■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
最新50
read.htmlに切り替える
ファイル管理
■ 統合CRP雑談 設定・相談
- 395 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/08/02(金) 05:01:57
- - 結社 特機 -
アークゲイン・ターク
とある特殊任務実行部隊が運用してた機動兵器型戦術人形を元に黒の逆十字結社で開発された特殊大型機動兵器。所謂「特機」であり結社においても特機開発は之が初めてで副総統である
柿崎めぐ曰く「完全な工芸品」ベースとなった機動兵器型戦術人形であるアークゲインは白兵戦に特化し両肘の刃「スザク・ブレード」を中心とした格闘戦で戦い遠距離攻撃武器は無い
(脚部にリボルバーカノンを装備するが之は蹴り技の追加攻撃用)元々アークゲインは「EG(アースゲイン)」と呼ばれる特機を参考に開発されたと思われEGは機動兵器による格闘技を追求していた者が開発に
関わっており、そのコンセプトは3m級機動兵器型戦術人形であるアークゲインにも反映されている。その為本機はある意味アークゲインを「本来の姿に戻した」と言っても良く、開発に際してはEG並びに
その改造機または派生機と思われる特機「ソウルゲイン」を参考に開発された(特にソウルゲインは実際に現物を入手してそれをベースに本機を開発したとも言われている)本来コックピットは
パイロットの動きをそのまま機体にトレースさせる「ダイレクト・アクション・リンク・システム」と呼ばれる特殊な物だが、結社での開発の際之はオミットされ結社PW用コックピットシステム
ローゼスザルグを採用。もう一つのシステムであるパイロットの思考を機体の動きに反映する「ダイレクト・フィードバック・システム」はローゼスザルグに同系統のシステムが存在した為
此方も採用されていない。EGシリーズは「EG合金」と呼ばれる自己修復機能を特化させたアクティブメタルの一種で造られており金属粒子レベルでの結合・分離によって記憶した形状を取り戻す作用がある。
本機はEG合金をベースにしつつセラマイト合金内にマイクロマシンを内包し特殊な信号を送る事で、その分子系列を瞬時に組み替え形状を変化させる事が出来るエンダセラマイト合金複合材仕様
となっており一定レベルの自己修復機能と格闘技を30m級機動兵器で問題無く繰り出せる柔軟性と装甲強度を両立。主機は大出力反応炉を一基搭載。本来EG系列機は予備電源以外パイロットの
生体エネルギーを主動力としていたが此方も技術的問題、元々アークゲインが戦術人形である事から通常動力に変えられた。ただしESP能力で機体性能を強化する疑似的なシステムが搭載されている。
推進機関は格闘技の邪魔にならない様配慮され背部や脚部等にペトルサイトレジストスラスターを搭載。慣性制御機能により推力自体はそこまで高くないものの機動兵器としての機動性は
優れ0G空間は勿論ある程度空中の敵にも対応可能。武装は先述の通り格闘技が中心の為EGES特殊複合材製で伸縮自在の「スザク・ブレード」以外は脚部の戦車砲を流用した短砲身型180mm電磁投射砲
(両脚部に一門ずつ)以外存在しない。完成した機体を見た柿崎めぐは「大金注ぎ込んでヴァイサーガ(同系統機)から五大剣や烈火刃を無くした劣化版」と評したが
それでも特機としては十分な性能を有している。機体名の「ターク」はドイツ語で昼を意味し之はソウルゲインのライバル機に「ナハト(ドイツ語で夜の意)」があった為それに対する昼としたという(柿崎談)
全高 30.0m
基本重量 92.6t
装甲材質 EGES特殊複合材
主機 大型反応炉(ESP増幅器搭載)
基本武装
両肘部「スザク・ブレード」
脚部内蔵短砲身180o電磁投射砲
アタックモーション
白虎咬・連
読み方は「びゃっここう・つらね」拳打による連撃から脚による連撃(蹴りを当てた際至近距離から砲撃)に繋げる。
舞朱雀・断
読み方は「まいすざく・だん」両肘部「スザク・ブレード」による連撃を加え、よろけた対象に上から延長したスザク・ブレードで斬り落とす。
