■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■ 超クロスオーバー空想大戦・作品考証談話室

849 名前:呉織あぎり:2011/11/16(水) 12:43:23

■半オリジナルライダー案


○仮面ライダーインペラーサバイブ(仮面ライダー龍騎/半オリジナル)
仮面ライダーインペラーが神崎士郎から与えられた<地殻>のサバイブカードで強化変身した形態。
格闘戦主体の軽装タイプだったノーマルとは異なり、鎧武者のような外見となっている。
変身者は佐野満。

契約モンスター:ギガスタンピーダー(レイヨウ型)
ギガゼールがサバイブカードの力で超進化した姿。
下半身がレイヨウそのものに変化しており、さながらケンタウロスのような外見を持つ。
太刀のギガブレードを振るいつつミラーワールドを駆け回る。
他の超進化モンスターと同じくバイクモードに変形する機能を持ち、
タンデムシートを搭載した大型バイクとなる。

仮契約モンスター:オーガゼール(レイヨウ型)
インペラーと仮契約していたレイヨウ型のモンスター達が、サバイブの力で超進化した姿。
見た目はギガゼールとほぼ同じだが、このモンスターは額にも一本角が生えている。
武器は刀型のガゼルスラッシャー。集団で行動し、獲物を襲撃する。

召喚機:羚召装甲ガゼルバイザーツバイ(シールド型)
インペラーサバイブの左腕に装着されている召喚機。盾の部分は鬼の顔のようにも見える。
サバイブカードの挿入口は鬼の額、その他のカードの挿入口は鬼の口に相当する箇所に設けられている。

デッキカラー:茶

ソードベント:ギガブレード(3000AP)
ギガスタンピーダーの使用する太刀を召喚する。

ソードベント:ガゼルスラッシャー(2000AP)
オーガゼールの使用する刀を召喚する。

スピンベント:ギガドリル(3000AP)
ガゼルバイザーツバイが変形する大型ドリル。

アクセルベント:加速効果(1000AP)
自身の移動スピードを上昇させる。

アドベント:地鎮の鎧武者 ギガスタンピーダー & 旋風の剣客 オーガゼール(6000AP)
インペラーサバイブの契約モンスターを召喚する。

ファイナルベント:クラストディバイダー(8000AP)
ドライブディバイダーの強化版。武器を構えたオーガゼールの群れが敵に殺到し、
連続で斬り付けたのち、バイクモードに変形したギガスタンピーダーに乗ったインペラーサバイブが、
ギガブレードを振り上げて地面ごと敵を切断する。


>>848 無名の妖怪ハンター様

私たちは闇の帝王についての知識もほとんどないし、
大首領に関しても「地球制服を狙う一宇宙人」といった程度の認識しかなく、
地球生命の創造主なんて設定を出されると、もはや理解の範疇を超えてて
何もコメントできなくなってしまうのですが、
とりあえず自分のわかる範囲で気になったことを幾つか挙げてみようかと。

>・ショッカー大首領の本質が地球上の生命の創造主であれば、ロゴスのテオス派に支持されている
> 謎の青年=オーヴァーロードもまた、大首領の下に連なる(あるいは創造された)存在とも解釈できる。
オーヴァーロード=大首領の分身だとすると、
やっぱりネックとなるのは『アギト』最終話で人類に猶予を与えようとした点と、
裏設定の神話でマラーク(現在のロード)の意見を受け入れて自らを封印したという点でしょうか。
この辺りのある意味での物分かりの良さは、
大首領の性格などと比べてみると明らかに異質な気がしますね。

それと、ショッカーの世界征服の理念が「改造人間が人類を支配し、
その改造人間を支配するのがショッカー首領」であるという観点からも、
アギトの存在を認めようとしなかったオーヴァーロードには違和感が生まれます。
やすな「謎の青年にも黒いのと白いのがいて、
    白青年の方は人類の進化を許容して促進させようとする『光の力』の擬人化なんだよね。
    そうするとアギトは『神に創られた改造人間』ってことになるから、
    大首領的には見過ごせないリソースになるんじゃないかな。

    余談だけどこの『光の力が人類に力を与える』ってのは、
    ティガを始めとする平成ウルトラシリーズと若干共通してる部分もあるよね。
    そう考えると古代超人(ティガ)も進化人類(アギト)も本質的なとこでは同じなのかも」


> オーヴァーロードが大首領の事をどう考えているかは別として、
やすな「あれ? オーヴァーロードが大首領の創造物って話を採用するなら、
    彼はそもそも大首領に従ってるんじゃないの?
    私たちは別のとこで『人類の守護者だけどやや強引な部分もある』って意見を出したけど、
    これはあくまで大首領とオーヴァーロードが無関係だったらって前提があるし……」

