 Dショッカー……世界を守り通した英雄、仮面ライダーが妥当した幹部が中心となって組織している。
 大量殺人、核使用記録、全世界における結社の数、それら全てが地球歴代の独裁国家のいずれよりも多いというのだから、
 その規模も尋常ではない。一部の宗教家や歴史学者によれば『人類が知恵をつけた頃から存在する秘密結社』と言わせるほどだ。

 ネスツ……Dショッカー同様、世界で暗躍する秘密組織…
 優れたクローン技術を用い世界の要人や優れた戦士のクローンを作り出すことの出来る技術を持つ。
 その規模こそDショッカーに及ばないが、つい最近ではウルトラマンのクローンを作り出し、
 地球はおろか、遥か遠くの宇宙連合まで震撼させた恐るべき組織である。

ブラボー「そして最近になり、ようやくその尻尾を掴めた宇宙犯罪者……それが、エージェント・アブレラだ」

 エージェント・アブレラ。
 宇宙を又に架ける武器商人。数々の悪の組織…… 取り分け、悪名高きディバイン・ショッカーとの繋がりも深く、
 一説によれば伝説の武器密売組織、セプテントリオンのメンバーではないかとも言われている。
 闇世界におけるブラックマーケットをいくつも抱えていたが、宇宙警察地球署の『デカレンジャー』の手により
 『銀河消滅及び惑星間戦争における大量殺人の罪』で処刑された男。

カズキ「その宇宙人……アブレラだっけ? そいつが黄泉がえりを起こしてしまった」
ブラボー「そうだ。奴が蘇れば多くの兵器が作られる。野放しにしておけば、『核金』を作り出すかもしれない」

 核金とは錬金術が生み出した英知の結晶である。六角形の金属板であるそれは、使用するものの意志によって武器に変化し、
 また肉体の治癒力を高め、臓器の変わりに移植することもできる。

 最も並の人間には扱うことも製造することも出来ない。
 だが、天才的な頭脳を持つエージェント・アブレラならやりかねないという可能性があった。

ブラボー「核金が氾濫するような状態になれば世界中で大混乱が起きる」

 そこでブラボーは言葉を区切った。歯をぎりっと噛み締め、彼は言う。

ブラボー「本当は言おうかどうか迷った。だが、カズキ お前の心臓が核金である以上、
      いつアブレラを初め、秘密結社がお前の命を狙ってくるかもしれない」

 右拳を握り締め、カズキは前を向いた。
 この少年は一度死んでいる。今の彼を動かしている心臓は先に述べた核金なのだ。

カズキ「分かっているよブラボー。Dショッカーが暗躍している以上、俺もやっぱり平凡な日常に戻るのは駄目だと思う。
     昔の俺ならともかく、今の俺には力があるから。みんなを守りたいと思える力が」

 あまりにも大きな世界の闇。
 かつて闘った、L・X・Eという組織を相手にするよりも今度の戦闘は格段に辛く厳しいものになる。
 それを覚悟した上での決意。

 自分が行く必要は無い。
 心のどこかでそう思うこともある。
 決して正義の味方を気取るつもりは無いのだ。
 武藤カズキには恋人がいる。
 妹がいる。
 友人がいる。

 そして世界の淵でうごめく残酷な連中から、彼らを守りたいという『思い』がある。

 だから闘う。
 そう、決意した。

 カズキは斗貴子に詫びようと彼女の目を見た。彼女を置いて、戦場に立つ自分を。

カズキ「とき…」
斗貴子「私も行きます。私はもう、化け物に殺される人々を見たくない。それに……カズキを放っておくことはできない」

 斗貴子にとって人生は戦いの歴史である。
 かつて津村斗貴子は学び舎であまりにも酷い現実を見た。
 級友が化け物に殺されるという現実を。
 そして、彼女が戦いの中で共にいたいと願った少年……武藤カズキも一度は人間であることを止めた。

 今、少女は愛する少年と共にある。平和を享受している。
 だが、それでも――否、だからこそ再び戦う。自己犠牲の精神ではない。
 恋人の詫びを斬り捨て戦乙女もまたカズキの目を見据えた。

カズキ「と、斗貴子さん……」

 手をばたばたと振り、顔を赤く染めるカズキに斗貴子は言い切る。

斗貴子「言っただろう。カズキ。君と私は一心同体。どこまでも一緒だ」

 人は笑うかもしれない。二人が戦う理由はただ一つ。

 愛ゆえに。
 身近な人を守りたいが故に。
 パートナーを失わぬために。

ブラボー「やれやれ、こんなストロベリーな展開を見せられるとは――だが、ブラボーな答えだ。
      カズキ。斗貴子……いや、戦士カズキ、戦士斗貴子」

 名の前に戦士をつけるのはキャプテン・ブラボーが真に闘う資格があると認めたものだけ。

 ブラボーはカズキと斗貴子の手に何かを握らせた。
 斗貴子の手にひんやりとなじむのは彼女のアイデンティティ。

 シリアルナンバー『XLIV(44)』の核金は再び戦士・斗貴子の手に還った。

 そしてもう一つ、カズキと斗貴子二人に渡されたのは一通の白い封筒。
 差出人は『星川学』。

ブラボー「任務を説明する。明日より戦士カズキ、斗貴子の両名はスクランブルフォース変身戦隊チェンジフォースに参加し、
      個々の秘密結社の動向を探ってくれ」

斗貴子・カズキ「了解!」

 山吹色の心を持つ戦士〈サンライトハート〉 武藤カズキ

 戦場を駆ける斬鉄の乙女〈ヴァルキリースカート〉 津村斗貴子


 S・F 変身戦隊へと参入決定!


863 名前:新章/少年少女出立・SSテスト:2013/03/30(土) 13:35:54
○キャプテンブラボー→カズキと斗貴子に、Dショッカーにネスツの脅威、
              そしてエージェント・アブレラの手による核金量産の危機を伝える。
○武藤カズキ、津村斗貴子→自分達の守りたいものの為に、S・Fへの参加を決意。

【今回の新規登場】
防人さきもりまもる=キャプテンブラボー(武装錬金)
戦闘防衛組織「錬金戦団」の戦士長。表向きは銀成学園の寮の管理人を務めている。
防護服である武装錬金『シルバースキン』を用い闘う。歴戦の戦士として戦ったが「赤銅島事件」で多くの命を死なせてしまい、
それ以来本名を捨て『キャプテンブラボー』を名乗る。豪快であり、明るい性格。

○武藤カズキ(武装錬金)
錬金戦団の戦士。かなりの熱血漢で正義感が強い。
また明るい性格でクラスのムードメーカーでもある。
山吹色の光を放つ突撃槍ランスサンライトハートを操る。

津村つむら斗貴子ときこ(武装錬金)
錬金戦団の戦士。カズキの戦士としての先輩に当たり、恋人でもある。
クールで負けず嫌いな性格だが、短気で『キレると凶暴になる』(ブラボー談)。
処刑鎌の武装錬金『ヴァルキリースカート』を操り敵と戦う。

 ◇錬金戦団(武装錬金)
 錬金術の成功の証である、核金の機密保持や保管。人造人間ホムンクルスの討伐を任務とする戦闘組織。
 後者のホムンクルスとは事実上、和解状態にある。
 ホムンクルスとの戦いを終えて一時は凍結していたが再び活動を解禁。
 空想大戦においては錬金術の力を悪用せぬように監視する組織として活動する。


864 名前:新章/少年少女出立・SSテスト:2013/03/30(土) 13:38:07


 日差しが強い。
 季節は夏真っ盛り。
 子供達が携帯ゲーム機を片手に、その二人の脇を通り過ぎてゆく。

 二人とは一組の少年と少女。
 彼らとすれ違うたびに道往く人の何人かが振り返った。

通行人A「おい見ろよ。あの子すっごい可愛くねぇ?……男と一緒だけど」
通行人B「超美人じゃん! ……野郎と手ぇ繋いでいるけど」

 未だ幼さを残す容姿ながらかなりの美男美女である。
 制服を着ており、二人とも学校カバンを右手に携えていた。

少女「小狼君、指令基地ってこっちでいいのかな?」
少年「ああ、大丈夫だ。 少し疲れたか さくら?」

 カバンから地図を取り出し行き先を確認する少年。
 少し短い天然色らしい茶の髪に栗色の瞳。
 その顔は少年らしくありながらしっかりとした男の顔をしていた。

 彼の脇から地図を覗き込んでいるのはこれまた少女らしさを残しながらも
 整った顔立ちが人目を引く。

 二人は道を歩きながら、ゆっくりと昨夜の出来事を回想していた。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


   東京 深夜 木之本邸


 薄い黄色の小綺麗な部屋。
 そこは部屋の主、木之本 さくらの自室である。
 愛らしいピンクの座布団にちょこんと正座し、彼女はそこで「あるもの」と向かい合っていた。

 学習机や女の子らしい小物が飾られた清潔感のあるその部屋の中心に居座るのは一匹のぬいぐるみ。
 本来 ぬいぐるみを『匹』と呼称していいものなのかはいささか疑問ではある。
 だがそのぬいぐるみ、物理法則に逆らい宙に浮かびながらクッキーを頬張っている。
 ともすれば、このぬいぐるみは生命体なのだろうか?
 それを証明するかのようにかわいい物体はその口から人語を発した。

謎のぬいぐるみ「……で、いきなりその手紙が送られてきたわけやな?」

 クッキーをほお張りながらその生き物は部屋の主であるさくらに問いかける。

さくら「う、うん。小狼君の所にも同じ手紙が来たって」

 さくらが差し出した手紙。
 ごく普通の白い手紙にそれなりに達筆な文字で『鵺野鳴介』と書かれている。
 そして肝心の内容とは。

謎のぬいぐるみ「スクランブル・フォースに参加して欲しい、なあ」
さくら「ケロちゃんはこの、差出人の『鵺野鳴介』って人知ってる?」

 『ケロちゃん』というのが生物の呼称であるらしかった。
 そのケロちゃん……正式名称 ケルベロスは可愛らしく首をかしげる。

ケロ「聞いたこと無いな。さくらのことを知っているから魔法・魔術の関係者やと思うんやけど……」

 その時、来訪者を告げるドアのチャイムが鳴った。

さくら「あ、小狼君だ」
ケルベロス「なんや、小僧も呼んどっとんかい」

 ケロはつまらなそうに口を尖らせる。

 来訪者である小狼はさくらの彼氏であり、腕のいい符術士でもある。
 大魔導師 クロウ・リードの直系の血を引く李家の一員だ。

 そして少女、さくらはクロウ・リードの遠い血縁に当たり、彼の魔術遺産をそのまま相続した稀代の天才魔法使い。

 最初は衝突もしていた二人だが、今は紆余曲折を経て、互いに想い合う関係として日々を共に過ごしている。
 ケロは、はっきりいうとこの小狼という少年が好かない。
 性格の堅い小狼と柔軟な気性を持つケルベロスは互いに相性が悪いのだ。

 ドアが開かれ、待ち人がやってくる。
 開口一番にして、彼は懐から白い封筒を取り出した。

小狼「さくら、お前のところにもこの手紙が来たのか?」
さくら「う、うん」
ケロ「なんや小僧はその鵺野っていうのを知ってるんか?」

 小狼は頷いた。

小狼「鵺野鳴介…ここ数年で広く名を知られる様になった腕利きの<霊能者>ゴーストスイーパーだ。
    教師をしていて主に学校に取り憑く悪霊を除霊して回っている」
ケロ「ほうほう」
さくら「すごい先生なんだね……」

 さくらは感嘆のため息をついた。
 自己も世界で指折りの力を持つ魔法使い、であるのだがさくらは未だその認識が薄い。
 何より彼女は幼少期の頃のトラウマゆえか『お化け』と呼ばれる類のものが大の苦手であった。
 そんな彼女にとって悪霊を払う『ゴーストスイーパー』は尊敬の対象である。

 一方のケロはかじっていたクッキーを一息に飲み込む。
 真面目な顔つきになったぬいぐるみはゆっくりと息を吐いた。

ケロ「小僧……この鵺野鳴介って術者は何者なんや? 鵺野って苗字は昔しか知らんワシには聞き覚えの無いモンや」
小狼「……クロウ・リードが死んだと同時に眠りについていたお前はそうかもな」

 小狼の言葉にうんうんと頷くケルベロス。
 さくらの前のあるじ、クロウは大魔術師として名を馳せ、自身の魔術を研究するため様々な大陸を渡り歩いた。
 その足は無論、この日本にも届いている。

 そしてケルベロスはクロウが死ぬと同時に長い眠りについた。約数100年。
 ここ最近は覚醒し、それなりに魔術の情報を耳に入れるようになったケルベロスだが、
 スクランブルフォースの人間にはまだ手をつけていなかった。

ケロ「最もワシの会うたことのある日本の術師なんて『妖の森の結界師』と『シャーマンの麻倉一族』、
   それに『猛士のおっちゃんたち』、あとは……『魔戒騎士の番犬所』、『光覇明宗の総本山』、
   『K都の志村家』、『陰陽師の皇家』くらいやけどな……で、さくら スクランブル・フォースの件についてはどうするンや?」

 ケルベロスと小狼の視線を受けてさくらはたじろいだ。

さくら「……とりあえず話だけでも聞いてみるよ」
小狼「俺も一緒に行こう」

 小狼は騎士役を買って出た。
 さくらは人が良い。
 騙されるかもしれない。

 さくらを心の底から大切に思っている小狼は万が一彼女が危険な目に遭わない様に見守るつもりだった。


 かくして翌日。
 二人はスクランブル・フォースが新生される式場 『極東軍指令基地』へ通じる一本道へと足を踏み入れた訳なのだが……

小狼「すごいな……」
さくら「これ、全員 スクランブル・フォースに反対している人たち?」

 彼らが見たのは『S・F反対!』のプラカードを掲げながら行進している人々。
 主婦を中心としているそれは、いまや、様々な人々の入り混じる混沌とした行列になっていた。
 警備員が目を光らせているため直接進入することは叶わないが、それでも多くの人が
 『子供たちを政府の非道な政策から救い出さんとする、一方的な“正義”に心満ちた者達の眼差し』で基地の周りを行進している。

 だが、中にはどう見ても場違いな者達がいた。
 特に行列の後半を見ると、今時な若者達が携帯電話のカメラ機能を用いて基地に入ってゆく子供たちを笑いながら撮っている。

ギャルA「この子さあ、マジカワイくなぁい?」
ギャルB「え〜、うそぉ アンタ趣味悪いって〜。どんだけ〜?」
チャラ男A「っていうか基地に入ってくヤツラって、マジでヤバクない?」
チャラ男B「普通、自分からテロリストや宇宙人と戦おうとなんてしないっしょ〜。マジ、『バカ』なんじゃねえ?」

 人々は口々に好き勝手なことをいいながら行進する。

主婦たち「子供達に戦争をさせるな!」
ギャル「っていうか、戦うなら私ら巻き込むなって感じ〜?」
アキバ系「巫女服…セーラー服…幼女…ハァハァ(*´д`*)」

 人々の主張や妄想が入り混じりなんとも近寄りがたい。
 小狼は自分の後ろでにさくらを隠した。

小狼「さくら、大丈夫か?」

 大衆の視線が痛い。その先にある基地への扉が遠い。
 すでに二人は、己の精神が試されているように感じた。

 話を聞くつもり……それだけだった。
 だが、この先に通じるのはイバラの道だ。

 無理して通ることは無い。引き返せばいい。
 だが、おそらく、自分たちはこの道を歩むこととなる。

 ――それは直感。
 ――二人は強力な力を持つ以上、その力に引き寄せられる様々な者と相対することとなるだろう。

 小狼は思う。自分はまだいい。
 科学ではなく魔術を扱う自分は『異端』と揶揄されても生きてゆく覚悟がある。
 現在、政府の対霊専門部であるAMPやオカルトGメンなどが大衆から色物扱いされているのを彼は知っていた。
 だが、符術と呼ばれる東洋呪術を幼い時から使い続けた李小狼にはちゃんとした覚悟がある。

 魔術をキチンと扱い、悪霊に苦しむ人々やこの世に無念を残してさまよう霊の手助けをして生きたい、
 そして、自分達を害する者があるならそれを『殺す』という覚悟が。

 だが、自分の傍らにいる少女はどうだろう?

 いくら、大魔法使いの血を引いていても。
 いくら、自愛に満ちた心を持っていても。

 さくらは裏の世界など微塵も知らない純真無垢な少女だ。
 そして霊というものを極度に怖がる。

 やはり、彼女にはむりではなかろうか?
 そう小狼が思案し彼女の身を己の体で隠したとき、少女は己の意志で選んだ。
 足を一歩踏み出し、強く大きく歩く。

 一瞬あっけにとられた小狼だが、彼は表情を引き締めさくらの右手をそっと取った。

 まだ幼さの残る騎士にエスコートされる少女。
 新たな基地への来訪者に気づいた数台のカメラが彼らを写す。

 二人は互いの顔を見ることなく、正面を向きながら会話する。

さくら「小狼君、心配掛けてごめんね?」
小狼「ああ、平気だ。……でも、いいのか? さくら」

さくら「うん。私自身が、もっと詳しく知りたいと思ったの。 戦うってコト。平和について、
    そして『生きているということ』『死ぬということ』……そのために基地に行きたい……
    そこに行けば、全部じゃないけど、分かる気がする」

 ワガママかな?と少女は歩みを止め、不安そうにそこで小狼を見つめた。
 少年は笑みを浮かべ、立ち止まって彼女の頭を撫でる。

小狼「ワガママなんかじゃない。今を生きてゆくのに、それはきっと必要なことだ。だから、さくらの行く道は俺がつくるよ」

さくら「……ありがとう。小狼君」

 心の中で、彼らは暗唱する。
 かつて、さくらがカードキャプターと呼ばれていた頃、唱えていた無敵の呪文。

 ――絶対 大丈夫だよ――

 二人は改めて正面を見据え、道を進む。
 幾人かの主婦が自分たちの行進を止めようと前に立ちはだかった。

主婦A「ちょっと、あなたたち! まだ小、中学生じゃないの!? 駄目よ! まだ小さいのに!!
     子供はね、親の言うことを聞いていればいいの! 大体、貴方たち御両親の許可を得て、ここに来ているの!?」

 警備員にその女性がどかされる前に小狼は言った。

小狼「……どいてください」

 有無を言わせぬ。ドスを聞かせるのとはまた違う。
 覚悟を秘めたその声。
 刃のように透き通った目が、女性たちを射抜く。

主婦A「……な、なによ」
小狼「…どいてください。 そこは俺たちが歩く道です」

 あくまでも静かに、小狼は告げた。
 気圧され、道を空けた主婦たちの只中を通り二人は進む。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


侑子「そう、前に進むのね」

 狭い座敷の中に紫煙が立ち込める。
 部屋の主 『次元の魔女』はふっと息を吐き出した。
 艶のある長い黒髪をかきあげ、その手でキセルを口にくわえる。

侑子「……皮肉なものね。若きオオカミが『灰色のオオカミ』と同じ意味の言葉をなぞるなんて」

 彼女の反対の手中にある水晶はその光景を映し出していた。

侑子「いいでしょう。 それもまた必然。 行きなさい。貴方達の意志で選んだ道を。 その先にある縁とともに。」


大魔術師 クロウ・リードの血を引く者 李小狼

クロウの遺産を継ぐ者〈カードキャプター〉 木之本さくら

 S・Fに参戦決定!


865 名前:新章/少年少女出立・SSテスト:2013/03/30(土) 13:38:53
○李小狼&木之本さくら→S・Fの説明を受けるため極東軍指令基地へ。 
○壱原侑子→二人を見守りながらも『灰色のオオカミ』という言葉を残す。

【今回の新規登場】
○木之本さくら(カードキャプターさくら)
大魔術師クロウ・リードの遺産を受け継いだ魔術師。
元は一般人であったがふとしたことから生きた札であるクロウ・カードを捕獲する『カードキャプター』となる。
明るく優しく、誰に対しても分け隔てない心を持つ。李小狼の恋人である。

○封印の獣ケルベロス(カードキャプターさくら)
もとはクロウの使い魔であった強力な力をもつ獣。通称ケロちゃん。太陽の属性を持つ。
普段はぬいぐるみのサイズだが、封印を解くことで翼の生えた獅子のような姿に変化する。
魔術に対しては卓越した知識を持ち、口からは熱線を吐くことが出来る。
30年ほど関西にいたためか大阪弁で会話をする。

○李小狼(カードキャプターさくら)
クロウ・リードの妻である中国人女性の血統から生まれた魔術師。『李家』の一族。
雷や炎を護符に封じ、呪文と杖代わりの剣を用いそれらを操る。クールな反面、重度の照れ屋である。

866 名前:新章/少年少女出立・SSテスト:2013/03/30(土) 13:39:36


 皆さんはヒーローを何名ご存知だろうか?
 この国、日本には小さい子どもたちが必ず耳にし、目にする三つのヒーローの物語がある。

 異星よりやってきた数多くの侵略者や地の底に眠る大怪獣から人々を守った光の巨人
 『ウルトラマン
 その体を悪の組織に改造され、望まぬ運命を強いられながらも人々の自由と命を守り通した鋼の英雄
 『仮面ライダー
 そして、1人では脆くともチームを組むことで戦い、人々に団結することの勇気を教えたヒーロー
 『スーパー戦隊

 子どもたちは彼らを見て育った。
 あるときは世界の崩壊を止める姿をその目で直接。
 あるときはブラウン管やラジオ越しに。
 またあるときは歴史や近代史に載る教科書や、新聞、絵本の読み物などとして。
 三種のヒーローは、多くの組織に対するため徐々にその人数を増してゆく。
 子どもたちや一部の大人の中には彼らの名前や武器に至るまで諳んじることが出来るものも大勢いる。
 それほどまでに、彼らは人々の心の中に残る英雄なのだ。

 そして、今回話をするのはスーパー戦隊の一角。
 人々からはあまり知られていない。正典に対する外典の様な、若きヒーロー達の物語である。



 赤城あかぎひかるという少女がいる。
 普通の女子高生。
 性格は真面目で熱血で一直線。
 好きな科目は体育。特技は剣道。
 そんな彼女にも、公にすることの出来ない秘密があった。

ヒカル「人目なし、気配なし、それじゃ、任務開始っと……」

 今、彼女がいる場所は自分の学校の保健室。
 その中の床板を一枚、取り外す。そこにはダストシュートのような傾斜の鋭い孔があいていた。
 ちょうど、成人男性1人が通れる程度の穴である。

ヒカル「イィィヤッホォォォオオオウウウゥゥゥウ!!」

 ドップラー効果を伴う楽しそうな掛け声と共に、彼女の姿が消える。
 やがて、『ズリズリ』と床板が自動で動き始め、穴を塞いだ。
 ちなみにこの間、約一分。
 あっという間の出来事であった。

 スライダーから着地したヒカルが到着したのは学校の地下にあるとは思えないほどの広大なトンネル。
 彼女は勢いもそのままに目的地へと駆ける。
 途中、ヒカルは見知った顔を見つけ、その肩を叩いた。

ヒカル「おはよ いいんちょ」
青野「ああ、おはよう」

 振り向いた彼に挨拶を交わし光は彼の隣に並んだ。
 メガネと落ち着いた身のこなしを持つ少年。
 『いいんちょ』と呼ばれた彼の名は青野あおの利明としあき
 光とは同じの学校のクラスメイトで、あだ名の通りクラスの委員長をしている。

光「みんなは?」
青野「もう着いてる。僕らが最後だ」

 二人が行く先には巨大な塔がそびえ立っている。
 幅のある滑走路や対空火砲をそなえたそれは、平和な日本には場違いとも呼べる。
 まごうことない『軍事要塞』であった。

 正面の分厚い鋼鉄の扉の前に立つ二人。
 その手首には今時の高校生がつけるにしては少々無骨なブレスレットが巻きついている。
 二人はそれを扉の脇にある変わった形の機械に押し当てた。
 ピッ、と軽い音がした後 巨大な鉄の扉が音を立てて二つに割れる。

 その中に入っていく道すがら、二人は今日の集まる内容についてお互いの意見を交し合っていた。

ヒカル「司令が直々に私達に話す用件ってなんだろ? 奴ら……帝国の連中に関してかな?」
青野「いや、多分スクランブル・フォースに関してだろ。帝国はここの所動いてないし……
    っていうかヒカル、新聞やニュースを見てないのか?」

 少々呆れたように委員長に返され、ヒカルは赤面した。

ヒカル「べ、べつに見てないわけじゃないよ! 朝起きたらニュース見てるし!!」

 青野は、はぁっとため息をついた。
 彼は目の前の少女が毎日遅刻スレスレで学校に来ているという事実を知っている。
 つまり、朝のニュースを見ている余裕など無い。彼女が朝早く起きるのは修学旅行の時くらいである。

ヒカル「スクランブル・フォースっていうのは未成年のヒーローで構成された民間組織。
    そのスクランブル・フォースが今度から新生されるんでしょ?」
青野「そう、そしてその団結式が明後日に極東軍司令基地で行われる」
ヒカル「えぇ!? 嘘!?」

 今、世間で最も関心のある話題。
 それが、未成年の自己防衛と平和貢献するための民間機関。
 スクランブル・フォースの新生である。
 だが、これに対する世間の風評は最悪といっていい。

ヒカル「司令、私達になにを言うつもりなんだろ」
青野「分からない。予想するならS・Fに対して協力体制をとるか…もしくは」

 世間の目を考え、自分たちを解雇するか。
 自分の頭に浮かんだ考えを青野は首を振ってかき消した。
 自分達が解散していいのは彼ら…クァークゴ帝国との決着がついてからだ。
 
 クァークゴ帝国…
 約600年前までは宇宙の大海原をまたにかけ、数々の星々を侵略して回った強大な軍事国家。
 だが、現在ではその気風も払拭され、周辺からは「のんびりとした平和な国」という形で知れ渡っている。
 ところが数年前にクァークゴ帝国第13王子、サーティン・クァークゴが地球の侵略を決意。
 辺境である第13惑星 地球へと宣戦を布告した。

 彼女 赤城ヒカルと青野利明はそのクァークゴの侵略者と戦うために選ばれた戦士の1人だ。
 そしてその戦いの行方は2年経つ今も、終わっていない。
 青野は思う。
 自分たちの先輩はほぼ全員が、一年で敵を撃退してきた。
 二年もかけている自分たちは果たして彼らのあとを継ぐのに相応しいのだろうか? と。

ヒカル「いいんちょ? どこまでいくの?」
青野「……あれ?」

 考えことをするあまり、行くべき部屋を通り過ぎてしまうところだった。
 司令室と書かれたそのドアをノックする。

男の声「入りたまえ」
青野「失礼します」
ヒカル「失礼しますっ!!」

 対照的なテンションで二人はその部屋へ入室した。
 青野とヒカルの他に、三人。
 テーブルの前に立っている少年少女たちがいる。
 全員がヒカル達と同じ制服を纏い、その腕にはヒカル達と同じブレスレットが装着されていた。

 そしてテーブルに座っている一人の男。 
 軍服姿にサングラス。
 見るものに威圧感を与えるその姿は、彼が並大抵の人物ではないということを如実に示していた、その男。
 本名不明。年齢不明。過去一切の経歴、不明。
 現時点で地球防衛組織 EDC〈Earth Defence Corps〉の司令官を務めていること以外全てが謎に包まれている男。
 便宜上彼はこの基地アースベースの司令を務めていることから、こう呼ばれていた。

 『アース司令』と。

アース司令「諸君 良く来てくれた」
ヒカル「長官、またクァークゴの奴らが進撃してきたんですか!?」
黄乃「落ち着いてヒカル。今それを長官が言おうとしてたの」

 ヒカルの仲間である髪の長い女生徒、来須くるす黄乃きのがヒカルをいさめる。
 彼女の言葉には凛とした響きがあった。
 黄乃の言葉に引き下がると、長官―アース司令は重い口を開く。

アース司令「諸君らも聞き及んでいると思う。スクランブル・フォースのことを」
一同「!」
アース司令「世間では子ども達を戦わせている一部の軍関係者を辞職に追い込む運動も開始されている」

 全員の背筋が震えた。
 司令の言葉に耐えられなくなったように1人の少女が口火を切る。
 子猫のような印象を受ける少女、名を大窪おおくぼ桃子ももこ

桃子「長官! 私たちは………」
司令「諸君、君達は選ばれた戦士だ。だが、私自身、心のどこかで疑問に思っていたのだ。
    子ども達に戦いを強いることが果たして是といえるのか?……真に立ち上がるべきは我々大人なのではないかと」

 桃子の言葉をさえぎり、司令は言葉を続ける。
 彼は戦士たちから視線を離し、外の景色を見やった。

ヒカル「待ってください!」

 強い意志を露にしたのはヒカルが最初だった。
 司令は窓を見るのをやめ、ヒカルの目を見据える。
 常人なら息を詰まらせるようなプレッシャーの中で彼女は熱く真情を吐露した。

ヒカル「司令、覚えていますか? 私たちが高校に入学した日、基地で言った言葉を」
司令「『世界を守るために君達の力が必要だ。君達で無ければいけないんだ』
    ……忘れるはずも無い。二年前に君達を招集したとき、初めて使った言葉だ」

 司令を五人が見つめた。

青野「司令。僕達は戦いから降りるつもりはありません」

 青野の言葉に全員が頷く。
 呼応するように、五人の中の最後、
 5人の中でガタイのいい男子生徒。緑川みどりかわ弘道ひろみちが重く言葉を被せる。

緑川「司令。俺たちは全員が望んでここにいます。強制されたことはただの一度も無い」
黄乃「なによりここで辞めてしまったら歴代の先輩方に顔向けが出来ません」

 歴代の先輩。
 世界を救った英雄達。

司令「ありがとう。君達から今一度聞いておきたかった。世界を守る意志を」

 振り返った彼の手には、封筒があった。

司令「諸君達も聞き及んだことがあると思う。第14代目の英雄 地球戦隊ファイブマンの名を」
青野「聞いています。偉大な戦士の先輩方であり、また偉大な教師であったと」

 青野の言葉に満足そうに頷いた司令は、手刀で手紙の封を切る。

司令「彼らはスクランブル・フォースの補佐組織 ATPと呼ばれる民間団体を設立した」
緑川「ATP?」

 緑川が首をかしげた。
 S・Fについては知っている者もこの名前には聞き覚えが無いらしい。

黄乃「確か……戦闘能力を持つ教師による、子ども達と平和を守るための組織」
司令「その通り。その代表者には歴代戦士の何名かが、補佐に当たっている」

 そこで司令は改めて全員の顔を見回した。

司令「アースレッド、赤城ヒカル」
ヒカル「はいっ!」

司令「アースブルー、青野利明」
青野「はい」

司令「アースイエロー、来須黄乃」
黄乃「はい」

司令「アースピンク、大窪桃子」
桃子「はい」

司令「アースグリーン、緑川弘道」
緑川「うっす」

司令「君達に任務を与える。任務内容はS・Fの戦闘援護、そしてまもなく行われるスクランブル・フォースの団結式に出席して欲しい」

 全員が返事を肯定で返した。
 それは、必然。
 彼らはこの星を救うために集まったのだ。
 ならば、出向こう。
 偉大なる先輩。かつて地球にその人ありと言われたスーパー戦隊の名を汚さぬためにも。

アース司令「『人類戦隊アースファイブ』出動せよ!」
総員「ラジャー!!」

スーパー戦隊の外典に記された戦士たち。

人類戦隊アースファイブ S・Fに参戦決定!