麒麟・暁
読み方は「きりん・あかつき」左腕による連続拳打から「スザク・ブレード」による連続斬撃に繋げ、蹴り上げた対象を下から殴り「スザク・ブレード」で斬る。
- 396 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/10/20(日) 03:27:23
- 遥かなる遠未来。そこには絶望だけが残った。
CRPR(RESISTANCE)はCRP統合編より二世紀程経過した世界です。契血氏族との戦いに勝利した扶桑超常現象対策科は政治的理由により地球圏から遠く離れた僻地の植民地星守備隊に任命され、事実上解散状態となりました。
その後地球圏には突如謎の異星人星間連合軍が現れ、地球圏は総力を結集して戦うも敗北。更に異星人星間連合軍は無数の隕石を地球圏に投下し地球は勿論月や火星、多くのコロニー等も壊滅的被害を被りました。
更に隕石には未知の病原菌が付着しており、この「KOT症候群」と呼ばれる疫病は人間を「サブリミナー」と呼ばれる怪物へと変貌させ、100億を超えていた人口は一億人を下回り残存する地球国家は星間連合軍に降伏しました。
以後地球圏は「SMO」と呼ばれる組織とそれを統べる「ザザ総督」によって完全な支配下に置かれる事になります。旧国家は全て解体され同時にSMOはウィッチやリリィ等ESP能力者そして地球の文化や技術を徹底的に排除する粛清と文化浄化を進め、
現在の地球圏の技術力は21世紀初期レベルまで低下しSMOによって建設された「シティ」と呼ばれる都市に人々は暮らし、そこでSMOの為の労働に従事します。抵抗運動は勿論ありましたがSMOの圧倒的軍事力とサブリミナーの脅威により悉く失敗。
そしてSMO支配下からおよそ二世紀程経過しました。既に盤石な支配体制となり僅かな反動勢力は生存すら難しいシティ外の危険地帯を放浪する程度ですがそこへかつての扶桑超常現象対策科メンバーと結社が合流し「聖地奪還軍」を組織し
本格的な抵抗運動を始めます。あなたの目的は奪還軍の一員としてSMOと戦い最終的に地球圏を取り戻す事です。ですが奪還軍には人も物も何もかもが足りません。かつての時代の様な高性能な艦艇や機動兵器は勿論、明日の食事にも困る有様です
この絶望だけが残った未来で何としても希望の灯りとなりましょう。
勢力
扶桑超常現象対策科
かつて扶桑皇国という国に存在した超常現象対策科は「国家に対するあらゆる超常的脅威から国を守る」という使命の元敵対的異種族や発生したアノマリー等の対処を行っていた。
しかし「契血氏族」と言う組織を壊滅させるとかねてよりその存在や強大過ぎる戦力から疎まれていた対策科は僻地の植民地惑星守備隊へと左遷された。地球を離れる際何人かのメンバーは離脱し残ったメンバーとレプリカのみで植民地星に赴き
「懲罰戦」を行う事に。月日は流れついに戦線は崩壊し指揮官であった白銀は全員に退艦、脱出命令を下し自らは殿として機体に乗り出撃した。無謀とも言える撤退とワープはイレギュラーな状況を引き起こした。
対策科がたどり着いたのは二世紀後の地球それもごくわずかなメンバーだけだ。白銀は撤退戦の折瀕死の重傷を負い脳を予備自律人形スノーホワイトIDモデルへ移植し、高町は懲罰戦によって右腕だけでなく身体の多くをサイバーウェアや人工部品に置換した。
「懲罰戦」を生き延び漸くたどり着いた地球の有様に絶望したものの、それでも故郷と地球を守る為対策科の残ったメンバー達はSMOとの戦いに身を投じた。
黒の逆十字結社
黒の逆十字結社は天才マエストロ・ローゼンが生み出した生きた人形である「ローゼンメイデン」の第一ドール「水銀燈」を崇め信奉する秘密結社だ。とは言え活動に関しては手広くオープンにやっておりそれなりに知名度がある
所謂「入る方法が秘密の秘密結社」でそれなりの勢力だったが、地球での決戦に参加した結社も戦力の大半を失い、同時に総統である水銀燈と副総統柿崎めぐは傷を負い、二人?は異空間であるNのフィールドに渡りそこで眠りにつく事を決めた。
永い眠りの後漸く目覚めた二人の眼前に広がっていたのは二世紀後の荒廃した地球であり、自分達を起こした結社残党と共に抵抗運動を始め対策科と合流し現在の奪還軍を設立する。元々組織の規模に対して構成員は少なかったが
