■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■ 超クロスオーバー空想大戦・作品考証談話室

848 名前:無名の妖怪ハンター:2011/10/30(日) 23:23:30
至高邪神の一柱、闇の帝王を中心に、Dショッカー至高邪神について妄想ネタ……
頭に思い浮かんだネタを妄想全開で書き連ねてみただけですが、今後の構想の肥やしも兼ねて
皆様の意見も聞いてみたく、一旦ここに投稿してみます。

・空想大戦世界に存在する闇の帝王=ギャラハンの本質は、
 【Zマジンガー】【真マジンガー 衝撃!Z編】の機械神ハデスと全くの同一存在。
 多次元宇宙オリンポスの三大神の一柱にして、冥府を統べる王であるハデスは
 地球の存在する世界を管轄すると同時に、歴史改変・破滅によるループなどによって生じる
 数々の平行世界(パラレルワールド)の歴史を認識しており、それぞれの世界に存在している
 全てのハデス(闇の帝王、ギャラハン)は、いずれも意識・存在を共有している。

・本スレ2で、未来世界で倒されたギャラハンが、地獄において現代の闇の帝王と出会って
 統合されたのは、機械神にして冥府の支配者たる神性の本質「機械神ハデス」の差し金。
 かつてのZ神との戦いで体を失い、炎のような精神エネルギー体と化したハデスの本質は
 失った肉体を取り戻すため、地獄の奥底で、決して遠くはない完全復活の時を待ち続けている。
 (ゆえに、闇の帝王としての精神エネルギー体は、まだ“不完全体”というべき状態)

・統合された闇の帝王が、かつての部下を連れて冥府から現世にいとも簡単に復活できたのは
 その本質が「冥府の支配者」だった故。精神が統合された時点でギャラハン=闇の帝王は
 完全に本質たる機械神ハデスとの意識・存在の共有を思い出し、Dショッカー至高邪神の座に就いた現在も
 自らと“声色を同じくする分身”らを介することで世界の混乱、絶望の蔓延を引き起こし続けており、
 それから得られた強大な“負のエネルギー”を数千年以上にわたって地獄に取り込み続けることで
 冥府に眠る神性の本質・機械神ハデスとして完全に復活、継続してDショッカーの至高邪神の一角として
 君臨し、ありとあらゆる多元世界をDショッカーの手中に治めようと目論んでいる。

・桜多吾作版【UFOロボ グレンダイザー】で闇の帝王があまりにもあっけない最期を迎えたのは、
 あえて平行世界の自分自身を捨て駒にして、グレンダイザー(並びに分身的存在のラーガ)による
 地球滅亡を実現させ、その二対のメカの本質を見極めようとする策略だったのかもしれない。

・また、同じく柴田氏が声を担当した【仮面ライダー正義の系譜】の邪眼は、
 ミケーネ闇の帝王と“声色”を共有する存在でにして、5万年前の“創世王になれなかった世紀王”。
 ゆえに闇の帝王は、同じく至高邪神の一柱・創世王を唯一自身より上位の存在として、明確に認識、畏怖している。
 (もしくは、自らが統率する地下帝国軍が、ショッカー正規軍よりも立場を得ることを虎視眈々と狙っている?)

・多次元宇宙オリンポスの中心的存在とされる大帝神ウラノスは、
 【真マジンガー】において声優が飯塚昭三氏だったことから、
 その本質は大魔神サタンゴースにして、闇の帝王=ハデスとも根底を共有する同一存在と解釈。
 さらに、ショッカー大首領が【仮面ライダーSPIRITS】で地球上の生命を生み出した創造主と
 されていたことも踏まえ、至高邪神そのものが「宇宙の高次生命を生み出した存在の一つ」とも
 解釈できるかもしれない。

・ショッカー大首領の本質が地球上の生命の創造主であれば、ロゴスのテオス派に支持されている
 謎の青年=オーヴァーロードもまた、大首領の下に連なる(あるいは創造された)存在とも解釈できる。
 オーヴァーロードが大首領の事をどう考えているかは別として、もし上記の説が通るのであれば
 【ディケイド】【レッツゴー仮面ライダー】にて別世界・別時間軸でのアンノウンがショッカー配下だったのも
 大首領がオーヴァーロードの上位存在だったからとも説明付けができ、バッファローロード等も
 “オーヴァーロードを棄て、大首領を支持するロード怪人”と解釈することもできる。
 【レッツゴー仮面ライダー】の世界会議には水のエルが参加していたが、もしかしたらショッカーグリードが
 1号・2号を倒した歴史では、オーヴァーロードは大首領によって完全に敗れてしまったのかもしれない。

・同じく、ショッカー大首領が生命の創造主という点では、空想大戦では同一存在とされている
 アンデッドの戦いの統制者(モノリス)も、実質共通点が垣間見える。
 また、コアミラーも大首領と同一とされているが、もしそうであれば、幼き日の神崎兄弟と盟約を交わし
 彼らの想像の産物に過ぎなかったモンスターを、一生命として“創造”したのは……?

1690KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1.10