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


青野「ですが、司令。今、我々が交戦しているクァークゴ帝国の相手はどうするのですか?」
司令「それに関しては問題ない。我々はクァークゴ帝国と一時的であるが停戦協定を結ぶことに成功した。
    それに、君達とスクランブルフォースの面々が出会うことで、地球を守る結束もより強くなると私は信じている」
緑川「うっす。わかりました」


to be continued


867 名前:新章/少年少女出立・SSテスト:2013/03/30(土) 13:40:04
○人類戦隊アースファイブ→S・Fに参戦

【今回の新規登場】
赤城あかぎひかる/アースレッド(雅先生の地球侵略日誌)
いつでも元気。どんな時でもプラス思考の女子高校生。
人類戦隊アースファイブのレッドを務める。
尚、後述するアースファイブのメンバーとは全員同じ学校の同じクラスである。

青野あおの利明としあき/アースブルー(雅先生の地球侵略日誌)
どんな時でも冷静。常に敵を分析し戦う。アースファイブの司令塔。
メガネをかけ、学級委員長をしているため周囲から『いいんちょ』と呼ばれる。
人類戦隊アースファイブのブルーを務める。

来須くるす黄乃きの/アースイエロー(雅先生の地球侵略日誌)
青野と同様に冷静で暴走しがちなメンバーを抑える役割を負う。
腰まで届く長い髪と雰囲気から漂う凛々しさが目を引く美少女。
アースブレスレットを用いてアースイエローに変身する。

緑川みどりかわ弘道ひろみち/アースグリーン(雅先生の地球侵略日誌)
温和な性格とがっしりとした体格。頼りになる男。
級友達からは所属するクラスを含め『3-Bの仏』と呼ばれている。
変身後の姿はアースグリーン。

大窪おおくぼ桃子ももこ/アースピンク(雅先生の地球侵略日誌)
子猫のような愛らしい容姿を持つ女生徒。
レッドである光と性格が似ているため、よくレッドとじゃれあっている。
アースピンクへと変身する。

○アース司令(雅先生の地球侵略日誌)
出身経歴年齢 全てが謎に包まれた男性。生身で怪人を粉砕する力を持つ。
地球防衛組織EDCの長官であり、全責任者。

 ◇地球防衛組織EDC(雅先生の地球侵略日誌)
 地球を侵略者から守るための防衛組織。
 過去何度も地球に侵略者が現れたため、国家が防衛予算を使って組織した武装組織。
 本拠地を日本に置き、人類戦隊アースファイブを主力に置く。

 ◇人類戦隊アースファイブ(雅先生の地球侵略日誌)
 正規のスーパー戦隊とは一線を画す戦隊組織。
 アースファイブ以外にも戦隊組織に数えられない外典の戦隊戦士たちは
 かなりの数が存在している。

868 名前:新章/少年少女出立 番外編・SSテスト:2013/03/30(土) 13:41:13


   クァークゴ帝国要塞 ワルスギー中央部 モニター室


 地球の侵略者 クァークゴ帝国が司令官補佐 ワルザード・スルーは憂鬱であった。
 黒い軍服をきっちりきこなし、スレンダーなスタイルと右目を覆う眼帯。
 美しい顔立ちが目を引く彼女だが今は少々気が抜けてしまっている。

ワルザード「つまりこういうことですか? 明日からいなくなるアースファイブに代わり、
      よりにもよって私たちが地球を守れ、と」

 それも目の前の女性のせいだ。

渚「いえ、そこまでは。ただ、不可侵条約を結んでくれるついでに、
  地球の皆さんと仲良くしてくれるとうれしいなぁ。なんて」

 一橋ひとつばしなぎさ
 養護教諭を営む傍ら、地球防衛組織 EDCの副司令を営む女性。
 人類戦隊アースファイブの上官である。
 敵地に単身でやってきた彼女は、武器は愚か、防具すらつけていない。
 ベージュの質素なワンピースを着ているのみの状態で、宿敵(?)であるワルザードと対談していた。

ワルザード「立場というものがあるでしょう!? それに私と貴方は敵同士ですよ!」
渚「まあまあ そういわず。源先生」

 源先生、という言葉にワルザードは言葉に詰まった。
 ワルザードの表の顔。地球での潜入捜査官。
 若者の意識調査という侵略者らしくない任務を行うときの偽名。
 みなもとみやび
 職業、高校の教師。
 そして、目の前の一橋渚と職場の同僚でもある。

ワルザード「今更、源雅の名前を出したところで無意味です。今の貴方はていのいい人質だ」
渚「まあまあ」

 渚のおっとりとした雰囲気にワルザードは毒気を抜かれてしまう。
 毎回この調子でお酒に誘われたり買い物に連れ出されたりしているワルザードとしてはそろそろ気を引き締めたい。
 というか、今は無理にでも引き締めないとマズイ。
 先ほど行ったように今は立場上敵対していなければ部下に示しがつかないのだ。

渚「源先生だってあの子達が他の組織……Dショッカーに敗れたりするのは嫌でしょう?」
ワルザード「ぐ」

 だが、渚はいつも、言葉勝負にストレートは使わない。
 搦め手だ。それも一番弱いところを突いてくる。
 渚の説明に補足しておくが、ワルザードは教師をしている過程で自分のクラスを受け持っている。
 その中に、こともあろうに宿敵であるアースファイブも生徒として紛れ込んでいるのだ。

 正直、アースファイブが破れることはどうでもいいとワルザードは思っている。
 決して『自らの生徒であるからかわいそう』などとは思っていない。

 重要なのは、自分達がDショッカーなどの大多数の組織と地球の覇権をかけて争わなければいけないことだ。

 現在、自分たちは正義のヒーロー5人組に248戦中248連敗を喫している。
 正直なところ、アースファイブと名乗る高校生五人組に手も足も出ない状態で他の組織と戦うのはごめんこうむりたかった。

渚「それに、クァークゴ帝国が地球を守ることで色んな恩恵もあるんですよ?」
ワルザード「恩恵?」
渚「クァークゴ帝国はこれまでに怪人を投入する作戦しか取っていません。何故ですか?」

 うちのバカ上司に聞いてくれ。と、ワルザードは殺意を込めた流し目をくだんの上司に送った。
 金髪碧眼の超絶美形でありながら、頭空っぽのニート(28歳)。
 サーティン・クァークゴ王子。
 上司、サーティンは体を縄で縛り付けられた状態でありながら、足で器用に茶を飲んでいる。
 セクハラ防止のためにワルザードが講じた処置だ。
 彼の名誉のためにマゾヒストではないことを付け加えておく。

サーティン「歴代の組織の伝統にのっとって、見たいな? 
       それに、あんまり強力な質量破壊兵器使ったら、地球のアニメやマンガが見れなくなっちゃうじゃん」

 その言葉にワルザードは頭を抱え、天を仰ぎ見てから王子が乗った椅子にとび蹴りをかました。
 ワルザードの上司に対する無礼を誰もとがめない。ここではこれが日常デフォルトである。

渚「まあまあ、源先生落ち着いて。彼の作戦行動は決して間違ってはいないんですよ?」

 はい?と上司を蹴りつけていたワルザードは顔を渚に向けた。
 相変わらずニコニコと笑みを浮かべ渚は話を続ける。

渚「先ほどサーティンさんも仰っていましたが、歴代組織が怪人を少数しか用いず、作戦を遂行するには訳があるんです」

 そういって渚は語り始める。侵略者にとっては『鬼門』ともいえる地球の歴史を。

渚「まず、地球侵略者というのは当然ながら異星からの侵略者を指します。
  悪の組織にはこの『地球侵略者』と『地球内に潜む怪物』と『一部の人間』の三種類があるのですが
  今回は地球侵略者に限ってお話させてもらいますね」

 ここで渚は差し出されている茶を一口飲んだ。
 そして語りを続ける。

渚「地球侵略者(以後、略して侵略者)が戦う敵は主に4つです。地球の人間が指揮する軍隊。
  単身で世界を救える能力を持つ、ヒーローと呼ばれる人種。地球と同盟を結んでいる異星の国家。
  そして宇宙警察や時空管理局を初めとする世界を又に掛ける治安維持組織」

ワルザード「存じています。スーパーロボットを所有するロンド・ベルを初めとする軍隊にはある程度の対策を立ててあります。
       それに、事前に宇宙警察には根を回しましたし、
       時空管理局には魔力を持たない兵器のみで戦うことを明言したため干渉はさせません。
       地球と星間同盟を結んだZAFTやナメック星。
       セフィーロなどとも『惑星間戦争における規約』を遵守しているため、連中が介入してくることはありえません」

 唯一、誤算だったのはヒーローと呼ばれる連中だった。
 たかだか、五人の高校生に自分は二年近く辛酸をなめさせられている。
 とすると、渚の言う「恩恵」とはこのヒーローに関する情報か何かを流してくれるということだろうか。

渚「源先生は一つ、重要なことをお忘れになっております。
  地球の同盟国の中で一番恐ろしいのはセフィーロやナメック星ではありません。
  ましてやZAFTとも違います。地球人が最もお世話になっている遠い宇宙の友人。
  それはM87星雲を初めとする光の国の人々……通称、『ウルトラマン』とよばれる宇宙の治安維持をする方々です」

サーティン「あ」
ワルザード「げ」

 ウルトラマン。自分たち『地球外侵略者』の天敵。
 宇宙警備隊の肩書きを持つ彼らは、その気になれば、全宇宙を統一することも出来る。
 高校生五人組だけで手一杯の自分達が、このうえウルトラマンまで敵に回したらどうなるのか。

ワルザード「ま、待ってください。宇宙警備隊は宇宙警察と提携しています。
       だったらウルトラマンだってそう簡単に出動することは……」

渚「話が地球に限れば別です。ウルトラマンには地球出身者や地球に戸籍を持っている方も大勢いるんですよ。
  自らの故郷が侵略の危機になったら、正当防衛としてクァークゴ帝国と戦う方も現れるでしょう」

 地球侵略どころではない。それでは最悪の場合、クァークゴ帝国と光の国の全面戦争に突入する恐れもある。

 そうなったら、結果は見るまでもない。
 おとなしく白旗を挙げなければ、国家が滅ぶ。

渚「歴代組織の侵略者が、最初から巨大怪獣や大規模な質量兵器を使わない理由がここにあるんです。
  ウルトラマンが戦うのは巨大怪獣や宇宙人のロボット兵器が主です。
  人間と同じ大きさの怪人や地球の中で生まれた組織には干渉したくてもめったに出来ない。
  そこまでの権限はウルトラマンには無いんですよ」

 ワルザードは頭を抱えたくなった。
 赴任した当初は、任務を一週間で終えて帰還する予定だった。
 ところが箱を空けてみればとんでもない。
 この地球という星は魔窟である。
 なぜ、数多の組織が地球をわざわざ侵略しようとしたのか分からない。
 メリットに相対するデメリットが大きすぎる。

渚「それに、地球には仮面ライダーを初めとする文字通りの超人もいます。
  等身大の怪人を相手にさせれば、彼らほど強力な戦士もいません。
  特撮知識には深いサーティンさんなら当然御存知ですよね?」
サーティン「私的にはV3のかっこよさは素晴らしいと思います。彼のキックなら生身で受け止めてもい……」

ワルザード「脳みそがスポンジでできてんのかアンタは!

 あまりに現実を見ていない上司にワルザードの怒りは沸点を越えた。
 一度壁に向かって三角跳び、その壁を蹴りつけ反動した力を利用してのジャンピングキック。
 顔面に入った一撃はさながら、V3反転キックのそれである。

ワルザード「そんなに厄介な敵がいるならどうして最初から言わなかった!!この野郎!!この野郎!!」
渚「まあまあ、源先生。恩恵というのは実は「それ」なんです」

 それってどれだよ。やさぐれた心でワルザードは思った。

渚「つまりですね。建前では地球征服を掲げておき、アースファイブのみを相手にします。
  一つの組織を相手にしている間、他のヒーローがくることはめったにありません。
  そして別の侵略者……Dショッカーなんかが現れたときは皆さんが、ヒーローの代わりに一般市民を守る」

サーティン「そして、守った市民に対して『勘違いするな。地球を侵略するのは我々だ』
       とかっこよく返すわけですね。わかります!」

 分かるか!なんだその素直になれない思春期の男女みたいな感情は! アホか!! とワルザードは心の中で嘆いた。

 『地球保全型侵略者』――平たく言うと、地球侵略を掲げておきながら看板だけになっている組織。
 実は地球人類と友好を結びたいと考えている組織の俗称。
    
 渚の話ではこの手の組織が流行しているらしい。 

 そして、話を聞くたびにワルザードはますます不愉快になった。

 必死に地球侵略をしていた自分が馬鹿みたいだ、ていうか、それ まんまうちの上司じゃん。
 と、彼女は、自分が縄に縛りつけた保全型侵略者を眺めた。

サーティン「なるほど、ツンデレってやつはすたれてるかと思いましたが、
       こんなところで需要があるとは、良いね。乗ってみようか」
ワルザード「ツンデレ?」
サーティン「ワルザード……おまえなあ、ツンデレぐらい理解しろって。じゃないと流行に乗り遅れげぶぁ!!」
ワルザード「侵略される側の流行に乗ってどうすんだよ!あたしら地球の敵だぞ!自覚あんのか!このニート!!」

 予想通りの意見にまたしてもブチ切れ肩で息をして、蹴り続けるワルザード。
 そのワルザードの肩をポン、と叩いて渚は話を続けた。

渚「でも、保全型侵略者の代表格である『彼ら』などを例にしますと、良く分かっていただけると思います」

 突如、立体スクリーンに映像が映し出された。
 その言葉と共に立体スクリーンに映像が映し出された。
 というか、囚われの身である彼女はいつこの映像を準備したのだろう。

 緑、黒、赤、青、黄のカラフルなカエル型宇宙人たちの姿。
 文明スピードなら最先端を行くと噂される宇宙人。
 ケロン星人だ。
 彼らも地球侵略に乗り出していたのか、ワルザードは敵が増えたとことに頭が痛くなった、
 が……よくよく見るとその映像にはおかしいところがあった。
 彼らは接触している地球人とボードゲームなどの遊びに興じたり、自分たちの科学技術を使って人命救助しているのだ。

ワルザード「これが、保全型侵略者……」

渚「彼ら…ケロロ小隊の場合、地球のヒーローからはノーマークです。理由は簡単。
  地球を何度も防衛しているため、『地球征服の意志なし、現状は観察処分にとどめる』
  と判断されているから、好き勝手に行動できているんですよ。
  今現在の地球ではおよそ100を超える地球侵略組織があります。
  その中で我々、地球の平和を守る防衛組織は侵略者達にランクをつけ、対応しているんです」

 次にスクリーンに映し出されたのは数多の組織の情報だ。
 把握している構成員、確認している拠点、首謀者など、ありとあらゆる情報が白日の下に曝されている。

渚「侵略組織は主にAからEの五段階に分かれます。侵略を行うペース、軍の規模、
  交渉の余地があるかないか、他にも判定基準はありますがこのような形ですね」

 『Dショッカー (中略) 危険度A』
 :
 :
 :
 『クァークゴ帝国 (中略) 危険度E』

ワルザード「ハ…ハ…ハ…」

 もはや笑うことしか出来ない。
 自分たちは正体を暴かれるどころか侵略される側の地球に勝手にランク付けまでされていたというのだから。
 しかも5段階中の最下層である。
 怒りと悲しみで、酒をあおりたくなるワルザードであったが、最後の理性を振り絞り話を整理した。

 様は二択なのだ。

 選択肢A
 アースファイブを初め、全スーパー戦隊、歴代仮面ライダー、そしてウルトラマンを倒してから地球侵略を行なう。

 不可能である。演算するまでもない。光の国の戦士の攻撃力は惑星一個を粉々に出来る。
 歴代スーパー戦隊や仮面ライダーも、ほぼ全員が反則級のスペックを持っている。
 連中全員と戦おうなど正気の沙汰ではない。

 そして選択肢B
 ウルトラマンを初めとする超人たちを敵に回したくなければ、自分たちと手を組み地球を防衛しろ。
 もし、手を組むのなら今すぐ総攻撃を掛けることはしない。


 B以外の方法はない。
 白旗振りつつ祖国に撤退するよりましだ。
 屈辱は倍だろうが。



 こうして、世にも珍しい対談が終了した。
 以下はその対談の際に結んだ条約の略文である。

 クァークゴ帝国と地球間に於ける 一時不可侵条約

 第1条
 貴国 クァークゴはアースファイブが地球にいない際、我が星における破壊活動を行ってはならない。

 第2条
 クァークゴ帝国がアースファイブを初めとするスーパー戦隊に(※)勝利した時点で地球を貴国の属国とすることを認める。
 なお、勝利における定義は以下に記載する。

 第3条
 危険度C以上の組織が、地球侵略をし、貴軍の拠点を侵害、または貴官らのいずれかに被害が及んだ場合、
 武力を持って貴官らと貴官らの駐留する地球を防衛することを推奨する。
 なお、その際に侵略者と認定していない地球人類を傷つけてはならない。

 第4条
 クァークゴ帝国がアースファイブに敗れ、指揮官全員が捕縛、排除、太陽系から逃走をした場合
 これをもって地球とクァークゴにおける惑星間侵略を地球側の防衛勝利として終結とする。


 ※地球侵略における『勝利』

 ○歴代スーパー戦隊の半数以上を倒し、スーパー戦隊の基地を破壊すること。
  これをもって地球は貴国への属国となることを認める。

          
               初代スーパー戦隊 レッド アカレンジャー
                      仮面ライダー1号 本郷猛 
           新西暦××年 第××代内閣府総理大臣 剣桃太郎 


869 名前:新章/少年少女出立 番外編・SSテスト:2013/03/30(土) 13:42:11
○EDC副指令 一橋渚→クァークゴ帝国と一事不可侵条約を結ぶ
●クァークゴ帝国侵略幹部 ワルザード・スルー→地球人と不可侵条約を結ばされる

【今回の新規登場】
●ワルザード・スルー=みなもとみやび(雅先生の地球侵略日誌)
クァークゴ帝国地球侵略部隊の幹部を務める。26歳の女性。
地球では教師として活動。として生活している。頭脳明晰で容姿端麗だが少々頭の硬いところがある。
宿敵であるはずのアースファイブの担任教師を務め、副指令である渚とは良く一緒に酒を飲む。
自らの『常識』と地球でのヒーロー補正の間に涙をのむ毎日をおくっている。

一橋ひとつばしなぎさ(雅先生の地球侵略日誌)
地球防衛組織EDCの副指令を勤める傍らアースファイブの所属する学校の保険女医として活動。
ゆったりとした物腰とほんわかした言動で周囲をまとめる。
なお、アースファイブが授業中に欠席する理由は彼女の裏工作によってなされている。

●サーティン・クァークゴ(雅先生の地球侵略日誌)
クァークゴ帝国の第13皇太子。
28歳にもなって酒とゲームとアニメ、女が大好きのニートもとい、地球征服の総司令官。
外見はそこらのモデルも裸足で逃げ出すような金髪碧眼のイケメンだが頭は空っぽである。
ちなみに地球征服を宣言した張本人である。
ただ単に地球に観光しに来たのではないかと言う噂も耐えないが。

870 名前:新章/少年少女出立 ≪未来から来た外道と悪魔≫・SSテスト:2013/03/30(土) 13:47:05


 世界とは一つではない。
 そしてこの世界において時間とはただ流れ行くものではない。

 時に停滞し、あるときは逆行する。

 これから話す物語は空想大戦から数十年を経た未来の出来事だと思ってほしい。

 それはある1人の男の話。
 その男はこの話の中でさほど重要ではない。
 まかり間違っても主役にはならない。
 人としての器が小さいからだ。
 だが、この話のキーポイントとなる故、少しの間我慢して聞いて欲しい。

 話が横道にそれた。

 男はジャーナリストである。
 特ダネを探し、フリーの身で生計を立てる。
 俗に言うパパラッチと呼ばれる類の人間だ。
 だが、彼は特ダネの中でも最上級のものを仕入れておきながら、台無しにしてしまった。
 記事を台無しにしたのではない。
 書いた記事の内容があまりに人道と反する内容だったため男の人生を台無しにしてしまったのだ。

 その男。
 名を蛭川光彦という。
 読者諸君にはこういったほうが記憶に新しいかもしれない。
 ウルトラマンメビウスを売った男。
 外道記者、ヒルカワと。

ヒルカワ「くそっ!!」

 道に転がっていた空き缶を蹴飛ばす。
 周囲の人々が驚いた様に彼を見たが、皆視線を合わせず、そそくさと立ち去った。
 夜。酒臭い息を吐き、世のあらゆる事象に毒づきながらヒルカワは当てもなくさ迷い歩いていた。

ヒルカワ「なにが、『お前の写真はもう使わない』だ、クソ野郎!!」

 ここ数日。彼の周囲は一気に冷えた。
 それは匿名のゴシップ記事によるもの。
 皮肉にもその記事を出したのは彼が懇意にしている雑誌社であった。

 『ウルトラマンメビウスを売った男』

 書かれていたのは、自分の所業。
 ウルトラマンメビウス……ヒビノミライに銃口を向けたことに始まり、
 そのメビウスの正体をメディアに公開、
 ウルトラマンメビウスとチームGUYSを辛辣にバッシングしたこと。
 これにより、彼は社会的に抹殺されたも同然になった。
 人類の恩人に唾を吐きかけ、エンペラ星人の軍門に下ることをテレビで進言した彼は
 ウルトラマンと敵対し、地球人類こそ至高と考える「地球教」からも弾圧されている。

ヒルカワ「なにがウルトラマンだ。得体の知れない宇宙人を勝手に祭り上げやがって
      『友人だ』『救世主だ』……馬鹿が! タダほど高いものがこの世にあるか!」

 酩酊しながら悪態をつき人気のない裏路地へと迷い込む。
 彼の目にはぼんやりとだが、明かりを放つ自販機が見えていた。
 だが、そこにアルコール飲料がないのに気がつくと
 腹立たしげに自販機を殴りつけまたふらふらと歩き出す。

 遠目に、電気店のウィンドウに飾られた街頭テレビの明るい光が視界にチラつく。
 そこで映されていたNEWSの中で描かれていたのは、人類にとっての“希望”を彩る話題の数々……

キャスター『皆様、ご覧ください! 極東軍指令基地に集結した、今を生きる若きヒーロー達の姿を!
       これより、彼ら若者の手によって、かつての戦乱において数々の巨悪に対し敢然と立ち向かった、
       あの『スクランブル・フォース』が、数十年の時を経て再結成されようとしているのです!」

 地球人類史上、最も激しい戦乱が巻き起こった時代とも後世の歴史評論家が評した“新西暦189年と、その前後”。
 ディバイン・ショッカー、宇宙連合強硬派、ジュピトリアンetc... 当時、地球圏に蔓延っていた侵略者どもを
 仮面ライダーにスーパー戦隊、そしてウルトラマン…… 数多のヒーロー達と地球人類が退けた後も、
 地球圏から戦乱の火種が完全に消えることは無く、僅かな歪みから大戦に繋がりかねない事態さえもあった。
 その中で、かつての闘いを生き延びた戦士達も再び戦火に身を投じていった。

 それから数年、数十年の時が経った現在においても、先のウルトラマンメビウス、並びにチームGUYS……
 彼らを筆頭に、かつて人々の自由と平和を守るために戦った戦士達の意思を引き継いだ
 次世代の戦士達の手により、再び地球圏に襲いくる脅威に備えての組織編成が今、成されようとしていた。

 この宇宙から戦の炎が消える事は、恐らく未来永劫ないだろう。
 事実、メビウスとGUYSが倒した筈のエンペラ星人が遺した、暗黒の鎧『アーマードダークネス』の襲来により
 その懸念はここ最近になって世間を騒がせており、日本の防衛予算の底上げを提唱する政治家の声も多い。
 ―――尤も、かつての“新西暦189年”ほど、一般市民とヒーローの間に軋轢が生じる事は無いだろう。
 その当時でさえも、彼らはロゴスやティターンズなど地球教勢力の妨害を受けながらも、それでもなお
 自分達の信じるものの為、そして例え僅かであろうと自分達を信じてくれた人々の声援を受け、
 かつての戦いから数十年経過した今、ようやく未来へと繋がる“光”を掴み始めていたのだ。

 そして、その第一歩として、かつての戦乱において結成されたと言われる組織……
 もはや歴史の教科書などでも伝説であるかのように語られる存在、かつての『スクランブル・フォース』が
 現役で戦っている若手のヒーローたちの手により、再編されることが発表されたのであった。
 NEWSの映像に映し出された若者達は、ある者は照れ隠しの表情を浮かべ、
 またある者は決意を新たに使命感を背負った者特有の引き締まった様子を見せ……

 いずれにせよ、彼らから感じられる希望に満ちた華々しさは、全て乞食やルンペン同然のヒルカワが失った物であった。

キャスター『――――続いてのNEWSです。つい数か月前、我ら人類の希望を背負って外宇宙へと旅立った、
       地球連邦の外宇宙航空艦<スメラギ>から、地球に向けての第一報が―――――』

 キャスターの言葉を待たずして、ヒルカワの注目は既に街頭テレビから離れていた。
 ……アルコール漬けになった彼の神経細胞ニューロンにも、自身が尤も忌み嫌う者共の存在が
 社会的な認知を強くし、かつ広く受け入れられているという“現実”は、鮮明に映し出された事であろう。

ヒルカワ「ウルトラマンだけじゃねえ。仮面ライダー。スーパー戦隊。
      今度のスクランブル・フォースだってそうだ。
      ようは人間以上の力を持つ化け物どもの集団じゃねえか」
 
 彼の発言は聞くべき人が聞いたら殴られても文句は言えない暴言だ。
 だが、幸い周りに人がいないため、彼が吐き出す言葉の暴力は止まることを知らない。

ヒルカワ「へへ。その意味じゃあスクランブル・フォースってのはありがたいぜ。
      化け物みたいな力を持ったガキなんざ大人になる前に
      とっと宇宙人や妖怪と戦争でも何でもして、消えちえばいい」

 ―――酒に溺れることで全てを忘れようとしている彼だが、薄々ヒルカワは気付いていた。
 自分は社会から抹殺された、と。

 もう家はない。職もない。天涯孤独。

ヒルカワ「……畜生!! なんで、オレがこんな目に遭わなくちゃいけねえんだ!!」

 自業自得である。
 彼はかつて命を助けてもらった恩人を撃った。
 利益が欲しいがためにメディアを使いその恩人を陥れようとした。
 そのしっぺ返しを食らったのだ。だが、当の本人は気付かない。

 本来ならヒルカワはこのまま誰にも相手にされず社会から断絶され生きていくはずだった。

 そして彼は出会う。
 お世辞にも運命の出会いには向かない場所。
 酒を売る自販機の前にソレは立っていた。

ヒルカワ「おい、お前。邪魔だよ。酒を買わねえならとっととどきな」
黒い怪人「私のことかね?
ヒルカワ「あ? ひッ!!」

 飛び退り尻餅をつく。
 目の前に黒い異形が立っていた。
 喋りかける前にどうして気がつかなかったのか。
 ソレは一見して人間ではない。
 青く輝く目には瞳孔も光彩もない。
 人の口にあたる部分には金色に光る器官がある。
 ヒルカワはその怪人を知っていた。

ヒルカワ「ひっひひぃっ!!」

 尻餅をついた状態で逃げようとするが立ち上がることすら出来ない。
 酒気と恐怖で腰が抜けてしまった男は両手で持って必死に後退を試みる。
 だが当然、そんな腰砕けの四つんばいが二足歩行に勝てるわけもなく。
 怪人はヒルカワの行く手を塞いだ。

ヒルカワ「こ、殺さないでくれ。何でもする。何でもするから!!
      う、ウルトラマン…… 仮面ライダー…… 誰でもいいから助けろよ!お前らヒーローなんだろ!?」

 逃げられないと分かったら恥も外聞もなく汚いアスファルトに頭をこすり付ける。
 土下座をした男の背中はただひたすらに死に対して脅え震えていた。
 目の前にいるのは人類の敵。過去に何度も地球に襲来し、侵略しようとした者。

黒い怪人「君は何故、生きていたいんだ?」
ヒルカワ「死にたくねえからに決まってるじゃねえか!」

 くぐもった『ふっふっふ』という声は、目の前の黒い怪人が笑っているものだと知る。

黒い怪人「今の君は社会から隔絶されているとしてもかね?」
 ヒルカワ「生きていたい!死にたくないんだよ! オレは!!」

 みっともないと言われようと、それが男の本心。
 例え、生きていく術が見つからなくても人は本能的に死を恐れる。

黒い怪人「安心しなさい。私は暴力が嫌いだ」

 そして、目の前にいる黒い異形……いや悪魔は、堕ちた男に手を差し伸べた。

黒い怪人「どうかね?ヒルカワ君。君が今話していた連中……
      彼らが心の拠所としている存在に、一泡吹かせてみないか?」
ヒルカワ「……?な、なんだ?」

 怪人が空をなぞり、一枚の写真をその手から引き出した。
 そこに描かれているのは、曲りなりにもジャーナリストだったヒルカワでも知っている顔。
 学校の歴史の教科書でもよく目にする顔…… 新西暦189年当時の総理大臣、剣桃太郎。
 それと同時代に活躍していたと記録されているスーパー戦隊の一角、アースファイブ。
 そして良く分からないが数多くの子ども達の写真。

黒い怪人「まず、仕事のない君にお金を上げよう」
ヒルカワ「は?」

 間抜けな答えを返すと同時、ヒルカワの頭上にひらひらと浮遊するものがあった。
 彼は一瞥した途端、反射的にそれを掴み取る。
 印刷されているのは福沢諭吉。
 それは日本国で使われている紙幣。
 魔術か奇術かは知れぬが、後から後からまるで雨の様に一万円札の束が幾枚も幾枚も降り続けるその光景。
 その様はまるで、かの文豪ゲーテが描いた戯曲『ファウスト』における悪魔メフィストフェレスを連想させるものであった。

ヒルカワ「!!」

 ヒルカワは恐怖と歓喜の入り混じった目で札束を掴んだ。
 夜空の月明かりに紙幣をかざす。
 透かしが入っている。間違いなく日本国の一万円札だ。

黒い怪人「どうだい嬉しいかね? 君達人間は紙幣が何より好きだろう?
       望むのなら日本で使う通貨以外でもこの倍額を払おう」

 あまりに呆然として声も出ない。
 そして、こういう突発的な事態に直面すると人間というのは思考が停止するものだ。

黒い怪人「君はこの金がほしいかね?」

ヒルカワ「……オレになにをさせたいんだ?」
黒い怪人「君は情報を扱うんだろう。その君の手腕を借りたいのだよ。その写真を君の手で公開して欲しいのさ」
ヒルカワ「そ、それだけでいいのか?」
黒い怪人「ああ、それだけでいい。この計画が成功すれば君は社会的な地位を取り戻せる。
      それどころか、協力してくれるならこの紙幣に加えて君の望む物を差し上げよう」
黒い怪人「へ、へえ。そいつは嬉しいなあ」

 媚を売っているのが見え見えなその顔。
 見る人が見れば嫌悪を抱くだろうが、目の前の怪人には違った。

 ――――突如、光が彼を包み込む。眩しさに目を瞑り、反射的に手を顔の前にかざす。
 光が収まったとき、そこはつい先程まで自分達のいた裏路地ではなく、白い建物の中だった。
 ……足元に視線を移せば、怪人が呼び寄せた万札の束は変わらず山のように転がっている。

黒い怪人「理解してくれて嬉しい限りだ。私は暴力が嫌いだが、聞き分けのない人間はもっと嫌いだ。
      首を縦に振ってくれなければ、君を消してしまうところだった」

ヒルカワ「……(ゴクリ)」

 目の前の怪人の言葉を聞き、ヒルカワは己の対応が間違っていなかったことを知る。
 やがて、悪魔のようなその異形は手を差し出した。

黒い怪人「握手をしよう。我々の友情と契約の証に」


 手を取ることに躊躇いはなかった。
 たとえ、相手が悪魔とわかっても彼にとっては目先の生と、金が何よりも大切なのだから。
 かつて記者だった男が手を取った、その悪魔の名は。

ヒルカワ「……宜しく頼む。メフィラス星人

 ―――かくしてここに悪魔と、その手を取った堕ちたジャーナリストの二人が、過去の世界に牙を剥く。


871 名前:新章/少年少女出立 ≪未来から来た外道と悪魔≫・SSテスト:2013/03/30(土) 13:47:42
●蛭川光彦→メフィラス星人と手を組み暗躍を開始。
●メフィラス星人→ヒルカワを金で釣り、買収。

【今回の新規登場】
●蛭川光彦(ウルトラマンメビウス)
狡猾で自己中心的なフリージャーナリスト。
ウルトラマンメビウスに命を助けられておきながらそのメビウスに暴行。
しかも彼の正体を目撃しマスコミに曝すなど、まさに外道。
その利己的な正確が災いしてか(因果応報とも言う)周囲からは白い目で見られ、
エンペラ星人の取引に応じようとしたため、ウルトラマンを初め、全宇宙人を敵視する地球教からも弾圧されていた。
社会的に抹殺された自分の名声と富に目がくらみ、メフィラス星人と手を組む。


●悪質宇宙人メフィラス星人(初代) (ウルトラマン/ウルトラマン Fighting Evolution Rebirth)
暴力を嫌うかわりに策謀を用い侵略を行う。
IQ20000、という桁外れな知能指数を持ち紳士的な振る舞いをみせているが
自分の思い通りにことが運ばないとすぐに激昂する。
暴力が嫌いというわりにその戦闘能力は高く、初代ウルトラマンとは互角の戦いを見せた。
一度は退くも、後にジェロニモンやバルタン星人、カオスロイド等を利用してウルトラの国に再度挑戦している。
なお、ウルトラマンタロウと戦った二代目、ウルトラマンメビウスと戦った暗黒四天王の知将は彼の弟達である。
ヒルカワを唆し、過去の世界にやってくる。その理由は不明。

872 名前:新章/少年少女出立 番外編part2・SSテスト:2013/03/30(土) 13:48:27


ナワヤ「始まったな……」

 ブラウン管にうつるのは極東軍にある司令基地。
 雑誌編集者 ナワヤは胡乱な目つきでその基地を見ていた。
 少年少女が主となって地球を守る防衛組織。
 スクランブル・フォース。
 世間の矛が向かう先。
 つい先日。同僚のトマルと口論した言葉が思い起こされる。

ナワヤ「いくらなんでも子供が武器を持って殺しあうなんて、許されるわけねえじゃねえか」

 少年マンガの作成に関わっている彼は、子供に対する愛情が深い。
 故に、今回のS・Fという組織について彼は賛同しかねた。
 だが、同僚であるトマルは違った。

 『その少年が自分の意思で地球を守りたいと願うなら、断ることはない』

 果たして、それが自分の息子ならどうしたか?
 ナワヤは思う。この国には自衛隊を初め数々の武装組織がある。
 自衛隊。科学特捜隊から系譜を継ぐ対怪獣防衛組織。
 歴代スーパー戦隊が築き上げた30以上の防衛組織。
 それら……数多の組織は罪のない無力な存在……子供を守るためではないのか?