終末戦争でその数は更に減少しいまや水銀燈と柿崎に傅く結社の構成員は数える程しかいない。
ペレグリヌス
異端の巡礼者。かつてはウィッチやリリィ等特殊な才覚を持つ少女達だったがSMOの粛清から逃れると同時にKOT症候群に対抗する為、粘菌ナノマシンや死霊薬を使ってネクロニカとなった。不死の肉体と現在では禁忌とされる魔術を扱え
名前通り小規模なグループでシティ外の危険地帯を放浪している。ペレグリヌスの中には地球がこうなる以前からつまり二世紀以上に渡って生き延びている者も居れば、危険地帯の小さなキャンプ等で才能を見出されスカウトされた者等
年齢層は様々であり、尊姉(エルダーシスター)等と呼ばれる年長者達は妹達に自分達の知識や経験を成るべく多く教え、伝える事を義務とし同時に旅の中で失われた魔術に関する書物、魔科学技術品等を探している。
ペレグリヌスは魔術を使えると言っても多くの神秘は失われかつてほどの力は無い。またペレグリヌスのグループ内のリーダーである「長女」は修道士の様な格好をし擦り切れた修道服の下にはバトルアーマーを着用している。
之は最終戦争以前ウィッチやリリィに支給された大量生産品だったが現代では製造法が失われ、大きな損傷は共食い整備でしか直せず一部は機能すらしていない。
しかし之を着用出来る事は知識と伝統の継承者の証であり非常に名誉な事であると同時に実際防具としても高い機能を有す。
アウェイクソルジャー
SMO軍から離反した兵士達。SMO軍兵士は基本的に地球人の志願者によって構成され彼等は合成食糧の優先配給権や酒肴品を得る為自らをSMOに差し出した。脳に制御チップをそして身体の多くの部分がサイバーウェアや
人工物に置換され訓練されたSMOソルジャーは優秀な兵士である。しかし制御チップの不具合によってSMOの支配から脱した事で、SMOは正当な支配者ではなく異星人の簒奪者である事を知り、また多くの同僚がこうした不調を訴えた際
「治療」の為どこかへ運ばれるがその同僚が帰って来た所を見た事は無い。その為SMOを離反しシティから脱出。危険エリアに他のアウェイクソルジャーと共に暮らしている。ソルジャーの肉体を元に戻す事は不可能でありそれ故
SMOと戦い「元同僚」から修理部品を調達する事が生存に必要な為奪還軍へと参加した。それ以降彼等は反逆者や離反者でなく覚醒した、目覚めたという意味の「アウェイクソルジャー」と名乗る様になった。
SMO
星間連合軍に敗北した後の地球圏を支配する組織。星間連合軍の下部組織と思われるが詳細は不明。ザザ惑星総督と呼ばれる一人の司令官の完全な独裁組織であり指導者層が異星人や異種族で末端は主に改造された地球人で構成される。
兵士は改造チップを含めた何らかの手段で洗脳されており命令には絶対服従、命令一つで簡単に命を差し出す。地球支配後はシティと呼ばれる都市を各大陸に建設しそこを拠点とし残った人類の大半もシティに暮らしている。
星間連合軍本隊は引き上げたとはいえSMOの戦力は圧倒的で、この二世紀の間に起きた大小さまざまな抵抗運動は全て失敗に終わった。あなたが倒すべき敵。所属は出来ない。
サブリミナー
終末戦争時星間連合軍による隕石攻撃時蔓延した「KOT症候群」によって人間が変異した怪物。無数の落下した隕石によって発生した直接的被害や発生した地震、津波、異常気象などの二次被害合わせると数十億の人命が失われ
その混乱の渦中KOT症候群はすさまじい勢いで感染が広まり結果二世紀を経た現在も尚サブリミナーはシティを除く危険地帯全域に生息している。サブリミナーは基本人型ではあるが一般的なメタルタイプ等まるで
サイバーウェアで強化した様な外見が特長であり、高い身体能力と尽きぬ殺戮衝動で目の前の生命体に襲い掛かる。当初は星間連合軍(SMO)を襲わぬよう敵味方識別が何らかの方法で行われていた様だが
それに不具合が生じた様で現在のサブリミナーはSMOやシティにも襲撃を行う為、定期的にSMOが軍隊を差し向けて排除している。シティの外で暮らす人々にとってはある意味SMO以上に厄介な存在。
経歴
