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■ 統合CRP雑談 設定・相談

1 名前:大槻聖:2020/06/24(水) 02:11:37
此方は統合CRP雑談における参加者様のキャラクター、組織、兵器等の設定を投下し、シナリオ募集や進行中シナリオの相談及び談笑等を行う場所です

401 名前:朔夜 ◆IVscwJFQMI :2024/10/23(水) 00:44:49
>>400
すみません、レスは出来る限り返そうと考えてしまうもので。
ありがとうございます。

選ばれなかった機体がライバルになる点も、IF展開らしさを感じて良いですね。

美人なパイロットの駆る無骨な機体、浪漫ですね。OG2で見た肩のFソリッドカノンの変形がする演出が好きです。ラミアは言語機能障害による独特な言い回しも好きですね。

ヴァイサーガとラミアの組み合わせ、良いですよね。スパロボ Aは当時、レベルのシステムが分からなかったですね。


なるほど、それでドラグナーと似ていたのですね。勉強になりました。ドラグナーはスパロボ MXで知ったので詳しく知らなかったのです。以前、うっかりSEED劇場版のネタバレを観て驚いたのですが、納得しました。

旧世代であるジンとの性能差を示す描写、ないがしろにされている訳ではないのですね。

ドクターの好奇心を刺激する何かがあれば、あるいはドクターを利用しようとする存在が干渉するとか……まあ、ドクターを利用した相手は破滅確定ですが。


それならば、お互いに利益のある関係ですし、友人関係も結べますね。地図や事前知識の有無の違いは大きいですし、


神話や宗教観としても神様として信仰されていても自然ですし、神様の血を受け継いでいるとあれば話し合いも上手くいきますからね。扶桑姉様が巫女装束だから設定に説得力が増しますね。そして、今でも友好関係があるから、ヲ級も関わりやすくなるわけで。

そして、海での揉め事を解決するうちに伝説の巫女と呼ばれるのですね。わかります(爆)。夕隙社在籍の場合は巫女の立場として地元民との仲介役になれますね。

402 名前:大槻聖 ◆nkg.2sWI0U :2024/10/23(水) 07:37:10
>>401
そうなんですよねただアクセルへの愛着が強いせいでOG本編での扱い(純粋な悪役)がちょっと受け入れ辛かったです。ラミアはラミアでとても魅力的なんですが個人的にアンジュルグは
何かこうストレート?過ぎて武骨なラーズアングリフや騎士を思わせるフォルムに大剣とたなびくマントというヴァイサーガを乗せるのが好きです。OG2だとアシュセイヴァーと
ヴァイサーガが隠し機体の上選択式で毎回悩んだものです。因みに私もスパロボは感覚でプレイしています(笑)
ドラグナーも良い作品で私は好きなんですが何せ古いですし作品としての完成度というか評価は正直あまり宜しくありませんが、機会があれば少し触れてみると面白いやもしれません
ドクターは今やり始めたCRPRで出そうかなと思ったのですが…如何せん敵にしろ味方にしろチート級技能で何でもこなしてしまうのでさじ加減が凄く難しいです

ユーノ君はそんな感じで無限書庫における役割以外でも必要なら高町等夕隙社メンバー等と一緒に現場入りして、発生した怪異等を調査する仕事をしたり仕事を抜きにして
高町が「たまには本と同じで日干ししないとかびちゃうよ」的にユーノ君引っ張り出して夕隙社一行と東京に飲みに繰り出したり。
扶桑姉様に関しては設定作りに参考になれば幸いです。ヲ級は神社に奉納された絵巻物とかに妙に美化されて描かれたりして年寄り連中は見ると拝んだりしてそう
東京だと設定に築地が海軍(艦娘系)施設や外国人、海関係の異種族(インスマス面や深海棲艦等)の居留地があり独自の発展を遂げる一方トラブルも多かったりします。