 彼がそこまで思考した時だった。

ナワヤ「なんだ? ……ニュース速報?」

 画面が切り替わった。
 そこにうつるのは1人の少女が何者かをロボットアームのようなもので切り裂いている映像。
 飛び散る血しぶきや、機械のような肉片、
 衝撃音に重なって聞こえるのは、『臓物をぶちまけろ!!』という叫び。
 明らかに大衆向けではなくR指定がかかりそうなほどのグロテスクさ。
 ナワヤはその映像に吐き気を覚えた。

ナワヤ「なんだよ……これ」

 ニュースによると、これはスクランブル・フォースのある戦士の映像らしい。
 彼は知らない。
 その画像が『罠』であることに。
 その映像こそ真実だが、戦っている少女の想いはまったく語られていない。
 スプラッタムービーは悪魔のような侵略者と
 その手を取った堕ちたジャーナリストの用意した『罠』だと。

 大衆も踊らされる。
 テレビから流れるあの男の声に。

ヒルカワ「ニュースをごらんの皆さん。良く見てください。
      これが、スクランブル・フォースとよばれる連中の正体。連中は戦闘狂の集団です。
      自分たちをただ正当化したいが為に正義を謳い、騙っている偽善者に過ぎないのです!」

 誰も知らない。彼女は確かに戦っていた。
 だが、それは背後にある学校と、そこにいる人々を守るためだったことを。
 かくして、悪魔メフィラス道化ヒルカワの用意した舞台に今 全員が引きずり込まれた。


873 名前:新章/少年少女出立 番外編part2・SSテスト:2013/03/30(土) 13:49:04
●蛭川光彦→情報を歪めて公開。
○ナワヤ→メディアからの情報に踊らされる。

874 名前:新章/少年少女出立 ≪未来から来た外道と悪魔≫・SSテスト:2013/03/30(土) 13:49:47


  宇宙飛空挺


 かつてヒルカワがいた一室とはまた別の部屋。
 青白い照明が部屋を申し訳なく程度に照らしている。
 中央にはテーブル。
 日本、それも首都東京を模した精密なジオラマがそこにあった。
 そのテーブルを囲んでいるのは、メフィラスのほかに5人。

メフィラス「情報操作は随分有効に働いたようです」
ピット星人A「これで地球を手に入れるのは大分容易くなるわ」
ピット星人B「私たちはここが欲しい」

 美しい二人の少女であった。
 黒い髪に色白な肌。
 どこか日本人離れした、否 人間離れした美しさを持っている。
 彼女たちは己の指でくるくると旗をもてあそび、ダン!とある一角に突き立てる。

 「東京タワー」。

ピット星人B「ここが東京で最も美しいと聞いたわ」
ピット星人A「ゆくゆくは『銀河の宝石』と呼ばれた地球全てをいただくつもりだけれど」
ピット星人B「さすがに今回の規模でそこまで出来るとは思ってはいないわ」

 メフィラスは笑っていた。
 彼はそのまま残りの三人にもどうぞ、と手で促す。
 旗を立てろ、というのだろう。
 二人の少女が三人をジット見た。

 三人は全員が作業服を来た男性だ。
 彼らは己の旗を見ると、地面にほうり捨てた。

レボール星人A「必要ない」
レボール星人B「我々の旗はすでに東京中に立っている」
レボール星人C「これがある限り、我らはもう負けることはない」

 そういって指差す手には信号機。
 彼らはいちど、この信号機を使って東京侵略を企てたことがあった。
 最もその作戦は一度、失敗しているのだが。

ピット星人A「貴方達だけ東京を一度に侵略するなんてなんてずるいわ」
レボール星人A「……レボール、早い者勝ちだ」

 空気が変わった。
 「邪魔をするならお前達から殺してやろうか」
 という雰囲気が少女たちと男性達の間で流れる。

メフィラス「事が過ぎたら好きにやるといいでしょう。侵略スペースが大きければその分、リスクも高くなる」

 少女たちはふい、と男達から目を背けメフィラスの方に向き直る。

ピット星人A・B「「貴方はどこを侵略するの?」」
メフィラス「領土には興味がありません。私はあくまでこの星の人間の『心』に挑戦します」

 そういってメフィラスは指をふる。
 ジオラマが消え、代わりに現れたのはテレビ。
 そこに映るはあの男。

ヒルカワ「テレビをご覧の皆さん。良く考えてください。少年犯罪の増加が叫ばれている今、S・Fのような団体を野放しにしていいものでしょうか?」

 ヒーローへの復讐……それも一方的な逆恨みだが、ヒルカワは水を得た魚のように生き生きと毒舌を振るっていた。
 己の生存、利益の両方が掛かっている今 間違いなく彼はこの地上にいる戦士たちを窮地に追い込んでくれる。
 メフィラスの期待通りの効果をヒルカワは挙げていた。

メフィラス「それでは参りましょうか。 これが計画のかなめ、皆さんにも御同行していただきますよ?」

 気軽にメフィラスは言った。
 『計画』とは他でもない、侵略であり。
 『参る』とは当然、出撃だ。


ピット星人B「……」
レボール星人B「しゃくだが、貴様には借りがある」
レボール星人C「……レボール。今しばらくは言うことを聞いてやろう」

 満足そうに頷いて黒い悪魔は再びテレビに眼を向けた。
 そしてメフィラスに同調するように五人の男女もTVに視線を移す。

メフィラス「この星の人間の心はじつに興味深い。なかでもわたしが最も興味を抱いたのは『純粋な子供の心』です。
      ですが……同時にそれは人間の心の中でも『特別』なものです」

 そして、と メフィラスは言った。
 『特別であるというのは異端である。しかり異端とは害悪である』

ヒルカワ「私は国民の皆さんの安全を考え、提言します。すなわちスクランブル・フォースの対象者達は、危険である! と。
      もし、連中が今すぐにでもテロを起こそうと思えば、東京を簡単に破壊できるだけの力をヤツラは持っているのです!!!」

 この世で最も強い毒。
 それは二つある。
 一つは金。
 毒というより麻薬に近い。
 依存し、破滅する恐れを持つ『金』を人は、だがしかし手放せない。

 そしてもう一つ。
 その毒とは『情報』である。
 人は他者と関わることで己を保つ。
 情報とは古代から人類が互いを認識するための手段として発達させてきた。
 しかし、新西暦というこの時代において。
 我々が得るべき情報はあまりに多い。
 なかでもインターネットやテレビから得られる電子情報は世界中の情報を一度に収集することすら出来る。
 だが、この情報には偽物が含まれていることがある。

 いや、偽物の情報というのもおかしいのかもしれない。
 例えるなら情報とは床に置かれた6面ダイスだ。
 ダイスの目を一度に全て見ることは難しい。
 床に置けば、床につけたその一面は隠されてしまう。
 そして情報ダイスを扱う人間が狡猾になれば、自分が見せたくない面を床に伏せ、人々に公開することも出来る。
 床に伏せられた面。本来ならそれは人々の生きる指針となる想いだった。
 だが、その面を伏せた故に かの情報はねじれ狂う。
 そして大衆も。

 転がり落ちる。 
 転がり落ちる。
 事態はまだ、底辺には達していない。

 異端であり、危険であると烙印を押された子ども達は何処へ行くのか。


875 名前:新章/少年少女出立 ≪未来から来た外道と悪魔≫・SSテスト:2013/03/30(土) 13:51:04
●メフィラス星人→ヒルカワの情報操作をバックに侵略を開始。
●ピット星人→メフィラスと共に地球侵略開始。
●レボール星人→メフィラスと共に地球侵略開始。

【今回の新規登場】
●信号怪人レボール星人(ウルトラマンA)
かつて地球にと共に飛来した異星人。
赤、緑、黄の三色の個体が確認されており、信号怪人の異名を取る。
体色だけではなく実際に東京の信号を狂わせ交通災害を引き起こした。
ウルトラマンA=北斗に倒されるも再び来襲。今回現れた彼らが黄泉還りか、同種の別の個体なのかは明らかにされていない。

●変身怪人ピット星人(ウルトラセブン)
ピット星人は女性しかいない種族であり、宝石を求める程度の軽い気持ちで地球侵略に乗り出し
見事にウルトラセブンに撃墜される。一見して人間の美少女だが正体は昆虫のような顔の中々にグロテスクな怪人である。
言動から推測するに当たり、彼女達は黄泉還りをした本人だと思われる。

876 名前:新章/少年少女出立 ≪未来から来た外道と悪魔≫・SSテスト:2013/03/30(土) 13:51:33


 ナワヤは急いでいた。ニュース速報を見て彼は即座に編集長に直談判。
 許可を取るや否や、タクシーを捕まえ向かう先は日本有数の軍事基地。

ナワヤ「どうなってんだ。チクショウ!」

 車中で爪を噛み、彼はカーラジオから聞こえて来る声に耳を傾けた。
 それは彼が危惧していたのとはまったく別の事態。
 子ども達の安全を訴えていたはずの団体までが掌を返したようにS・Fに恐怖している。
 道中、武器を持った人間が基地に向かうのを見たほどだ。
 いつから、彼らは世界の敵となったのか。
 全国に流れたあのVTRは確かに残虐なものだった。
 だがそれが本当に少年少女の起こしたものなのか。
 いや、起こしたとしても何らかの理由があったのではないか?
 ナワヤは急ぐ。真相を確かめたいがために。

ナワヤ「司令基地はまだか!?」
運転手「もうすぐ。あと500mほどですよ」

 いらいらと貧乏ゆすりをするナワヤ。
 その時だ。
 車が急に揺れ、クラクションと物凄い音が響く。

ナワヤ「な!?」
運転手「前のほうが事故ったかな」

 運転手はフロントガラスに顔を押し付けるように前を見た。
 一方のナワヤはしたたかに頭を打ちうずくまる。
 その行動の違いが、両者の状況を明確に分けた。
 瞬間、蒼い閃光が走る。
 声をあげる間もなく運転手はハンドルに突っ伏した。

ナワヤ「おい、運転手さん! どうした!?」

 閃光を直接見なかったナワヤは奇跡的に助かった。
 一方の運転手は身体が痙攣し顔は青く染まっている。

運転手「……(ピクピク)」
ナワヤ「な、なんだ!? なにが起こっているんだ!?」

 反射的に自動車から飛び出す。
 そこには地獄絵図が展開されていた。
 人々は地に伏し、皆その顔は青く染まっている。
 突き出した腕は空を掴み、かすかな悲鳴、あえぎ声だけが大地に流れる。

 あまりに凄惨な光景に、彼は立ち尽くす。


  Side Girl


 少女は幼い頃から特撮ヒーローが好きだった。
 自分にはない不思議な力。
 その力に溺れることなく人々の為に戦う戦士たち。
 『私も彼らのようになりたい』
 そんな彼女だからスクランブルフォースが再結成されると聞いた時、
 自分たちと同年代の戦士が正直羨ましかった。
 だが、彼女はブラウン管ごしに見た。
 飛び散る鋼の肉片。
 臓物をぶちまけろ!!という叫び。

 ―音を立てて崩れ落ちる気がした―


 ヒーロー。確かにそういったはずだ。
 子ども達は世界と人々を守る戦士なのだと。
 だがこれはどうだ?
 まるで虐殺ではないか。

 ―確かめなきゃいけない―



 財布と竹刀を掴んで、少女は家を飛び出す。
 神奈川から電車とバスを経由し、動揺する感情を抑えながらもようやく東京都内に辿り着いた。

 それが、つい先刻の出来事。

 そして今、運命は交差した。
 本来なら会わないであろう二人の人間。

 真っ青になった何者かの手を握り、誰かに助けを求めるように彼女はオロオロと辺りを見回す。
 ちょうど、ナワヤと彼女の視線が合った。

珠姫「す、すみません。手が空いているなら救急車を呼んでもらえませんか?」
ナワヤ「お、おう」

 ナワヤは急いで携帯電話を取り出し反射的に119番を押す。

電話「ガガガ……ビ――……」
ナワヤ「くそ! イカレてやがる! ミノフスキー粒子でもばら撒いてんのかここら一帯は!? 」
珠姫「……(ギュッ)」

 少女は何かを握り締め、恐々と辺りを見回す。
 ナワヤは少女の握り締めている物に見覚えがあった。
 『超剣戦隊ブレイドブレイバー』のリーダー。
 レッドブレイバーのマスコットだ。

ナワヤ「君もひょっとして極東軍基地に行くのか?」
珠姫「……はい」
ナワヤ「君は……スクランブルフォースの戦士なのか」
珠姫「いえ……私は」

 何の力も持っていないんです。と、悔しそうにマスコットを握り締め彼女はうつむいた。

 携帯を握り締め、ナワヤも少女と同じように辺りを見回した。
 思い知る。自分が無力だと。
 『子ども』を守る大人の自分ですら、突発的な事態に何も出来ない。
 ふと、ナワヤは思った。
 こんなときに、スクランブルフォースのヒーローが来てくれれば、と。

ナワヤ「(馬鹿、何考えてるんだ。オレは)」

 恐怖を感じれば弾圧し、危機に瀕すれば助けを求めるなど虫が良すぎる。
 少なくとも今の自分が大人として、報道者として出来ることはただ一つだ。

ナワヤ「君、名前は?」
珠姫「珠姫です。川添珠姫」
ナワヤ「そうか。俺はナワヤ。少年マガジンの編集をやっている」

 二人はどちらからともなく握手をする。
 ナワヤは腹をくくった。
 彼が報道者としてできること。それは。

ナワヤ「(この子と一緒にここから生還し、救助を呼んで真実を見極める。キバヤシだってきっとそうするはずだ)」

 頼りになる同僚達は今隣にいない。
 報道者 ナワヤの戦いが始まった。



  Side hirukawa


 笑いが止まらない。というのは今のような状況を言うのだろう。
 ヒルカワは缶ビールをあおりながら思った。

 メフィラスがジャックした電波に乗せて流したVTRの効果は絶大だ。
 その音声を聞き、映像を見るだけで徐々に子ども達に対しての猜疑心が芽生える。
 それは伝染し、やがて一つの大きな波となる。
 極めつけは基地周辺の道路で起きた謎の集団昏倒事件。
 事件の首謀者は子ども達の仕業であると。
 大人たちは武器を持った子ども達に敵意を向け、彼らを処断しようと決起する。

 それをヒルカワは笑いながら見ていた。

 東京、極東軍基地周囲に張り巡らせた特殊な妨害電磁波。
 それから複数の細工をした信号機。
 これらを使った作戦の『第二段階』も順調に進んでいる。

 ちなみに彼はテレビ局ではなく、メフィラスの円盤の中に居た。
 一見してテレビ局にいるように見せかけて実は1人で中継し、合間に酒を飲んでいる。

ヒルカワ「いや〜すいませんねえ 皆さん」

 酒に酔った赤ら顔でヒルカワはテレビの向こうの人々に謝った。
 彼の瞳には顔を青白く染めて倒れている人々の群れが映っている。

ヒルカワ「メフィラスの話じゃ『命に別状はない』らしいんでしばらくそのまま寝ててもらえますかね。
      俺も数十億って金と自分の人生が掛かっているんで。まあ、そのうち『ヤツラ』が助けに来るはずですから」

 「命」に別状がなければ何をしてもいいのか?
 「己」さえよければ何をしてもいいのか?
 「富」のためなら人類を売ってもいいのか?

 そのすべての問にヒルカワはYEsで返す。

 ―だってそうだろう?人間って生き物はこの世で自分が一番大事なのさ―

 ヒルカワは躊躇わない。
 侵略者としての所業を彼は冷静にこなす。

ヒルカワ「こちらポイントS、現在作戦はとどこおりなく進行中」  
メフィラス「ご苦労様。君はそのまま待機していてください」

 メフィラスは通話回線を切った。

 作戦は順調だ。
 全てが予定通りに進んでいる。

メフィラス「さあ、後は君達次第です。このまま侵略をするなり、もう少しこの喜劇を愉しむなり、御自由になさい」
ピット星人A「私達が侵略を成功させたら?」
メフィラス「そうしたら地球は君らのものです。最も、『侵略できれば』の話ですが」

 『やれるものならやってみろ』
 そういわんばかりに黒い悪魔の視線は挑発するように蒼く、鈍く光っている。

レボール星人「我々を嘗めないことだ。少なくともこの星の人間より科学水準は遥か先を行く。
         連中と戦うために新兵器も用意した。地球の猿に遅れは取らん。もう二度と……な」

 安い挑発には乗らず彼らは出て行く。
 その彼に聞こえたかどうか分からぬ声でメフィラスは呟いた。

メフィラス「分かっていませんね。この星にきた侵略者は皆、地球人より高度な文明を持っていた。
       なかにはウルトラ戦士を倒したものすらいる。
       それでも地球侵略をなしえた者はいない。
       それはひとえに頭脳や身体能力とはちがう、彼らの心の強さですよ」

 それに合わせるように日本上空には、メフィラスの手の者たち……異星からの侵略者が次々と侵攻を開始する。

メフィラス「東京の全住民の方々に告げます。私はメフィラス。私は皆さんの味方です。
      悪しき子ども達……スクランブルフォースの者たちを処断しにきました」

 その声が決定打。
 半ば洗脳状態にあった民衆は恐怖に駆られ子ども達を捕らえようと動き出す。

 ここが物語の最下層。
 果たして彼らは立ち上がる事が出来るのか。


877 名前:新章/少年少女出立 ≪未来から来た外道と悪魔≫・SSテスト:2013/03/30(土) 13:52:02
○ナワヤ→人々の昏倒事件に遭遇。珠姫と共に脱出を試みる。
○川添珠姫→TVの報道が信じられず真実を確かめに基地へ。だが事件に巻き込まれる。
●蛭川光彦→酩酊しつつ侵略作業を進行中。
●ピット星人&レボール星人→メフィラスから挑発を受け退出。
●メフィラス星人→計画の最終段階へ。

【今回の新規登場】
○川添珠姫(BAMBOO BLADE)
剣道が得意でアニメ、特撮が大好きな小柄な女子高生。身長149cm。
おとなしい性格で友人達からはマスコット的存在として扱われる。
剣道の腕は全国をレベルで現在は剣道部で精進中。
超常的な力、変身能力などは持っていないが正義を愛する心は誰にも負けていない。

878 名前:新章/少年少女出立 ≪未来から来た外道と悪魔≫・SSテスト:2013/03/30(土) 13:52:29


メフィラス「東京の全住民の方々に告げます。私はメフィラス。私は皆さんの味方です。
      悪しき子ども達……スクランブルフォースの者たちを処断しにきました。
      彼らを差し出しなさい。条件を聞いてもらえば皆さんに危害は加えません」

 その放送はまさしく悪魔のものだった。
 声音こそ優しい。
 だがその内容は毒と牙とを過度に含んでいる。

 声だけではなくUFOが立体映像を写した。信号機フラッシュを浴び青い顔で倒れ伏す人々。
 そしてビルほどもある巨大な影が蠢く。
 どんなモンスターなのかは分からない。
 それが余計に人々の心を恐怖に煽る。

 悪魔はもう一度言葉を繰り返した。

メフィラス「『言うことを聞けば』危害は加えません。早く子ども達を私に差し出しなさい!!!」

 もはや恫喝。言うことを聞かなければどうなるのか。
 考えるだに恐ろしい
 人々からすればもはや子ども達が悪か否かなどどうでもいい。
 望むものはただ一つ。
 己の保身である。

作業服の男A「このままじゃ俺達がメフィラスに殺される!」
作業服の男B「殺される前にヤツラを殺せ!!」

 メフィラスの言うことを聞けば助かる。
 そう思い込んだ者達が暴動を開始した。
 警察も消防も自衛隊ですら機能しない。
 通信遮断。電気機器の使用不可。
 それは人々の牙と爪がもがれた事に他ならないからだ。
 皮肉なことに電信は通じなくとも、人々の狂気と正への執着は恐るべき速度で伝播していた。
 それは一つの大きな波となり、理性や常識 
 そして子どもたちを守るとする者達までも犠牲にして飲み込んでゆく。

『極東軍司令基地の周りで原因不明の昏倒事件が発生。
 人々は恐怖のあまり暴徒と化しこの基地に向かっている』

 極東軍指令基地の警備員はそう言って気を失った。
 彼の服には様々な傷跡がついており、それが民衆のものだと分かるのに時間は要らなかった。

 団結式に集っていた面々は初め、その知らせに驚愕した。
 何者かの陰謀。
 いや、何者かなんて白々しい言葉はいらない。
 警備員は確かに言ったのだ。『メフィラス』と。

頭上の円盤/メフィラス「皆さん。どうか、われわれの言うことを聞いてください。悪しき子供たちを。
              兵器を持った軍人たちを、皆さんの手で倒すのです」

 人々は恐れている。頭上に控えたメフィラスたち……侵略者の円盤を。
 そしてスクランブルフォースの子供たちを。

 基地の格納庫は破壊された。
 中に眠っているのは駐留していたホワイトベース、アーガマやナデシコといった武装戦艦。
 歴戦のモビルスーツやスーパーロボット軍団。
 無論、むざむざ破壊させはしない。
 ただ、相手は腐っても民間人。
 皮肉なことに多くの人々を守っていた軍は、その人々の手で破壊されつつあった。

 鉄で出来た扉が軋みを上げる。
 モビルスーツや戦艦だけでは飽き足らず、遂にここまでも魔の手が伸びる。
 学は拳を握り、他の教師たちにアイコンタクトを取った。

学「この場に集った戦士の皆。君達に頼みがある」
カズキ「頼み……?」

 学は脇にいるマジシャイン/ヒカルを見た。
 彼は頷く。そして鵺野も。

学「スクランブルフォースに敵意を抱かせ群衆を操っている者がいる」
ヒカル「メフィラス星人。やつは人々の心を操りこの世界を脅かそうとしている。彼を倒し、民衆を恐怖の呪縛から解き放って欲しい」
鵺野「すまない。本来なら大人の俺たちが君達を守らなきゃいけないのに」

 鵺野が黒い手袋を嵌めた手を強く、強く、握り締める。
 それは悔恨か、はたまた憤怒か。

ヒカル「ここは僕達が食い止めます」
さくら「そんな……危険です!」

 危機を案じる少女の頭を、天空聖者はそっとなでた。

ヒカル「さあ行くんだ。じき人々がここになだれ込んでくる」
さくら「で、でも……」

 ドン!ドン! という音が扉の向こうから響いてくる。

 天空聖者は転移魔法を使った。
 一人、また一人と子供たちは団結式の会場から消えてゆく。

 学「頼む! どうかこの世界を……!!」

 そして子ども達は司令軍基地から消失した。
 後に残った教師達は覚悟を決める。

鵺野「近衛学園長がいないのは幸いでした。魔導都市『麻帆良』と魔法使いの連絡が生きていれば反撃の糸口はつかめます」
ヒカル「それに八的先生も。彼ならきっと子ども達を助けてくれるはず」

 ダァン、音を立てて扉は破られた。
 暴徒は蹂躙するが為に、基地を土足で踏みにじる。

作業服の男A「子供たちを皆殺しにしろ!!」
作業服の男B「じゃないと俺たちが殺される!」
作業服の男C「殺せ!!」

 民衆は100人は下らない。
 ある者は松明たいまつを。
 ある者は角材を。
 はたまたあるものは包丁を。

 武装で身を固めた彼らは口々に『殺せ!』という言葉を叫びながら基地を襲った。
 だが、そこに子ども達はいない。

 いるのは三人の教師達だけだ。

学「手加減はします。少しの間眠っていてください」
鵺野「でも、気持ちは……怒りだけは込めさせてもらう。うちの生徒に手出しはさせない!」
ヒカル「……すみません」

 三人の言葉を聞くヒマもあらばこそ。
 暴徒たちは凶器を取って教師達に襲い掛かる。
 向けられる武器は、向けられる憎悪は彼らに行くべきではない。
 その刃は、はるか天空で笑う外道と悪魔に向かうべきだというのに。


879 名前:新章/少年少女出立 ≪未来から来た外道と悪魔≫・SSテスト:2013/03/30(土) 13:52:53
●メフィラス星人→人々を先導し、基地を襲撃させる。
○S・Fの子ども達→マジシャインの転移魔法により基地から撤退。
○S・Fの教師達→子ども達を逃がし人々を食い止める。

880 名前:新章/少年少女出立 番外編part2・SSテスト:2013/03/30(土) 13:53:29


 東京、司令基地から数100mはなれた交通路。

 舞台は整った。
 余興はコレまで。
 暴動を煽った作業服の男達。
 彼らはいつの間にか離れたこの場所にテレポートし、その本当の姿を見せる。

作業服の男A「レボール……」
作業服の男B「レボール……」
作業服の男C「レボール……」

 赤、青、黄 三原色の怪人達。
 彼らの叫びに呼応するように信号機が点滅し巨大な魔人……否、超獣が姿を現す。

レボール星人A「さあ、全てを破壊しろ! 我がしもべ達よ!!」



 アースファイブのピンク、大窪桃子は泣いていた。
 彼女をなだめるイエロー、来須黄乃もどうしていいかわからない。
 マジシャイン/ヒカルの手によって彼女達は暴徒たちの手を逃れ、ひと気のない公園に転移していた。

桃子「うぅ……」
黄乃「桃子……」
桃子「私たちは、精一杯人類を守ろうと戦ってきた。でも、こんなの、こんなのあんまりだよ……」

 桃子は嘆く。
 彼女たちは必死に戦った。
 命を懸け、数え切れない傷を負いそれでもこの星のため戦った。
 だが、彼女たちに対する褒章はあまりに非道なものだった。

桃子「先生達は『守れ』って言った。でも私にはもう『何を』守ったらいいか分からない。
    しかも、相手はあのメフィラス星人。あんな凶悪な敵と戦うなんて……今の私には無理、無理だよぉ……」

 すでに心は折れていた。
 桃色の少女は見つからぬようただただ涙を流し、黄色の少女はただ黙って彼女の肩を抱いてやることしか出来ない。
 そんな彼女たちの元に、複数の足音が近づいていた。
 二人は反射的に身をすくめ、植え込みの間で息を押し殺す。

珠姫「ナワヤさん。こっちです」
ナワヤ「本当かい? タマちゃん」

 桃子と黄乃のそばにやってきたのは1人の青年と竹刀を持った少女。
 黄乃達は息を殺す。

球姫「さっきこっちで何かが光っているのが見えたんです」
ナワヤ「でも、コレといって何かがあるわけでも……」

 ナワヤとタマは人々の救助を終えた際、メフィラスのあの放送を聴いた。
 それとほぼ同時に近くで起きた発光現象。
 タマはヒーローが助けに来てくれたのかもしれない。とナワヤを連れてきたのだ。

球姫「……早く助けないと。信号の発作を起こした人たちも。スクランブル・フォースの人たちも」

 球姫は焦りながら、きょろきょろと公園を見回す。
 力がないのがもどかしい。
 自分が強ければメフィラスを倒しに行くのに。
 ヒーローを助ける事が出来るのに。

ナワヤ「……タマちゃん。やっぱり戻ろう。」

 二人が行った救助活動は人々を屋内に運び入れるという、はっきり言ってその場しのぎにもならない処置であった。
 店舗の中に居てかつメフィラスの放送に動じなかった人々に救護者を託し、二人は一時発光の正体を探りに来たのだ。

ナワヤ「スクランブルフォースの子たちは心配だけどあの人たちを放っておくわけにも行かない。
     それに俺やタマちゃんみたいに他にも信号の光を見ずに発作をやり過ごした人がまだいるかも知れない。
     その人たちとも連絡を取らないと」
珠姫「はい……」

 二人が戻ろうとしたそのときだった。

球姫「ナワヤさん。危ない!!」

 反射的に少女は身体を庇う。
 彼女と青年の上を刃が通過した。

ロボット「ウィーン
ナワヤ「なんだこいつは!?」
球姫「これは……アーナロイド!」
ナワヤ「知っているのかタマちゃん!?」
球姫「地球侵略者……アリエナイザーの使用するアンドロイドです」

 汎用戦闘兵アーナロイド。
 レボール星人が用意した新兵器。
 その数約100。
 そして……

群衆「いたぞー! 子供だ!!」

 二人の前に現れたのは角材や包丁を持った人々の群れだった。
 驚いたことに彼らはアリエナイザーと連携を組み、球姫とナワヤを包囲する。
 その先にはある1人の男の姿があった。

ナワヤ「て、てめえらどういうつもりだ!?」
ヒルカワ「決まっているだろう。そこの竹刀を持った子供をメフィラスに引き渡す」
桃子・黄乃「!?」

 外道の声はナワヤだけでなく植え込みに隠れている二人にも衝撃を与えた。

ナワヤ「ま、待て、この子はスクランブルフォースじゃない!」
ヒルカワ「メフィラスのところに連れて行けばはっきりするさ」

 その言葉を口走った男の胸倉を、ナワヤは掴んだ。

ナワヤ「てめえ、年端も行かない子供を侵略者の生贄にしろって言うのか!?」
ヒルカワ「こいつらを差し出さないと俺たちが殺されるんだぞ!」」
民衆A「そうだ、それにS・Fの連中は血と殺戮が好きな化け物だ!!」
ナワヤ「……勝手なことばっか言いやがって!!普段は被害者ヅラして守られて……
     決起すれば子どもだからって押さえつけられて……今度は『悪だ』って決め付けて…… 挙句の果てに生贄にする?」

 ナワヤという人物は沸点が低い。
 メンバー達が冷静に振舞う中で感情的な立場から多くの意見をしてきた。
 裏を返せばそれは情に厚いということ。
 その彼にとって目の前の人々がいうことはとても認められるものではない。

民衆B「いいからその子どもをよこせ!」

 球姫を守ろうとするナワヤ。だが彼の前に突如、植え込みから1人の少女が飛び出した。

桃子「もう、やめてぇ!!!」
黄乃「桃子!」

 釣られるようにもう1人の少女が飛び出す。
 彼女達は珠姫とナワヤをかばい、前に出た。

民衆A「な、なんだ」
黄乃「貴方達が探していたスクランブル・フォースよ」
桃子「その人たちを解放して!!」

 その言葉を聞いた途端、ヒルカワの顔が邪悪に歪んだ。
 だが、笑顔を浮かべたのも一瞬。
 彼は尻餅をつき、迫真の演技を見える。

ヒルカワ「お、俺達に攻撃するのか!?」
民衆C「私たちは何の罪もない被害者だぞ!?」
ヒルカワ「やはりお前達は悪魔だったんだ!!」

 ヒルカワの演技に合わせるように戦闘兵――アーナロイド達が動き
 「ウィーン」という間の抜けた機械音とブレードの金属音で人々を威圧する。
 恐慌状態に陥った人々は武器を振りかざし、戦闘兵と共に少女達を取り囲む。

ヒルカワ「おれたちがこの戦闘員達に殺されてもいいっていうのか!?」
民衆B「そうだそうだ!!」
ヒルカワ「お前達はヒーローなんだろ!?だったら俺たちのために死んでくれよ!!」

 あまりに残酷だった。むき出しの人間の心は何処までも醜かった。
 だが……。

球姫「……違う!」

 桃子達の変わりに剣を向けるものが在った。
 彼女は物怖じすることなく竹で出来た剣をアーナロイドと人々に向け、断言する。

珠姫「……違う!!……違う!!!

 上手く言葉にして伝える事が出来ない。
 自分の胸に宿る思いを言い表せない。
 球姫は涙を流しながら、言葉を発しようとする。だが、

ナワヤ「危ない!!」

 戦闘兵の刃が迫る。
 誰もが終わりだと思った。
 誰もが眼を閉じた。

 刹那、ブレスレットがそれを弾く。
 二人の戦士が球姫に向けられた攻撃を阻んだのだ。

 人々の中に動揺が走った。
 先ほどまで人々に威圧されていた二人の少女。
 彼らは理解できない。
 なぜあの速度に反応できたのか?
 彼らは悪魔ではなかったのか?
 先ほどまでの儚い印象からは一転、今は足を掬われるほどの覇気が彼女達から巻き起こっている。
 人々の印象をよそに二人は再び戦う決意を固める。
 攻撃を受け止めながら桃子は涙を拭き、黄乃は囁いた。
 ありがとう、と。

桃子「私たちは裏切られてなんかいなかった」
黄乃「ええ……もう二度と迷わない」

桃子・黄乃「アース・チェンジャー!!

 球姫の思いは彼女達に届いた。
 変身で起きた突風で竹刀に下げられた超剣戦隊レッドのマスコットが揺れる
 ナワヤにはそれが二人の少女を肯定しているように見えた。
 ―二度と迷ってはならない それがただ一つのヒーローの不文律なのだから―
 と。


881 名前:新章/少年少女出立 番外編part2・SSテスト:2013/03/30(土) 13:53:53
○ナワヤ、川添珠姫→ヒーローを信じ続ける
○来須黄乃、大窪桃子→心が一度折れるも球姫の思いに応え変身
●アーナロイド→襲撃を開始
●蛭川光彦→民衆を扇動しS・Fを窮地に追い込もうとする

【今回の新規登場】
●アーナロイド(特捜戦隊デカレンジャー)
エージェント・アブレラが販売している、人工的に量産できるアンドロイド。
戦闘兵としての腕はそこそこだがまともなヒーロー相手では歯が立たず、
地球の戦隊ヒーロー(1人)に100体まとめて切り倒されるという不名誉な記録を持っている。
ただその生産コストは安価で、Dショッカー傘下組織や敵性異星人に限らず、経営に厳しい各組織から定評がある。

882 名前:新章/少年少女出立 番外編part3・SSテスト:2013/03/30(土) 13:54:17


 ―――アースイエローとアースピンクが力を戦う理由を取り戻したその頃。



  ホテル・トアール 屋上


 赤い外套を着た男と、屋上にバイクを持ちこんだ男が揃って眼下を睨んでいた。
 彼らの遥か上には空を覆う邪悪な影。
 そして、地上にはひしめき合う人々。
 彼らは逃げまどっているのだ。
 メフィラスやそのしもべたちから。
 我先にと。
 わが身の無事だけはと。
 屋上にいた1人がその光景を見て吐き捨てた。

アーチャー「見ろ、これが正義の成れの果てだ」
本郷「……」

 二人の男。
 赤い外套を纏った白髪の青年。
 その名は英霊、世界の守護者アーチャー。
 黒いレザースーツを着、特徴的なバイクに跨った1人の男性。
 生ける伝説 仮面ライダー1号=本郷猛。 

アーチャー「人々の正義はここに瓦解した」

 民衆は正義を行使し、子供たちを弾圧した。
 だが、彼らが行った正義はあまりに一方的な押し付けだった。
 そのツケは巡り巡って民衆達に返ってくる。

本郷「彼らが行ったのはただの暴動だ。正義ではないし、彼らもまた被害者だ」
アーチャー「いいや、違うな」

 英霊は皮肉を込めて唇を釣り上げた。

アーチャー「正義とは正しい行いだ。『悪を裁く』ことであり、『悪以外の誰かを守る』ことだ。
       ならば、それはつまり『悪という名の誰かを犠牲にする』ということだ」
本郷「……何が言いたい」

 アーチャーが皮肉を向けるのに対し本郷は冷静だった。
 本来なら守護者が向けるべきではない言葉を聞いて尚。
 いや、本郷は見抜いていたのかもしれない。
 アーチャーの皮肉を浮かべたその笑み。
 それが自嘲だと。

アーチャー「S・Fの子供たちは生贄に過ぎなかった。人々の不安や本質は極限の中でこそ見える。
       民衆からすればS・Fの子供たちもDショッカーの怪人同様、異端であり災厄にしか過ぎなかった。少なくとも人々はそう思っていた」

 先ほど、アーチャーが自分で言った言葉。正義は『悪』という名の犠牲を必要とする。
 それはS・Fが悪であり今の社会が正義だと言っているに他ならない。
 そして、今 弾圧という名の正義が崩壊した。

アーチャー「本郷猛、お前は知っているはずだ。正義を貫くことがどれほどの犠牲を強いるのか。そして、どれほどの傲慢を生むのか」

 自分たちを『正義』と定め、他者を一方的に『悪』へと貶め、制裁する。
 この世界においてこれ以上の邪悪はない
 今のスクランブル・フォースに敵意をむき出す民衆を見ろ。

 アーチャーの鷹の様に鋭い目がそう語っている。

本郷「お前の言うことも真理なのだろう。
    だが、それでもこの世界には許してはならない悪が確かに存在する。
    そんなやつらを放っておくことは出来ない」
アーチャー「……それが傲慢だといっている!!」

 怒号とともに本郷の喉下に短剣の切っ先が突きつけられた。
 だが、本郷は動じない。
 彼は淡々と己の意志を口にする。

本郷「……なら、俺は傲慢でも偽善者でもいい。この世界がいとおしい。だから守る。それだけだ」

 『己が愉しみたいがためだけに他者を傷つけ殺戮する者』
 『気に入らないというただそれだけで世界を滅ぼそうとする者』
 そんな『悪』を本郷猛は打倒する。
 そして守る。この世界の 『命』と『自由』と『理』を

 ―我らは―

本郷「気づいているのだろう。これが侵略者の陰謀であることを」
アーチャー「貴様は介入するのか?」
本郷「見過ごすことなどできるものか」

 ―戦おう―

エミヤ「断言する……貴様らの戦いに終わりはない。
     一つの組織を潰してもまた次の組織が現れる。
     貴様は永遠に戦い続けるというのか?」
本郷「覚悟はある。必要とあれば英霊の契約を結ぶことをも厭わない」

 He was born of his janck
  ―身体は異形で出来ている―
 Spirits is hisbody   Brave is hisblood
  ―血潮は風で、心は鋼―
 He had forty eight skill
  ―幾たびの決斗をくぐり不敗―
 The mask isn't wet because of tears
  ―ただの一度も悲しみはなく―
 The belt doesn't shine even if it wins
  ―ただの一度も栄光はない―
 Men who never die occasionally defend the world with the motorcycle
  ―彼の意志は常に継がれ、世界を憂いて鉄馬を駆る―
 He not got his happiness
  ―故に生涯に平穏はなく―
 His hole life was unlimited justice works
  ―その身体はきっと無限の正義で出来ていた―


 悪が影ならば、善は光。
 二つは対極。どちらか片方を滅ぼすことなど出来ない。
 世界が破滅を迎えるそのときまで、彼らはきっと戦い続ける。
 ならば、それはすでに。

エミヤ「契約を結ぶまでもない。貴様はすでに英霊だ」

 英霊とは世界の守護者。
 世界が崩壊の危機に瀕したときにそのつど召喚される存在。
 アーチャーは笑う。
 この男は真の英霊だと。
 悪の組織と戦い、一人でも多くの人間を守ること。
 恐らくそれは永遠に終わらない。
 悪の組織とは、『人の心の闇』そのものだ。
 人間がいる限り、組織は決して滅びずまた立ち塞がるのだろう。
 それでも、男は戦うというのだ。
 これが守護者ではなくてなんだというのか。

 エミヤは思い出す。

『大丈夫だよ、爺さん、爺さんの夢はオレが継ぐから』
『大丈夫だよ、答えは得た。遠坂』

 自分はかつて義父と友に誓ったではないか。
 だからこそ、弓兵は目の前の伝説に問いたかった。

 【サーヴァント・アーチャー。真名、エミヤは改造人間である】

アーチャー「本郷、何を求める」
本郷「人々の自由を」
アーチャー「本郷、何処に求める」
本郷「争い渦巻く闇の中に」
アーチャー「本郷、何処を目指す」
本郷「決まっている。人々が≪仮面ライダー≫を必要としない世界を」

 【彼は正義の味方になろうとして、磨耗した】

 本郷猛が、この世から『悪』を滅ぼす、といえばアーチャーは彼を討つつもりだった。
 その理想は抱いたまま溺死するべきだ、と断じて。
 だが本郷は人々の心の闇を見てそれでも「守る」と言った。
 ならもはや止めまい。否定もすまい。
 人々のもっとも醜悪な心を見ても。
 修羅の世界に堕ちようとも。
 男は突き進むと言うのだから

 【それでも彼は真の平和を求め走り続けるのだ】

 怪人達の一団がこちらへ向かっている。
 アーナロイドだけではない。
 多くの組織から生み出された再生怪人達がホテル・トアールを取り囲もうとしている。

 ――――このホテルは、敵性勢力からの攻撃等を想定し、市街地から隔絶された場所に設立され
 その敷地内の安全の確保の為に様々なシステムを用いて検問や監視等を行っている。
 恐らく先んじて潜入してきた…… “僻地への潜入に特化した能力を持つ怪人”の手により
 転移システムでも備え付けられたか。“奴ら”の技術であれば、その程度お茶の子さいさいだろう。

本郷「メフィラスに企みにDショッカーが便乗したか」
アーチャー「…………歌が」

 ホテルから音楽が響いた。
 まだ幼さ残る少女の歌声だ。

 アーチャーはふと思った。
 歌姫のいる舞台を守るなどまるで正義の味方のようじゃないか、と。

 本郷のベルトが唸りをあげて暴風を起こす。
 弓兵は武器を作り出す。
 本来なら決して交差することなかった二人の正義の味方。

本郷「ライダー……」
アーチャー「投影……」

 彼らは少年少女達が葛藤している中でただ戦う。
 『正義』のあり方を示すために。

本郷「変身!」
アーチャー「開始!」

 轟音が起きた。
 屋上が飛び降りた二つの影が……否、二つの風が荒れ狂う。
 ホテルに進軍した彼らは、今回一番の貧乏くじを引かされたに違いない。
 だが、同情の余地はない。
 無力な人々に侵略という狂気と鋼の刃を持って襲い掛かろうとした。
 裁かれる理由はそれだけで十分。
 あなたはそれを……傲慢と笑うだろうか?