あなたは奪還軍に所属する以前はどこかの勢力に所属していた。それぞれの勢力に特徴があり経歴によって現在の能力が異なる。
扶桑超常現象対策科
もしあなたが扶桑超常現象対策科に所属していたなら白銀や高町の部下として長い懲罰戦を戦い抜いた歴戦の兵士であり、同時に対策科はその性質上あらゆる状況への対応が求められた。
時には街をパトロールし違反者を取り締まる警察官、時に怪異やテロリストと戦う特殊部隊の兵士、時に機動兵器のパイロット等、あなたは戦場や状況を選ばず臨機応変な対応が可能であり
身体の幾つかの部分をサイバーウェアに置換するか、あるいは白銀の様に脳を積み替えているかもしれない。どちらにせよ装備も知識や経験も戦争以前の物を有す非常に稀有な存在だ。
黒の逆十字結社
あなたが結社に所属していた場合、ネオテニーによってあなたの肉体は戦闘に最適な物へと変わり、何より水銀燈と柿崎めぐへ絶対の忠誠心を持つ。あなたは水銀燈の為ならあらゆる過酷な状況に耐え
使命を全うするだろう何故ならそういう生物へと生まれ変わったのだから。結社の構成員は崇めるべき尊姉達が眠りにつき、そして目覚めるに至るまで苦難の連続であり、多くの同胞が斃れ補給も支援も受けられぬ
文字通り孤立無援の戦いを続けた。それ故最終戦争以前は最先端だった装備の大半は損耗し、戦前物の装備は殆ど残っていないがむしろ結社の構成員の最大の武器である信念はゆらぐ事は無い。
ネオテニーによって生まれ変わった肉体は殆ど眠りも休息も必要とせず戦い続ける事を可能とする。水銀燈(と柿崎)に傅く永劫の戦士それがあなただ。
ペレグリヌス
あなたは戦前の地球を知る姉妹達から尊敬を集める姉であるかもしれないし、そんなお姉様に教えを乞う新修士かもしれない。どちらにせよあなたには失われた秘術の片鱗がありその肉体はリビングデッドと同様非常に頑強だ。
ペレグリヌスとして生きるという事は修行の連続であり過去の存在となった魔術の足跡をめぐってシティ外の危険地帯を旅し、サブリミナーやSMO等と戦い、空いた時間は魔術の教練に費やす。
だがそれ故かつてはただの少女だったあなたは歴戦の兵士に勝るとも劣らぬ戦闘能力を有し、そして何より繰り出す魔術はかつてほど強大な力は無かったとしても、十分な助けとなるだろう。
アウェイクソルジャー
あなたは一度はSMOにその身を差し出したがそれが過ちである事、そして人間として生きていく為にはSMOと戦わなければならない事を知っており、戦闘技術だけでなくシティやSMO内部に精通している知見は奪還軍にとって必要不可欠な物だ。
SMOによって改造された肉体は耐久性を除けば頑強で正規の軍事教練を受け、実際にシティ内の治安維持やシティ外のサブリミナー、テロリスト(レジスタンス)掃討等実戦経験も豊富だ。とは言え大戦以前から戦っていた面々と比べると
多少見劣りするかもしれないがあなたの真の強みはSMOのテクノロジーをある程度理解している事であり鹵獲した武器や機材の運用、ネットワークへの侵入、情報収集、シティ内の案内等支援要因として欠かせない存在である。
無論これ以外の経歴も自由に製作可能。上記はあくまでサンプルである。
- 397 名前:統一性無し:2024/10/20(日) 09:57:01
- 【スマホからで失礼します。御久しぶりです。かなり間が空いてしまい申し訳ないです、リアルの方で色々とバタバタ(今更ぶり返し
たコロナ後遺症やら転勤やら身内の不幸etc…)どうにか落ち着いたのでまた参加していきたい所存です。まだ完全に追えてなくてすみ
ません。】》ALL本体様
- 398 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/10/20(日) 20:06:02
- >>397
いえ此方は殆ど動いていませんし健康やリアル第一でどうぞお大事に
- 399 名前:朔夜 ◆IVscwJFQMI :2024/10/20(日) 22:28:58
- >>393
【お久しぶりです。返事が滞ってすみません。リアルが忙しいのと、設定が上手くまとまらなくて遅くなりました】
アシュセイヴァー格好いいですよね。私はOG2で初めて知りました。上手く言えないですが、強い正式採用機というのが良いです。
