■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■ 超クロスオーバー空想大戦・作品考証談話室

765 名前:ドミニア:2007/07/29(日) 15:50:250
>>763ヤバイバ殿
>△に変更した方が
ふむ・・・ ここは確かにそうかな。変更しておくか。

>C(各作品の聖なる光の神々(物質界に関与する神限定))
>う〜ん、まず、物質界限定ってのを取っ払って、
>五界の分類ごとに括って表記する風に変えたらどうかネ?
はは。やれやれ、簡単に言ってくれるな貴殿は。
見て貰えればわかると思うが、聖闘士星矢の神や聖闘士を分けるだけで
とんでもなく骨が折れたのだぞ?

それに、だ。五界についての説明で既に記述してあるが、私が書いた
のは【物質界に関与した神限定】であって【物質界に住まう神】ではない。
何故そう書いたかというと、今の空想大戦はイノーバ殿のみが幻想界の
物語を書いていて、他は私を含め物質界をメインに描いているだろう?
だから物質界に関与する神という項目は必要と判断した訳だ。

更に、私は神が住まう世界を神界と記述したが、神界はその名の通り、
ありとあらゆる神が集い、生まれる世界。いわゆる神の実家であり郷里。
つまりだな、五界に分けろと言うが、【神】というのは全て【神界】に
いるわけで、だからこそ神の世界、神界と言うわけだ。

こと幻想界においては神はつきものだし、魔界は逆に邪神と魔王の世界。
魍魎界は・・・ ハーデスがそうか。神界から追放された元神ぐらいしか
他の世界にはいないからな。【聖なる光の神々】と最初に書いておいた
のはそういう理由だ。
というわけで、【関与】での話だとしても、五界ごとに分けるのはややこし
過ぎる上にあまり必要が無いと判断したわけでな。

いや、【関与】においては五界別に分けるべきだというご意見があるなら
やらせてもらうが。

>○聖なる者【宇宙刑事シャリバン】
これについては、神と判明していないとのことで、Fを【この世で限りなく
神か魔に近い人間、又は存在】と少々改定して項目へ追加を提案する。
同じく戦士シャイダーもな。

>Eその他の神の、●を全てぶち込み、
見解に激しい開きがあるようなので説明するが・・・
【人間の敵=闇の邪神・魔王】というのは、あまりにも人間主観で二元論的
な判別だ。人間は完全なる善でもなく悪でも無い。逆に人間のあまりにも
な愚かさに滅ぼそうとした神もまた多くいる。

【悪いことをした=邪神】とするなら、主神であるゼウスすらそっちに
放り込まなくてはならなくなるしな。
だからこそあくまで、属性、概念における【邪神】。もしくは他の神や
人、そして本人が邪神、または魔王と公言している事を条件にした。

項目追加についてはほぼ了承する。
ただ、オーヴァーロードは概念、属性で【神】と言えるかは微妙だな。
むしろバダンのJUDO。封神演義のジョカ、フッキを入れて
【人類創世に関わる存在】という新しいカテゴリを作るか?

>力量差が有り過ぎで、一括りにして良いのかって思ってナ
これも、【神】をどう捉えているかによるな。
人間や天使、悪魔がそうであるように、神という存在もまた非常に実力
や存在においてもピンキリだ。地球を吹き飛ばしたりを簡単に出来る神も
いれば、ぬーべーの鬼の手で簡単に殺せる貧乏神。そして鬼太郎に出てくる
死神のようなザコもまた神族の端くれというのは紛れも無い事実。
【かみちゅ!】でもそうだが、日本土着の【八百万の神】などともなれば
妖怪や精霊とそんなに変わらんぞ。
そういうわけで、今回は【神】として認められているか、概念、属性、信仰
他といった色々な要素から判別しているので、こと強い弱いを判断基準には
一切していない。

>>764名無し子猫殿
ふむふむ・・・ なるほど、こんなにいたか。
では、追加しておかなくてはな。

1690KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1.10