 戦闘兵達が、混乱したように飛び降りた存在を取り囲む。
 怪人達は口々に叫ぶ。
 何者だ!?と。

 本郷猛/仮面ライダー1号「仮面ライダー1号!!」 
 アーチャー「いくぞ、侵略者…… 武器の貯蔵は十分か?」 


883 名前:新章/少年少女出立 番外編part3・SSテスト:2013/03/30(土) 13:54:42
○アーチャー→本郷に正義の意義を問う。
○本郷猛/仮面ライダー1号→守るために戦う。
●再生怪人→襲撃を開始。

【今回の新規登場】
○本郷猛/仮面ライダー1号(仮面ライダー/その他仮面ライダーシリーズ)
仮面ライダー本郷猛は改造人間である。
彼を改造したショッカーは、世界征服を企む悪の秘密結社である。
仮面ライダーは人間の自由のために、ショッカーと闘うのだ。
ウルトラマン、ゴレンジャーと並び始まりの戦士と称される事がある。
彼の最強の武器は決して折れぬ意志と真に人を愛する心である。

884 名前:呉織あぎり ◆OZcRL0X5xE :2013/08/19(月) 15:08:33

■半オリジナルキャラクター案


○仮面ライダーオーズ ソリニエービコンボ(仮面ライダーOOO/オーズ/半オリジナル)
(原案:井坂深紅郎さま)
〈サソリ〉・〈カニ〉・〈エビ〉の甲殻類系コアメダルで変身した、オーズのコンボ形態。
甲殻類の生き物の特性を応用した頑強な装甲の力と、鋭い刃の力を宿している。
全身を覆う装甲はオーズの意思で自在に分離できる能力を持ち、それを変形させて武器として扱うトリッキーなコンボでもある。
両肩の装甲を頭部に接続させて大型の鎖分銅・『サソリッド』へと変形させ、コンボ特性の装甲変形を司るサソリヘッド、
シールド機能を兼ね備えた大型の手甲・『シールドチョッパー』を出現させるカニボディ、
エッジ付きの脚部装甲・『シザーステップ』を装備し、
シャウタコンボには劣るものの水中での適応力を付加するエビレッグから構成されている。
専用コンボ技は、全ての装甲をパージして巨大な槍の形態にした後、
相手に向けてそれを投げ付ける『クラスタシアンスマッシャー』。

885 名前:呉織あぎり ◆OZcRL0X5xE :2013/08/20(火) 02:46:59

■半オリジナルキャラクター案

○黒崎レイジ/仮面ライダーG電王 プラットフォーム
(仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE YELLOW お宝DEエンド・パイレーツ)
時空犯罪者を取り締まる「時間警察」の一員にして、G電王のパスの持ち主。
過去に母親に見捨てられたと思い込んでいた為に人間不信に陥っており、
仕事上のパートナーである人工イマジン・イヴのみに心を許していた。
デンライナーを奪って過去に干渉しようとする海東大樹を追って過去の時間に出現、速やかに彼を逮捕するうえに、
その場に居合わせたモモタロスらも合わせて問答無用で捕らえ、処罰しようとするなど冷徹な性格でもあったが、
大樹や良太郎の行動によって母親の気持ちを誤解していたことを知り、もう一度人を信じてみようとする。
しかし、この心変わりが原因でイヴの怒りを買ってしまう。G電王のコントロールを奪ったイヴによって排除されそうになるが、
ディエンドや電王の手でイヴが撃破されて事なきを得た。のちに素性を隠して過去の時間軸にて母・さゆりと会うことで、
彼女の持つ息子への想いの強さと大きさを知り、母親への信頼を取り戻している。
事件が解決した後も時間警察の仕事は続けており、
組織のエージェントとしてフューチャー・ライダーズ()を導く役割を担っている。


人工イマジン・イヴツー(仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE
超・電王トリロジー EPISODE YELLOW お宝DEエンド・パイレーツ/半オリジナル)

暴走を起こした果てにディエンドに撃破されたイヴに代わって産み出された、人工イマジン第2号。
先代イヴが機械的な思考力のみを重視されたせいで暴走したことを考慮し、
こちらはモモタロス達人間と共存するイマジンの性格を基に思考プログラムを全面的に作り直された。
だがその結果、妙にちゃらんぽらんな人格となってしまったため、あくまでG電王のサポートに徹し、
実際の戦闘では契約主のレイジに主導権を任せるように調整されている。

※ フューチャー・ライダーズ
主に未来の時間で活躍する仮面ライダー達の総称。野上幸太郎(仮面ライダーNEW電王)、紅正夫(二代目仮面ライダーキバ)、
湊ミハル(仮面ライダーアクア)らが所属する。時間警察とは協力関係にあり、黒崎レイジの統率のもと、
ディバイン・ショッカーやネオファンガイアなどの時空犯罪者を討伐している。


○仮面ライダーシン 真ガタキリバコンボ(真・仮面ライダー 序章/仮面ライダーOOO/オーズ/半オリジナル)
謎の男ウツワによって〈クワガタ〉・〈カマキリ〉・〈バッタ〉の昆虫系コアメダルを投入された仮面ライダーシンが、
メダルの力を吸収することで誕生した新たな変身形態。その外見はオーズのガタキリバコンボに似ているが、
こちらはより生物的なディティールとなっている。
メダルを与えたウツワが「(シンは)オーズ以上に緑のメダルに相応しい器だ」と評しているように、
クワガタヘッドからの電撃放出や分身術のブレンチシェイドといったガタキリバコンボの能力をオーズと同様に
最大限引き出すことが可能であり、しかも肉体への負担がかからないという特性を持っている。
(ただし、実際は映司がコンボを使った際と同様の負荷が風祭真の身体にもかけられており、
彼の肉体はそれを疲労と感じる前に体内で細胞活性分泌物バッテリゲンを生成することで相殺しているようである。)

△謎の男・ウツワ(仮面ライダーOOO/オーズ/半オリジナル)
ディバイン・ショッカー率いる新造グリードとの戦いを始めた火野映司たちの前にたびたび姿を現わし、
状況に応じて敵とも味方ともなる謎の男。そんな彼の容姿はかつてオーズと戦った昆虫系グリード・ウヴァに酷似しており、
彼の姿を見た関係者もまた、正体はウヴァではないのかと疑問を投げかけているものの、本人は関連性をかたくなに否定している。
なお、“ウツワ”とは本人が名乗ったわけではなく(本人は「俺はただの器であり、名前など持つ意味がない」とコメント)、
「名前がないとこっちが不便だから」と、物事を“器”にたとえて話をする彼にちなんで映司がつけた名である。

886 名前:マンガアーティストたちの正義(仮)・予告:2013/09/15(日) 22:29:59
延道「よし、こいつらで決まりだな」

それはある一人の漫画家兼歴戦の戦士が始めた壮大なプロジェクトをめぐる物語。

「ブレイブ……プロジェクト?」

「ああ、ぜひ君たちに参加してほしいと延道先生から話があってね」


ジオン軍の残党によって、傷つけられた冥王星。
その復興のために、ジ・エンドこと延道断が立ち上げた「ブレイブ・プロジェクト」。
勇気の名を付けられた謎の企画の内容とは―――。

「あらゆる出版社、ジャンルの垣根を越えた究極にして至高の漫画雑誌を作るだと……!」


冥王星で戦士としてその力を発揮した男が、今度は漫画家として、自らが選んだ若者たちと
立ち上がる――!

「しかし、俺にこんな後輩たちがいるとは知らなかったな―」

「お、俺、××先生のあの演説を聞いて、少女漫画家になったんです!」

「俺もです」

「○○くん、今度是非奥さんとの馴れ初めを聞かせてくれないか」

「え、□□先生、なにを……」

「(もしかして、声優と結婚する方法を知りたいのかこの人?)」

「△△先生、パンツ見せて下さいっ!」

「他誌の売れっ子の先生に何を要求してるんだ、この馬鹿ー!」


延道「さぁ、始めるぞ、お前ら。マンガの力を全宇宙に教えてやろうじゃねぇか」


『マンガアーティストたちの正義(仮)』執筆予定!
(なお、予告の内容と本編は異なる可能性がございます)


887 名前:井坂深紅郎:2013/09/22(日) 01:44:12
きょろきょろ、あぎり様に負けじと(?)妄想原産の半オリジナルキャラクター案を投下
原案となった(??)無名の妖怪ハンター様に感謝しつつ
こっそりと(笑)

■半オリジナルキャラクター案

ショッカーライダーオーズ1号[タジャドルモデル]
 元来口からの火炎放射能力を持っていたショッカーライダー1号に「タカ」「クジャク」「コンドル」
のコピーコアメダルを移植した怪人、「タカヘッド」の超視覚と超聴力と『クジャジュウイング』の飛行能力を生かした索敵や、
空中からの火炎弾の連射による制圧能力と『プロミネンスドロップ』による一点突破に優れ、司令塔の役割を果たす。

特殊能力は少ないが身体能力が高い元来の姿(ショッカーライダー態)と
特殊能力に優れたタジャドルコンボを模した姿(怪人態)を使い分ける。

ショッカーライダーオーズ2号[ブラカワニモデル]
 元来体中から毒ガスを噴射する能力を持っていたショッカーライダー2号に「コブラ」「カメ」「ワニ」
のコピーコアメダルを移植した怪人、高い回復力と『ゴウラガードナー』で防御を固め
頭部の「コブラヘッド」による毒にでじわじわと相手の体力を削りつつ、
隙を見て『ソウデッドサイザー』による強力な蹴りを叩き込む一撃必殺の戦法を得意とする切り込み役。

特殊能力は少ないが身体能力が高い元来の姿(ショッカーライダー態)と
特殊能力に優れたブラカワニコンボを模した姿(怪人態)を使い分ける。

ショッカーライダーオーズ3号[ラトラーターモデル]
 元来地雷攻撃能力を持っていたショッカーライダー3号に「ライオン」「トラ」「チーター」
のコピーコアメダルを移植した怪人、聴力に優れ夜間戦闘や隠密行動を得意とする「ライオンヘッド」、
超高温の『ライオディアス』を地面の下に封入・設置することで地雷と化し、相手の行動を阻害しつつ
自身は「チーターレッグ」の無音高速移動からの強靭な腕力と『トラクロー』による奇襲・連続攻撃を得意とする。

特殊能力は少ないが身体能力が高い元来の姿(ショッカーライダー態)と
特殊能力に優れたラトラーターコンボを模した姿(怪人態)を使い分ける。

ショッカーライダーオーズ4号[サゴーゾモデル]
 元来地震誘発能力を持っていたショッカーライダー4号に「サイ」「ゴリラ」「ゾウ」
のコピーコアメダルを移植した怪人、主に頭部の『グラビドホーン』による局地的な重力操作により地震で広域破壊を行う、
また鉄壁の防御で味方の壁となるだけでなく両腕のロケットパンチ『バゴーンプレッシャー』や
そのパワーと装甲に特化した能力を生かした接近してのタイマン、肉弾戦を行う。

特殊能力は少ないが身体能力が高い元来の姿(ショッカーライダー態)と
特殊能力に優れたサゴーゾコンボを模した姿(怪人態)を使い分ける。

ショッカーライダーオーズ5号[ガタキリバモデル]
 元来放電攻撃能力を持っていたショッカーライダー5号に「クワガタ」「カマキリ」「バッタ」
のコピーコアメダルを移植した怪人、「クワガタヘッド」による全方位視界と電撃能力、そして腕部の『カマキリソード』と
高い跳躍力と衝撃吸収能力を生かしたスピード戦闘、加えて分身能力による対多数への攪乱戦闘を得意とする。

特殊能力は少ないが身体能力が高い元来の姿(ショッカーライダー態)と
特殊能力に優れたガタキリバコンボを模した姿(怪人態)を使い分ける。

ショッカーライダーオーズ6号[シャウタモデル]
 元来溶解液を噴射する能力を持っていたショッカーライダー6号に「シャチ」「ウナギ」「タコ」
のコピーコアメダルを移植した怪人、「シャチヘッド」による潜水能力に加え、音響反射による感知能力と
電撃鞭『ボルタームウィップ』や吸盤能力を持つ「タコレッグ」そして液状化能力により
予測不能なトリッキーな戦闘や潜入、破壊工作を得意とする。

特殊能力は少ないが身体能力が高い元来の姿(ショッカーライダー態)と
特殊能力に優れたシャウタコンボを模した姿(怪人態)を使い分ける。


888 名前:井坂深紅郎:2013/10/20(日) 02:42:05
[jpg][削除](83KB)
恥ずかしながら・・・・・・
>>884 呉織あぎり様
>■半オリジナルキャラクター案


>○仮面ライダーオーズ ソリニエービコンボ(仮面ライダーOOO/オーズ/半オリジナル)
>(原案:井坂深紅郎さま)
>〈サソリ〉・〈カニ〉・〈エビ〉の甲殻類系コアメダルで変身した、オーズのコンボ形態。
>甲殻類の生き物の特性を応用した頑強な装甲の力と、鋭い刃の力を宿している。
>全身を覆う装甲はオーズの意思で自在に分離できる能力を持ち、それを変形させて武器として扱うトリッキーなコンボでもある。
>両肩の装甲を頭部に接続させて大型の鎖分銅・『サソリッド』へと変形させ、コンボ特性の装甲変形を司るサソリヘッド、
>シールド機能を兼ね備えた大型の手甲・『シールドチョッパー』を出現させるカニボディ、
>エッジ付きの脚部装甲・『シザーステップ』を装備し、
>シャウタコンボには劣るものの水中での適応力を付加するエビレッグから構成されている。
>専用コンボ技は、全ての装甲をパージして巨大な槍の形態にした後、
>相手に向けてそれを投げ付ける『クラスタシアンスマッシャー』。

名前を考えただけにもかかわらず原案に名前を載せていただいたのがうれしくて
十数年ぶりにペンをとってソリニエービコンボをビジュアル化してみました
本来なら他人様におみせできる画力ではないのですが・・・・・・
(デザインおかしい・デッサン狂ってる・線が汚い・・・etc)
加えて最初の原案であるあぎり様をはじめ皆様のイメージとは何分違うところもあるとは思いますが
そこは素人の書いた落書きと大目に見ていただき
皆様のSS制作の一助にでもなれれば幸いです

889 名前:井坂深紅郎:2013/10/20(日) 02:56:57
[jpg][削除](85KB)
そしてもう一つ
こちらはクラスタシアンスマッシャー用の槍のデザイン
・・・・・・といっても手抜きで半分こですが
頭部のサソリの尻尾状のパーツを伸ばして肩のパーツ、すねの『シザーステップ』、両手の『シールドチョッパー』の順に合体
シールドチョッパーを開いてトライデント状にして完成

ちなみに腕の『シールドチョッパー』は挟むとこで『ショベル』
全体を回転させることで『ドリル』、ワイヤーでつないで射出することで『クレーン』
の各アームの能力を併せ持つ

すねの『シザーステップ』は手にももてるほか組み合わせればブーメランとしても使える

金属製のパーツを自在に操る設定とバースがセルメダルを集めてる姿から
ソリニエービは磁力を操るコンボかなとも想像してみたり

890 名前:井坂深紅郎:2013/10/20(日) 02:57:50
■半オリジナルキャラクター案

ショッカーライダーNEO(Next Exterminate from OOO)

 仮面ライダーを苦しめた歴代の怪人たちのデータをベースに、さらに仮面ライダーオーズの
各コンボをモデルに複製されたメダルの力を埋め込まれて再生された新たなるショッカーライダー。

 「仮面ライダー THE NEXT」のように常に6人一組で行動し欠員が出た場合は随時補充されてゆく、
初代の失敗を踏まえ意志の疎通を可能にし、フォーメーションを組んでの息の合った連携攻撃を仕掛けてくる、
そして逆に初代とは異なりそれぞれが異なるライダーの姿を模している(1号・2号・V3・X・アマゾン・ストロンガー)
共通の能力として両手の指に仕込まれたロケット弾、足のつま先に仕込んだナイフ、ダーツ状の爆弾を持つ。

 またそれぞれが特殊能力は少ないが純粋な身体能力が高く擬態効果の高いライダーの姿(ショッカーライダー態)と
特殊能力に優れたオーズのコンボ形態とベースとなった怪人の姿を合わせたような姿(怪人態)
そして人間の姿を使い分ける。

ショッカーライダーNEO1号[タジャドルモデル]=ショッカーライダーV3
(仮面ライダーV3/仮面ライダー龍騎/仮面ライダー THE NEXT/仮面ライダーOOO/オーズ/半オリジナル)

 元来口からの火炎放射能力を持っていたショッカーライダー1号に「仮面ライダー龍騎」のガルドサンダーのデータをベースに
「タカ」「クジャク」「コンドル」のコピーメダルを移植した怪人、ショッカーライダー態はV3。

 「タカヘッド」の『タカアイ』による超視覚と超聴力に加え『クジャクウイング』の飛行能力を生かした
索敵・情報収集能力によりリーダー格の3号[ラトラーターモデル]より司令塔の役割を任されている
と同時に元来4番目に製造されているがナンバリングが4号から1号へと繰り上がっている。

 また『タジャスピナー』による空中からの火炎弾の連射による制圧能力と小型盾による防御も優れ、
ミラーワールドを利用した奇襲やチームの移送など多彩な能力を持ち、また近接戦闘においては
脚部の『ラプタードエッジ』それを展開して放たれる『プロミネンスドロップ』による一点突破を得意とする。

 人間態は長めの金髪を持ちでニヒルな笑みを浮かべたどこか軽薄そうな印象も受ける青年。


ショッカーライダーNEO2号[ブラカワニモデル]=ショッカーライダーアマゾン
(仮面ライダーアマゾン/仮面ライダー剣/仮面ライダー THE NEXT/仮面ライダーOOO/オーズ/半オリジナル)

 元来体中から毒ガスを噴射する能力を持っていたショッカーライダー2号に「仮面ライダー剣」のトライアルGのデータをベースに
「コブラ」「カメ」「ワニ」のコピーメダルを移植した怪人、ショッカーライダー態はアマゾン。

 体内を流れる『ソーマ・ヴェノム』により高い回復力・耐性を持ち、本来なら4番目に完成するはずであったが
それにより順調な開発を見せ一番最初に起動した、前述の理由により2号のナンバリングを与えられている。

頭部の「コブラヘッド」より伸びる蛇『カペロブラッシュ』をはじめ全身に蓄えたによる毒にでじわじわと相手の体力を削りつつ、
両腕の『ゴウラガードナー』で防御を固め、焦った相手の隙を見て両足に生えた牙状の棘『ソウデッドサイザー』による
強力な蹴りを叩き込み、一気呵成に攻撃を叩き込む一撃必殺の戦法を得意とする。

 人間態は刈り上げた髪に太い眉毛が特徴の喜怒哀楽の激しく粗野だがどこか愛嬌を感じさせる青年。


ショッカーライダーNEO3号[ラトラーターモデル]=ショッカーライダー1号
(仮面ライダー/仮面ライダーカブト/仮面ライダー THE NEXT/仮面ライダーOOO/オーズ/半オリジナル)

 元来地雷攻撃能力を持っていたショッカーライダー3号に「仮面ライダーカブト」のグラリスワームのデータをベースに
「ライオン」「トラ」「チーター」のコピーメダルを移植した怪人、ショッカーライダー態は1号。

 オリジナルのショッカーライダーと同じく仮面ライダー1号をモデルとしNEOのリーダー格として造られたが
最前線・切り込み役向きの自身の能力をかんがみ元来4号であった[タジャドルモデル]に指揮官役を譲った、
しかしそれでもチームのリーダー及び精神的支柱として6人をまとめ上げる。

 聴力に優れ夜間戦闘や隠密行動を得意とするほか閃光を放つ能力も持つ「ライオンヘッド」、
超高温の『ライオディアス』を地面の下に封入・設置することで地雷と化し、相手の行動を阻害しつつ
自身は『クロックアップ』能力に加え「チーターレッグ」の無音高速移動からの強襲から、
強靭な腕力と『トラクロー』による連続攻撃を得意とする、ベースとなった怪人同様その爪による一撃は強力無比。

 人間態は寡黙な雰囲気で眼帯を付けた厳格な完璧主義者の一面も持つ青年。


ショッカーライダーNEO4号[サゴーゾモデル]=ショッカーライダー2号
(仮面ライダー/仮面ライダーキバ/仮面ライダー THE NEXT/仮面ライダーOOO/オーズ/半オリジナル)

 元来地震誘発能力を持っていたショッカーライダー4号に「仮面ライダーキバ」のサンゲイザーファンガイアのデータをベースに
「サイ」「ゴリラ」「ゾウ」のコピーメダルを移植した怪人、ショッカーライダー態は2号。

 3号同様オリジナルのショッカーライダーと同じく仮面ライダー2号をモデルとし、
リーダー格である1号をはじめとした味方の防御役及び広域破壊という異色の能力を持って生み出された。

 主な役目は頭部の『グラビドホーン』による局地的な重力操作により発生させた地震で広域破壊を行う事であるが、
ベースとなった怪人譲りの鉄壁の防御で味方の壁となるだけでなく、両腕のロケットパンチ『バゴーンプレッシャー』や
脚部の『ズオーストンプ』により瓦礫で相手を拘束しそのパワーと装甲に特化した能力を生かした接近肉弾戦を得意とする。

 人間態はどこか恐ろしげな印象を抱かせるオカルティックな雰囲気で無表情の大柄な青年。


ショッカーライダーNEO5号[ガタキリバモデル]=ショッカーライダーストロンガー
(仮面ライダーストロンガー/仮面ライダークウガ/仮面ライダー THE NEXT/仮面ライダーOOO/オーズ/半オリジナル)

 元来放電攻撃能力を持っていたショッカーライダー5号に「仮面ライダークウガ」のゴ・ガドル・バのデータをベースに
「クワガタ」「カマキリ」「バッタ」のコピーメダルを移植した怪人、ショッカーライダー態はストロンガー。

 腕部の『カマキリソード』をベースとなったゴ・ガドル・バの能力に合わせて変形させ、腕に装着したままの”格闘体”、
柄を伸ばしてつなげ棍状にした”俊敏体”、弓状にして雷撃弾を放つ”射撃体”、一本の大剣と化した”剛力体”、
そして両手に逆手で持ちキックを得意とした”電撃体”を使い分ける。

 「クワガタヘッド」によって得られる全方位視界と『クワガタホーン』からの周囲への電撃能力、そして「バッタレッグ」
による高い跳躍力と衝撃吸収能力を生かしたスピード戦闘や対空戦闘を得意とし、加えて
実体を伴った分身能力『ブレンチシェイド』により最大50人に自身を増殖させ対多数への攪乱戦闘を行う。

 人間態は独特のイントネーションで話し常に余裕のある態度を崩さない陽気でやや細身の青年。


ショッカーライダーNEO6号[シャウタモデル]=ショッカーライダーX
(仮面ライダーX/仮面ライダーアギト/仮面ライダー THE NEXT/仮面ライダーOOO/オーズ/半オリジナル)

 元来溶解液を噴射する能力を持っていたショッカーライダー6号に「仮面ライダーアギト」の水のエルのデータをベースに
「シャチ」「ウナギ」「タコ」のコピーメダルを移植した怪人、ショッカーライダー態はX。

 バイオライダーの持つ液状化能力を再現するのに開発が難航し完成が一番最後となってしまった、
ベースの水のエルの能力により念動力や水の防壁、広範囲爆破などの多彩な攻撃能力を誇る。

 「シャチヘッド」による潜水能力に加え、『シャチアイ』や音響反射による感知能力と
広い攻撃範囲と長いリーチを誇る電撃鞭『ボルタームウィップ』や脚部の吸盤能力『オクタキャプチャー』を持つ「タコレッグ」
そして液状化能力により予測不能なトリッキーな攻撃や局地戦闘、潜入、破壊工作を得意とする。

 人間態は知性をかんじさせる容姿ながら陰湿な印象の不気味な細面の青年。



 倒されても次々と補充されてゆく彼らの正体はセルメダルによって作られた各99体の大量生産品であり
その記憶・経験・技術はメダルを通して最後の一体でありコピーコアメダルを用いて作られた本体に蓄積されてゆく
正に命がけで収集された99体分の能力を吸収し終わったとき誕生する最後のショッカーライダーNEOの能力は
はたしてどれほどのものとなっているのか・・・・・・?


891 名前:無名の妖怪ハンター:2013/11/02(土) 00:07:48
筆者が直接読んでない、あるいはチラ見した程度の作品のネタとかも大分混ぜて解釈してますので、
ここはこうした方がいい、なんて声がありましたら遠慮なくお願いします。
……マイナーな単巻小説とかも置いてあるのは、マジご愛嬌で(滝汗
 
 
■電脳世界“試案”

ネットワーク上に出来上がった巨大な仮想体感サーバー群上に出来上がった仮想空間。
最大手のサーバーをMUGEN.NETと言い、架空の街角からSF世界までの複合サーバーです。
(同一アカウントで他のゲームが出来る=経験値を持ち越せる)
一般に公開されていない情報ではありますが、情報集積が一定の容量を超えると類似した世界と
情報を補完しあう事によって、多次元世界の交差点になるという特性を持っています。
(電脳世界がある意味、他の世界と繋がっているて言う設定は【恐竜惑星】等を基としています)
ネットワーク立ち上げにはアルファシステムが関わっています。
今日ではVRMMOは『第二の現実』とも形容できるまでに世界に浸透しており、
貴重なアイテムデータなどが資産として認められ、時には土地や金銀よりも価値を持つようになるなど
一概に“現実と仮想”で区別し難い様になってます(【THE FIFTH WORLD】)。

また、各種研究端末やオンラインゲームによって構成されたプログラムの仮想空間のみならず、
擬似電脳空間に存在する“デジタルモンスター”、“電子生命体”と呼ばれる生物達が生息している
デジタルワールド【デジタルモンスターシリーズ】やコンピューターワールド【電光超人グリッドマン】、
数十年にも亘る大戦や“オルム・ウィルス”の蔓延などの要因により、それらの収束・終結前に
現実世界を捨てて幻体となった一部の地球人類が居住する量子サーバー世界【ゼーガペイン】、
高度なワールドシミュレーターとして造られながらも、現実世界からの干渉や内部世界の発展により、
現実世界との差が縮んだ仮想世界の銀河系【スターオーシャンシリーズ】など、人的要因、出自不明問わず
単なるプログラム上のデータとは一概に言い切れない世界観が数多く存在し、かつ増え続けていることから
電脳世界そのものが“一つの世界”に近い存在となりつつあるという見方もできます。

NONMaRSノンマルス【ときめきの仮想空間(短編集『アイの物語』収録)】
磁気を使って脳へ直接情報をやり取りする事によって仮想体感を可能にしたインターフェース。
一応科学的には脳に対する影響は無い事になっているが、健康の為に3時間でタイマーが鳴る。
(通称カラータイマー。テレビは部屋を明るくして見ましょうとか、
 電子レンジから放射される放射線は危ないから離れた方がいいよとか、そう言う類のもの)
高くて一般には手が出ないがネット喫茶のようなアクセスポイントは普及している。

 〜 【電脳世界の一つと思われる世界】 〜
○デジタルワールド【デジタルモンスターシリーズ】
○コンピュータワールド【電光超人グリッドマン】
○量子サーバー(舞浜サーバーなど)【ゼーガペイン】
○エターナルスフィア【スターオーシャンシリーズ】
超構造体ハードウェア【BLAME!】

 〜 【オンラインゲームの世界を舞台とした作品】 〜
○The World【.hackシリーズ】
○ライトニング・ブリゲイド【ライトニング・ブリゲイド】
○ソードアート・オンライン、アルヴヘイム・オンライン、他【ソードアート・オンライン】
○ブレイン・バースト【アクセルワールド】
○エルダー・テイル【ログ・ホライズン】
○Power Four、THE FIFTH WORLD、他【THE FIFTH WORLD】
○Charakter Network【キャラねっと】
○ポケロリRPG☆オンライン【らき☆すた らき☆すたオンライン】

 〜 【他、電脳世界が主な舞台となった作品】 〜
【恐竜惑星】【ジーンダイバー】【救命戦士ナノセイバー】【アイの物語】【ロックマンEXEシリーズ】
【電脳冒険記ウェブダイバー】【遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(乃亜編)】【攻殻機動隊】
【ネットゴーストPIPOPA】【TETORA】【Project Seven】【ゲーム・キッズシリーズ】etc…

892 名前:一般兵A:2014/01/13(月) 17:44:08
○エルナ(機動戦士OOガンダムシリーズ・空想大戦半オリジナル)

刹那・F・セイエイの搭乗するダブルオークアンタと同化している
ELSが、地球人類ならびに他の異星人との円滑なコミュニケーションのために生み出した
対話用端末。
容姿は幼少期の刹那(本編回想で見られた幼少期の刹那よりも幼い。大体5〜6歳くらい)がモデルで、瞳の色は青(マリナと同じ色)。
刹那から得た地球人類における「家族」のあり方に衝撃を受け、刹那を「パパ」、刹那が母性を感じたマリナを「ママ」と呼称することで
「家族」に対しての理解を深めようと努力している。
……が、そんな事情を知らない初対面の者からは、必ず「刹那とマリナの子」として誤解される。
刹那の仲間であるソレスタルビーイングの面々を刹那の「家族」と認識していて、ソレスタルビーイングのメンバーを
「○○お姉ちゃん(お兄ちゃん)」と呼ぶ。(ただし、イアンを「おやっさん」と呼んだりと例外はある)
性格は、天真爛漫で知識欲旺盛。様々なものに興味を示し、意味を知りたがる。
仮面ライダーなでしこ=美咲撫子から、体の色を付ける(=金属色をそのままださない)コツを学んでいるため、普段はちゃんと普通の
地球人の子供に見える。が、戦闘などで体が傷つくと傷口から金属色が見えてしまうことも。
エルナに何かを教える=ELS全体にその知識が伝わることになるので、間違った知識を覚えないように刹那は気を使っている。

というわけで、エルナの設定です。
好き勝手に妄想してしまった……。
ウェザー様、ありがとうございました!

893 名前:TPC一刻館支部隊員:2014/04/26(土) 20:36:27
オペレーション・ソルガーディアンズ(オペレーションSG)
宇宙連合タカ派襲来に備え、MDPOが地球圏全国家に対し提案した防衛作戦。
第一段階:残存スーパータイラントやインペライザーの情報を各国家に提供し、防衛協力を得る代わりに、MDPOの防御兵器・医療技術を提供する。
第二段階:第一段階で協力を得た国家から艦船(もしくは設計図)を提供してもらい、太陽系各惑星の公転軌道上に配備(通称プラネット級戦艦)。
第三段階:各国家からの出向軍人をプラネット級に混成配備し、敵の侵攻に備える。
第四段階:敵の迎撃
の四段階から成る。
これは、数十を超える敵性宇宙人が手を組んだ宇宙連合タカ派の襲来という地球全生命の危機的状況において、政治面はともかく、せめて軍事方面では
地球が一丸となって立ち向かう必要があると考えたMDPO最高幹部会の作戦である。
※なお、自分のSSでは、第二〜第三に移るあたりで宇宙連合本格襲来が起こることを構想しています。

プルート1〜5
オペレーションSGに関連して、MDPOが地球圏各国家から提供された艦船に改造を加えたもの。
実質外装と一部の武装が元と同じだけで、性能はほとんど異なる。
このプラネット級プルートシリーズはオペレーションSG第三段階の試験機として、各国の軍人を混成配備した場合にどうなるかを試すための艦でもある。
原型艦はそれぞれ、プルート1:アートデッセイ号、プルート2〜4:(未決定、募集します)、プルート5:アークエンジェル級である。
兵装について、小口径の兵装は原型艦からの流用だが、レーダーなどは最新鋭、主砲をプラズマメーサーキャノンやディメンジョン・タイドに変えていたり、
新型兵器(ライトンR30マインなど)を装備していたり、搭載機がMS、MAだったりする。

894 名前:リクスレ8用ルール解説・テスト:2014/06/20(金) 21:12:51

■地球人類主体の政府・軍

 ○地球連邦【機動戦士ガンダムシリーズ】【スーパーロボット大戦シリーズ】

 ○地球連合【宇宙の騎士テッカマンブレード/U】【機甲戦記ドラグナー】【ラーゼフォン】
        【機動戦艦ナデシコ】【機動戦士ガンダムSEED/ASTRAYシリーズ】

 ○地球圏統一連合【新機動戦記ガンダムW】

 ○地球統合政府・軍【マクロスシリーズ】

 ○地球統合政府EFA【超重神グラヴィオン/Zwei】

 ○地球統一政府、自由惑星同盟【銀河英雄伝説】

 ○人類統合体【星界の紋章/戦旗】

 ○惑星連合・惑星連合宇宙軍、汎銀河共和国【無責任艦長タイラー】

 ○世界連盟【宇宙戦士バルディオス】

 ○地球統一機構UCE【Another Century's Episode】

 ○地球平和守備隊【太陽戦隊サンバルカン】

 ○地球守備隊【電撃戦隊チェンジマン】

 ○国際空軍【超力戦隊オーレンジャー】

 ○地球防衛軍【魔界戦記ディスガイア】

 ○連合地球軍EDF【地球防衛軍シリーズ】

 ○国連安全保障軍【地球防衛企業ダイ・ガード】

 ○国際連合(国連) etc…


これら各作品における地球人類主体の政体及び軍事組織の名称は全て「地球連邦」で統一し、
宇宙各地における連邦傘下の植民星も含んだ呼称を「自由惑星同盟」とします。
地球連邦政府・大統領は、自由惑星同盟・最高評議会議長を兼任します。
地球連邦軍の中に、主に人外の侵略者と戦う「地球守備隊」があって、
イーグル【秘密戦隊ゴレンジャー】やネルフ【新世紀エヴァンゲリオン】、
国際地球防衛会議【ミラーマン】やKSS【スーパーロボット マッハバロン】
GEAR【GEAR戦士 電童】など組織は、その一セクションとします。



■宇宙の警察組織

 ○星間警察ユニバーサル・ガーディアン【ロスト・ユニバース】

 ○宇宙警察カイザース【勇者エクスカイザー】

 ○宇宙警備隊【ウルトラマンシリーズ/太陽の勇者ファイバード】

 ○宇宙警察機構【勇者司令ダグオン】

 ○銀河連邦警察【宇宙刑事シリーズ】

 ○宇宙警察【特捜戦隊デカレンジャー】

 ○連邦宇宙軍【パラデューク】 etc…


 各作品における宇宙規模の各警察組織については、
 宇宙全体では宇宙警察機構の銀河系支部として銀河連邦警察があり、
 ウルトラの国を中心とした宇宙警備隊と協力関係にあるとします。
 銀河連邦警察は内外銀河1200ブロックから成り立つ組織であり、
 総本部は外銀河宇宙に存在する。地球は第87プロックに所属し、
 内銀河第10惑星バード星【パーマン/宇宙刑事シリーズ】の管轄下にある。
 バード星銀河連邦警察の最高司令官はコム長官であり、
 地球圏では、第一太陽系地区宇宙刑事隊長である一条寺烈=宇宙刑事ギャバンと
 宇宙警察・地球署のボスであるドギー・クルーガーの指揮のもと、
 地球地区担当の宇宙警察官には、個人の判断で犯罪者をその場で処刑してよい権限まで
 与えられているような、いわゆる郡保安官:County Sheriffシェリフ型の宇宙刑事や、
 犯人の処刑には宇宙最高裁判所の許可が必要とされるSPDなどが
 地球に派遣されて来て(あるいは現地採用されて)いる。


◎MDPO【ウルトラマンシリーズ全般、ミラーマン、ジャンボーグAなど】
 宇宙連合内におけるタカ派の台頭による侵略などに対抗する為、地球連邦軍内の
 一セクションであった対怪獣用地球防衛組織・Mフォースが解散、新たに編成され、
 ICPOのW.I.N.R.や科学特捜隊、世界科学連邦のSRCなども傘下とする、独立した機関、
 怪獣災害防止機関:MDPO(Monster Disaster Prevention Organization)となったもの。
 それにより、Mフォースの幹部は一度解散、新たに各組織トップから幹部が一人ずつ選ばれ、
 情報の共有、及びこれまでMフォース内でもほとんど個々で活動していた各組織間の協力の
 為にホットラインが敷かれ、絶えず情報交換が行なわれるようになった。

 その総本部として、MDPOの構想を最初に提案したTPC総合本部・グランドームが選ばれ、
 MDPOの幹部達は、平時は各組織の基地にいて、非常時、及び1ヶ月に1度の幹部会議の際には
 TPC総合本部へ集まることになっている。
 さらに、MDPOの各実働部隊(スーパーGUTS、科学特捜隊など)の隊長も、非常時や、
 2週間に一度の報告会の際に、その地区で最大のMDPOの基地(極東地区でいうと日本のTPC総本部)
 へ集まることになる。


895 名前:リクスレ8用ルール解説・テスト:2014/06/20(金) 21:13:44

■地球の警察組織

 地球全体では、ICPOあるいはインターポールの呼称で知られる
 国際刑事警察機構(International Criminal Police Organization)を頂点に、
 そのICPOの中でも特殊能力を持つエキスパートばかりを集めたのが
 国際警察機構=ユニコーン機関【ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日】であり、
 科学特捜隊【ウルトラマン/ジャッカー電撃隊】やアメリカのFBI、CIA、
 日本の警視庁、MI6、中国公安部もその一セクションである。

 ICPO長官は、大人に成長した金田正太郎【超電動ロボ 鉄人28号FX】であり、
 ユニコーン機関のトップである黄帝ライセは、同時にICPOの最高顧問を務める。
 デストロンハンター出身の佐久間ケン【仮面ライダーV3/SPIRITS】が本部長として現場にて指揮を執り、
 主な現場での陣頭指揮は銭形幸一警部【ルパン三世】や、春麗【ストリートファイターシリーズ】などが行っている。
 ICPOの本部所在地は、フランス(リヨン市)。



■日本の政府組織(警察関係)

 (政府組織)

 ○SRI【怪奇大作戦】
  半官半民の科学捜査機関。警察の嘱託。

 ○オカルトGメン【GS美神 極楽大作戦!!】
  オカルト専門の警察組織。

 ○怪獣Gメン【スペクトルマン】
   元は環境省の1セクション=公害Gメンだったが、バイオテクノロジーを利用した怪獣と戦うために特務機関となる。

 ○国家警備機構【アイアンキング】
   日本の安全への脅威に対して隠密捜査を行う組織。アメリカで言うCIA?