個人的にはヴァイサーガも好きです。騎士に剣とマントはすごくいいです。スパロボAは、上手く扱えなくて撃墜されていた覚えがあります。
ウィンダムは見た目も格好いいので好きです。ネオ機のカラーリングや、飛行ユニットのデザインも好きです。ドラグナーのファルゲンの飛行ユニットを思い出しました。ただ、ウィンダムは?活躍に恵まれないのが惜しい機体です。
ドクターはどう立ち回っても面白い人ですからね。ユーノ君の場合は原作でなのはさんが負傷した件を含めて思うところはあれども、当人が四の五の言わないので引き合いに出さない感じでしょうね。有能な人物として評価している。
なのはさん達と敵対する心配が無くて良かったです。此方では管理局が悪の組織になっているため、無限書庫の扱いについて悩んでいたもので。
では、ユーノ君にも活躍の場があるというわけですね。むしろ重宝される側と。
ヴェールの向こう側にするかは悩みましたが、ユーノ君のように対話可能な異世界人もありかと思いまして。一枚岩というわけではないですし。無理がないか不安もありますが。まだ登場してないですが、1920世界ではヲ級も此方側に有効的な氏族の出身として出す予定なので。
確かに、無限書庫自体は存在していて、ユーノ君が扱いやすく整理したのが本編でしたからね。では、ダンジョン状態の無限書庫を攻略しつつ原作のように整理する感じになるでしょうか。此方側へ貢献して協力関係を結ぶ事に繋がりますし。
本当に真っ黒ですね管理局。まあ、この世界ではユーノ君もなのはさん達の側につきますし、無限書庫もユーノ君や司書の皆さんがいなければまともに扱えないですし。
1920の方は、扶桑姉様の扱いをどうするか思案中ですね。CRP本編では純人間ですが、1920世界では、先祖が異種婚で深海棲艦の血を引いているので艦娘の力を扱えるとか考えてはいますが。とはいえ、混血だと立場は厳しくなるのが悩みどころですが。某元四代目が如く、人助けしたり、トラブルに巻き込まれて解決する感じになるかもしれませんが。あるいは夕隙社にお世話になる形も。
>>397
【お久しぶりです。此方もあまり動いていない状態です。
お大事になさってください。ご自分のペースでどうぞ】
- 400 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/10/21(月) 03:12:30
- >>399
お気になさらず後レスも返したいものだけ返して頂いて大丈夫ですよ。楽しく会話する為にやっているのであってそれが負担になってしまっては元も子もありませんし。
私の場合まぁ癖みたいな感じでほぼ長文になってしまいがちですが無理にお付き合い頂かなくとも大丈夫です。
個人的にアシュセイヴァーは正統派リアルロボ主人公機という感じで大好きです。スパロボAだとアクセル主人公でアシュセイヴァー選択するとラミアがラーズアングリフに乗るので
美人なラミアが武骨なリアル系機体に乗って立ちふさがるって感じでこの対比もあってより好きですね。
だからと言ってヴァイサーガやソウルゲインが嫌いと言う訳ではありません。私もラミアを主人公に選択した時はアンジュルグでなくヴァイサーガ乗せてました。
ムゲフロEXでもアクセルの技に採用された地斬疾空刀の溜めてから斬撃を飛ばすモーションが好き。
ウィンダム(というか種デス連合系)は福田監督が携わってたドラグナーの血が濃い機体が多いですよね。ジェットストライカーもようはドラグナーのリフターですし。
現状完全にやられ役ですが劇場版ではストライクのイーゲルシュテルンすら防いだジンをトーデスシュレッケンで蜂の巣にしたのがとても印象的です。
ドクターはどう扱っても面白いのですが現状余り出番が無い(私が使わないのが悪いのですが)ので少々勿体無く感じており何か良い出番は無いかと考えております。
1920のイベントとして考えるとユーノ君が高町在籍の夕隙社等に無限書庫探索を依頼して、区画ごとに攻略(中に住み着いた魔物等を排除)して安全になった場所を
ユーノ君が整理整頓し報酬として夕隙社等狩人はユーノ君に<図書館>技能で調べ物をしてもらえるって感じでしょうか。<狩人>も行き成り戦闘開始というよりも