いや、もしかしたらオーヴァーロードの正体は、
大首領の中に残るほんの僅かな良心が実体化したもので、
その役割は首領へのカウンターだったのかもしれませんよ……。
やすな「そんな設定嫌です!(泣)」

> 【ディケイド】【レッツゴー仮面ライダー】にて別世界・別時間軸でのアンノウンがショッカー配下だったのも
> 大首領がオーヴァーロードの上位存在だったからとも説明付けができ、
『劇場版オールライダー』シリーズの怪人軍団に関しては、
以前にも言ったように模倣・複製説を考える方が、話の辻褄を合わせやすいんじゃないでしょうか。
これを採用すればラウズカードがなければ封印できないアンデッド、
清めの音がなければ倒せないはずの魔化魍など、設定の都合上他作品のキャラが対応しにくいタイプの
敵勢力も比較的楽に組み込むことが可能になりますからね。

>バッファローロード等も
> “オーヴァーロードを棄て、大首領を支持するロード怪人”と解釈することもできる。
確かにマラークの一部には「オーヴァーロードが人類だけを特別扱いしているのではないか」
と反感を抱くものもあったそうですが、
それでもルシファーよろしく創造主に挑むのではなくて人間に対して戦争を仕掛けた辺り、
彼らがオーヴァーロードの下を去るような思想を持つようになるとは考えにくいかもしれませんね。
タウルス・バリスタにしても、あくまで事務的なやり方で人類を導こうとしていて、
人間を憎んでいるようには見えませんでした。

やすな「アンノウンをショッカー系列に含めようとすることへの最大の障害がここなんですよね。
    仮にマラークの側にも派閥があって、オーヴァーロードから独立して自分たちだけの力で
    人類を滅ぼそうと考えてる奴らもいたとしても、
    それでショッカーの軍門に下るだけの説得力がない。
    だったらいっそのこと、ショッカー所属のアンノウンは単にガワを真似ただけの
    偽物だって考えた方が楽なんじゃないの? ってのが私たちの結論」


もちろん、仮に複製説を採るにしてもそれならそれで、
どうしてショッカーがロード怪人を複製しなければならなかったのか
という疑問に対する回答を用意しておく必要がある訳ですが。

>・同じく、ショッカー大首領が生命の創造主という点では、空想大戦では同一存在とされている
> アンデッドの戦いの統制者(モノリス)も、実質共通点が垣間見える。
やすな「バトルファイトにおける統制者とモノリスって、
    完全に同一の存在ってわけじゃなかったですよね、あぎりさん」

統制者というのはあらゆる生き物たちの進化を求める欲望が結集・具現化した
一種の思念体だといわれています。モノリスというのはその思念体が産み出した、
アンデッドの戦いを監視する為のインターフェースだそうですね。
やすな「それに、モノリスって劇中で天王路に捕まってて現代ではロクに機能してなかったよね。
    あれが統制者の本体だったとしたらちょっと情けないぞ!」

まあ相手はウルトラセブンでしたからねー。
さしものモノリスも、ウルトラの力の前には分が悪かったのかもしれませんよ。
やすな「いや、それは役者の人が同じってだけですから!」


> また、コアミラーも大首領と同一とされているが、もしそうであれば、幼き日の神崎兄弟と盟約を交わし
> 彼らの想像の産物に過ぎなかったモンスターを、一生命として“創造”したのは……?
ミラーワールドのモンスターにかりそめの命を与えたのは、
間違いなく神崎士郎や優衣さんの力によるものでしょうね。
もちろん、その裏にはもっと大きな力を持つ何かが関わっていた可能性はありますが……。
大首領がミラーワールドの戦いに介入していたという説は面白そうですけど、
ではどのタイミングで手出ししてきたかという点は、じっくり考えて設定を煮詰めていくべきですね。
神崎士郎が何故カードデッキで変身する戦士の名を仮面ライダーにしたのか、
そもそもどうやってデッキを作り上げる技術を完成させたのか

(私のSSでは錬金術のしわざにしてしまいましたがw)
などの点を鑑みると、大首領が手を下す余地は十分にありそうです。

やすな「……そう考えると、『龍騎』のキャラの中に一人怪しい奴が紛れ込んでるよねぇ。
    やたら神出鬼没で、実体はないけど自我は確実に持ってて、
    神崎士郎にとってある意味一番身近な存在で、大きな鳥のエンブレムを掲げてて、
    ライダーバトルのラスボスを自称してて、神話の神様と同じ名前を持ってたりする奴が(笑)」


1690KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50 read.htmlに切り替える ファイル管理

名前: E-mail(省略可)
画像:

削除パス:
img0ch(CGI)/3.1.10