 ○治安維持局【未来戦隊タイムレンジャー】

 ○B.A.B.E.L.バベル【絶対可憐チルドレン】
   内務省特務機関超能力支援研究局、BAse of Backing Esp. Laboratoryの略。エスパーの保護と人類との共和を目的とした組織。

 ○内閣情報調査室=CIROサイロ【EVEシリーズ】
   以下内調。内閣官房の内部組織の一つ。

 ○森羅【NAMCO×CAPCOM】
   闇に潜み、人に仇なす魑魅魍魎と戦いを繰り広げる特務機関。


(警察内組織)
 ○対妖魔特殊警察部隊 AMP【サイレントメビウス】

 ○0課装甲警察部隊=ZAC【電脳警察サイバーコップ】

 ○特別科学捜査室【ロボット刑事】

 ○特車隊【機動警察パトレイバー】

 ○特別救急警察隊=ウインスペクター【特警ウインスペクター】

 ○特捜救急警察=ソルブレイン【特急指令ソルブレイン】

 ○特別救急捜査隊=エクシードラフト【特捜エクシードラフト】

 ○勇者警察=ブレイブポリス【勇者警察ジェイデッカー】

 ○未確認生命体対策班=MPD/SAUL【仮面ライダーアギト】

 ○特殊刑事課【はみだし刑事/こちら葛飾区亀有公園前派出所】

 ○ZECT【仮面ライダーカブト】


 8マン=東八郎、8マン・ネオ=東 光一【エイトマンシリーズ】、ジバン=田村直人【機動刑事ジバン】、
 ジャンパーソン、ガンギブソン【特捜ロボ ジャンパーソン】、御子柴かおる=女バトルコップ【女バトルコップ】は、
 特定のセクションに属さない遊軍的存在。

裏刑事達を指示する超法規委員会【裏刑事】は、警察に近しい、だが警察を外れた組織として考えられる。


896 名前:リクスレ8用ルール解説・テスト:2014/06/20(金) 21:16:45

■その他の正義側組織

※記載する勢力は、空想大戦本編にある程度関わっているものに留める。

 ○サージェス財団(通称:サージェス)【轟轟戦隊ボウケンジャー】
  世界各地で失われかけている貴重な宝を集める民間団体。

 ○神月財閥【ストリートファイターシリーズ】
  世田谷区に居を構える、神月かりんの家。攻撃衛星『まんじゅしゃげ』所有。

 ○ケロロ小隊【ケロロ軍曹】
  ケロロ軍曹を隊長とした、ケロン星の軍隊「ケロン軍」の小隊の一つ。
  現在はαナンバーズに統合されている地球圏の戦闘部隊「コネクト・フォース」に参加していた経験有り。

 ○多世界間企業株式会社アルファ・システム【アルファシステム無名世界観】
  九州地方熊本県に存在するとあるゲーム会社。
  現実世界で、高機動幻想ガンパレードマーチ、絢爛舞踏祭、式神の城シリーズなどを開発した
  ゲーム会社。アルファ・システムは、神聖同盟の出先機関または本拠地とされている。
  2004年6月にセプテントリオンにより壊滅。
  アルファの残党は健在している様であり、現在ゲリラ的に活動中。
  なお、現実世界においては現在も存在し、ゲームを誠意製作中である。

 ○神聖同盟【アルファシステム無名世界観】
  世界移動組織のひとつ。セプテントリオンと敵対関係にある。
  青或いはアルファ・システムの活動拠点と見られ、儀式魔術白いオーケストラ前後のリーダーは、
  アリアンことソーイチロー・ヤガミ。本拠地は火星に在る。
  クード標準暦 2298年、セプテントリオンに対抗する為、旧世界調査局系の各世界の軍部ハト派や
  千人委員会などが秘密裏に神聖同盟を締結した。彼らは、引き続き「世界調査局」を名乗っている。
  アルファシステム社を通じて夜明けの船にプレイヤーを送り込んだのはここ。
  第3世界のわんわん帝國やにゃんにゃん共和国の重鎮や数多くの良き神々が参加しており
  【とっとこハム太郎】【ガウガウわー太】など動物作品が参入してくる際の本命枠と見られる。

 ○錬金戦団【武装錬金】
  錬金術の成功の証である、核金の機密保持や保管及び、人造人間ホムンクルスの討伐を任務とする戦闘組織。



◎プリンセス・ユニオン(略称:PU)
 全宇宙・次元の王女や令嬢たちによって結成されたヒーロー支援組織。

【正義と平和の為にヒーロー達と共に戦う覚悟を持っていること】。
【種族は問わず、王族や有力政治家、大富豪などの血脈ではなく、正義の血のみを重視する】。
【父母や一族、更に過去のプリンセス本人が悪側であろうとも、現在が正義の人であればいい】

 以上がPU参加条件です。
 素行に問題があり、過去の行いを悔い改めていない
 プリンセスは原則として参加していない…… 事になっています。

 ○セイラ・マス【機動戦士ガンダム】 ○シーラ・ラパーナ【聖戦士ダンバイン】
 ○ラクス・クライン【機動戦士ガンダムSEEDシリーズ】

 上記の3人が中心的役割を果たしている。
 実動部隊として5人のエンジェルライダーズ
 (岬ユリ子、上村美也、沢木雪菜、霧島美穂、長田結花)を擁し、
 神月財閥令嬢・神月かりんを通じて多くの女性格闘家たちとも協力体制にある。
 旗艦はセイラが艦長を務める、『エトワール・ド・ラ・セーヌ(ラ・セーヌの星)』。


◇他PUメンバー

 ○銀河連邦警察長官令嬢・ミミー【宇宙刑事ギャバン】

 ○デルフィヌス座ヴァルハラ星皇女ワるきゅーレ=ワルキューレ【円盤皇女ワるきゅーレ】

 ○セシリー・フェアチャイルド/ベラ・ロナ【機動戦士ガンダムF91/機動戦士クロスボーン・ガンダム】
  元コスモバビロニアの偶像・マザーバンガード初代艦長・PUメンバー。
  XM-07ビギナ・ギナのパイロット。

 ○カガリ・ユラ・アスハ【機動戦士ガンダムSEEDシリーズ】
  南太平洋・オーブ連合首長国代表首長。MBF-02ストライク・ルージュパイロット。
  キラ・ヤマトの双子の姉。

 ○クラリス・ド・カリオストロ【ルパン三世 カリオストロの城】
  ヨーロッパ・カリオストロ公国公王(オリジナル設定)・PUメンバー

 ○マイラ大使【世界忍者戦ジライヤ】
  中近東・アメール民主共和国特別平和大使(退位した元女王)。
  世界忍者豪忍アブダダの姪。

 ○ササール王女【ジャイアントロボ(実写版)】
  ヨーロッパ・アラー共和国王女・PUメンバー。
  (※原典に登場したのは幼い少女でしたが、オリジナル設定として
    このクロスオーバー世界では成長した女性として登場しています)

 ○リリーナ・ドーリアン【新機動戦記ガンダムWシリーズ】
  地球連邦外務次官・先代ドーリアン外務次官の養女・サンクキングダム元王女。
  PU中枢メンバーの一人・戦艦ゼフィルスの艦長。

 ○馬場ミルク=仮面の忍者桃風【NG騎士ラムネ&40シリーズ/VS騎士ラムネ&40炎】
  異世界ハラハラワールドにあるアララ国の第3王女・馬場ラムネ。
  2代目勇者ラムネスの妻で馬場ラムネード=3代目勇者ラムネスの母。大食漢。

 ○リムル・ルフト【聖戦士ダンバイン】
  バイストン・ウェル人。ドレイク軍首領ドレイク・ルフトの娘。
  ゼラーナ乗組員としてオーラバトラーパイロットも務める。

 ○天堂香=ホワイトスワン【鳥人戦隊ジェットマン】
  旧姓・鹿鳴館。鹿鳴館財閥の現総帥(TVシリーズ最終回後に就任)で、天堂竜=レッドホークの妻。
  国際空軍(旧スカイフォース)の嘱託隊員。S.U.P.への大口出資者も兼ねている。
  ジェットスワンパイロット兼、ジェットイカロス。イカロスハーケン。
  ジェットガルーダ。ハイパーハーケン。グレートイカロスのサブパイロット。

 ○グレース・マリア・フリード【UFOロボ グレンダイザー】
  フリード星王女(デューク・フリードの妹)・宇宙科学研究所・ドリルスペイザーパイロット。

 ○ディアナ・ソレル=キエル・ハイム【∀ガンダム】
  月の民ムーンレイスの女王だが、実は本物のディアナと瓜二つの容姿を持つ。
  キエルが入れ替わっている影武者。未来世界でPUを再興し、その代表に就任している。

 ○阿重霞【天地無用!シリーズ】
  星間国家「樹雷」第一皇女。最高議会議員。

 ○火球皇女=セーラー火球【美少女戦士セーラームーン セーラースターズ】
  キンモク星丹桂王国第1皇女。最高議会議員。

 ○ファーラ姫【百獣王ゴライオン】
  アルティア星王国王女。最高議会議員。
  青獅子パイロット及び、ゴライオンのサブパイロット。

 ○月ひかる=アンドロ仮面【好き! 好き!! 魔女先生】
  アンドロメダ星雲α星(宇宙連合を脱退、現在は宇宙連邦に加盟)の皇女。
  宇宙連邦平和監視員。

 ○ロミナ・ラドリオ【忍者戦士飛影】
  ラドリオ星王女。最高議会議員。宇宙船エルシャンクのオーナー。

 ○エリカ女王【闘将ダイモス/超電磁大戦ビクトリーファイブ】
  バーム星(小バーム)女王。竜崎一矢の妻。

 ○三千院ナギ【ハヤテのごとく!】
  三千院財閥の令嬢。



◎スクランブルフォース
 小学生から高校生までを中心としたティーンエイジャーで構成された戦士部隊。
 (アメコミの世界で言うところのアベンジャーズやジャスティスリーグのようなもの)
 一種の互助ネットワークの役割も果たす。
 主に3つの部隊を編成し、それぞれが相互関係を持つ。


◇鋼鉄甲隊(パンツァーパート)
 MSや勇者系ロボットを中心とする巨大戦を操る戦士たちで編成された部隊。
 戦士の大半は極東軍指令基地に所属。代表戦士は下記の通り(紹介するのは一部である)。
 ATPからはウルトラマン80=矢的猛が補佐に当たる。

≪メンバー≫

 ○峯崎拳一【熱血最強ゴウザウラー】
  家族は両親のみ。スポーツ用品店を経営している。スケボーが得意で、プリンが好き。
  苦手なものは勉強とこんにゃく。マッハプテラパイロット。明るく活発な性格。
  (尚、ゴウザウラーには他、数名のパイロットがいるが、今回は割愛する)

 ○ウッソ・エヴィン【機動戦士Vガンダム】
  優れた知識と運動能力を持つ少年。極東軍指令基地に籍を置く傍ら、
  平和を守るためにMSであるV2ガンダムに乗る。

 ○地球防衛組【絶対無敵ライジンオー】

 ○ガンバーチーム【元気爆発ガンバルガー】

 ○ザウラーズ【熱血最強ゴウザウラー】

 ○ダンケッツ【完全勝利ダイテイオー】

 ○竹尾ワッ太【無敵ロボ トライダーG7】

 ○楯剣人、柊弾児【未来ロボ ダルタニアス】

 ○コン・バトラーチーム【超電磁ロボ コン・バトラーV】

 ○ボルテスチーム【超電磁マシーン ボルテスX】

 ○エドワード・ミト王子(ミート)【最強ロボ ダイオージャ】

 ○戦部ワタル、忍部ヒミコ、虎王【魔人英雄伝ワタルシリーズ】

 ○出雲銀河、草薙北斗、エリス・ウィラメット、スバル【GEAR戦士 電童】

 ○エルビー・プル、プルツー【機動戦士ガンダムΖΖ】


◇妖撃破隊【ミディアンブレイカー】
 魔法・魔術を扱う戦士や信仰の力や法力で悪霊を祓う戦士。
 指導者は地獄先生こと鵺野鳴介。所属する戦士は以下の通り

≪所属戦士≫

 ○『童守少年妖撃団』【地獄先生ぬ〜べ〜】
  童守小学校の生徒の立野広、稲葉郷子、細川美樹、木村克也、栗田まこと。
  彼ら5人を基本として存在する悪霊、凶悪妖怪バスターズである。

 ○木之本さくら、李小狼【カードキャプターさくら】
  木之本さくら=大魔術師クロウ・リードの遺産を継いだ少女。
  明るく優しい性格だが、お化けや幽霊の類が苦手である。
  李小狼=さくらの同級生。クロウ・リードとは遠戚に当たる李家の出身。強い魔力を持つ。
  無口でクールな反面、重度の照れ屋ですぐ真っ赤になる。

 ○横島忠夫【GS美神 極楽大作戦】
  17歳の高校2年生。当初は霊能力が皆無だったが、現在では文殊使いという
  珍しい霊能力を扱える。ちなみに本籍はスクランブルフォースではなく、
  美神令子除霊事務所という場所に籍を置く。

 ○稲生タダシ【妖怪大戦争(2005)】
  ある夏祭りの夜。麒麟送子に選ばれた少年。気弱だが頑張るという性格。


◇『変身戦隊』(チェンジフォース)
 地球戦隊ファイブマンの5人が指揮する部隊。スクランブルフォースの中で最も大勢の
 戦士がここに所属する。変身能力を持つ者が主だが、超能力者や等身大のロボットも
 ここに所属する(チェンジフォースは本来、対怪人用の部隊のため)。

≪所属戦士≫(膨大な数の為、名前と原作のみを表示。また全員ではなく一部)

 ○アトム【鉄腕アトム】

 ○ウイングマン=広野健太【WINGMAN】

 ○愛野美奈子=セーラーV=セーラーヴィーナス【美少女戦士セーラームーンシリーズ】

 ○如月ハニー=キューティーハニー【キューティーハニー】

 ○広瀬康一【ジョジョの奇妙な冒険】



◎特務教師部隊 ATP 『Association of Teachers Powered』
 子供達を愛する教師による活動団体。戦闘のみならず、上記の民間部隊である
 スクランブル・フォースへの援助や、悪の道に走ってしまった子供の更生にも手を貸す。


◇ATPメンバー
 ○近衛 近右衛門【魔法先生ネギま!】
  ATPの発足者。現時点ではATPの責任者でもある。
  魔法使いとしてかなりの力を持つ。

 ○矢的猛【ウルトラマン80】
  ウルトラマンであり教師である男性。
  教職について子供達を指導することこそないが、スクランブルフォースは
  『鋼鉄甲隊』(パンツァーパート)を援護する役割を担う。

 ○鵺野 鳴介【地獄先生ぬ〜べ〜】
  悪霊祓いを得意とする教師。最強と名高い対霊兵器
  『鬼の手』を宿す。教師として活動する傍らスクランブルフォース
  『妖撃破隊』(ミディアンブレイカー)を率いる。

 ○星川学【地球戦隊ファイブマン】
  地球戦隊ファイブマンとして戦う傍ら、教師としての責務を果たす。
  4人の妹弟とともにスクランブルフォースではおもにDショッカーの怪人と戦う。
  『変身戦隊』(チェンジフォース)の指揮を取る。


 また、ATP特別顧問として、『事務職兼更正担任』という、戦闘を行わない役職に
 付いている教師もいる。彼らは教師間でネットワークを形成し、いち早く災害や襲撃に
 対応できるように準備を整えている。

 例)○坂本金八【三年B組金八先生】
   ○山口久美子【ごくせん】



■主な敵組織について

※記載する勢力は、空想大戦本編にある程度関わっているものに留める。

 ●邪神大軍団グランショッカー⇒無限なる帝国ディバイン・ショッカー(Divine'Shocker)
  組織の中心となる三軍団は、三柱の至高邪神の直轄──
  邪帝大首領クライシス(声:納谷悟朗)率いるショッカー正規軍(ショッカーからファントムまでの仮面ライダー作品の敵勢力)、
  銀河大星王バズー(声:加藤精三)率いるゴズマ軍(黒十字団からデーボス軍までのスーパー戦隊作品の敵勢力)、
  暗黒大魔神サタンゴース(声:飯塚昭三)率いる巨獣軍(マクーからメルザード一族までのメタルヒーロー作品の敵勢力)
  によって構成されていた。
  しかし、ついに表裏六柱の実体を現した至高邪神により旧グランショッカーの組織を放棄、
  新組織ディバインショッカーへと衣替えした。
  そうして「デビルズリライブ計画」によって復活させた組織をも吸収し、更なる強大化を見せている。

  ≪Dショッカー・地下帝国軍≫
  元々、Dショッカーの前身たるGショッカーには、ショッカー正規軍・ゴズマ軍・巨獣軍の三軍団以外に、
  第四の軍団としてミケーネ帝国軍が存在していた。
  このミケーネ帝国軍がDショッカー再編成に伴い、同じく地底を出生の地とするゴズマ軍の三組織、
  即ち、有尾人一族ジャシンカ帝国・地底帝国チューブ、更に地底冥府インフェルシアを戦力に取り込んだ事で、
  新たに地下帝国軍として生まれ変わった。


 ●ロゴス / 地球至上主義勢力【機動戦士ガンダムSEED DESTINY/銀河英雄伝説/その他】
  極端な地球中心主義を掲げ、影の地球連邦政府シャドー・ガバメントとも呼ばれる。
  地球教総大主教グランド・ビショップと呼ばれる宗教指導者を頂点に戴き、軍産複合体「ロゴス」を中核に、
  ジオン軍の残党狩りを名目にして設立された所謂エリート部隊「ティターンズ」や、
  過激な反コーディネイター活動組織「ブルーコスモス」らを裏から動かし、日本にも三輪防人や南雅彦らを
  軍部や警察組織の要職に送り込み、地球を祭政一致の宇宙の中心にする事を目論んでいる。
  デロイアなどの植民惑星で圧政を敷き、神ファミリーを迫害したり、反ロボット主義者たちを煽動するなど、
  テロと陰謀により、地球上のあらゆる政治・軍事・経済の各分野に絶大な影響力を持つ。
  タラークとメジェールの2惑星に“刈り取り”を送り込んだのも彼らである。
  “「神々」「天使」と呼ばれる存在”なるものが黒幕とも噂されるが、その正体は依然不明瞭……


 ●ジュピトリアン【機動戦士ガンダムシリーズ/機動戦艦ナデシコ/その他】
  主に木星への移民労働者の出身階層や、核融合に必要なヘリウム3を採取して地球圏にまで輸送する
  木星船団などで構成される軍事勢力。自らを地球人類とは違う木星人ジュピトリアンと称する。
  月臣元一朗の「熱血とは盲信にあらず」の檄文から始まり、白鳥九十九少佐謀殺“未遂”事件の真相を知った
  若手穏健派が中心となった「熱血クーデター」により、地球と木星の間には
  和平が結ばれるが、それでも地球との和平を快しとせぬ急進的主戦派が、新たに木星帝国総統クラックス・ドゥガチ、
  並びに彼の後継者であるカリスト兄弟を盟主として結集した。
  ジュピトリアンの中心人物は木星帰りのニュータイプ、パプティマス・シロッコであったが、
  Dショッカー壊滅と同時に、己の手で地球上の敵対者となるであろう人物を全て一掃するという新たな目的の為、
  ジュピトリアンから、より組織力や軍事力の総合が高い、シロッコが再編した新たなティターンズを率いて行動を開始した……


 ●セプテントリオン【アルファシステム無名世界観】
  北斗七星の意。
  世界移動組織のひとつ。 ブランカがリーダー。よくセプと略されているのを見かける。
  すべての世界をまたに掛ける死の商人。
  兵器を売りつける代わりにその世界の未来を手に入れているという。
  ブレインワーカー(プランナー)の作った計画通りに歴史を再現する。
  元々は竜使いの一族であったという。青と呼ばれる事もある。


 ●NESTSネスツ【THE KING OF FIGHTERSシリーズ】
  総帥イグニスの命の元、世界の裏で暗躍する秘密結社。
  その行動の全ては、イグニスが神の座に立つ為である。
  圧倒的な科学力を有しており、その中でもクローン技術は特に優れている。
  世界的な格闘技の祭典である『THE KING OF FIGHTERS』の最多優勝経験者であり、
  そして三種の神器の一人『払う者』でもある草薙京のクローンを主戦力としている。
  また、他にもウルトラマンのクローン等もして保持しており、その戦力は極めて高い。
  かつて、キラ=ヤマトやラウ=ル=クルーゼ達が生み出されたスペースコロニー「メンデル」の
  技術者達に、自分達の持てる技術を提供したのではないかという疑いがかかっている。
  同様に、かつて世界を震撼させたクローン技術者であるマモーとも、何らかの関係があると
  思われている。幹部クラス以上の人間は皆、一人一人が超人の域に達した実力者。
  お互いに邪魔な敵を葬り去る為にと、DIO達と協力体制をとっている。


 ●DIO=ブランドー一味【ジョジョの奇妙な冒険】
  悪の救世主と言わしめたカリスマ、DIO=ブランドーの一味。
  強力なスタンド使いを配下として大勢保有する他、
  DIOの血を与えられた事によって人間を超越した「吸血鬼」や「屍生人」、
  DIOの放つ肉の芽によって操られている者達が彼の元に集っている。
  お互いの敵を排除する為にと、ネスツとは協力関係を結んでいる。
  しかし、かつてラクス殺害の為にDIOが送り込んだ不動琢磨がDショッカーの
  サー・カウラーと結託しているなど、Dショッカーとも何らかの繋がりがある模様。
  時空を越える術として、異世界のタイムマシンであるシルバードを所有している。


 ●オロチ一族【THE KING OF FIGHTERSシリーズ】
  地球の自由意思である、オロチの眷属者達の総称。
  その中でも特に秀でた力を持つ八人が、オロチ八傑集と。
  八傑集の中でも最強の部類に当たる四人を、オロチ四天王と呼ぶ。
  地球を汚す全ての人間を抹殺する為、オロチを現世に呼び覚ます事を目的としている。


 ●ザ・サードムーン【ストライダー飛竜シリーズ】



■中立的組織について

 △夜明けの船【アルファシステム無名世界観】
  火星の夜明けを待つ人々によって建造された、シールドシップ。
  どこの国にも所属せず、ただ自由の旗の元に集まった英雄の艦。
  火星の海をただ一隻でこの世の悪の悉くを相手に、神出鬼没に現れては戦闘を行い、また消える。
  一番艦は儀式魔術絢爛舞踏祭において、EFの聖銃で沈没している。
  現在稼動しているのは歴史修正の後、原&BALLSインダストリアルにより届けられた二番艦である。
  地球軍から“海賊ども”と呼ばれる。

 △ゲッター軍団【ゲッターロボサーガ/その他ゲッターロボシリーズ】
  遥かな未来に存在する、ゲッターエンペラーを旗艦とする軍団。
  現代地球に干渉しようとする、その目的は……?


897 名前:リクスレ8用ルール解説・テスト:2014/06/20(金) 21:18:09


■時間の流れについて

○本スレでは、異なる天体・異なる次元共通の暦として
 「超時空暦」という年号が採用され、時空クレヴァスを通じて違う時代とお互いに自由に
 行き来できるようになった時点が元年=超時空暦0001であり、この年を「現代」として扱い、
 大半のヒーロー作品がこの時代に含まれることになっていました。
 新章からは『新西暦』という新たな暦が生まれ、より公用性が高いものとなっています。
 ちなみに、『現代=新西暦189年』となっています。

○また、空想大戦現代とされる世界が形作られる以前に、既に滅び去った“過去のループ”の世界が存在しており、
 その世界の終焉と共に次の新たな宇宙へと続いていくという、空想大戦世界もそういった果てしない輪廻のシステムの
 一つとして存在している世界線であるとも解釈可能です。
 これらの根幹の設定は【スーパーロボット大戦UX】【機神咆吼デモンベイン】【鉄のラインバレル(原作漫画版)】等がベースですが
 中にはヒトマキナ達など「過去の宇宙」から直接今の世界まで生き延びている存在も居ます。

○【NINKU -忍空-】【鋼の錬金術師】【スクラップド・プリンセス】【グレネーダー ほほえみの閃士】の世界は、
 ジャスミンの未来視、並びに旧編の時空編と「壮大なるあらすじ」において、未来の物質界と断定済です。
 【遙かなる時空の中でシリーズ】も「壮大なるあらすじ」において、過去の物質界と断定済です。
 他にも特別な名称が無い場合で、且つ「電話」「艦船」「自動車」が存在するなど、
 ある程度まで文明が進んでいる世界(時代)は、幻想界の一つとするか、
 もしくは『新西暦X年』とする方針となっています。

○【ONE PIECE】【NARUTO】の世界も、設定上では未来の物質界とされていましたが、
 【NINKU -忍空-】【鋼の錬金術師】と異なり、作中で存在が直接明示されることが無かった為、
 別の世界のカテゴリとして出すことも可能です。

○【ポケットモンスター】【スターフォックス】【メトロイド】【F-ZERO】【MOTHER】の各シリーズは、
 新章において「並行世界における近未来」と位置付けられて登場してます。

○【サクラ大戦】【短篇キネマ 百色眼鏡】【LENS】の世界は、
 新章序盤にて「外部とは時の流れが異なる閉鎖空間」とされてましたが、
 その後、当時の執筆者によって続きが執筆されることなく途中で終了してしまったため、
 リクスレで現行の執筆陣と要相談の上で、物質界の過去に設定変更することも可能です。

○【ディグダグ】【バラデューク】【バーニングフォース】【キャプテンコマンドー】【ストライダー飛竜】
 【ロストワールド】の世界は、【NAMCO×CAPCOM】では物質界の超未来とされていましたが、
 空想大戦の世界観に合わせ、物質界“現代”として出すことも可能です。
 現時点では【ストライダー飛竜】が、新章にて明確に物質界現代として参戦してます。


  【物質界・時代別作品一覧】

 (※既に、このリスト通りの設定で参戦済みの作品(存在示唆も含む)は青字で記載します)

○“旧世界”
 (上述通り、“現在の宇宙”が誕生する前に存在した、既に滅び去った過去の世界。
  この世界が滅んだ後に、気の遠くなるほど長い時を経て再び形作られたのが空想大戦現代である)
 【火の鳥(未来編など)】【旅人還る】

○中生代
 【恐竜大紀行】【ドラえもん のび太の恐竜】【ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!】

○原始時代
 【原始少年リュウ】【はじめ人間ギャートルズ/はじめ人間ゴン】【PC原人】
 【ドラえもん のび太の日本誕生】【天より高く(単行本18〜24巻)】

○古代ムー大陸(1万年以上前)
 【ゴッドマジンガー】

○古代インド
 【印度怪鬼譚シリーズ】【ブッダ(手塚治虫版)】

○古代中東・エジプト
 【ドラえもん のび太のドラビアンナイト】【アルハザードの遺産/アルハザードの逆襲】【スーパーアラビアン】

○中国殷周時代
 【封神演義(藤崎竜版)】【キングダム】【殷周伝説・太公望伝奇】【諸怪志異】

○後漢〜三国時代
 【横山光輝・三国志】【蒼天航路】【龍狼伝】【覇-LORD-/SOUL 覇 第2章】【三国無双/真・三国無双】

○隋末〜唐初
 【西遊記(ドラマ版)】【西遊妖猿伝】【ドラえもん のび太のパラレル西遊記】

○北宋末期
 【横山光輝・水滸伝】【月の蛇 〜水滸伝異聞〜】【水滸演武】

○李氏朝鮮時代
 【新・春香伝】【新暗行御史】

○古代ヨーロッパ
 【テルマエ・ロマエ】【ヒストリエ】【ヴィルトゥス/古代ローマ格闘暗獄譚SIN】【TROY無双】

○中世ヨーロッパ
 【円卓の騎士物語 燃えろアーサー】【リボンの騎士/双子の騎士】【ラ・セーヌの星
 【ベルサイユのばら/栄光のナポレオン-エロイカ】【小さなバイキングビッケ】【アニメ三銃士】
 【JEANNE D'ARC】【ドラえもん のび太の南海大冒険】【ホークウッド】【ベルモンド Le VisiteuR】
 【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話】【魔法少女たると☆マギカ】【ソウルキャリバー】

○近世ヨーロッパ
 【天空の城ラピュタ】【ふしぎの海のナディア】【明日のナージャ】【黒博物館スプリンガルド】
 【エンバーミング】【D.Gray-man】【黒執事】【GOSICK -ゴシック-】【月光のカルネヴァーレ】
 【戦場のヴァルキュリアシリーズ】【機巧少女は傷つかない】

○西部開拓時代
 【RED】【PEACE MAKER】【GUN BLAZE WEST】【ティラムバラム】
 【必殺仕事人意外伝 主水、第七騎兵隊と闘う 大利根ウエスタン月夜】

○日本神話の時代
 【ヤマトタケル(1994年の映画)】

○縄文時代
 【ウルトラマンティガ外伝 古代に蘇る巨人】

○弥生時代
 【骨法伝説夢必殺拳】【邪馬台幻想記】

○飛鳥時代
 【超劇画 聖徳太子】【海皇伝】

○平安時代
 【陰陽師】【少年陰陽士】【遙かなる時空の中で(無印、2)】【俺の屍を越えてゆけ】【桜姫華伝】
 【アーモンサーガ 月の御子】

○鎌倉時代
 【王狼/王狼伝】【暗殺鬼フラン衆伝 ユーラシア1274】

○室町時代
 【もののけ姫】

○戦国時代(魍魎界と一部作品の世界観を共有?)
 【仮面の忍者 赤影】【快傑ライオン丸】【風雲ライオン丸】【大魔神】【忍たま乱太郎】【犬夜叉
 【花の慶次 -雲のかなたに-】【織田信奈の野望】【真庭語】【信長の野望シリーズ】
 【天誅シリーズ】【戦国無双】【戦国BASARA】【鬼武者シリーズ】【ニンジャマスターズ 覇王忍法帖】
 【虚無戦史MIROKU/虚無戦記】

○江戸時代(尾張時代も含む?)
 【妖術武芸帳】【魔神ハンター・ミツルギ】【白獅子仮面】【変身忍者 嵐】【赤胴鈴之助】
 【妖怪大戦争(1968年)】【SAMURAI DEEPER KYO】【伴天連XX】【カムイ伝/カムイ外伝】
 【闇の土鬼】【シグルイ】【サムライチャンプルー】【悪代官シリーズ】【サムライスピリッツ
 【仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル】【小説 仮面ライダー響鬼】
 【刀語】【まんが 水戸黄門】【いっき】【であえ殿さま あっぱれ一番】【さくや妖怪伝】

○幕末・明治初期
 【幕末浪漫 月華の剣士】【PEACE MAKER 鐵】【るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-】
 【幕末機関説いろはにほへと】【薄桜鬼 〜新選組奇譚〜】【おとめ妖怪 ざくろ】
 【JIN -仁-】【サムライガン】【爆末伝】【回天 ‐幕末銃剣士‐】

○明治中期〜末期
 【烈風!!獣機隊二〇三】【らいむいろ戦奇譚】【tactics】【火星人類の逆襲】

○大正(太正)時代
 【サクラ大戦シリーズ】【デビルサマナー 葛葉ライドウシリーズ】【シルバー假面】
 【短篇キネマ 百色眼鏡/LENS】【宵闇眩燈草紙】

○昭和初期
 【蒼天の拳】【クトゥルフと帝国リプレイ 白無垢の仮面】

○第二次大戦中・前後
 【紅の豚】【機神兵団】【帝都大戦(厳密には『帝都物語』の一部)】【邪神帝国】【鋼鉄のヴァンデッタ】
 【天下無双 江田島平八伝】【ジパング】【ブンダバー!】【超機人 龍虎王伝奇】【紫電改のタカ】
 【ロボット残党兵】【HELLSING外伝 THE DAWN】【はだしのゲン】【吟遊黙示録マイネリーベ】
 【氷風のクルッカ―雪の妖精と白い死神】