- CRPR 設定 用語 -

コンバットゾーン/デンジャーゾーン
コンバットゾーン(戦闘区域)はシティの外だがSMOによって定期的にパトロールが行われているエリア。大抵はシティに近い地域でデンジャーゾーン(危険区域)はシティから遠く離れ
SMOすら滅多に近寄らず大抵は廃墟や荒野にサブリミナーがうろついている。現状SMOの脅威となる組織が無い為、コンバットゾーンのパトロールはシティにサブリミナーを寄せ付けない
為に行われており仮にシティ外で暮らす違法居住者をパトロール部隊が見つけても明らかに交戦の意思ありと判断され無い限り基本的に無視される。
之はSMOの温情等ではなく違法居住者は自分達が始末せずとも飢えや渇き、サブリミナー等によって自然淘汰されるであろうという考え。

ハンターキラー
SMOが脅威と認定した対象に送る討伐部隊。SMO部隊が大規模な攻撃を受けたり、SMOにとって価値のある物を盗まれたりするとハンターキラー部隊に出動命令が下る。
通常のSMOソルジャーより優れた装備のエリート兵で構成された部隊がバイオドロップシップやハンターチョッパー等航空機で輸送され近接航空支援を受けながら戦う事が多い。
レジスタンス(奪還軍)にしろスカベンジャーにしろ真面にやり合うのはかなり危険であり、基本的撤退や戦闘の回避が推奨される。

スカベンジ
シティの外で暮らすSMO以外の勢力にとって必須の作業。かつて栄華を誇った文明の廃墟や残骸、あるいはSMO等から「廃品回収」を行う作業。幸運な事に最終戦争以前はそれなりに
技術が発達しており民間で使用される分子解体・生成機や奪還軍の場合更に優れたエテル造化術施設等が存在し、大抵のキャンプやアジトにはこうした設備があり回収された廃品は
こうした機器に放り込む事で新しく必要とされる物資を生産する事が可能。SMO部隊のリビルドウェポンは生体IDによってロックがかかっており、回収してもすぐに使用する事は出来ない。
しかし回収してリサイクルすれば弾や部品として使えるし、アウェイクソルジャー等に頼めば武器洗浄を行って(当然取引が必要だ)使える様にもしてくれる。ただしパルス兵器だけは例外
パルスライフル、車載火器のパルスキャノン等は原理が不明な上非常に危険(使用者の安全性は全く考慮されていない)で基本的に使用は出来ない。
因みに死体も立派な回収品であり、あまり旨味の無いサブリミナーも集めた死体を拠点でリサイクルすれば今晩の合成食糧位にはなるし、SMOソルジャーの場合もっと有益な物が
詰まっている。技術や知識が必要だがサイバーウェアの強化や修理等はSMOソルジャーが素材になる事が多い。

綺麗な水
シティの外で暮らすSMOを含めた全ての勢力が最優先目標とする物。最終戦争によって地球環境は完全に荒廃し水資源自体が非常に希少となっておりその殆どはSMOが独占している。
ただ大抵のキャンプ、拠点にはエアウィル100(大気中の水分を取り込み飲料水にする機器)の様な物があるが生産量は微々たる物だ(一時間に0,5リットル前後)
しかし水資源の全てがSMOに独占されていると言う訳ではない。例えばデンジャーゾーンの奥にあるかつてのシェルター跡地にはエアウィル100と同型の水生産機や汚染された地下水を
浄化する大型浄水施設が生きてる場合があるし、高層ビル跡の屋上等には壊れたソーラーパネル等と一緒にこうした機器が設置されている事が多い。何ならシティに引かれている
SMOの水道管から直接拝借するという手段もある。つまり危険を冒せば綺麗な水は手に入れる事が出来る。ただ渇きを癒して命を繋ぐだけではなく拠点を発展させる際は大量の水が
必要になってくる。畑を作れば少しはマシな食生活になるしポストアポカリプス世界の住人だってシャワー位浴びたいものだ。

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