まず依頼を受け探偵の様に調査等フィールドワークする事が多いので、知識特にヴェールの向こう側に通じる数多の世界の知識を持つユーノ君はかなりの助けになります
そうですね確かに1920世界だと混血の場合双方から疎まれる事(リアルでもある事ですが)も多いですがむしろ扶桑姉様の経歴を考えると海神様の血を受け継ぐ巫女
といった感じで崇められる立場とかどうでしょうか。昔は鯨筆頭に海は危険が多く漁村等では友好的な深海棲艦を現代的な価値での異種族でなく海神様と崇拝し
その深海棲艦に見初められる事は名誉な事で地元の神事を執り行う神主や巫女の一族になった(扶桑姉様原作だと巫女装束ですし)的な。1920現代でもその風習は残り
普段は巫女をやりながら海での揉め事(密漁や他の敵対的異種族等)いわばシマを荒らす輩が出ると「なんだと?」と出る的な(爆)勿論夕隙社在籍でも歓迎しますよ。
- 401 名前:朔夜 ◆IVscwJFQMI :2024/10/23(水) 00:44:49
- >>400
すみません、レスは出来る限り返そうと考えてしまうもので。
ありがとうございます。
選ばれなかった機体がライバルになる点も、IF展開らしさを感じて良いですね。
美人なパイロットの駆る無骨な機体、浪漫ですね。OG2で見た肩のFソリッドカノンの変形がする演出が好きです。ラミアは言語機能障害による独特な言い回しも好きですね。
ヴァイサーガとラミアの組み合わせ、良いですよね。スパロボ Aは当時、レベルのシステムが分からなかったですね。
なるほど、それでドラグナーと似ていたのですね。勉強になりました。ドラグナーはスパロボ MXで知ったので詳しく知らなかったのです。以前、うっかりSEED劇場版のネタバレを観て驚いたのですが、納得しました。
旧世代であるジンとの性能差を示す描写、ないがしろにされている訳ではないのですね。
ドクターの好奇心を刺激する何かがあれば、あるいはドクターを利用しようとする存在が干渉するとか……まあ、ドクターを利用した相手は破滅確定ですが。
それならば、お互いに利益のある関係ですし、友人関係も結べますね。地図や事前知識の有無の違いは大きいですし、
神話や宗教観としても神様として信仰されていても自然ですし、神様の血を受け継いでいるとあれば話し合いも上手くいきますからね。扶桑姉様が巫女装束だから設定に説得力が増しますね。そして、今でも友好関係があるから、ヲ級も関わりやすくなるわけで。
そして、海での揉め事を解決するうちに伝説の巫女と呼ばれるのですね。わかります(爆)。夕隙社在籍の場合は巫女の立場として地元民との仲介役になれますね。
- 402 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/10/23(水) 07:37:10
- >>401
そうなんですよねただアクセルへの愛着が強いせいでOG本編での扱い(純粋な悪役)がちょっと受け入れ辛かったです。ラミアはラミアでとても魅力的なんですが個人的にアンジュルグは
何かこうストレート?過ぎて武骨なラーズアングリフや騎士を思わせるフォルムに大剣とたなびくマントというヴァイサーガを乗せるのが好きです。OG2だとアシュセイヴァーと
ヴァイサーガが隠し機体の上選択式で毎回悩んだものです。因みに私もスパロボは感覚でプレイしています(笑)
ドラグナーも良い作品で私は好きなんですが何せ古いですし作品としての完成度というか評価は正直あまり宜しくありませんが、機会があれば少し触れてみると面白いやもしれません
ドクターは今やり始めたCRPRで出そうかなと思ったのですが…如何せん敵にしろ味方にしろチート級技能で何でもこなしてしまうのでさじ加減が凄く難しいです
ユーノ君はそんな感じで無限書庫における役割以外でも必要なら高町等夕隙社メンバー等と一緒に現場入りして、発生した怪異等を調査する仕事をしたり仕事を抜きにして
高町が「たまには本と同じで日干ししないとかびちゃうよ」的にユーノ君引っ張り出して夕隙社一行と東京に飲みに繰り出したり。
扶桑姉様に関しては設定作りに参考になれば幸いです。ヲ級は神社に奉納された絵巻物とかに妙に美化されて描かれたりして年寄り連中は見ると拝んだりしてそう