○戦後復興期
 【ゴジラ(1954年)】【百鬼夜行シリーズ】【神津恭介シリーズ】【ワシズ -閻魔の闘牌-】

○冷戦時代
 【メタルギアソリッド3】【アカギ 〜闇に降り立った天才〜/ワシズ 天下創世闘牌録】

○キューバ危機前後〜ベトナム戦争前後
 【メタルギアソリッド ポータブル OPS+】【BLOOD THE LAST VAMPIRE】

○近未来(現代より数年〜数十年程度先の未来)
 (※主に新西暦189年“現代”扱いされている作品との兼合い上、必然的に未来の扱いとなる作品)
 【ウルトラマンメビウス】【ウルトラマンティガ外伝 古代に蘇る巨人】【ULTRAMAN(漫画)】
 【メタルギアアシッドシリーズ】

○超未来
 (現代より数百年〜数千年以上先の高度発達文明)
 【トップをねらえ2!】【トップをねらえ! NeXT GENERATIONシリーズ】【2999年のゲーム・キッズ】
 【クロノアイズ/クロノアイズ・グランサー】

 (文明崩壊もしくは天変地異後)
 【風の谷のナウシカ】【∀ガンダム】【戦闘メカ ザブングル】【OVERMANキングゲイナー】
 【北斗の拳】【ボボボーボ・ボーボボ】【砂ぼうず】【銀色の髪のアギト】【マシュランボー
 【交響詩篇エウレカセブン】【宇宙からのメッセージ 銀河大戦】【今、そこにいる僕】【ゼノギアス】
 【ゼノサーガシリーズ】【ロックマンDASHシリーズ】【GUILTY GEAR】【BLAZBLUE】【うたわれるもの】
 【トリニティ・ブラッド】【エデンの檻】【砂漠の海賊!キャプテンクッパ】【海皇紀】【進撃の巨人】
 【邪鬼王爆烈/虚無戦記】【新世界より】【小説 仮面ライダーブレイド】【直球表題ロボットアニメ】

 (その他、近未来・高度発達文明・崩壊後の過渡期に位置する時代)
 【鋼鉄の狩人】(同作者の『クロノアイズ』における未来世界と現代の中間期)

○時の最果て
 【クロノ・トリガー】


……等など、これらの作品の時代へは、時空クレヴァスを通じて、
ほぼ自由な往来が可能です。時間旅行は「航時法」【ドラえもん】及び
「時間保護法」【未来戦隊タイムレンジャー】という超未来の法律により管理され、
時空管理局(タイムGメン)【恐竜戦隊コセイドン】などの組織が管轄しています。



○メタルギアアシッド(以下MGA)シリーズについて
MGSの外伝的作品。MGA1(2016年)→MGA2(2018年)を舞台とした、カテゴリ【近未来】の作品です。
しかし、オプスにも隠れキャラとして1のヒロイン・テリコと、2のヒロイン・ヴィナスが出現していることから、
タイムホールなどによる他の時代への登場も比較的容易と思われます。
ちなみに、MGS1のスネークはソリッド本人である事を否定する部分はなかったが、
ビッグシェル事件の数年後であるMGS4のスネークが老人姿で、MGA1のスネークが
MGS2と同じ中年姿であることから、MGA1のスネークも、MGS2のスネーク同様、
ソリッド・スネークのクローンである可能性が高い。
ここから、MGAシリーズのスネークは、アシッド・スネークと呼ぶのが正しいされます。
更に、1から2に至って肉体年齢変化が殆ど存在しない事から、
アシッド・スネークはオリジナルにあった急激な老化を受け継いでいないものと考えられる。
これは、近未来のクローン技術が『恐るべき子供達計画』の時よりもかなり進化しているからと
考えるのが自然です。

○【光と水のダフネ】や【蒼き鋼のアルペジオ】の「地球温暖化により世界の大半が水没」、
【ゼーガペイン】の「ウィルスの蔓延で全人類が量子サーバーに移住」、
【DEATH NOTE】の「キラによって世界が数年間支配されてた」など、
少なからず他作品との競演に齟齬が出そうな劇中設定は、世界観が現代〜近未来的なものから
あまりにもかけ離れたものでない限り、矛盾がない程度に無視して現代が舞台であるとします。

○川上稔氏の『都市世界』を舞台とした一連の作品を空想大戦現代として組み込むのならば、
FORTH、AHEAD、EDGE、GENESIS、OBSTACLEといった滅亡と発展を繰り返した時代を経た先の
(現時点において)一番新しい時代とされているCITY(【都市シリーズ】)を現代とみなした方が良いでしょう。

○【ジョジョの奇妙な冒険】は、第5部『黄金の風』の後日談として既に参戦済みです。
従って、それより10年後を舞台とした第6部『ストーンオーシャン』は、自動的にカテゴリ【近未来】となります。
ただし、第5部の直後を舞台にした小説【恥知らずのパープルヘイズ】や、第5部と第6部の間の物語である
【岸辺露伴は動かない -六壁坂-】【岸辺露伴 ルーヴルへ行く】などは、細かい部分の矛盾は無視して
「第5部よりさほど経過していない」と解釈して後日談と解釈しても問題ないでしょう。
なお、第7部『スティール・ボール・ラン』並びに第8部『ジョジョリオン』の世界は、第6部ラストで再編された、
第1部〜第6部と繋がりのないパラレルワールドとされています。

○【FINAL FANTASY Z ADVENT CHILDREN】は、
【FINAL FANTASY ]-2】の時代から約1000年経過した未来の、
スピラとは別の惑星での出来事です(同時代としても可)。

○【∀ガンダム】における黒歴史(宇宙世紀、G、W、X、SEED、00、AGE、SDガンダム)については、
「スパロボ」や「Gジェネ」的に「同時代のこと」として処理します。

○【ゾイド】と【ゾイド新世紀/0】についても、同一の時代での出来事とします。
【機獣創世記ゾイドジェネシス】もスパロボKに出演を果たした以上、同一の時代とした方が望ましいでしょう。
地球の遙か6万光年彼方の星「惑星Zi」では、ガイロス帝国とヘリック共和国の関係は良好を保ち、
平和な状態が続いていたが、帝国・共和国両サイドは、過去の戦争を反省し、
平和維持を目的とした特殊部隊「ガーディアンフォース」を結成。さらに両国議会は「ゾイドバトル」を提案。
それは、ゾイドによる戦闘をスポーツに置き換えることで、職業軍人をゾイドウォーリアーへ転向させ、
さらに彼らを雇い、国家単独では対処しきれない問題や犯罪の抑止に踏み切るというものだった……。



■世界観について

○地球人類(テラン)は宇宙へと進出を果たし、銀河連邦にもオブザーバーとして加盟し、
他の惑星文明とも国交が開かれています。これまでも数々の悪の侵略を退けてきた地球は、
他の星々からも一目置かれているようです。


○遥か遠い異星へと移住した一部の地球人類は、
惑星タラーク【ヴァンドレッド】、惑星メジェール【ヴァンドレッド】、
惑星テラツー【セイバーマリオネットR/J】、惑星Zi【ゾイド】等のように
遠い昔に独立を果たしたところもあれば、惑星デロイア【太陽の牙ダグラム】のように
未だ地球連邦本国と独立闘争を展開している移民惑星もあるようです。


○一方の地球でも【円盤皇女ワるきゅーレ】や【特捜戦隊デカレンジャー】で描かれている通り、
異星人が普通に東京の街中を歩いていたりもしています。
特に世界一宇宙人人口が多いのはマリネラ王国で、宇宙人の坩堝と言われています。


○アメリカ合衆国【首都:ワシントンD.C.】
ニューコンチネント合衆国【フロントミッション】、大西洋連邦【機動戦士ガンダムSEED】、ユニオン【機動戦士ガンダム00】、
アメリア国【戦国魔神ゴーショーグン】、コメリカ合衆国【絶対可憐チルドレン】と基本的に同一国家とします。
政府内には、滝和也を通して仮面ライダーを支援するFBIに代表される正義側勢力と、
GOD機関【仮面ライダーX】やニルバーナ機関、ブルーコスモス等と内通・結託する悪側勢力が混在しているようです。


○ソビエト連邦(ソ連)【首都:モスクワ】
西暦1991年に一度崩壊したと思われていたソ連。
しかし、【蒼き流星 SPTレイズナー】や【フルメタル・パニック!】で描かれている通りでは、
実際は未だ解体されることなく健在であり、現在、米中ソ英仏の五大国が、地球連邦政府の
常任理事国となっています。空想大戦の世界では一時解体され、再編されたものとします。
ソ連がアメリカ共々、地球連邦に組み入れられたことで、核戦争の危機は事実上消滅。
しかし、その背後にはGOD秘密機関、そしてアマルガム等国際テロ組織の影が見え隠れしています。


○マリネラ王国【首都:マリネラ市】
通称常春の国。宝飾用ダイヤモンドの製造販売を基幹産業とする絶対君主制国家。人口約10万人。
王権は世襲制により代々マリネール家が保持、現国王は若干10歳のパタリロ・ド・マリネール8世。
宝石の他に観光客誘致にも力を入れ、経済的に非常に潤滑、税制が存在しない。
食糧の大部分を輸入に頼っており、自給できているのは小松菜とキクラゲだけである。
位置はバミューダ・トライアングルのど真ん中。なのに時差計算でインドネシア・日本と同経度で、
アメリカ・欧州の両方へ比較的気軽に行き来が可能なのは、バミューダ・トライアングル特有の
異次元影響を受けている為。島の形状は佐渡島に似ている。


○日本【首都:東京都】
世界の中で最も様々なヒーロー、悪の組織、そして未知のエネルギーポイントが存在する国。
その治安は、【勇者特急マイトガイン】や【爆裂天使】で描かれている通り、
残念ながら悪化の一途を辿っているようです。


○有名どころのパイロットやヒーロー達
(特にスパロボ、スパヒロ、特撮大戦、ブレサガ、サンライズ英雄譚etc…クロス作品の参戦組)は、
初めからお互いに顔見知りであるということにしておきましょう。


898 名前:リクスレ8用ルール解説・テスト:2014/06/20(金) 21:19:08


■地球(地上)とは異なる世界について

 (※既に、このリスト通りの設定で参戦済みの作品は青字で記載します)

◎五界【NAMCO×CAPCOM】
神も悪魔も存在しないいにしえの時代に生まれ出でた5つの世界。
智恵と欲望に支配された『物質界』(地球が存在する宇宙はここ)
美しき妖精と幻獣の世界『幻想界』。
邪鬼や妖怪の類が跋扈する『魍魎界』。
狡猾で強大な魔族の治める『魔界』。
そして神々が住まうとする『神界』。

【NAMCO×CAPCOM】(以下ナムカプ)によれば、大まかに世界はこの五界に分けられており
(別次元、平行世界、未来、過去などは除く)、この法則に準ずるなら、以下のように分けられる。

なお、五界の他にも“主八界”【セブン=フォートレス/ナイトウィザード/その他菊池たけし製TRPG作品】、
“三千世界”【異界戦記カオスフレア】、“無名世界観”【アルファシステム無名世界観】等々、
所謂クロスオーバー的な世界観を扱った作品群は複数存在している。




◇幻想界
RPG、ファンタジーの世界の総称。ナムカプでは【クロノアヒーローズ】【テイルズオブデスティニー/2】
【ドルアーガの塔】などが幻想界として区別されている。
テイルズオブデスティニーが幻想界という事から、テイルズシリーズは間違いなく幻想界で纏められると思われる。

また、作品によっては世界背景から「文明崩壊後の超未来の地球」である事が垣間見える世界観の作品等も数多く存在しており、
見ようによっては幻想界とは「未来の地球が辿る可能性の一つ」ではないかという解釈も可能。


 〜 【幻想界と思われる世界(名称判明済の世界のみ)】 〜

幻界ヴィジョン【ブレイブ・ストーリー】

○フォーセリア【ロードス島戦記】【ソードワールド】【クリスタニア】

スピラ【FINAL FANTASY ]/]-2】

○イヴァリース【FINAL FANTASY TACTICSシリーズ/FINAL FANTASY XII】

○サガ世界【時空の覇者 Sa・Ga3】

○マルディアス【ロマンシング サ・ガ】

○リージョン【サガ フロンティア】

○サンダイル【サガ フロンティア2】

○はざまの世界【DRAGON QUEST Y 幻の大地】

○アレフガルド【DRAGON QUEST ロト三部作シリーズ/ロトの紋章】

○インフェリア、セレスティア【テイルズオブエターニア】

○シルヴァラント、テラセア【テイルズオブシンフォニア】

○オールドラント【テイルズ オブ ジ アビス】

○テルカ・リュミレース【テイルズ オブ ヴェスペリア】

結晶界クォーティア原界セルランド【テイルズ オブ ハーツ】

○リーゼ・マクシア【テイルズ オブ エクシリア】

○テレジア【テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジーシリーズ】

○幻獣界メイトルパ【サモンナイトシリーズ】

○エクサピーコの宇宙【アルトネリコシリーズ】

ハイラル【ゼルダの伝説シリーズ】

○桃源郷【最遊記シリーズ】

○メルへブン【MARシリーズ】

○グルグル世界【魔法陣グルグル/舞勇伝キタキタ/魔法陣グルグル2】

○ファンダヴェーレ【おとぎ銃士 赤ずきん】

○アースティア【覇王大系リューナイト】

ワクワク時空【NG騎士ラムネ&40/VS騎士ラムネ&40炎/VS騎士ラムネ&40FRESH】

○魔法界・魔女界【東映魔女っ子シリーズ】

スィーフィード世界【スレイヤーズ】

○創界山【魔神英雄伝ワタルシリーズ】

○天聖界・天魔界・次界【ビックリマンシリーズ】

○ドリランド【探検ドリランド】

○ハルケギニア【ゼロの使い魔】

○箱庭の世界【問題児たちが異世界から来るそうですよ?】

○特別地域【ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり】

○ポリフォニカ大陸【神曲奏界ポリフォニカ】

○龍盤世界【龍盤七朝 DRAGON BUSTER】

○ネバーランド大陸【スペクトラルフォースシリーズ/その他関連作品】

○異世界アドロアス【ヒーローズファンタジア】


【魔術師オーフェン】【CLAYMORE】など、
その世界に特別な名称が無い場合で且つ「剣と魔法が中心の世界観」の作品は
「適当な銀河系の別惑星」または「異次元の地球」での出来事として処理する方向性だったが、
惑星の形態かは別として、幻想界の一つとして考える方向が自然と思われます。

ペンタゴナ・ワールド【重戦機エルガイム】、セフィーロ【魔法騎士レイアース】、
聖十字大陸エンテ・イスラ【はたらく魔王さま!】については、原作の設定を踏まえる限り幻想界ではなく、
地球同様、物質界の宇宙に存在する異なる星系と考えた方が正しいでしょう。
(※空想大戦旧編においても、エンテ・イスラ以外は他星系の設定で登場済みです)
また、リクスレ2では幻想界に纏められていた【うたわれるもの】【不思議の海のナディア】【天空の城ラピュタ】も
同じく地球の現代とは異なる時間軸の物語として扱います。


 〜 【他、幻想界が舞台と思われる作品】 〜
【デルトラクエスト】【神羅万象】【幻想水滸伝シリーズ】【マリオシリーズ】【ワイルドアームズシリーズ】
FINAL FANTASYシリーズ】【サガシリーズ】【DRAGON QUESTシリーズ】【ドラッグオンドラグーン】
【世界樹の迷宮】【モンスターハンター】【ポポロクロイス物語】【永遠神剣シリーズ】【EREMENTAR GERAD】
【七つの大罪】【RAVE】【今日からマ王!】【ベルセルク】【狼と香辛料】【マグダラで眠れ】【キノの旅
【アルスラーン戦記】【まおゆう魔王勇者】【死神を食べた少女】【白貌の伝道師】【クイーンズブレイド/リベリオン】
【クイズマジックアカデミー】【勇者ヨシヒコと魔王の城】etc…




◇魍魎界
戦国時代前後の日本と似た、悪鬼悪霊の跋扈する世界。
ナムカプでは【ソウルシリーズ】【源平討魔伝】【妖怪道中記】が該当。
物質界の過去の戦国時代と何らかの関係があると言われ、同じ世界であるという仮説もありますが
史実との相違点も存在しており、現時点では明確な所は不明です。

 〜 【魍魎界の一つと思われる世界】 〜

天宮【SD頑駄無 武者○伝/武者○伝2/武者○伝V】


 〜 【他、魍魎界が舞台と思われる作品】 〜
ソウルエッジ/ソウルキャリバーシリーズ】【源平討魔伝】【妖怪道中記】【降魔霊符伝イヅナ
【がんばれゴエモン】【停電少女と羽蟲のオーケストラ】etc…




◇魔界
世に魔界と言われる世界の総称。複数存在すると思われる。
ナムカプでは【魔界村】と【ヴァンパイアシリーズ】の魔界が該当。

大魔王ゾーマ【DRAGON QUEST V そして伝説へ】や大魔王バーン【DRAGON QUEST ダイの大冒険】の各魔王軍、
大魔神サタン(堕天使ルシファー)【デビルマン他】を崇めるデーモン族、
大魔女グランディーヌの災魔一族【救急戦隊ゴーゴーファイブ】、ジャアクキング率いるドツクゾーン【ふたりはプリキュア】、
超魔の司令官ルーシュ・デ・モン【超者ライディーン】など、常に各勢力が主導権をめぐって争っており、
さらに魔界の王の座をめざし、世界中に送り込まれた百人の魔物が闘いを繰り広げるなど【金色のガッシュ!!】
群雄割拠の様相を呈している。


 〜 【魔界の一つと思われる世界(名称自体が魔界のものは省略)】 〜

○ディスガイア&超魔界【魔界戦記ディスガイアシリーズ】

○闇の世界【DRAGON QUEST W】

○暗黒の世界【DRAGON QUEST X 天空の花嫁】

○中華魔界【魔法少女ちゅうかなぱいぱい!/いぱねま!】

○大魔界【元気爆発ガンバルガー】

○幻魔界【鬼武者シリーズ】

○眞魔国【今日からマ王!】


その他、【幽☆遊☆白書】や【魔人探偵脳噛ネウロ】など、複数の世界における
『魔界』は下手に統合するよりも、それぞれ別の魔界とする方が矛盾を生まなくて済む。
例として、ネウロの魔界はネウロ自身により滅亡しており、他の魔界でも
それぞれ魔王の名前がほぼ同じものが多いため(例:【パタリロ!】や【GS美神 極楽大作戦!!】など)

なお、怪魔界【仮面ライダーBLACK RX】は名称とは違い魔界ではなく、地球とは双子星の関係にあるようです。
地底冥府インフェルシア【魔法戦隊マジレンジャー】も地底世界に分類するのが正しいとされています。




◇神界
世界の上でのあらゆる神が存在する世界。魔界同様、複数存在すると思われる。
ナムカプでは、【ワルキューレの冒険】のワルキューレと【ドルアーガの塔】の女神イシターの世界が該当。


 〜 【神界の一つと思われる世界】 〜

○天界【DRAGON BALLシリーズ】【魔界戦記ディスガイア】【最遊記シリーズ】【東方Project】etc…

○天上界【ああっ女神様っ】【ゲゲゲの鬼太郎】

○桃源郷【パタリロ西遊記】【ぼくらの孫悟空】etc…

○天空界【天空戦記シュラト】



 〜【その他・五界と断定しにくい世界】 〜

○プリニー界【魔界戦記ディスガイア】

○二次元世界【ミラーマン】

○メカ次元【黄金戦士ゴールドライタン】

○五次元世界【絶対無敵ライジンオー】

○泡の中央界【轟世剣ダイ・ソード】

○ポドリムス【夢戦士ウイングマン】

○裏次元世界(ディメンシア・ベルセルクなど)【鳥人戦隊ジェットマン】

○闇次元界【超光戦士シャンゼリオン】

○ベンタラ【KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT】

○バードピア【ドラえもん のび太と翼の勇者たち】

○ドリームランド【伴天連XX/るるいえばけーしょん/その他クトゥルフ神話関連作品】etc…




◎霊界(冥界、冥府とも)
五界に属する世界とはまた異なる、妖怪、妖魔、死霊といった魑魅魍魎達の住まう、所謂“死後の世界”。
魔界とは一部地続きで繋がっていますが、冥界が魔界(もしくは五界)の一部という訳ではなく、
物質界の暗黒銀河系地獄星雲に存在するとも言われ、まだまだその実態は不明瞭な部分も多い。
黄泉還り現象により物質界が元死者で溢れ混乱している状況とは逆に、
霊界は多くの死者、亡者がいきなり一気に消え失せ混乱しているようです。

 〜 【霊界の一つと思われる世界】 〜

○地獄界・地獄【ゲゲゲの鬼太郎】【ドロロンえん魔くん】【DRAGON BALLシリーズ】【幽☆遊☆白書】etc…

○妖界【妖界ナビ・ルナ】

三途の川【ゲゲゲの鬼太郎】【侍戦隊シンケンジャー】etc…

尸魂界ソウル・ソサエティ【BLEACH】

○鬼妖界シルターン・霊界サプレス【サモンナイトシリーズ】

○魔境【ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境】

○冥界・エリュシオン【聖闘士星矢】etc…

○死霊界【宇宙刑事シリーズ】

○怪獣墓場【ウルトラシリーズ】

○超人墓場【キン肉マンシリーズ】

○死神界【DEATH NOTE】

○暗黒銀河系地獄星雲【超劇画 聖徳太子】

○ハザマ【ブラック★ロックシューター イノセントソウル】

○天上学園【Angel Beats!】

○ジャハンナム【ゲヘナ/ゲヘナ 〜アナスタシス〜】




◎地底世界概要
現代地球の地底には、地表とはまた違う世界が存在しています。
それらは多く、地上とは異なる文化、社会を形成し、独自の歴史と価値観を歩んで来ました。
彼らは大別して地底の人、地底人と呼ばれ、地上の人、地上人と対極の存在です。
地上人と全く同じ身体構造の種族もいれば、全くかけ離れた種族もあり、多種多様です。
その中には、地上の存在と友好を望む者達も居れば、勢力拡大の為、或いは自然を破壊する
地表の人間を抹殺する為、地上に侵攻し、地上人を抹殺せんと企む勢力も多く居るのです。

 ○ラ・ギアス【魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL】

 ○ミケーネ帝国【グレートマジンガー】

 ○有尾人一族ジャシンカ帝国【科学戦隊ダイナマン】

 ○地底帝国チューブ【光戦隊マスクマン】

 ○地底冥府インフェルシア【魔法戦隊マジレンジャー】

 ○東京アンダーグラウンド【東京アンダーグラウンド】

 ○デスパーシティ【イナズマンF】

 ○地下帝国ヨミ【サイボーグ009】

 ○バウワンコ王国【ドラえもん のび太の大魔境】

 ○地底界【東方Project】

等が存在し、
太古の小惑星激突で海底に没したアバン大陸の末裔達【ファイヤーマン】や、
身体をサイボーグ化する事で地底に適応したアクマ族【アクマイザー3】等が住みます。
もっと調べれば、まだまだ未知の種族や勢力が存在するかもしれません。

この内、ミケーネ・ジャシンカ・チューブ・インフェルシアは、
Dショッカー再編成の際に統合され、Dショッカー地下帝国軍が結成されています。
但し、チューブ内には平穏を、インフェルシア本国には地上との共存を望む者達がおり、
この者達が中心となって抵抗組織が編成される可能性もありえます。

アクマ族は、地底世界全体を「ダウンワールド」と呼称していますが、
この呼称はアクマ族内部だけの物であり、他種族には浸透していないようです。

また、類似存在として、水中、海底世界には水棲人、海底人と呼ばれる人種が存在します。
これら以外にも、知られざる地底、海底世界や、悪の秘密基地が存在するかもしれません。




◎電脳世界
ネットワーク上に出来上がった巨大な仮想体感サーバー群上に出来上がった仮想空間。
最大手のサーバーをMUGEN.NETと言い、架空の街角からSF世界までの複合サーバーです。
(同一アカウントで他のゲームが出来る=経験値を持ち越せる)
一般に公開されていない情報ではありますが、情報集積が一定の容量を超えると類似した世界と
情報を補完しあう事によって、多次元世界の交差点になるという特性を持っています。
(電脳世界がある意味、他の世界と繋がっているて言う設定は【恐竜惑星】等を基としています)
ネットワーク立ち上げにはアルファシステムが関わっています。
今日ではVRMMOは『第二の現実』とも形容できるまでに世界に浸透しており、
貴重なアイテムデータなどが資産として認められ、時には土地や金銀よりも価値を持つようになるなど
一概に“現実と仮想”で区別し難い様になってます(【THE FIFTH WORLD】)。

また、各種研究端末やオンラインゲームによって構成されたプログラムの仮想空間のみならず、
擬似電脳空間に存在する“デジタルモンスター”、“電子生命体”と呼ばれる生物達が生息している
デジタルワールド【デジタルモンスターシリーズ】やコンピューターワールド【電光超人グリッドマン】、
数十年にも亘る大戦や“オルム・ウィルス”の蔓延などの要因により、それらの収束・終結前に
現実世界を捨てて幻体となった一部の地球人類が居住する量子サーバー世界【ゼーガペイン】、
高度なワールドシミュレーターとして造られながらも、現実世界からの干渉や内部世界の発展により、
現実世界との差が縮んだ仮想世界の銀河系【スターオーシャンシリーズ】など、人的要因、出自不明問わず
単なるプログラム上のデータとは一概に言い切れない世界観が数多く存在し、かつ増え続けていることから
電脳世界そのものが“一つの世界”に近い存在となりつつあるという見方もできます。

NONMaRSノンマルス【ときめきの仮想空間(短編集『アイの物語』収録)】
磁気を使って脳へ直接情報をやり取りする事によって仮想体感を可能にしたインターフェース。
一応科学的には脳に対する影響は無い事になっているが、健康の為に3時間でタイマーが鳴る。
(通称カラータイマー。テレビは部屋を明るくして見ましょうとか、
 電子レンジから放射される放射線は危ないから離れた方がいいよとか、そう言う類のもの)
高くて一般には手が出ないがネット喫茶のようなアクセスポイントは普及している。

 〜 【電脳世界の一つと思われる世界】 〜

○デジタルワールド【デジタルモンスターシリーズ】

○コンピュータワールド【電光超人グリッドマン】

○量子サーバー(舞浜サーバーなど)【ゼーガペイン】

○エターナルスフィア【スターオーシャンシリーズ】

超構造体ハードウェア【BLAME!】【BLAME!】


 〜 【オンラインゲームの世界を舞台とした作品】 〜

○The World【.hackシリーズ】

○ライトニング・ブリゲイド【ライトニング・ブリゲイド】

○ソードアート・オンライン、アルヴヘイム・オンライン、他【ソードアート・オンライン】

○ブレイン・バースト【アクセルワールド】

○エルダー・テイル【ログ・ホライズン】

○Power Four、THE FIFTH WORLD、他【THE FIFTH WORLD】

○Charakter Network【キャラねっと】

○ポケロリRPG☆オンライン【らき☆すた らき☆すたオンライン】


 〜 【他、電脳世界が主な舞台となった作品】 〜
【恐竜惑星】【ジーンダイバー】【救命戦士ナノセイバー】【アイの物語】【ロックマンEXEシリーズ】
【電脳冒険記ウェブダイバー】【遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(乃亜編)】【攻殻機動隊】
【ネットゴーストPIPOPA】【TETORA】【Project Seven】【ゲーム・キッズシリーズ】etc…




◇地球とは双子星の関係にある世界

 ○エターナリア【獣戦士ガルキーバ】

 ○惑星ガイア【天空のエスカフローネ】

 ○ダイノアース【爆竜戦隊アバレンジャー】

 ○怪魔界【仮面ライダーBLACK RX】etc...



○魔空空間・幻魔界・死霊界・不思議時空【宇宙刑事シリーズ】etc...
……等など、その世界に固有名詞が付いている場合は、
地球とは同じ宇宙の別惑星、またはどこかの別の異次元の世界ともできます。
普通に宇宙船や次元転移装置、時空クレヴァスを利用して往来できます。

○ミラーワールド【仮面ライダー龍騎】へは、歴代仮面ライダーは侵入が比較的可能と
推測されます。それは、ショッカーから続くライダー技術の関係上、仮面ライダーの皮膚が
一番粒子化されにくいという理由によるものです。
また、粒子化よりも肉体再生スピードの方が早い、実体そのものを持たない、基本的に不死、
粒子化を受け付けず特定の法則でなければ殺せない、などといった『化け物』達にもおそらく可能でしょう。

○【メガゾーン23】【電脳戦機バーチャロンシリーズ】【マクロスF】など、
【スーパーロボット大戦シリーズ】などのクロスオーバー企画において、平行世界として物語に関わる作品もありますが
必ずしもその設定に沿って空想大戦で扱う必要はなく、執筆者の判断に委ねられます。

○バイストン・ウェル【聖戦士ダンバイン/リーンの翼/その他バイストン・ウェル関連作品】
地球の海と陸の間に存在する異世界とされ、どちらかというと冥界に近い世界観とも受け取れます。

○幻想郷【東方Project】
日本の辺境の地に存在するとされる土地で、厳密には異世界ではありません。
陸続きですが、外部とは強力な結界によって遮断されています。
ただし、原作で幻想郷内の人物が結界を越えて外の世界(冥界、天界、地底界、月世界、etc…)に
行った事もあり、外の世界から自身の意思で結界を越えてきた人間・妖怪も多い事から、
幻想郷内の人物が外の世界に現れたり、逆に外の世界の人物が幻想郷に侵入することは
比較的容易と考えてよいでしょう。

○その他
地底には、東京の地下深く、忘れられ封じられた世界【東京アンダーグラウンド】も存在します。
地底冥府インフェルシア【魔法戦隊マジレンジャー】も地底とされます。




■「人間」「人類」の定義について
それぞれの生活圏で文明を維持発展出来るだけのものを持ち、
且つ神族や魔族ほど霊的進化は遂げていない知的生命体の事を、
地球人でなくても基本的に「人間」または「人類」と呼称します。

クロスオーバー世界に登場する数々のヒーロー作品には
地球以外の惑星や次元で進化したにもかかわらず、地球人類そっくりの種族もザラに存在する以上
(たまに角や翼や尻尾やネコ耳が生えてたりしても、肌や血液の色が緑とかだったとしても)
原則としてそれら宇宙人や異次元人も広い意味での「人間」または「人類」であると定義されます。
狭義の人間=地球のホモ・サピエンスという意味とはまた違います。

例外としては、
○神族や魔族、妖怪や精霊等のように、通常の生物よりも霊的に進化している存在。
○自分たち以外は全て下等生物とみなす連中。
○ロボット生命体
……などが挙げられます。

尚、肉体に遺伝子操作や改造手術等の医学的・科学的処置も施されず、
突然変異の進化系亜種としても覚醒していない純粋な地球人類の総称を、
ここでは「ナチュラル」と呼称します。
また、B.A.B.E.L.における基準では、大別して超能力覚醒者は「エスパー」。
未覚醒者は「ノーマル」とされています。

ちなみに、地球外知的生命体からは、地球人類に対して様々な呼び名があり、
大まかには、地球(テラ)の人、地球人(テラン)【パタリロ!】。
これが一般的な地球人の呼び名と思われ、そしてケロン人など一部においては、
地球をペコポンと呼ぶ上で、地球人を『ペコポン人』と呼ぶパターンも存在する。
また、【バーニングフォース】の天現時ひろみの通っていた大学の名前も地球(ペコポン)大学である。



◇人類の進化した可能性
地球を初めとする人類は悠久の時を生きて、人為的、あるいは
超自然的進化を続けてきた。そこで人類がどのような進化を遂げたのか説明する。


 〜 【系統@:『人間』を超越した亜種人類達】 〜
人が進化する過程で『人間』を超越した一つの形。
外見からして形を変えてしまうタイプで中には人間を下等生物とみなす者もおり、
肉体的なスペックが人間とはかなり異なる。オルフェノク、アギト、ギルスなど。

≪代表者≫
 ○『オルフェノク』=乾巧、木場勇治【仮面ライダー555】
 ○『アギト』=津上翔一【仮面ライダーアギト】
 ○『ギルス』=葦原涼【仮面ライダーアギト】


 〜 【系統A:『ニュータイプ』『超能力者エスパー』などと呼ばれし特異能力者達】 〜
地球外宇宙圏で生活していた人々に多い『ニュータイプ』や、
東京の最下層【アンダーグラウンド】と呼ばれる場所の住人に多く見られる『能力者』、
通常社会に暮らす人間に多く見られる『スタンド使い』、『エスパー』と呼ばれる人々などが該当する。
姿形、肉体の耐久度は基本として人間と同じ(但し、例外も存在する)。

≪代表者≫
 ○『ニュータイプ』=アムロ・レイ、カミーユ・ビダン、ティファ・アディール【ガンダムシリーズ】
 ○『能力者』=浅葱留美奈、チェルシー・ローレック【東京アンダーグラウンド】
 ○『波紋使い』=ジョセフ・ジョースター【ジョジョの奇妙な冒険】
 ○『幽波紋スタンド使い』=空条承太郎、東方仗助、ジョルノ・ジョヴァーナ【ジョジョの奇妙な冒険】
 ○『エスパー』=明石薫【絶対可憐チルドレン】、佐倉魔美【エスパー魔美】


 〜 【系統B:魔術師・魔法(魔術)使いと呼ばれる者】 〜
Aとは違い、基本として科学と完全に相反する概念の能力。錬金術師も該当。
『魔術師』とは人に害を向けることも躊躇わぬ存在。魔術使いは一般として、その力を世の為
人の為に使い生きる存在。共に体内にて駆動する魔術回路や魔力と呼ばれるものを扱う。
『魔法』とは、人類には不可能な事象を可能にする神秘、奇跡の事であり、現代の物質界では
【時間】【空間】【精神】を操る事。それ以外の事象は人類に可能な事象として、魔術と大別される。
魔術師にはメイガス、ウィザードなど、世界各地で数々の呼び名がある。

≪代表者≫
【物質界の魔術師・魔術使い・錬金術師】
 ○衛宮士郎、遠坂凛、間桐桜、イリヤスフィール、衛宮切嗣、言峰綺礼、etc…【Fateシリーズ】
 ○シエル、シオン・エルトナム・アトラシア、バルトメロイ・ローレライ【月姫シリーズ】
 ○蒼崎橙子、荒耶宗蓮、黒桐鮮花、コルネリウス・アルバ、玄霧皐月、黄路美沙夜【空の境界】
 ○ネギ・スプリングフィールド【魔法先生ネギま!】

【物質界の魔法使い】
 ○蒼崎青子【月姫シリーズ】
 ○蒼崎橙子【空の境界】
 ○キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ【月姫シリーズ/Fateシリーズ】


 〜 【系統C 人間と異種族(異星人)との交配で生まれた『半人』】 〜
数は少ないが、稀に人間と、人間とは別の種族が子供を作り、その子供が特異な能力を示すことがある。
尚、今回記述するのは基本的な遺伝子が人間と異なる種族と人間との交配で生まれた者である。

○墓場鬼太郎【ゲゲゲの鬼太郎(アニメ版)】(※幽霊族の父(目玉おやじ)と人間の母の間に生まれたハーフ)

○ねずみ男/根頭見ペケペケ【ゲゲゲの鬼太郎(アニメ版)】(※妖怪と人間の間に生まれたハーフ)

○河太郎【水のともだちカッパーマン】(※河童の父と人間の母の間に生まれたハーフ)

○霊感青年44号【パタリロ!】(※人間とゴブリン族の女王との間に生まれたハーフ)

○犬夜叉【犬夜叉】(※大妖怪の父・闘牙王と人間の母・十六夜の間に生まれたハーフ)

○黒崎一護【BLEACH】(※死神・黒崎一心と人間・黒崎真咲の間に生まれたハーフ)

○まこら【少女奇談まこら】(※妖怪皇と人間の母親の間に生まれたハーフ)

○ラハール【魔界戦記ディスガイア】(※父・魔王クリチェフスコイと人間の母の間に生まれたハーフ)

○孫悟飯、孫悟天【DRAGON BALLシリーズ】(※サイヤ人カカロットと人間チチの間に生まれたハーフ)

○トランクス【DRAGON BALLシリーズ】(※サイヤ人ベジータと、人間ブルマの間に生まれたハーフ)

○レオナ・ハイデルン【THE KING OF FIGHTERS】(※オロチ一族ガイデルと人間の母の間に生まれたハーフ)

○ウォーズマン【キン肉マン/キン肉マンU世】(※機械超人ミハイル・ボルコフと人間ナターシャの間に生まれたハーフ)

○ピエトロ・ド・ブラドー(ピート)【GS美神 極楽大作戦!!】(※人間と吸血鬼の混血。バンパイア・ハーフ)

○モーラ・ハールマン【吸血殲鬼ヴェドゴニア】、D【吸血鬼ハンターD】(※吸血鬼と人間の間の混血。ダンピィル)

○遠野秋葉、遠野志貴【月姫シリーズ】(※人間と吸血種との混血)

○カイウス、ルキウス【テイルズオブテンペスト】(※リカンツと人間の間に生まれたハーフ)

○ヒルダ・ランブリング【テイルズオブリバース】 (※ヒューマ(人間)の父とガジュマの母の間に生まれたハーフ)

○主人公(エイト)【DRAGON QUEST [】(※竜神族と人間の間に生まれたハーフ)

○パンドラ【ハーメルンのバイオリン弾き】(※天使と人の間に生まれたハーフ)

○ハーメル【ハーメルンのバイオリン弾き】
  (※父は魔族の頂点に君臨する大魔王ケストラーで、母は天使と人のハーフであるパンドラ)

○遊佐恵美/エミリア・ユスティーナ【はたらく魔王さま!】 (※人間ノルド・ユスティーナと天使ライラの間に生まれたハーフ)

○アーチェ・クライン【テイルズオブファンタジア】
○ジーニアス・セイジ、リフィル・セイジ、ミトス・ユグドラシル、マーテル・ユグドラシル【テイルズオブシンフォニア】
 (※人間とエルフの混血、ハーフエルフ)

○ティナ・ブランフォード【FINAL FANTASY Y】(※幻獣マディンと、人間マドリーヌの間に生まれたハーフ)

○アリシア・Y・アーミティッジ【アリシア・Y】、ケイン・ムラサメ【邪神伝説シリーズ】、足立蛇助【地底の足音】、
 マスターテリオン、ウェイトリィ兄弟【機神咆吼デモンベイン/機神飛翔デモンベイン】
 (※外なる神アウター・ゴッズヨグ・ソトースと、“コーポーシキ”とされた人間の母親らの間に生まれたハーフ)


899 名前:リクスレ8用ルール解説・テスト:2014/06/20(金) 21:21:02


■DRAGON QUEST(DQ)シリーズについて 考察ネタ

・1〜7を繋げるとしたら
       6上
 3上→7→6下→4→5
  ↓
 3下→1→2→CH
     上
 3上→6下→4→5→7
  ↓
 3下→1→2→CH


・ロト→天空の繋がり
 ・SFC版3のメダルおじさんのところの兵士は、
  メダルおじさんが後に魔王にも恐れられる大物になることを予言
   →6でメダル王はジャミラスに封印されている
 ・SFC版3のゼニス1世は6のゼニス王の先祖?
 ・精霊ルビスが6ではムドーの島に渡るための笛を作った事、
  ムドーの島には代々悪魔が住んでいたと話す


・7の繋がり
 ・2→CHは2→CH→7?
 ・7の主人公たちはロトの子孫?
   →Vジャン1・2と7のパッケージの仄めかし
   →CH内で竜王がキーファ(キャラバン内の誰か?)にロトを感じ取る
 ・エスタード島=竜王の島?


・アレフガルド関連
 ・3アレフガルドはゾーマによって空間閉鎖
   →ゾーマ死後、上と下は物理的な移動不可(ルーラ含む、ルビス等の力は要検討)
 ・竜の女王の卵=竜王?


・天空関連
 ・ゼニス城=天空城(6EDでゼニス城が実体化、内部の構造が同じ)
 ・天馬の塔=天空の塔
 ・ラミアス系の装備→天空装備(昔のVジャンに天空装備は人間の手に鍛えられてきたとも)


・6→4→5の歴史
 ・大幅な地形変化
 ・6主人公達の活躍が4以降、伝説にすら残っていない
 ・世界樹消失
 ・マスドラとエスターク大戦のタイミング
 ・キラーマシンの性能ダウン
(6の時代ではキラーマシン2があるが、4・5の時代はキラーマシンのみ)


・6の卵とマスタードラゴン関連
 ・卵→マスタードラゴン説
 ・ゼニス王→マスタードラゴン説
 ・バーバラ→マスタードラゴン説(この場合、プサン=バーバラになる)
 ・バーバラ=黄金竜(カルベローナのバーバラ様なら変身可能発言より)


(考察)【4及び5の世界と、6の世界は別物説】
 小説版6でのデスタムーアとの決戦時、デスタムーアがゼニス城の卵に執着する台詞を言う。
 ゼニス城の卵は、世界を創造する力すらあるということで、それをバーバラの能力によって
 孵化させ、自分の思い通りの世界を手に入れるというのが、小説版でのデスタムーアの目的であった模様。
 そこから連想してみるに、卵が孵化した事で誕生したのが4及び5の世界で、
 バーバラが自分の代理として、新世界の統治役としたのがマスタードラゴンではないかという説。
 (バーバラが黄金竜なのは、小説版ではバーバラの心情で示されてる)


・エスターク、ダークドレアム関連
 ・エスターク=マスタードラゴンと対極説
 ・ダークドレアム→エスターク説
 ・ダークドレアムは実体化していない
 ・ダークドレアム=とてつもなくおそろしいもの(パルプンテ)説


・テリー→エスターク関連
 ・6発売前「魔族が人気なので6の主人公はそろそろ魔王にしようかと思ってる」
   →6発売後「テリーが主人公の予定だったが感情移入しにくいと思いやめた」(共に堀井氏の発言)
 ・6グレイス城が4コーミズ村(進化の秘法発見場所)と同じ位置
 ・グレイス城の老人が「ダークドレアム召喚が後に全ての世界に災いをもたらす」
 ・6EDでテリーがダークドレアムと対峙
 ・モンスターズでエスタークを倒したとき「長い夢の中でいつか見たような気がする」と言う


○各作品の主人公の名前、補足設定などは、
 エニックス(当時)及びスクウェア・エニックス出版の小説その他書籍資料や
 CDシアター等の公式設定に出来るだけ準拠しましょう。


(例)
T→主人公=アレフ【小説DRAGON QUEST】


U→ローレシア王子:アレン
  サマルトリア王子:コナン
  ムーンブルク王女:セリア
  サマルトリア王女(王子の妹):マリナ
  ルプガナの少女(船主の孫娘):レシル
  主人公たちの船:ラーミア号 【小説DRAGON QUEST U】


V→主人公=男勇者アレル、母の名はルシア。
  他に、戦士「クリス」、僧侶「モハレ」、魔法使い「リザ」(以上が基本パーティ)
  武闘家「カーン」、商人「サバロ」、遊び人「ロザン」が登場する。また主人公と帯同はしないものの、
  カンダタがカーンと共にギアガの大穴を超えるなど仲間として行動する。
  なお、クリスとリザのみ女性で他の人物は男性。
  リザはジパングの女王ヒミコの娘であり、「チコ」という双子の姉がいる。
  チコは死後『やまたのおろち』になったヒミコの力を強く受け継いでおり、
  オルテガを殺した「キングヒドラ」の正体はチコである。【小説DRAGON QUEST V】


W→主人公:ユーリル(男性)
  トルネコの息子:リトル
  第一章のピサロの手先:アシペンサ
  ピサロナイト:アドン
  エビルプリースト:ジャコーシュ 【小説DRAGON QUEST W】

(備考):他に目立つ書籍はないが、【トルネコの大冒険】の方が当然公式なので、
     トルネコの息子は当然ポポロであるべき。


X→主人公=リュカ(リュケイロム・エル・ケル・グランバニア)
  パパス=(デュムパボス・エル・ケル・グランバニア)
  主人公の息子=ティミー(ティムアル・エル・ケル・グランバニア)
  主人公の娘=ポピー(ポピレア・エル・シ・グランバニア)
  サンチョ(セヴァンテスのサンチョ)
  ダンカン(ティムズ・ダンカン)
  ダンカンの妻=マグダレーナ
  雪の女王=キリオ
  ラインハット王(ヘンリーの父)=ベルギス
  ラインハット王妃(デールの実母)=ペシュマレンドラ
  アンディ(アンディ・インガルス)【小説DRAGON QUEST X】

  主人公=???
  主人公の息子=テン
  主人公の娘=ソラ
  オジロンの娘=ドリス
  (オリジナルキャラ)カデシュ=(カデシュ=レアルド=ストロス6世)
  【DRAGON QUEST 天空物語】

(備考):小説版、漫画【天空物語】共に、主人公の結婚相手はビアンカである。
     双子は既に空想大戦中で小説版の名で登場済みなので、【天空物語】のテン、ソラにはできません。


Y→主人公=ボッツ。
  トム兵士長は、融合前のボッツ達を偽者と見抜けなかった責任を問われ、左遷されていた。
  後にはざまの世界で再登場。
  デビルアーマーというザコモンスター(本来はムドーの城に登場するだけ)は、
  各地の魔王たちに状況を報告する役割を担っていた。
  チャモロは初登場時、かなり横柄な性格で、ボッツたちを見下している傾向があった
  (後々変わっていった)。また、ボッツたちと出会う前のオリジナルストーリーがあり、
  その頃は髪を伸ばし眼鏡もかけていなかった。

  魔法の表現が全体的に非常に派手(弱魔法でも雑魚数体以上倒す)。
  現実世界のムドーは、2回目の戦いでドラゴンのような姿になる。
  ミラルゴは、邪悪な心に魔物が住み着き魔物と化していた。主人公たちによって魔物は消滅したが、
  人間としての寿命は既に尽きており、その場で死亡した。

  ボッツの妹の名は小説版と同じく「セーラ」。彼女の死因は、ボッツがレイドックに
  出現した魔物と戦っていた際、主人公が折った魔物の剣が直撃したためとなっている。
  ロンガデセオの鍛冶屋、コブレは生きている。また、マウントスノーの住民が氷漬けにされる
  原因を作ったのはゴランではなくコブレだった。

  デュランの性格がゲーム版とは一変し、卑怯で暴力的な性格(最初は紳士的だった)。
  テリーはデュランに敗れた後、破壊の剣(ゲーム本編には登場しない)に操られていた。
  仲間モンスターの概念は登場しなかったが、「キズブチ」と呼ばれるぶちスライムが
  ボッツの仲間として終盤まで同行した。これは作者がブチスライムを仲間に出来ない事を
  悔しがった無念の想いから。更に、終盤驚きの変身と活躍を見せる。

  魔王の部下として、『X』以前のモンスターが大量に登場していた。
  ハッサンはムドー戦での大活躍を最後に目立ったレベルアップがなく、最終決戦では空気化。
  テリーが終盤で魔王アクバーを一刀両断にする。
  バーバラは最後、夢の世界には戻らず、現実の世界でボッツと共に暮らし始める。
  この設定は神崎氏が堀井雄二氏に頼んでこの結末にしたと、作者のウェブサイトで語られている。
  【漫画 DRAGON QUEST 幻の大地】

  主人公=本名イズュラーヒン。現実世界=イーザ。夢の世界=イザ。妹=セーラ。
  ギンドロ組の女頭シェリスタとミレーユは幼馴染である。
  デュランはカルベローナを裏切った元人間ということになっている【小説DRAGON QUEST Y】

(備考):漫画版設定ではバーバラとボッツが現実の世界で暮らしている設定であり、それを導入するのも可。
     ちなみに4コマでは主人公は総じてかなりのシスコンで妹バカ。
     (※あくまで導入が可能と言うだけで、執筆者に強制するものでないことには留意)


Z→主人公=アルス。トカゲはギガ。
  ギガは実はただのトカゲではなく、正体は魔物(ボトクの分身であるギガミュータント)。
  ダーマ大神官のフォズは盲目(作品中では、「光ではなく魔力を見る」とされている)。
  その他、自身の代謝を止めたりなど、超人的な設定がなされている。
  アルスとアイラは第3巻で明確な恋愛関係に。
  魔物と人間の関係を巡ってアルスとガボが一旦袂を別つ展開がある。
  アルスは魔物に対しては一切の容赦がない、人間側の英雄、逆にガボは彼の設定を受けてか、
  人間と魔物の和解の可能性を信じる者として描かれている【小説DRAGON QUEST Z】

(備考):4コマを除くと、ゲームに準拠した書籍は小説版1つのみ。
     ちなみに藤原カムイ作【漫画 DRAGON QUEST エデンの戦士たち】は、
     原作ゲームの設定を大きく逸脱している(マリベルとキーファの恋愛など)事から、
     全くの異世界と考えて然るべし。
     主人公は小説では柔和な姿勢だが、4コマでは大概マリベルに頭の上がらない気弱パシリ気質。


[→主人公=エイト【公式サイト等】

(備考):現時点において4コマ以外に特に小説、漫画無し。
     4コマでは主人公は大概、天然ボケの大人しくかわいい性格で描かれている。


○その他余談

・七沢またり著【死神を食べた少女】は、同氏によるDQ3のパラレル的な物語の未来を舞台とした
 二次小説【職業は何を?勇者です】から世界観、設定を引き継いだ地続きの物語とされていましたが、
 後に同作がDQ要素を排したオリジナル作品【勇者、或いは化物と呼ばれた少女】へとリメイクされたため
 繋がりは実質無くなっています。


900 名前:リクスレ8用ルール解説・テスト:2014/06/20(金) 21:21:51


■クロスオーバー空想世界における『神』また『それに類する者』の順位・序列

@(日本の特撮・アニメ界の生みの親)

 (故人)
 ○手塚治虫御大 ○石ノ森章太郎御大 ○円谷英二翁 ○横山光輝御大
 ○藤子・F・不二雄先生 ○赤塚不二夫御大 ○田河水泡御大 ○うしおそうじ御大
 ○石川賢御大 ○長浜忠夫御大 ○やなせたかし御大

    ↓

 (今も現役の方)
 ○富野由悠季御大 ○水木しげる御大 ○永井豪御大 ○松本零士御大

    ↓

 (製作スタッフ・関係者の総称)
 ○八手三郎 ○矢立肇 ○平山亨 ○内田有作 ○阿部征司 ○東堂いづみ


 【大野剣友会】
 ○大野幸太郎 ○飯塚実 ○岡田勝 ○高橋一俊 ○中村文弥
 ○中屋敷鉄也 ○滑川広志 ○大杉雄太郎 ○城谷光俊 ○池田力也


    ↓


A(善悪を超越した存在)

 △山守義雄【仁義なき戦い/HELLSING】

 △時天空【真説 魔獣戦線】

 △ラ・グース【虚無戦記】

 △ゲッターエンペラー【ゲッターロボサーガ/チェンジ!!ゲッターロボ 世界最後の日】

 △来留間慎一【魔獣戦線/真説・魔獣戦線】

 △イデ/無限力【伝説巨神イデオン】

 △アカシック・レコード【バンプレストオリジナル】

 △ORTオルト【月姫シリーズ/マテリアル】

 △エターナル・ブリリアント・プリンセス/輝く星のアイドル戦士キラキラジュエル!/星城しずく【魔法少女禁止法】

 △スーパーボルボック【三つ目がとおる】

 △金色の魔王ロード・オブ・ナイトメア=L様【スレイヤーズ】

 △天照大神【ファイブスター物語】

 △大神龍【五星戦隊ダイレンジャー】

 △火の鳥【火の鳥】


    ↓


B(スーパーロボット大戦シリーズプロデューサー)
 ○寺田貴信氏=またの名を最高神テ・ラーダ


    ↓


C(各作品の聖なる光の神々(物質界に関与する神限定))

 ○大いなる意思・アスタル【ブレイブサーガシリーズ】

 ○善神アーガマ【獣神ライガー】

 ○女神ポロン【オリンポスのポロン】

 ○守護神ペガサス【兄弟拳バイクロッサー】

 △神官パンドラ【Saint Beast】

 ○ヘビのユキ【天使のしっぽ/天使のしっぽchu/Saint Beast】

 ○女神アフロディーテ【愛天使伝説 ウェディングピーチ】

 ○女神セレネ=クイーン・セレニティ【美少女戦士セーラームーンシリーズ】

 ○創造神アース【マグマ大使】

 ○建速須佐之男命【わんぱく王子の大蛇退治/ヤマトタケル】

 ○日本武尊「ヤマトタケルノミコト」=宇宙戦神「ウツノイクサガミ」【ヤマトタケル】

 ○老界王神 ○北の界王 ○デンデ △ビルス【DRAGON BALLシリーズ】

 ○仏教の開祖 釈迦如来=ゴータマ・シッダールタ【ブッダ/西遊記/聖☆おにいさん】etc…

 ○観世音菩薩 ○二郎神 ○三仏神【最遊記シリーズ】

 ○センジュ ○ジゾウ ○バトウ ○アイゼン ○フドウ ○ミロク ○恵比寿 ○寿老人
 ○大黒天 ○毘沙門天 ○弁才天 ○福禄寿 ○布袋 ○アシュラ【仏ゾーン】

 ○釈迦 ○二郎神 ○那咤太子 ○万古羅漢 ○羅漢飛雄糸 ○羅漢酒切 ○羅漢冊布
 ○羅漢野風【パタリロ西遊記】

 ○調和神ヴィシュヌ【天空戦記シュラト】

 ○クジャク=孔雀明王【五星戦隊ダイレンジャー】

 ○白猿ハヌマーン=コチャン【ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団/ハヌマーンと5人の仮面ライダー】

 ○真界皇ハク ●元真界皇【衝撃ゴウライガン!!】

 ○神様 ○宮司【京騒戯画】

 ○旃橿功徳仏=(初代)玄奘三蔵法師 ○闘戦勝仏=(初代)“斉天大聖”孫悟空 ○八部天龍=玉龍
 ○浄壇使者=(初代)猪八戒 ○金身羅漢=(初代)沙悟浄【西遊記】etc…

 ○ベルダンディー ○ウルド ○スクルド ○リンド ○ペイオース ○セレスティン
 ○フレイア ○エイル ○エレ ○エクス ○クロノ【ああっ女神さまっ】

 ○ワルキューレ(北欧神話の戦乙女ではなく、元は名も無き女神)【ワルキューレの冒険/その他関連作品】

 ○女神イシター【ドルアーガの塔/イシターの伝説】

 ○アラーくん【アラーくん/炎魔地獄】

 ○戦いの女神アテナ △月の女神アルテミス △太陽神アポロン ●天帝、大神ゼウス
 △ジュリアン・ソロ=海皇ポセイドン ○乙女座バルゴのシャカ ●太陽神フォエボス・アベル【聖闘士星矢】

 ○“神”【こちら葛飾区亀有公園前派出所】

 ○光明神アフラ・マズダ【コブラ】

 ○超人の神 ●知性の神 ●技の神 ●残虐の神 ●強力の神 ●飛翔の神
 △戦いの神/ゴールドマン=悪魔将軍 ○平和の神/シルバーマン ○裁きの神/ジャスティス ○スーパーマンロードの神
 ●ゼウスマン=ビッグ・ザ・武道=超人閻魔【キン肉マン】

 ○鬼哭霊気=天使長ルシファー ○大天使ミカエル=大日輪(だいにちりん)行仁(ぎょうじん)【ゴッドサイダー】

 ○英雄神イダテン【超兄貴シリーズ】


    ↓


D(闇の邪神や魔王)

 ●魔王カーンデジファー【電光超人グリッドマン】

 ●魔王サイコ【宇宙刑事シャリバン】

 ●遮光器土偶魔神ドグーフ ●遮光器土偶魔神デグーフ(闇の魔神)【ウルトラマンティガ外伝 古代に蘇る巨人】

 ●グア【アンドロメロス/ウルトラ超伝説】

 ●闇の神ツクヨミ=ヤマタノオロチ ●海神ムーバ【ヤマトタケル(1994年の映画)】

 ●ヒルド ●マーラー ●魔神千兵衛 ●ヴェルスパー【ああっ女神さまっ】

 ●冥王ハーデス ●邪神エリス ●眠りを司る神ヒュプノス ●死を司る神タナトス【聖闘士星矢】

 ●大魔王サタン ●超人閻魔【キン肉マン/キン肉マンU世】

 △死神大王【DEATH NOTE】

 ●ブラックワルキューレ ●ゾウナ【ワルキューレの冒険】

 ●暗黒神ファラリス ●邪神カーディス【ロードス島戦記】

 ●破壊神シヴァ【天空戦記シュラト】

 ●牛魔王【西遊記シリーズ/パタリロ西遊記/ドラえもん のび太のパラレル西遊記】etc…

 ●竜王【DRAGON QUEST】

 ●破壊神シドー【DRAGON QUEST U 悪霊の神々】

 ●魔王バラモス ●大魔王ゾーマ【DRAGON QUEST V そして伝説へ…】

 ●大魔王ミルドラース【DRAGON QUEST X 天空の花嫁】

 ●魔王ムドー ●魔王ジャミラス ●魔王グラコス ●魔王デュラン ●魔王アクバー
 ●大魔王デスタムーア【DRAGON QUEST Y 幻の大地】

 ●魔王オルゴ・デミーラ【DRAGON QUEST Z エデンの戦士たち】

 ●暗黒神ラプソーン【DRAGON QUEST [ 空と海と大地と呪われし姫君】

 ●永遠の闇【FINAL FANTASY \】

 ●死の神デス ●破壊神サルーイン ●闇の女王シェラハ【ロマンシング・サガ】

 ●破壊神ネレイド【テイルズオブエターニア】

 ○超魔王ラハール ●魔王ゼノン ○魔王プリエ【魔界戦記ディスガイアシリーズ】

 ●大魔王ルシファー ●魔帝サマエル ●魔帝アザゼル ●暗黒魔王ハデス
 ●超魔王ネビロス ●大魔王アスタロト=ダークアスタロト【魔界村シリーズ】

 ●暗黒神アンブロジァ ●羅将神ミヅキ【サムライスピリッツシリーズ】

 ●魔王サタン=ルシフェル/ルシファー【BASTARD!】【パタリロ!】【GS美神 極楽大作戦!!】etc…

 ●アシュタロス【GS美神 極楽大作戦!!】

 △アスタロト ●ベールゼブブ ●マルコキアス ●ベリト ○サルガタナス【パタリロ!】

 ●大魔王サタン【変身忍者 嵐】

 ●魔神三ツ首【電人ザボーガー】

 ●魔王【行け!グリーンマン】

 ●魔王デカンダ ●大魔王ベムキング【サンダーマスク】

 ●大魔王 ●ガルバー【超神ビビューン】

 ●分身魔王デボノバ ●大魔王ゴースン【快傑ライオン丸】

 ●マントルゴッド【風雲ライオン丸】

 ●大魔人ドルゲ【超人バロム・1】

 ●キングモンスター【正義のシンボル コンドールマン】

 ●悪神ゴーラゾンガー=ブライゾンガー【兄弟拳バイクロッサー】

 ●魔神ダルガ=魔神クロガネ【幻星神ジャスティライザー】

 ●暴魔大帝ラゴーン=ネオラゴーン【高速戦隊ターボレンジャー】

 ●大サタン【恐竜戦隊ジュウレンジャー】

 ●妖怪大魔王【忍者戦隊カクレンジャー】

 ●大魔女グランディーヌ【救急戦隊ゴーゴーファイブ】

 ●邪命神デズモゾーリャ【爆竜戦隊アバレンジャー】

 ●絶対神ン・マ【魔法戦隊マジレンジャー】

 ●大魔王アザゼル【帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズ】

 ●蝶絶神デーボス/暗黒種デーボス【獣電戦隊キョウリュウジャー】

 ●宇宙大恐竜ボルドス【獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ】

 ●巨大邪神14フォーティーン【劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE/仮面ライダーディケイド】

 ●ザタン ●イール ●ガーラ【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】

 ●ジャオロ将軍【時空英雄 仮面ライダー】

 ●絶対悪グランダーク ●真・グランダーク【新世代ロボット戦記 ブレイブサーガ】

 ●魔王バルドー【ブレイブサーガ2】

 ●邪神ドラゴ【獣神ライガー】

 ●機械神【熱血最強ゴウザウラー】

 ●ワーバラオ【ゴッドバード】

 ●幻魔王フォーティンブラス=白い紳士 ●幻魔王・織田信長【鬼武者シリーズ】

 ●魔界大帝フェルナンデス【わくわく7】

 ●フェルデン・クライス【ギャラクシーファイト ユニバーサル・ウォーリアーズ】

 ●ゼム・ズロ・ザヴィーラ【アトランチスの謎】

 ●暗黒神アーリマン【コブラ】

 ●大邪神ゾーク・ネクロファデス【遊☆戯☆王シリーズ】

 ●大魔王デマオン【ドラえもん のび太の魔界大冒険】

 △大魔王(主人公ソラの父親)【天より高く】

 ●大悪魔=偽イエス・キリスト【地上最強の男 竜】

 ○真奥貞夫/魔王サタン・ジャコブ ○芦屋四郎/悪魔大元帥アルシエル ○漆原半蔵/悪魔大元帥ルシフェル【はたらく魔王さま!】

 △デビル/ルシフェル【El Shaddai -エルシャダイ-/エルシャダイ原作小説/AMON】

 ≪大魔界の三大魔王≫【元気爆発ガンバルガー】
 ●暗黒魔王ゴクアーク ●大魔王サイアーク ●大魔王レツアーク

 ≪冥府十神≫【魔法戦隊マジレンジャー】
 <二極神>
 ●『インフェルシアの矛』冥府神スレイプニル ●『インフェルシアの盾』冥府神ドレイク

 <三賢神>
 ●冥府神ダゴン(実質上のリーダー) ○冥府神スフィンクス ●冥府神ゴーゴン

 <五武神>
 ●冥府神ワイバーン ○冥府神ティターン ●冥府神トード ●冥府神サイクロプス
 ●冥府神イフリート

 ≪ソロモン72柱≫【BASTARD!】【パタリロ!】【GS美神 極楽大作戦!!】【悪魔くん】【デビルマン】etc…
 △アスタロト ●バアル ●アガレス ●ウァサゴ ●ガミジン ●マルバス ●ウァレフォル
 ●アモン ●バルバトス ●パイモン ●ブエル ●グシオン ●シトリー ●ベレト ●レラジェ
 ●エリゴス ●ゼパル ●ボティス ●バティン ●サレオス ●プルソン ●モレク ●イポス
 ●アイム ●ナベリウス ●グラシャ=ラボラス ●ブネ ●ロノウェ ●ベリト ●フォルネウス
 ●フォラス ●アスモデウス ●ガープ ●フルフル ●マルコシアス ●ストラス
 ●フェニックス ●ハルファス ●マルファス ●ラウム ●フォカロル ●ウェパル ●サブナック
 ●シャックス ●ウィネ ●ビフロンス ●ヴアル ●ハーゲンティ ●プロケル ●フルカス
 ●バラム ●アロケル ●カイム ●ムルムル ●オロバス ●グレモリー ●オセ ●アミー
 ●オリアス ●ウァプラ ●ザガム ●ウァラク ●アンドラス ●フラウロス ●アンドレアルフス
 ●キマリス ●アムドゥスキアス ●ベリアル ●デカラビア ●セーレ ●ダンタリオン
 ●アンドロマリウス


    ↓


E(クトゥルフ神話体系に関わりのある神性)
 クトゥルフ神話体系に登場する「外なる神アウター・ゴッズ」、「旧神エルダー・ゴッズ」、「異形の神アザー・ゴッズ」、「旧支配者グレート・オールド・ワン」などの
 神性は膨大な数に上り、その多くが複数の日本作品にも別々の役柄で出演している為、ここでは代表的なものに留める。
 実力や格は神性によって千差万別で、闇の邪神や魔王に匹敵するものから、“善悪を超越した存在”に
 名を連ねても過言でないものまでおり、いずれも並の人間に太刀打ちできる存在ではない。
 ここに記載された以外にも、神話体系の世界観には数多くの神性が登場し、物語に関わっている。

 (※邪神の名前の表記は(取り分け日本語読みについては)原典小説の翻訳や解説本においても
   ほぼ不一致で様々な表記が混在しているため、ここでは代表的な読み方を紹介する。
   <旧支配者>、<外なる神>等の区分は、原典においても媒体・各作家の判断により
   異なるケースが多いため、ここの紹介では考慮に入れておりません。
   また、原典作品に存在しない和製作品オリジナルの神性も、クトゥルフ神話における
   旧支配者や外なる神等に相当する存在であれば、ここに記載するとします)

 △アザトース【アルハザードの逆襲/スキュラの恐怖(短編集『ヘンダーズ・ルインの領主』収録)】

 △ヨグ・ソトース【アリシア・Y/邪神伝説シリーズ/地底の足音/機神咆吼デモンベイン】etc…

 △ナイアルラトホテップ【アリシア・Y/邪神伝説シリーズ/デモンベインシリーズ/伴天連XX】etc…
  (古本屋の主人ナイア、褐色の青年ナイアール、料理人の内原富手夫……等々、
   様々な多種多様の“貌”を持つとされるが、それらは必ずしも同一人格という訳ではない模様)

 △シュブ・ニグラス【邪神伝説シリーズ】

 ●クトゥルフ【アリシア・Y/アルハザードの逆襲/機神咆吼デモンベイン】etc…

 ●ハスター【邪神伝説シリーズ/ゴーストハンター ラプラスの魔/るるいえあんてぃーく】

 ●ダゴン【邪神伝説シリーズ/妖神グルメ/機神咆吼デモンベイン】etc…

 ●邪神ガタノゾーア【ウルトラマンティガ】

 ●アトラック・ナチャ【るるいえあんてぃーく/るるいえばけーしょん】

 ○<旧神>=大十字九郎&アル・アジフ&鬼械神デウス・マキナデモンベイン【機神咆吼デモンベイン/機神飛翔デモンベイン】


    ↓


F最高権力者 表裏六柱の至高邪神【劇場版仮面ライダー555 パラダイス・ロスト】
 永き沈黙を破り、ついに表裏六柱の実体を現した至高邪神。
 それにより、旧グランショッカーの組織を放棄、新組織ディバイン・ショッカーが誕生する。

 ●ショッカー大首領/邪帝大首領クライシス【仮面ライダーシリーズ】
  悪の秘密結社ショッカーの創設者にして支配者。暗黒星雲及び怪魔界の帝王。

 ●真のGOD総司令=真のゼロ大帝(支配者)【仮面ライダーX/アマゾン】
  GOD秘密機関及びゲドンの黒幕にして、ガランダー帝国の王者。大首領の「裏」。

 ●星王バズー=ゴズマスター/銀河大星王バズー【電撃戦隊チェンジマン】
  大星団ゴズマの支配者。計り知れぬ力を持つ惑星型生命体。

 ●ゴルゴム創世王【仮面ライダーBLACK】
  暗黒結社ゴルゴムの支配者。巨大な心臓の姿をした邪神。バズーの「裏」。

 ●大魔神サタンゴース/暗黒大魔神サタンゴース【巨獣特捜ジャスピオン】
  巨獣帝国の王。マッドギャランの父。究極の巨獣である大サタンゴースに脱皮。

 ●ミケーネ闇の帝王=ギャラハン皇帝/機械神ハーデス【グレートマジンガー/その他ダイナミックプロ作品】
  地下勢力ミケーネ帝国の支配者。通常見せている溶岩と炎の塊のような姿から
  発する熱は5万度といわれている。サタンゴースの「裏」。


    ↓


G(その他の神)

 ≪実力の伴う神達≫

 ○聖神ナディア【ビックリマン/新ビックリマン】

 ○トランスフォーマーの創造神 ベクターシグマ【トランスフォーマーシリーズ】

 ●星帝ユニクロン【トランスフォーマーシリーズ】

 ○アズアース【ウルトラ超伝説】

 ●海魔神コダラー  ●天魔神シラリー  ●究極魔神シーダ【ウルトラマン超闘士激伝】

 ○究極大獣神【恐竜戦隊ジュウレンジャー】

 ○ガオゴッド=風太郎【百獣戦隊ガオレンジャー】

 ●超高次元の魔神【ゴッドサイダー】

 ●多聞天 ●広目天 ●持国天 ●増長天【新ゲッターロボ】

 △ウィツァルネミテア(うたわれるもの)=創世記のアイスマン=ハクオロ(空蝉)、ディー(分身)【うたわれるもの】

 ○最も気高き刃のイグニス【塵骸魔京】

 ○ゼウス神=Zマジンガー【Zマジンガー/真マジンガー 衝撃! Z編】

 ●デウスエクスマキナ【鉄のラインバレル】

 ●カリ・ユガ【バンプレストオリジナル】

 ●闘神ゴッド・ノア【バンプレストオリジナル】


 ≪Sa・Gaシリーズの神々≫
 ●アシュラ ●神【魔界塔士 Sa・Ga】

 ●アシュラ ●アポロン ●ビーナス △オーディン ○女神【Sa・Ga2 秘宝伝説】

 ○サガ世界の神・ソール ●異次元の神・フェンリル ●異次元の神・ベリアル
 △異次元の神・パゴス ●異次元の神・ボルボック ●異次元の神・ティール
 ●異次元の最高神・ラグナ【時空の覇者 Sa・Ga3[完結編]】


 ≪フォーセリアの神々≫
 ○光の至高神 ファリス ○大地母神マーファ ○戦の神マイリー ○知識神ラーダ
 ○幸運神チャ・ザ ●暗黒神ファラリス ●邪神カーディス【ロードス島戦記】


 ≪アレフガルド他の神々≫
 ○主神ミトラ ○戦士の長マルス神 ○大地と炎の神ガイア ○月と英知の女神ミネルヴァ
 ○太陽神ラー【DRAGON QUEST アイテム物語/他】

 ○精霊神ルビス【DRAGON QUESTシリーズ】

 ○不死鳥ラーミア=神鳥レティス【DRAGON QUEST V そして伝説へ/[ 空と海と大地と呪われし姫君】

 ○竜神マスタードラゴン=プサン【DRAGON QUEST W 導かれし者たち/X 天空の花嫁】

 ○神さま【DRAGON QUEST Z エデンの戦士たち】


 ≪マルディアスの神々≫【ロマンシング・サガ】
 ○光の神エロール=ハオラーン ○豊穣の女神ニーサ ○海の神ウコム ○森の神シリル
 ○銀の月の神エリス ○愛の女神アムト ○戦士の神ミルザ ●死の神デス
 ●破壊神サルーイン ●闇の女王シェラハ


 ≪エターニアの神々≫【テイルズオブエターニア】
 ○創造神セイファート ●破壊神ネレイド


 ≪ティターン神族≫【聖闘士星矢エピソードG】
 ●空間を操る神、次元のイアペトス ●神の善悪を量る女神テミス ●漆黒のヒュペリオン
 ●女神テテュス ●女神テイア ●女神ポイベ  ●記憶を司る女神ムネモシュネ
 ●次元のイアペトス ●黒雷こくらいのコイオス ●星漢せいかんのクレイオス ●清流のオケアノス

 ≪巨人族ギガス九兵神≫【聖闘士星矢エピソードG】<
 ●ポインクス熔岩リュアクス ●群青キュアノスプロクス ●レウコテースアネモス ●メラースブロンテー ●灰色パイオススパテーん ●紅玉アントラクマジギーロス


 ≪創造神≫
 △A【アルファシステム無名世界観】
 △知恵者(グレートワイズマン)【アルファシステム無名世界観/絢爛舞踏際】
 △ヲーグ(ワイズ) △モルネイ △ロディス【ブルーブレーカー】