東京だと設定に築地が海軍(艦娘系)施設や外国人、海関係の異種族(インスマス面や深海棲艦等)の居留地があり独自の発展を遂げる一方トラブルも多かったりします。
- CRPR 設定 用語 -
コンバットゾーン/デンジャーゾーン
コンバットゾーン(戦闘区域)はシティの外だがSMOによって定期的にパトロールが行われているエリア。大抵はシティに近い地域でデンジャーゾーン(危険区域)はシティから遠く離れ
SMOすら滅多に近寄らず大抵は廃墟や荒野にサブリミナーがうろついている。現状SMOの脅威となる組織が無い為、コンバットゾーンのパトロールはシティにサブリミナーを寄せ付けない
為に行われており仮にシティ外で暮らす違法居住者をパトロール部隊が見つけても明らかに交戦の意思ありと判断され無い限り基本的に無視される。
之はSMOの温情等ではなく違法居住者は自分達が始末せずとも飢えや渇き、サブリミナー等によって自然淘汰されるであろうという考え。
ハンターキラー
SMOが脅威と認定した対象に送る討伐部隊。SMO部隊が大規模な攻撃を受けたり、SMOにとって価値のある物を盗まれたりするとハンターキラー部隊に出動命令が下る。
通常のSMOソルジャーより優れた装備のエリート兵で構成された部隊がバイオドロップシップやハンターチョッパー等航空機で輸送され近接航空支援を受けながら戦う事が多い。
レジスタンス(奪還軍)にしろスカベンジャーにしろ真面にやり合うのはかなり危険であり、基本的撤退や戦闘の回避が推奨される。
スカベンジ
シティの外で暮らすSMO以外の勢力にとって必須の作業。かつて栄華を誇った文明の廃墟や残骸、あるいはSMO等から「廃品回収」を行う作業。幸運な事に最終戦争以前はそれなりに
技術が発達しており民間で使用される分子解体・生成機や奪還軍の場合更に優れたエテル造化術施設等が存在し、大抵のキャンプやアジトにはこうした設備があり回収された廃品は
こうした機器に放り込む事で新しく必要とされる物資を生産する事が可能。SMO部隊のリビルドウェポンは生体IDによってロックがかかっており、回収してもすぐに使用する事は出来ない。
しかし回収してリサイクルすれば弾や部品として使えるし、アウェイクソルジャー等に頼めば武器洗浄を行って(当然取引が必要だ)使える様にもしてくれる。ただしパルス兵器だけは例外
パルスライフル、車載火器のパルスキャノン等は原理が不明な上非常に危険(使用者の安全性は全く考慮されていない)で基本的に使用は出来ない。
因みに死体も立派な回収品であり、あまり旨味の無いサブリミナーも集めた死体を拠点でリサイクルすれば今晩の合成食糧位にはなるし、SMOソルジャーの場合もっと有益な物が
詰まっている。技術や知識が必要だがサイバーウェアの強化や修理等はSMOソルジャーが素材になる事が多い。
綺麗な水
シティの外で暮らすSMOを含めた全ての勢力が最優先目標とする物。最終戦争によって地球環境は完全に荒廃し水資源自体が非常に希少となっておりその殆どはSMOが独占している。
ただ大抵のキャンプ、拠点にはエアウィル100(大気中の水分を取り込み飲料水にする機器)の様な物があるが生産量は微々たる物だ(一時間に0,5リットル前後)
しかし水資源の全てがSMOに独占されていると言う訳ではない。例えばデンジャーゾーンの奥にあるかつてのシェルター跡地にはエアウィル100と同型の水生産機や汚染された地下水を
浄化する大型浄水施設が生きてる場合があるし、高層ビル跡の屋上等には壊れたソーラーパネル等と一緒にこうした機器が設置されている事が多い。何ならシティに引かれている
SMOの水道管から直接拝借するという手段もある。つまり危険を冒せば綺麗な水は手に入れる事が出来る。ただ渇きを癒して命を繋ぐだけではなく拠点を発展させる際は大量の水が
必要になってくる。畑を作れば少しはマシな食生活になるしポストアポカリプス世界の住人だってシャワー位浴びたいものだ。
1715KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.htmlに切り替える
ファイル管理