 ≪ワールドオーダー≫
 ○玖珂光太郎【アルファシステム無名世界観/式神の城シリーズ】


 ≪神聖同盟の戦神≫
 ○ブータニアス=ヌマ=ブフリコラ【アルファシステム無名世界観/ガンパレードマーチ】
 ○スキピオ【アルファシステム無名世界観/ガンパレードオーケストラ】
 ○ハンニバル【アルファシステム無名世界観】
 ○ハードボイルド ペンギン【アルファシステム無名世界観/ガンパレードオーケストラ】
 ○グレーター招き猫【アルファシステム無名世界観/式神の城U】


 ≪神のカード≫【遊☆戯☆王シリーズ】
 <三幻神>
 〇オシリスの天空竜 〇オベリスクの巨神兵 〇ラーの翼神竜 ○光の創世神ホルアクティ

 <三幻魔>
 ●神炎皇ウリア ●幻魔皇ラビエル ●降雷皇ハモン

 <地縛神>
 ●冥界の王 ●地縛神 Wiraqocha Rascaウィラコチャ・ラスカ ●地縛神 Uruウル ●地縛神 Cusilluクシル ●地縛神 Ccapac Apuコカパク・アプ
 ●地縛神 Aslla Piscuアスラ・ピスク ●地縛神 Ccarayhuaコカライア ●地縛神 Chacu Challhuaチャク・チャルア

 <三邪神>
 ●邪神イレイザー ●邪神ドレッド・ルート ●邪神アバター

 <オレイカルコス>
 ●オレイカルコスの神=巨大竜リヴァイアサン ●邪神ゲー


 ≪四神≫【BB戦士三国伝シリーズ】
 〇龍帝=劉備ガンダム ○雀瞬=曹操ガンダム ○虎暁=孫権ガンダム △武義=呂布トールギス


 ≪幻想郷在住の神々≫【東方Project】
 ○八坂神奈子(山の神) ○洩矢諏訪子(山の神) ○東風谷早苗(現人神)
 ○秋静葉(紅葉の神) ○秋穣子(豊穣の神) ○鍵山雛(厄神様)


 ≪特別地域の神々≫【ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり】
 △冥府の神ハーディ △暗黒神エムロイ △光と秩序の神ズフムート
 ○亜神ロゥリィ・マーキュリー △亜神ジゼル △亜神メイベル・フォーン ○樹神ワレハルン
 ○亜神モーター・マブチス ○亜神グランハム・ホーテック


 ≪ゲイムギョウ界の守護女神≫【超次元ゲイム ネプテューヌシリーズ】
 ○ネプテューヌ/パープルハート ○ベール/グリーンハート ○ノワール/ブラックハート ○ブラン/ホワイトハート
 ○ネプギア/パープルシスター ○ユニ/ブラックシスター ○ロム/ホワイトシスター ○ラム/ホワイトシスター
 ○プルルート/アイリスハート ●マジェコンヌ ●犯罪神マジェコンヌ/真マジェコンヌ


 ≪うんこの神々≫【うんP先生】
 ○ウンフィス ○ウンディーヌ伯爵 ○ヘラクソス


 ≪その他の神≫
 ●海洋神ポントス【聖闘士星矢エピソードG】

 △麒麟 ●罔象女 △水熊 △山神オオミズツ ○偶然の女神【地獄先生ぬ〜べ〜】

 ●魔王ガルタン【コブラ】

 ○マッスルの神様(マ神)【セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん】

 ●神=神山【コミックマスターJ】

 ●クマソガミ【ヤマトタケル(1994年の映画)】

 △イルキヌフ ●アルキヌフ【クイーンズゲイト(小説版)】


 ≪土着信仰・町内の守り神レベル≫
 ○ご町内の神様【美少女仮面ポワトリン】

 ○河童様・道祖神・客人神まろうどがみぬらりひょん ●貧乏神・疫病神【地獄先生ぬ〜べ〜】

 ○八百万やおろずの神(※但し、一部例外有り)【かみちゅ!】

 ○ナギ ○ざんげちゃん【かんなぎ】

 ○お酉様【有言実行三姉妹シュシュトリアン】

 ○トイレの神様【闘え!春巻】


    ↓


H(この世で限りなく神か魔に近い人間・存在)

   (人間)

 ≪青銅聖闘士/アテナの五聖闘士≫【聖闘士星矢】
 ○天馬星座ペガサス星矢セイヤ ○龍星座ドラゴン紫龍シリュウ ○白鳥星座キグナス氷河ヒョウガ ○アンドロメダ星座のシュン ○鳳凰星座フェニックス一輝イッキ

 ≪黄金聖闘士≫【聖闘士星矢】
 ○牡羊座アリエスのムウ ○牡牛座タウラスのアルデバラン ○双子座ジェミニのサガ ○双子座ジェミニのカノン
 ○蟹座キャンサーのデスマスク ○獅子座レオのアイオリア ○天秤座ライブラの童虎 ○蠍座スコーピオンのミロ
 ○射手座サジタリアスのアイオロス ○山羊座カプリコーンのシュラ ○水瓶座アクエリアスのカミュ ○魚座ピスケスのアフロディーテ
 ○(先代)牡羊座のシオン

 ≪白銀聖闘士≫【聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編】
 ○琴座ライラのオルフェ

 ≪冥界三巨頭≫【聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編】
 ●天猛星ワイバーンのラダマンティス ●天貴星グリフォンのミーノス
 ●天雄星ガルーダのアイアコス

 ≪冥闘士スペクター≫【聖闘士星矢冥王ハーデス十二宮編】
 ●天暴星ベヌウの輝火かがほ

 ≪天闘士≫【聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜】
 ●イカロス ●テセウス ●オデュッセウス

 ≪鬼哭一族≫【ゴッドサイダーシリーズ】
 ○鬼哭霊気=天使長ルシファー ○鬼哭流璃子 ○鬼哭陀華桜 ○鬼哭密桜
 ○鬼哭霊牙 ○鬼哭霊馬 ○鬼哭霊次
 ○鬼哭霊輝 ○鬼哭霊麒 ○鬼哭智子

 ≪神の側の人間 -ゴッドサイダー-≫(※鬼哭一族を除く)【ゴッドサイダーシリーズ】
 <十天闘神>
 ○阿太羅あたら ○法粛ほうしゅく ○きょう ○彊良きょうりょう ○クラッシュ・マリガン ○トミー・マリガン ○ジェミニー・マリガン
 ○アスタロト=大影神烏影

 <十天闘神(セカンド)>
 ○厘利盈 ○ロクサーヌ ○飯島沙麗央サレオル ○ベリアル
 ○大楠有光 ○ヴァルキューレ ○オーディン ○竜子(ヴィーナスU世)

 <その他のゴッドサイダー>
 ○得尊

 ≪悪魔側の人間 -デビルサイダー-≫【ゴッドサイダーシリーズ】
 ●サルガタナス ●ラスネール ●ルキフグス ●ベルゼバブ ●パズス
 (※その他にもデビルサイダーは数多く存在する)

 ≪アンチクロス≫【機神咆吼デモンベイン/機神飛翔デモンベイン】
 ●アウグストゥス ●ウェスパシアヌス ●ティベリウス ●ティトゥス ●カリグラ ●クラウディウス

 △豪鬼【ストリートファイターシリーズ】

 △三島平八【鉄拳シリーズ】

 ○豪血寺お志摩 ○豪血寺新十郎【豪血寺一族シリーズ】

 ○東方不敗マスター・アジア/シュウジ・クロス【機動武闘伝Gガンダム/機動武闘外伝ガンダムファイト7th】

 ○蒼崎青子【月姫シリーズ】

 ○蒼崎燈子 ○両儀式【空の境界】

 ○キシュア・ゼルリッチ【Fateシリーズ/月姫シリーズ】

 △軋間紅摩【月姫シリーズ/MELTY BLOODシリーズ】

 △範馬勇次郎 ○範馬刃牙 ○郭海皇【グラップラー刃牙/その他バキシリーズ】

 △アキラ【AKIRA】

 ○天野銀次 ○美堂蛮 △赤屍蔵人【Get Backers-奪還屋-】

 ○江田島平八【魁!!男塾/その他宮下あきら作品】

 △ゴルゴ13【ゴルゴ13】

 △鷲巣巌【アカギ 闇に降り立った天才/ワシズ 閻魔の闘牌/ワシズ 天下創世闘牌録】

 ○キリコ・キュービィー【装甲騎兵ボトムズ/その他ボトムズシリーズ】

 ○赤の竜神の騎士ルナ・インバース=郷里の姉ちゃん【スレイヤーズ】

 ○海法紀光 ○是空とおる【アルファシステム無名世界観】

 ○サイタマ=ハゲマント【ワンパンマン】

 ○ランドルフ・カーター=ハワード・フィリップス・ラブクラフト【アリシア・Y/その他クトゥルフ神話関連作品】

 ●ジョン・ディー【アリシア・Y】

 △山門武【暗黒神話】

 ○羅生門=超光神ラ・オウ ○無幻美勒=美勒王 ○空海坊爆烈=爆裂王 ○虎=虎空王【虚無戦記】

 △雷音竜【地上最強の男 竜】


  (存在)

 ≪伝説のポケモン≫【ポケットモンスターシリーズ】
 (※分類は初登場シリーズ)

 <赤・緑・青・ピカチュウ>
 △フリーザー △サンダー △ファイヤー △ミュウ

 <金・銀・クリスタル>
 △ライコウ △エンテイ △スイクン △ルギア △ホウオウ △セレビィ

 <ルビー・サファイア>
 △レジロック △レジアイス △レジスチル △ラティアス △ラティオス △カイオーガ △グラードン △ジラーチ

 <ダイヤモンド・パール>
 △ユクシー △エムリット △アグノム △ディアルガ △パルキア △ヒードラン △レジギガス △ギラティナ

 <ブラック・ホワイト>
 △コバルオン △テラキオン △ビリジオン △トルネロス △ボルトロス △レシラム △ゼクロム △ランドロス

 ○戦士シャイダー【宇宙刑事シャイダー】

 ○聖なる者【宇宙刑事シャリバン】

 △OVERS SYSTEM【アルファシステム無名世界観】

 ○光の戦士エルドラン【エルドランシリーズ】

 ○コプー【超人バロム・1】

 ○ダイバダッタ【愛の戦士 レインボーマン】

 ○タバ老人【正義のシンボル コンドールマン】

 ○超サイヤ人ゴッド=孫悟空【ドラゴンボールZ 神と神】

 ●大導師マスターテリオン △エンネア=魔人ネロ【機神咆吼デモンベイン/機神飛翔デモンベイン】

 ○アリシア・Yヨグ・アーミティッジ【アリシア・Y】

 ○獅子王凱=破壊神ジェネシックガオガイガー【勇者王ガオガイガーFINAL】

 ○ガンマジン【超力戦隊オーレンジャー】

 ○ウルトラマンキング【ウルトラマンレオ/その他ウルトラシリーズ】

 ○ウルトラマンレジェンド【ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE】

 ○ウルトラマンノア【ウルトラマンネクサス/ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国】

 ●暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人【ウルトラマンタロウ/ウルトラマン超闘士激伝/その他ウルトラシリーズ】

 △ゴジラ【ゴジラシリーズ】

 ○ティマイオスの眼 ○クリティウスの牙 ○ヘルモスの爪【遊☆戯☆王デュエルモンスターズ】

 ○ビッグソウル【戦国魔神ゴーショーグン】

 ○マジンカイザー【マジンカイザー】

 ○ゴッドマジンガー ●デビルマジンガー【スーパーロボット大戦(団龍彦の小説)】

 △ゲッター聖ドラゴン【ゲッターロボサーガ/新ゲッターロボ】

 ○邪鬼王【虚無戦記/スカルキラー邪鬼王】

 △禍【禍 -MAGA-/虚無戦記】

 △ハリ・ハラ【孔子暗黒伝】

 ○鹿目まどか=円環の理 △暁美ほむら【魔法少女まどか☆マギカ/その他関連作品】

 ○イーノック【El Shaddai -エルシャダイ-/エルシャダイ原作小説】

 ○妖怪大翁【妖怪大戦争(2005年版)】

 ●イド【ウルトラ超伝説】

 ●究極生命体カーズ ●DIO/ディオ・ブランドー【ジョジョの奇妙な冒険/JORGE JORSTER】

 ●ズール皇帝【六神合体ゴッドマーズ】

 ●ペルフェクティオ【バンプレストオリジナル】

 ●霊帝ケイサル・エフェス【バンプレストオリジナル】


    ↓


I(自称『神』『魔王』を名乗る敵ボス)

 ≪自称・神≫

 ●全能の神【太陽戦隊サンバルカン】

 △ナシム・ガンエデン ●ゲベル・ガンエデン【バンプレストオリジナル】

 ●シャピロ・キーツ【超獣機神ダンクーガ】

 ●天熾鵬 司馬懿サザビー【BB戦士三国伝シリーズ】

 ●イグニス【THE KING OF FIGHTERSシリーズ】

 ●エルレイン ●フォルトゥナ【ティルズオブデスティニー2】

 ●ミュートスサイボーグ【サイボーグ009】

 ●エネル【ONE PIECE】

 ●ワイズマン【装甲騎兵ボトムズ】

 ●マモー【ルパン三世 ルパンvs複製人間】

 ●ネメシス・ラ・アルゴール【ふしぎの海のナディア】

 ●ムラクモ=インフー=千家三佐【アカツキ電光戦記 Ausf.Achse/エヌアイン完全世界】

 ●巨人頭脳ブレイン【大鉄人17】

 ●帝王ゴッドネロス=桐原剛造【超人機メタルダー】

 ○ガイア=ノムラ【グラップラー刃牙】


 ≪自称・魔王≫

 ●ビルゴルディ=帯刀龍三郎【特捜ロボ ジャンパーソン】

 ●魔王【チャージマン研!】

 ○メフィラス大魔王【ウルトラマン超闘士激伝】


 ≪一部で『神』と呼称される存在≫

 ●闘神オーガ=トゥルー・オーガ【鉄拳シリーズ】

 ●ザベル・ザロック【ヴァンパイアシリーズ】

 ●ダリウス大帝【大空魔竜ガイキング】

 ●破壊神スペースゴジラ【ゴジラシリーズ】

 ●彗星戦神ツイフォン【ウルトラマン超闘士激伝・OVA版】

 ●夜神月【DEATH NOTE】


    ↓


J(地球・人類創世に関わるとされる存在)

 ○伏羲 ●女禍【封神演義(藤崎竜版)】

 ○伏羲 ○女禍【三国無双シリーズ】

 ●オロチ【THE KING OF FIGHTERSシリーズ】

 ●JUDO/スサノオ(ショッカー大首領) ○ツクヨミ ●アマテラス【仮面ライダーSPIRITS】

 △オーヴァーロード/斗間【仮面ライダーアギト】

 △ヒューマンアンデッド【仮面ライダー剣】

 ○創造神アース【マグマ大使】

 ○ビムラー【戦国魔神ゴーショーグン】

 △第2使徒リリス【新世紀エヴァンゲリオン】

 △ゲッター線【ゲッターロボサーガ】

 △大いなる意志【真説・魔獣戦線】

 ●ガルマ【恐竜アーミーおたすけ隊】

 ○種まく者【ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記】

 △超生命体【妖怪ハンターシリーズ/稗田礼二郎のフィールド・ノートより】


     ↓


K(原作者ではあるが、自分の創造した作品の登場人物にすらコケにされるタイプ)
 ○鳥山明氏 ○神坂一氏 ○あかほりさとる氏 ○摩夜峰央氏 ○永井豪御大
 ○松沢夏樹氏【突撃! パッパラ隊】 ○臼井儀人御大【クレヨンしんちゃん】


901 名前:リクスレ8用ルール解説・テスト:2014/06/20(金) 21:22:37


■「黄泉還り」現象について

死んだ筈の者(死者)達が、全くの当時のままの姿で蘇る(黄泉還り)という原因不明の
超常現象が、物質界を中心に、幻想界、魔界といった全世界、全次元規模で多発しています。

彼らは、ゾンビや幽霊の姿ではなく、死んだ当時の姿のまま、
自分の事を想い続けてくれた人の前に、或いは深く関連する場所で、ある日突然現れます。
まるで何事もなかったかのように黄泉還ってきた人達。
最愛の夫、恋人、兄弟。彼らを目の前にして喜ぶ家族…… そして戸惑う周囲の人々。
地上、天国、地獄は大きな混乱に包まれ、原因解明の為に多くの人員と時間が費やされています。

しかし、戸惑う時間は許されません。
何故なら、ヒーロー達の死闘によって滅んだ筈の、数多くの悪の組織達も
再び地上へとその姿を現し、その力を結集し、とてつもない脅威となりその活動を再開したからです。


○【生き返る者は、善悪の立場は問わず】
かつて戦いに何らかの形で関わったことのある有能な戦士や指揮官(科学者含む)が中心。
シリーズの初期段階で死亡、もしくは死亡済キャラクターは、一部を除いて控えた方がいいでしょう。
(例:南原博士、破嵐創造博士、緑川博士、風見志郎の家族、神敬太郎、長老バゴー、
   高坂博士、ヘンリー博士、秋月教授、星博士、飛鳥五郎、如月博士etc…)

ただしエピソード0など、本編の過去時系列作品に登場した場合などは、その法則から除外します。
(例:衛宮切継、遠坂時臣【Fate/zero】、冴島大河【牙狼〈GARO〉 暗黒魔戒騎士篇】、
   スカーレット・ヒビキ【マジンカイザーSKLヴァーサス】など)

もしくはパラレル(平行)的なで登場した場合、その平行世界から登場させる事も可能です。
(例:碇ユイ博士【新世紀エヴァンゲリオン・育成計画シリーズ】など)

また、外伝作品にて理由付けで生存が確認された場合、その設定を導入して登場させる事も可能です。
(例:兜十蔵博士【マジンカイザー 新魔神伝説】など)


○【かなり物語の中核に影響深い人物達について】
その人の死そのものが、原典作品の世界観や主人公の人生に
大きな影響を与えているキャラ復活もなるべく控えましょう。
(例:ララァ・スン【機動戦士ガンダム】、アルファートリン【トランスフォーマーシリーズ】、
   デンジ姫【電子戦隊デンジマン】、クイーン・セレニティ【美少女戦士セーラームーン】、
   星野加奈江【銀河鉄道999】、宇宙刑事ボイサー【宇宙刑事ギャバン】)


○【TVで現在放送中の番組での死亡キャラの復活について】
矛盾防止のため、基本的に死亡キャラの登場〜死亡該当クール終了までは出演禁止としています。
特に少年誌はポロッと【実は生きていました】が多いので、滝壺に落ちた、建物ごと爆発した、
ブラックホールに吸い込まれた、などのいわゆる【死体の無い死に方】の場合は注意が必要です。



■時空クレヴァスについて

黄泉還り現象と時期を同じくして、世界各地で「時空の穴(クレヴァス=crevasse)」と呼ばれる
時空・次元間の移動ゲートがあちこちに、不規則に発生、消滅を繰り返しています。
それを通じて異なる時代や次元へと行き来が可能になっていますが、多くは片道通行で
元の時代に戻れず、特に現代の物質界に一時的に滞在している英雄、戦士が多く居る現状です。
ちなみに、そういった【異邦からの客人】達の一時滞在、隠匿用の施設として、森羅の所有施設、
“トアールホテル”が在り、各世界、時代入り乱れた様々な英雄、戦士が滞在しています。


902 名前:リクスレ8用ルール解説・テスト:2014/06/20(金) 21:23:55


■特定作品の扱いについて

○【絶望の未来】
戦争、資源の枯渇。外宇宙侵略インベード…… その他様々なる脅威により、正義が滅び、
ありとあらゆる生命が死滅し、絶望と悲しみが支配する世界みらい……
悪の組織達が望む可能性の未来の数々を、総称し【絶望の未来】と呼びます。
正義に味方する予知能力者ブレコグ達はその全員が、このままでは全宇宙の未来が
絶望に染まってしまうと予言し、同時にそれを防ぐ為に戦い続けています。
同時に、あらゆる世界、各時代から英雄、戦士が結集しているのもそれに関与しているとの推測もできます。

その未来の世界では、あらゆる英雄、戦士達が非業の死を遂げ、力なき者は虐げられ
エスパーとノーマルが壮絶なる世界戦争を繰り広げ(【絶対可憐チルドレン】)
核戦争によって世界に死の灰が降り注ぎ、地球のほとんどが砂漠と化し(【北斗の拳】【砂ぼうず】)
やがて、全世界、全宇宙の全ての生命は消え去り、無へと帰します。
各作品の中に在る【絶望的な未来】は、全てこの【絶望の未来】の一つとされます。

手塚海之を始めとする預言者チームは、『このままでは全ての未来が消滅してしまう』と予言。
彼らは当初こそ、未来にある無限の可能性の中にある【滅亡】を、悪の組織側の預言者、
そしてそれを望む強大な悪の存在、暗躍によって、本来の未来が捻じ曲げられていると解釈してました。が……
そもそも未来の可能性は一つに定まる物などではなく、正義側の勝利も、悪側の勝利も、
結局のところそれを望む者達にとっては『正しい未来』で、望まない者からは『間違った未来』であるに過ぎません。
例え未来が誰の手に委ねられようとも、全てが滅ぶ訳ではなく、また新たな未来が生まれるだけとも考えられ、
現在は預言者チームの人員も考えを改めていると思われます。
より言ってしまえば、最終的な未来のカタチを決めるのは“勝者”に他ならないとしか言いようがないでしょう。

少なくとも、『正義側陣営にとっての』絶望的な未来は、ラウル・グレーデン【スーパーロボット大戦R】や、
未来のトランクス【DRAGON BALLシリーズ】といった英雄達によって、一部こそ回避されましたが、
まだまだ無限の可能性に潜む【絶望の未来】は数知れず残っています。

執筆者注<br>
 なお、リクスレ2の>27における、テンカワ・アキト並びにダイゴウジ・ガイの人物紹介において
 【機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-】の物語そのものを『絶望の未来』と見做し、
 それが回避されたかのような文言がありましたが、後に発表されたSSの描写において、
 同作のシナリオがまるまる無くなったのではなく、火星の後継者によるテンカワ夫妻の拉致等も発生こそしましたが
 【スーパーロボット大戦W】の展開に近い形で、戦後に彼らの救済が成された物と、解釈変更がされています。

≪作品中の未来、または本編自体が未来軸で、絶望的な展開、設定があった作品群≫
(例:【スーパーロボット大戦R】【時をかける少女】【ティルズオブデスティニー2】【絶対可憐チルドレン】
   【ひぐらしのく頃に】【ドラえもん】【チェンジ!!ゲッターロボ 世界最後の日】【宇宙戦士バルディオス】【クロノ・トリガー】
   【コミックマスターJ】etc…)


○トランスフォーマーシリーズの扱いについて
サイバトロンは初代コンボイ=スター(G2)コンボイを頂点に各方面に歴代司令官たちがおり……
デストロンは歴代大帝たちが各勢力を率いて抗争している大分裂状態である…とします。


○海外作品を元ネタとした作品の参戦
先に述べたとおり、海外文学単体での参戦は基本的に認められませんが、
それらの作品の世界観や要素と直接繋がる設定の、完全な和製作品を通す形であれば、
本スレへの出演は許容範囲であるとします。
(例:クトゥルフ神話体系の諸作品(『デモンベインシリーズ』『邪神伝説シリーズ』『伴天連XX』等々)、
   【宇宙戦争】(『火星人類の逆襲』)etc…)


○参戦作品に関する注意事項
必ずしもアクションや勧善懲悪だけがその作品のメインでなくても、
主人公や他キャラクターに最低限の戦闘能力あるいは問題解決能力があると認められば、
本スレへの出演は許容範囲内であるとします。
(例:【パタリロ!】【Dr.スランプ】【こちら葛飾区亀有公園前派出所】【銀魂】【エム×ゼロ】【To Heart】etc…)


903 名前:呉織あぎり ◆OZcRL0X5xE :2014/10/23(木) 18:56:31

■半オリジナルキャラクター案


○天美 あきら(仮面ライダー響鬼)
元猛士のメンバーで、当時の階級は「と」。秋田にある鬼の名家の一人娘で、長らくイブキの弟子として彼と活動を共にしてきた。
師匠のサポーターとして優秀な働きを見せるだけでなく、既に鬼の力を授かる一歩前の「序の六段」の資格を得ていたが、
それ以降は伸び悩んでしまい、なかなか鬼になれない現状に対して焦りの色を見せるようになる。
森のコダマ戦では安達明日夢らを救出したい一心で鬼へ変わることに成功するが、
やがては別のボランティア活動に己の道を見い出すようになり、威吹鬼との師弟関係を解消するに至った。

仮面ライダー天鬼
(仮面ライダーディケイド/仮面ライダー響鬼/仮面ライダー ライダバウト!())
天美あきらの変身体。天鬼(アマキ)の名は猛士に復帰したあきらが、
師匠であるイブキから正式な一人前の鬼として認可を受けた際に与えられたコードネームである。
外見や戦術などは基本的に威吹鬼を踏襲しており、音撃管・烈風(威吹鬼のお下がりではなく、
天鬼専用に新しく造られたもの)や風属性の鬼の技を駆使した中〜遠距離戦を得意とする。

実際に新規登場枠に書くときには、本作のことは省いてもいいかもしれません。


サキ/仮面ライダー佐鬼(小説 仮面ライダー響鬼/仮面ライダー響鬼/半オリジナル)
猛士関西支部のメンバーで、階級は「角」。吉野の本部ともゆかりの深い一族の末裔である。
鬼としてはまだ修行中の身であり、自身の鍛錬を兼ねて全国の猛士支部を訪ねて回っている。
ヒビキやイブキとは共に魔化魍討伐任務をこなしたこともあり、彼ら二人を実の兄のように慕っている。
変身体である佐鬼は弦楽器の使い手で、音撃弦・神楽鈴(おんげきげん・かぐらすず)をかき鳴らして
音撃斬・桜花爛漫(おんげきざん・おうからんまん)を発動する。


風見 圭子(仮面ライダー響鬼〜明日への指針(コンパス)〜/仮面ライダー響鬼)
猛士のメンバーで、現在の階級は「金」。表向きの顔は城南高校の教師にして、ブラスバンド部の顧問。
かつては音撃管を扱う鬼戦士であり、関東十一鬼に名を連ねるほどの実力者だったが、
現在では教職を優先するために鬼の力を封印している。音撃使いとしてはいまだに数少ないベテランの女性戦士なので、
天美あきらやサキなど、若手の女鬼の多くは彼女の指導を受けている。

仮面ライダー吹雪鬼(仮面ライダー響鬼/半オリジナル)
風見圭子の変身体。管楽器を操る音撃射の戦士。変身鬼笛・初雪(へんしんおにぶえ・はつゆき)を用いて鬼の姿へと変わる。
専用武器である音撃管・白雪(おんげきかん・しらゆき)はユーフォニアム型で、
トランペット型やトロンボーン型に比べて威力が抑えられているが、優れた命中精度と連射性能を誇る。
音撃鳴・深雪(おんげきめい・みゆき)を接続させて繰り出す音撃射・白花繚乱(おんげきしゃ・びゃっかりょうらん)は、
極限まで冷却された“清めの音”の力で魔化魍を凍てつかせる冷気属性の必殺技。

904 名前:無名の妖怪ハンター:2015/08/03(月) 00:09:14

闘争の系統様のネタバレノートに投下した「Dショッカー新オリジナル怪人」案、こちらの方にも設定を手直て掲載。
旧編序盤に登場したオリジナル怪人の存在などを下地にした感じで、ゆくゆくはSSへの登場も想定した上で
色々と設定練ってみました。指摘などがありましたら遠慮せずお願いします。
 
 
以下怪人は、いずれもアポロガイスト主導の新世代怪人育成プロジェクトのもと選抜・鍛錬された改造人間であり、
旧来の組織から復活して加わってきた“旧世代”とは異なり、最初から「“Dショッカー”という組織の怪人」としての
活躍を見据えて育成された、言わば“新生代”の怪人達である。
いずれも経験こそ古参怪人に比べれば浅いが、Dショッカーの体質を念頭に置いた上での育成が組まれており、
ゆくゆくは対仮面ライダーに向けての作戦導入が想定されている。

超GOD悪人軍団・翼竜ピサロ(仮面ライダーX/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、GOD悪人軍団の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
大航海時代にインカ帝国を滅ぼしたコンキスタドール、フランシスコ・ピサロの遺体を素体に、
北アメリカ大陸で発見された虫入り琥珀より採取された翼竜ケツァルコアトルスの遺伝子を組み込んだ改造人間である。
かつてのジンギスカンコンドルやコウモリフランケン同様、飛行能力を活かした空挺戦法を見据えた訓練を受けており、
ショッカー正規軍を中核とした異世界侵略軍の提督として、新世界に搾取の手を伸ばすべく策謀を行う。
白兵戦ではスペイン流剣術を用いるほか、翼には小型核ミサイルの噴射装置が搭載されている。

超GOD悪人軍団・タラバリョモウ(仮面ライダーX/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、GOD悪人軍団の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
極寒のオホーツク海で採取されたタラバガニを素体とした改造人間であり、
三国時代に蜀軍の関羽雲長を討ち取った呉の武将・呂蒙の末裔を名乗る。
北方海域での活動を念頭に調整されており、甲殻類由来の堅牢な装甲、鋭利なハサミが武器。
ショッカー正規軍の水雷戦隊部隊を率いて日本海・東シナ海の商船・漁船を襲撃、
日本経済に打撃を与える任務を目的としている。

超GOD悪人軍団・ドクキノコファントム(仮面ライダーX/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、GOD悪人軍団の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
20世紀初頭のパリで暗躍した「オペラ座の怪人」の遺体を素体に、ジャワ島原産のカエンタケを組み合わせた怪人。
全身に強い猛毒を有している。その毒性はカエンタケの666倍を誇り、改造人間でも皮膚に接触しただけで
瀕死の重傷に追い込むほど。また、同等の毒を含有する胞子を広範囲にばら蒔く能力も持っており、
これによる大都市規模のテロリズムを想定した任務が与えられている。

超GOD悪人軍団・クラゲマーズ(仮面ライダーX/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、GOD悪人軍団の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
20世紀初頭のイギリスに出現した火星人の遺体を素体に、バルト海で採取されたキタユウレイクラゲを組み合わせた改造人間。
かつて地球人に滅ぼされた恨みを怪人となった今も根強く抱き、地球の大気成分を火星の物に造り替えて
宇宙時代に適応できない人類を淘汰する「マーズフォーミング計画」を主導する。
武器は神経毒を含んだ触手。またクラゲの傘を開いてUFO状の形態をとって飛行する事も可能。

超GOD悪人軍団・ドクガテロリスト(仮面ライダーX/???/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、GOD悪人軍団の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
Dショッカー地下帝国軍の傘下組織に所属する「とあるテロリスト」を素体に、沖縄県与那国島で採取されたヨナグニサンを
組み合わせた改造人間。巨大な翼を羽ばたかせることで、レーダーや精密機械を狂わせる金属チャフや、
起爆性の鱗粉などを撒き散らすことができ、改造人間である対仮面ライダーを想定した新世代怪人である。
(改造されたのが誰かは個人的に一応想定してますが、実際にSSで扱う際にまたコロコロ変わるかもしれません)

超GOD悪人軍団・カマキリエドゲイン(仮面ライダーX/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、GOD悪人軍団の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
アメリカ合衆国を震撼させた殺人鬼エド・ゲインの遺体を素体に、台湾原産のコカマキリを組み合わせた改造人間。
両手が鉈状の凶器になっており、作戦に応じてチェーンソー等のアタッチメントに取り換える事も可能。
主にDショッカーが秘密裏に行っている作戦準備の哨戒任務に従事し、目撃者の手早い暗殺を行う。
好戦的な性格で、標的となった人間を筆舌し難い残虐なやり口で殺戮することを好み、
場合によっては自身の部下に些細なことで難癖を付け、粛清の名目で虐殺する事も厭わない狂人。
任務とは別に、犠牲者の遺骸を素材にしたインテリア製作を趣味とする歪んだ趣向の持ち主でもある。

超ガランダー帝国獣人・ウサギ獣人(仮面ライダーアマゾン/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、ガランダー帝国の系譜を引くDショッカー新世代怪人。
中国・江蘇省にて毛皮目的で飼育されていたアンゴラウサギの脱走した一匹を改造素体とした獣人であり、
獣人となった今でも、同胞達に生きながら毛皮を剥ぐという仕打ちを行った人間に対する憎悪を深く抱いている。
組織内においては、同じくDショッカー新世代怪人であるカマキリエドゲインの補佐に近い立ち位置で活動しており、
彼の毒牙に掛った人間を、生きながら解体しインテリア製作の手伝いをする事も少なくない。
知能は高く人間体にも変身することが可能で、その際にはカマキリエドゲインが製作した人皮のコートを好んで着用する。

超ワーム成虫体・スチルベラワーム ヒエムスアエスタス(仮面ライダーカブト/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと育成された、地球外生命体ワームの成虫体。
地球に棲む冬虫夏草に似た性質のワームで、他の成虫体に比べてやや小柄かつ細身な体躯ではあるが、
Dショッカーの強化改造により、人間の「臓器」や「四肢」単位で擬態する能力を会得しており、
これによって別怪人の欠損した部位を補う形で寄生、戦闘時に敵を不意打ちするなどの騙し討ちを得意とする。
本人の武器は両掌から放つロープ状の菌糸。

超ネオショッカー怪人・ホッパージン(仮面ライダー(新)/半オリジナル)
新世代怪人育成プロジェクトのもと誕生した、ネオショッカーの系譜を引くDショッカー新世代怪人。
日本・北海道にて採取されたコバネイナゴを素材にした改造人間で、「第二のスカイライダー」をコンセプトに
ネオショッカー時代の粋を集めた技術により製造されているが、新世代怪人としての本質は素体となった人間にある。
ホッパージンの改造元となった少女は、某国の内戦地帯において母親を亡くし、ただ一人孤児になったところを
ゼネラルモンスターにより数年前に引き取られ、その後Dショッカーの秘密施設にて訓練を受けた身であり、
それ故に自身の親代わりでもあるゼネラルモンスターや魔神提督、そしてDショッカー首領陣には心の底から忠義を捧げている。
Dショッカーに属する身ながら極めて正義感が強く、組織内部の同僚や戦闘員に対しても分け隔てなく接する高潔な人間性の持ち主。

……と、本人は思っているが、実のところ彼女の抱いている正義や理念は「Dショッカーの理想」の影響下に
置かれたものを過ぎず、更に幼少期から隔絶された環境での思想教育を徹底された結果、組織に対する忠誠は盲信、
どころか狂気の域にまで達している。早いが話、「自分とは違う正義の存在を“理解することができない”」。
街中で一般人の親子連れに優しく接しながらも、いざ命令があればその親子を容赦なく嬲り殺しにすることも
「Dショッカーの正義」の為なら厭わない。彼女自身は微塵も気付いていないが、その道徳観念や正義感は
完全にDショッカー幹部陣にとって「都合の良い駒」としてメイクされた結果のものであり、外部から見た彼女の人格や言動は
身内以外の存在や思想は塵芥ほどしか扱わない、正真正銘のテロリスト以外の何物でもなくなってしまっている。
大ショッカー軍の中でも、上述の経緯ゆえ旧ネオショッカー影響下の思想が強い怪人であり、それ故にDショッカー内部でも
他勢力出身の構成員からは、その選民思想ぶりや視野狭窄な人間性から煙たがられている側面が強い。

イナゴ由来の飛翔能力に、重力制御を用いたセイリングジャンプなど、スカイライダーを追従した技術がふんだんに盛り込まれており、
戦闘員や一般怪人との連携をあえて放棄し、単身による要人暗殺などのテロリスト任務に比重を置かれた改造人間。

1690KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1.10